引き出物人気ランキング

「引き出物がなかなか決まらない」

「もらって嬉しい引出物ってなに?」

「カタログギフトで本当にいいの?食器は重いからダメ?」

結婚式まで残り数ヶ月の忙しい中。
考えがまとまらずに髪の毛をかきむしりながら、引き出物選ぶ先輩カップルもいます。

そこで今回は新郎新婦さま視点ゲスト視点の両軸から人気の引き出物を紹介します。

単なる売れ筋だけではなく、アンシェウェディングが2016年から2020年現在も実施しているゲストの声を紹介するので、本当に人気の引き出物が分かるランキングです!

喜ばれる引き出物ってなんだろう?

ガッカリするかもしれませんが、誰もが”絶対に”喜ぶという商品はありません

なぜなら、人によって欲しい物は違いますし、家族構成も違えば、趣味嗜好も年齢も、性別も異なるからです。
つまり、全員に同じ物を贈ると必ず”不満”をもたれるのが引き出物の特性といえます。

贈り分けが喜ばれることへの第一歩

贈り分けとはゲストにあわせて引き出物を選ぶことです。

ゼクシィ結婚トレンド調査2019によると84.1%の先輩カップルが贈り分けをしています。
また、贈り分けパターンは3パターンが最も多く、先輩カップルの多くは”ゲストに喜ばれる”ための工夫をしているのがわかります。

招待ゲストによって引き出物を変えましたか?
引き出物の贈り分けをした人、しなかった人の割合
招待ゲストによって引き出物を変えましたか?
引き出物の贈りわけパターン数

引き出物選びは”全体”で考える

引き出物選びの失敗でありがちなことが、メインの引き出物(記念品)単体だけで考えてしまうことです。

あなたは引き出物の基本構成をご存知でしょうか?

引き出物の基本構成

  • メインの引き出物
  • 引き菓子
  • 縁起物(しきたり品)
アンシェくんが教えます

地域によっては名披露目や松の葉というのもあるよ。

地域差はあるものの共通するのは複数アイテムをまとめること。
そのため単体ではなく、引き出物全体で選ぶとゲストの満足度を高められます。

引き出物の組み合わせ例

もう少し具体的に実際の引き出物で紹介すると・・・

ノリタケのティーカップ&ソーサーとモロゾフのオデットの引き出物セット
定番(カタログや食器)×百貨店引き菓子

日本初の高級洋食器メーカー「ノリタケ」で定番を抑えながら、デパ地下スイーツ「モロゾフ」で華やかさを感じていただけます。親族や上司に対してオススメの組み合わせですよ。

ジルスチュアートの引き出物セット
ブランド×カラー

かわいいで20代に人気のジルスチュアートの引き出物にピンクパッケージでまとめた女性友人向けの引き出物です。男性友人ならタオルや靴磨きなど実用性を意識すると喜ばれます。

ボーノタイムの引き出物セット
品数アップ

品数をプラスした4品の引き出物セット。相場よりも品数が多いと、見た目だけで豪華さを演出できます。値引きのあるショップなら単価が下がるため現在の引き出物予算でランクアップできます。

ウインクするアンシェくん

引き菓子やプラスワンアイテムを使うと見栄えは格段にアップするよ

さらにゲスト満足度という観点でいえば”引き出物の相場を守る”ことも重要です。

最低でも相場と同じ金額を準備する

相場感の引き出物を選ぶことは必須条件!
都道府県によって引き出物の相場は異なるため、ご存知ない方は『引き出物の相場』をご覧になってください。

ダメ

引き出物の相場を明らかに下回ると「ケチな新郎新婦だ」「しょぼい」といったマイナスのイメージをもたれます。

  • 初期見積りは記念品が3,000円で算出されていた
  • 見積り時の人数は全ゲストの6割の人数で算出されていた
  • 定価販売が基本だから外部ショップと比べると高くみえる

こんな理由で相場の金額だと予算オーバーしたというカップルも多いと思います。
もし予算オーバーをするなら、割引販売の外部ショップを使った引き出物宅配や式場持ち込みを検討してみましょう。数十万円の差がでることも珍しくありません。

