投稿日:2017年7月24日/質問者:タケイさん 結婚式の引き出物で食器を選ぼうと思っています。しかし種類が多くてどの商品を選べばいいのかわかりません。

どのブランドがおすすめとかあるんですか?

今回のご質問にはギフトアドバイザーの高山がお答えします。
ギフトアドバイザー
ゲスト様の年齢・性別・趣味などでお勧めはかわってきますので「人気」という観点でお答えします。 食器は数多くのブランドが出しているので迷ってしまいますよね。 でもご安心ください、ゲスト様毎に人気のブランドがございますので、ぜひ参考になさっていただければ幸いです。
  • 会社の上司や主賓に人気:マイセン、ロイヤルコペンハーゲン
  • 女性友人や同僚に人気:ティファニー、ウェッジウッド(ワイルドストロベリーシリーズ)
  • 男性友人や女性友人どちらにも人気:ノリタケ、イッタラ

さらに詳しくギフトアドバイザーが解説

目上の上司や主賓には高級なイメージがある商品を選ぶのが通常なのでマイセンやロイヤルコペンハーゲンなどが人気です。 女性友人の引出物は新婦様が一番こだわるであろうポイントですね、そうなると有名どころで定番の商品、ティファニーやウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズなどが人気です。 男性友人や女性友人どちらにも人気なのが日本ブランドのノリタケや北欧デザインのイッタラです。 食器を選ぶ際はブランド名やデザインに気をつかいがちですがさらに着目したいポイントがあります。 それは、贈り先のゲスト様がその商品を貰った時どう感じるか?です。 この部分に着目することでより気の利いた贈り方ができます。 引き出物は、新郎・新婦お二人で多数のゲストの商品を選ぶ必要があります。その為、意外とこういった観点が抜けたまま選んでしまうケースがあるわけです。 例えば、一人暮らしで、しかも恋人がいなかったりするとペア食器を贈っても片方は使われることがあまりないため、少し嫌味に伝わってしまうかもしれません。 大きなお皿は料理をあまりしない人や一人暮らしの男性にはあまり向きません。 遠くから列席されるゲストには重い食器は持ち運びが大変なためあまり向きません。 上記のようなポイントに注目してゲスト様に満足していただける食器を選んでみてはいかがでしょうか! 3割のカップルが引き出物にする食器の選び方では人気ブランドについて詳しく説明をしていますので、参考にしてみてください。