ウインクするアンシェくん

外部ショップも式場も取り扱い商品は、ほとんど変わらないよ

[アンケート結果]ゲストの喜ぶ引き出物

アンシェウェディングでは2016年から2020年現在まで、

  • 新郎新婦さま
  • ゲストのみなさま

から声を集めてきました。
その中からもらって嬉しかった引き出物と、もらって困った引き出物を紹介します。

ゲストに人気の引き出物 TOP5

まずはゲストの声と共に商品ジャンル別に嬉しかった理由を紹介します。

嬉しかった引き出物

  1. 和モダンの小皿セット
    食器(約33.2%)

    嬉しかった引き出物の第1位は食器でした。
    食器は「もらって困った引き出物」にもランクインしており、食器なら何でも喜ばれるわけではありません。

    ゲストの声を聞くとブランド物や実用性・機能性が高い食器が喜ばれています。

    ウェッジウッドのストロベリー&パインの白いお皿は嬉しかったです。デザインがかわいくて素敵で、誰が見てもウェッジウッドとわかる品だし、白なので、どんな料理にも合い大きさも使いやすいサイズでした。

    千葉県・40代女性

    親戚の結婚式でもらったル・クルーゼのカップ。ル・クルーゼは誰もがしるブランドだと思いますが、自分用にはなかなか購入しないので貰ったらうれしいです。

    東京都・30代女性

    真空2層構造の結露のつかないグラス。いままでそういったものを使ったことがなかったのですが、かなり便利で夏も冬も活躍しています。地味かもしれませんが、使ったことがある人なら良さが分かるはず!

    香川県・30代男性

  2. カタログギフト
    カタログギフト(約24.2%)
    第2位はカタログギフトでした。
    やはり「好きな商品が選べるから」という理由が多いです。

    その一方で「ろくな商品がない」という声も一定数あるため、どんな商品が掲載されているかがカタログギフト選びの最大のポイントになります。

    カタログギフトが嬉しかったです。その中でcoachのグラスがあり、それを引き換えたときはとてもうれしい!と感じました。

    新潟県・30代女性

    自分で好きな物を選べるカタログです。食品だったり、日用品だったり、その時に購入したいと思っていたものをえらべるので何度もらっても嬉しい。

    京都府・20代女性

    ハイレベルなカタログギフト。何回も結婚式に出て、自分もあげたことがあるので値段の予想ができてしまう・・・。カタログなら欲しいものを選ぶ楽しみがあり、もらって困ることがない。

    神奈川県・40代女性

  3. 今治タオルさくら染め
    タオル(約10.7%)
    第3位はタオルでした。
    消耗品であるタオルは、実用的という点で喜ばれています。

    ただし、ノーブランドではなく今治タオルやジルスチュアート、ビームスなどブランドの品質の高いことが条件です。

    タオルなど地味な消耗品。一人暮らしをしているので、何枚あっても困らないし、自分ではあまり買い換えることが少ないので、こういった機会にもらえると助かります。

    愛知県・20代男性

    今治など国産タオルは自分で買うには高いので、もらうと嬉しい。はじめて使った今治タオルは引き出物でした。

    兵庫県・20代女性

    タオルはいくらあっても困らないし、今治タオルは自分用には買わないからもらったら嬉しいから。

    鳥取県・30代男性

  4. アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ
    食品・お酒(約9.2%)
    第4位は食品やお酒です。
    とくに百貨店のデパ地下ブランドは喜ばれる傾向があります。

    実は「記念品より引き菓子が楽しみ♪」というゲストも多く、メインばかりに気を取られがちですが、引き菓子も重要な引き出物です。

    うれしかったのはアンリ・シャルパンティエのフィナンシェです。結婚式のお菓子はパサパサしたり、量だけが多い印象がありましたが、百貨店ブランドのお菓子だと美味しいのでテンションがあがります。

    東京都・30代女性

    ゴディバは自分で買ってまでは食べないですし、いただくこともないので引き出物でもらえたときは嬉しかったです。量も多くないので一人暮らしの私でも十分でした。

    和歌山県・20代女性

    新郎の地元でつくられている日本酒は、新郎が新潟出身ということで選んだそうです。お酒が好きなので、もって帰るのは大変でしたが嬉しかったです。

    長野県・20代男性

  5. ジルスチュアートのタオル&ハンドクリームセット
    ブランド品(約4.8%)
    第5位はブランド品(※)でした。
    割合は4.8%と低く感じますが「今までもらった引き出物の中で嬉しかったものは?」というアンケートを実施しています。そのためコスメや雑貨をもらう機会が少なく、コスメやメンズケアの商品は”ちょっと違うモノ”として喜ばれます。

    ※食器・タオルを除くブランド

    ジルスチュアートというだけで嬉しいですが、ハンドクリームは普段使いできるし可愛いので嬉しかった。

    広島県・20代女性

    前から使ってみたかった熊野筆。チークブラシはもっていますが高価なものではなく、熊野筆は欲しいけど自分では買わないものだったので、すごく嬉しかったし、今まではカタログしかもらったことがなかったので、その点も良かった。

    埼玉県・20代女性

    今まで一番うれしかったのはエルメスのミニボトルフレグランス。ティファニーは引き出物でも多いと思いますが、エルメスは初めてだったので嬉しかった。

    京都府・20代女性

    ロクシタンのギフトセットは見た目もよく、定番のシアバターがはいっていて嬉しかった。引き出物といえば食器やギフトカタログばかりですが、同僚(新婦)のセンスがいいなと思いました。

    福岡県・30代女性

ウィンちゃんが教えます

その他のジャンルだと、こんな声もあったよ

三越伊勢丹の入浴剤ギフト。入浴剤なら男女問わず使えますし、有名百貨店だったので、すごく良い引き出物だと思いました。

東京都・30代女性

ドレッシングのセットはいろんな種類があって楽しめました。いつも決まったドレッシングだったのですが、引き出物でもらってからいろんな味を買うようになりました。

千葉県・20代女性

いろんなサイズの保存容器です。100均のものしか持っていなかったので、性能がとてもよく重宝しています。

長崎県・30代男性

私も結婚したばかりで、圧力鍋は安いものしかもってなかったので、かなり嬉しかった。親戚の結婚式でしたが、ちゃんとゲストのことを考えているなーと思いました。

愛知県・20代女性

続いては、もらって困った引き出物をランキングで紹介します。

もらって困った引き出物 TOP5

もらって困る引き出物の第1位も食器でした。 ただし、ゲストの声をみると「食器だから困った」や「カタログギフトだから嫌!」というのではなく、商品の中身で判断されています。

もらって困った引き出物

ウインクするアンシェくん

昔は当たり前だった名入れや写真アイテムは、現在では贈る人も減り、家族向け以外では選ばない方が無難だよ。

  1. 大量につまれたお茶碗
    食器(約32.4%)

    食器=NGというわけではありません。 その証拠にもらって嬉しい引出物では食器は上位にランクインしています。

    「好みではないもの」や「生活スタイルにあわないサイズ」といった理由でもらって困ると思う方が多く、相手のことを考えた商品選びが必要です。

    ノーブランドの食器。デザインも趣味ではないし、ノーブランドで普段使いなのでしょうが、せっかくの結婚式なのだから、もっと華やかなものがいい。

    岐阜県・30代女性

    デミタスサイズのペアマグカップ。おしゃれな食器だったが、容量が小さく私にとっては使いみちがない。

    秋田県・20代女性

    醤油皿に使うような小皿。そもそも醤油皿を使わないし、一人暮らしだから食器のセットは置き場にも困る。

    東京都・20代男性

  2. イニシャル入りのグラス
    名前・写真入りの物(約17.9%)

    昔は多かった名前や写真入りアイテム。
    現在では贈る人も少なくなっていますが、もらって困る代表的な商品です。

    その他にも家紋や挙式の日付、イニシャルも困るという声が多く、ワンポイントでも名入れアイテムは喜ばれない傾向があります。

    名入れの大皿。新郎新婦の名前が入った皿を貰ってドン引きしました。数十年前ならまだしも、未だに贈る人がいてびっくりです。

    北海道・40代女性

    写真入りのマグカップは、すごくおしゃれな食器でしたが、新郎新婦の写真入りで使いづらく捨てるわけにもいかないので押入れにしまっています。

    千葉県・30代女性

    名前や写真入りの物全般。新郎新婦のセンスを疑うし、ナルシストな人たちだと思ってしまう。

    大阪府・20代女性

  3. 熱燗とお猪口
    食品・飲料(約8%)

    食器と似た理由です。
    食品・飲料=NGではなく、美味しくなかったことやお酒が飲めないのにビールをもらったことなどが理由で嬉しくなかった引き出物になっています。

    グルメ系で迷ったら”グルメ専門カタログギフト”という選択肢もありますよ。

    シャンパンのミニボトルセット。お酒を飲まないので嬉しくなかった。新婦は私が飲めないことは知っていたと思いますが…

    神奈川県・20代女性

    賞味期限が短い地元名産の和菓子をもらったが、夫婦ふたりだけの我が家では食べきれず結局賞味期限が切れて捨てるはめになりました。

    富山県・30代女性

    パサパサした引き菓子にはガッカリします。

    山形県・20代女性

  4. 大きいサイズの圧力鍋
    重いもの(約5.8%)

    大皿や鍋など重いアイテムは持ち帰りに困る声が多数ありました。
    電車でくるゲストやヒールを履く女性には不評ですが、車でくるゲストなら問題ありません。

    実は、物自体は良かったという声も多く、重い商品なら引き出物宅配で贈るという方法で解決できます。

    実家の田舎の方では大きくて重い物が好まれるようで、持って帰るのが大変な重い食器セットが迷惑です。

    神奈川県・40代女性

    ワインセットは嬉しかったが、帰りに重くて手がちぎれるかと思いました。

    千葉県・40代女性

    私ではないが母が親戚の結婚式でもらってきた花瓶はびっくりした(笑)立派な花瓶というわけでもなく、しょぼい感じで、そもそも花瓶を使う家でもないからバザーにだした記憶があります。

    熊本県・40代女性

  5. 引き出物や引き菓子のイメージ画像
    全て嬉しかった(7.4%)

    ここまでは少しネガティブな意見が多かったのですが、約10%は「なんでも嬉しい」と答えています。

    ”モノ”というよりも、新郎新婦さまが一生健診に選んでくれたという気持ちが伝わり嬉しく感じる人が多くいます。

    今までもらった引き出物は何でも嬉しかったです。欲をいえばカタログよりも食器などの方が気持ちが伝わって嬉しいです。

    富山県・20代女性

    もらえる物なら何でも嬉しい。どんなものでも新婦が一生懸命選んでくれたと思うのでモノにはこだわりません。

    群馬県・40代女性

    欲しい物は自分で買うので引き出物は何でも構わない。それよりも引き出物をいただく行為に対して嬉しいと思う。

    神奈川県・20代男性

その他にも以下のアイテムが「もらって困った」の回答にありました。

  • 新郎新婦の手作りアイテム
  • インテリアグッズ
  • カタログギフト
  • キャラクターもの
  • ゲストの名入れアイテム
  • 似顔絵
ウィンちゃんが教えます

コメントも紹介するね

新郎新婦が焼いた陶器は今までで一番いらないと思った。自分たちは満足しているかもしれないが、はっきり言って市販のものの方が使えるし、いらないし処分に困る。

兵庫県・40代女性

手作りの引き菓子はびっくりした。節約なのかわからないが、良い大人が気も使えないなんて神経を疑う。

東京都・30代男性

カタログギフトでも、内容が本当によくない物がありました。選びようもない位のカタログギフトで、正直いらないなと思いました。

兵庫県・30代女性

ミッキーとミニーのお皿はディズニーが特別好きではない私にとっては困りました。女性ならまだしも男性でディズニーが好きな人は少ないと思うのですが…

東京都・20代男性

結婚式をした友人のご主人と出会ってから結婚に至るまでの分厚いフォトアルバム。正直なところ、出会った頃から現在までの自分たちのフォトアルバムをみんなに配って、どうしたいのだろうと思いました。

埼玉県・30代女性

よくわからない陶器の置物。なぜこれを引き出物に選んだのか?実用性もないし、使いみちもない。

福岡県・20代女性

ゲスト全員が満足するのは難しいかもしれませんが、新郎新婦さまが一生懸命選んでくれたことが嬉しいという声が多くありました。

では「一生懸命、選んでくれた」と感じた理由は何だと思いますか?

答えは贈り分けです。
最低でも以下の3パターンで贈り分けをすると「私のために選んでくれた」と感じて頂きやすくなります。

  • 主賓
  • 親族・上司
  • 友人・同僚

とはいえ、初めての引き出物選びは難しいため、続いては先輩カップルが選んだ引き出物を紹介します。

引き出物の売れ筋ランキング

実際に新郎新婦さまがアンシェウェディングでご購入いただいたアイテムをジャンル別に紹介します。

記念品の売れ筋ランキング

まずはメインの引き出物の売れ筋ランキングです。

  1. カタログギフト(約32.8%)

    人気No.1はカタログギフトでした。
    昨年より微増の約32.8%で、ゲストが嬉しいと感じる引き出物で人気が高く、多くの新郎新婦さまが選んでいます。とくに上司や親族ゲストに選んでいるカップルが多いです。

    商品別ランキング
    1. プレミアムカタログギフト
      アンシェウェディング「プレミアムカタログギフト」

      総合版のプレミアムカタログギフト。
      グルメ・雑貨・コスメ・インテリア・家電など、さまざまなアイテムが掲載されていることから年代・性別を問わず喜ばれるため人気です。

    2. エクセレントチョイス
      カタログギフト「エクセレントチョイス」

      エクセレントチョイスも総合版です。
      表紙はウェディングカタログギフトと比べて、オシャレ感はありませんが、ノリタケやジョンマス、ジャーナルなど掲載商品は同レベルで価格は安いですよ。

    3. ボーノタイム
      グルメカタログギフト「ボーノタイム」

      グルメ専門のカタログギフト。
      もらって嬉しい引き出物の1位(カタログギフト)と4位(食品)をあわせた最強のカタログギフトです。ブランド牛、カニ、デパ地下スイーツなど掲載商品のレベルも高いです。

    4. uluao(ウルアオ)
      カタログギフト「ウルアオ」

      ウルアオは、北欧雑貨やファッションなど“おしゃれ”なカタログギフト。紙面構成を大きくとっており、まるでファッション雑誌をみているかのようなカタログギフトです。

    5. ブライダル アズユーライク
      シャディ「ブライダル・アズユーライク」

      ウェディング専用のカタログギフト。
      大手メーカー『シャディ』が発行しているだけあって商品点数・掲載商品はともに業界トップクラス。全国の式場でも取り扱いの多いカタログギフトです。

  2. タオル(約24.2%)

    第2位はタオルでした。
    ゲストの声でもあったとおり“実用品”や“消耗品”として人気で、昨年より2.4%増。

    今治タオルやローラアシュレイ、テネリータなどの百貨店ブランド、ビームス、アーバンリサーチなどのセレクトショップ系、ジルスチュアートやランドレスなどブランドの種類が多いのも特徴的でした。

    ※アンシェウェディングは、タオルの種類が多く、価格も安いため、全体の傾向より割合は高いと思われます

    商品別ランキング
    1. 紋織 バスタオル(2枚)

      今治謹製の『紋織タオル』は国内で紡績した無撚糸を使った木箱入りの高級感あふれる逸品。
      伝統のジャガード織は、来島海峡の荒波をモチーフにした気品あふれる波模様で、肌触りがとてもよく使い心地も文句なしです。

    2. はなしずか 木箱入タオルセット

      世界に誇るタオルブランドの今治タオル。
      紫と白に、銀糸で上品さをプラス。波と雲をイメージした見た目も鮮やかなタオルで、木箱入りのため上司や親族など目上のゲストにもオススメです。

    3. 至福タオル フェイスタオルセット

      質の高い綿花を使い油分を少なくしたことで吸水性は抜群。メイク落としや洗顔後に、拭くというより“あてる”だけで水分を吸水してくれる柔らかな使い心地は癖になりそう。価格は友人向けながら木箱入りの見栄えも豪華!

    4. オーガニックリュクス タオルセット

      伝統の今治産が素材にもこだわったオーガニックコットンタオルです。
      インド産のオーガニックコットンに、薬剤をおさえて織り上げています。高級感あふれるパイル地のジャガード織です。

    5. ジルスチュアート スウイートブロッサム

      女性の友人や同僚向けのジルスチュアートのバスタオル。
      肌触りのいいコットン100%で、優しくふんわり包み込みます。パッケージはリボン付きで可愛さも◎

  3. 食器(約19.0%)

    第3位は食器でした。
    昨年より全体の1.7%減でしたが、やはり定番アイテムのひとつです。
    とくにウェッジウッドやディズニーが人気で、大皿よりもペアプレートや複数枚セット、和食器よりも洋食器の人気が高い傾向があります。

    商品別ランキング
    1. ウェッジウッド プレート

      結婚式というおめでたい日にぴったりのフェスティビティ。
      プレートの表面にある立体的なレリーフには祝祭という意味があります。シンプルイズベストを体現したような万人受けするデザインです。

    2. 和モダン 八客小鉢揃

      和モダンデザインの小鉢8個セット。
      末広がりを意味する『八』で縁起もよく、一つひとつは違ったデザインですが、統一感のある和のデザインです。親族向けや上司向け、和婚の引き出物として◎

    3. リサ・ラーソン レンジ4点セット

      スウェーデン生まれのブランド『リサ・ラーソン』のレンジ4点セット。
      電子レンジ・食洗機対応で機能性もよく、個性的なデザインは子供のいる家族向けにオススメです。

    4. くまのプーさん アソートプレートセット

      くまのプーさんのプレートセット。
      機能性も高く、磁気陶器製で水や油に強い上に、電子レンジの使用可能です。プーさんらしい、ほんわか優しいタッチのデザインは可愛らしさ抜群!

    5. ディズニー 小鉢揃(木箱入) 木製の専用箱にはいった小鉢5個セット。 ミッキーとミニーが赤い糸で小指をつなぐデザインで、こちらも結婚式にぴったりですよね。主張しすぎないデザインで、普段遣いしやすい小鉢です。
  4. グラス(約19.1%)

    第4位はグラスでした。
    約17.6%と昨年よりも1.5%ダウンと、食器と同じく微減。

    男性向けは、機能性と実用性という点から二重タンブラーが選ばれており、女性にはジルスチュアートのマグカップなどブランド系の人気が高いです。

    商品別ランキング
    1. 二重タンブラー・キューブ

      第1位は二重タンブラーにフローズンキューブが付いたセットです。
      冷たい飲み物も温かい飲み物も温度を長時間キープ。フローズンキューブは、冷たさを20分キープし溶けないため、氷のように飲み物が薄くなりません。実用性が非常に高く、男性ゲスト向けに購入されています。

    2. ペアメタルサーモタンブラー

      真空断熱構造のタンブラー。
      熱が外に伝わりにくいステンレス二重構造で、内部は真空構造になっています。冷たい飲み物も温かい飲み物も使える実用性の高いタンブラーです。

    3. ウェッジウッド ティーカップ&ソーサー

      一流ブランド『ウェッジウッド』のカップ&ソーサー。
      食器ブランドとして世界中で知名度が高く、ペアになっているため親族や上司のご夫婦ゲストにオススメです。

    4. ニュイ ペアサーモグラス

      実用性のある冷たさ、温かさをキープする機能性のグラス。
      透明のグラスで、オシャレな引き出物を探している人にぴったり。

    5. 純銅つち目一口

      ビールを美味しく飲むための銅カップ。
      鉄の5倍、ステンレスの25倍もの熱伝導率を誇り、口当たりの清涼感は格別。さらに、銅イオンが発生することで微生物の発生を防ぎます。

  5. 雑貨(約6.3%)

    第5位は雑貨でした。
    コスメ、シューケアやシューキーパーなど友人向けのアイテムが多いです。
    全体でみると割合が少ないため、他の花嫁さまとは違った引き出物を探しているカップルにオススメです。

    商品別ランキング
    1. 熊野筆 チークブラシ

      使ってみたいけど高いから自分では……
      という引き出物にピッタリのアイテム。熊野筆の人気は抜群に高く、友人向けに選ばれています。穂先をカットしないため、優しい肌触りで化粧ノリが全然違いますよ。

    2. モデーロ シューシャインセット

      男性の友人や同僚向けに人気のシューケアセット。
      持ち運びができる袋付きのため、自宅用に持っている人に贈ってもガッカリされません。

    3. 熊野筆 パウダーブラシ

      パウダーブラシもランクイン!
      熊野筆+百貨店ブランドのお菓子をセットにすれば、おしゃれさは抜群ですよ。

    4. ロクシタン シアバターセット

      ロクシタンの中でも定番&人気のシア モイスチャーセット。
      シアバター、ハンドクリーム、ソープがセットになった豪華ギフトです。幅広い層に支持されており、喜ばれること間違いなしの引き出物です。

    5. シューキーパー

      意外と持っていない人の多いシューキーパー。
      靴を長持ちさせたり、蒸れやすい革靴のニオイを軽減する効果があるといわれています。会社員の男性ゲストに◎

以上が記念品(メインの引き出物)の売れ筋ランキングでした。
続いては、引き菓子の売れ筋ランキングを紹介します。

引き菓子の売れ筋ランキング

引き菓子といえばバームクーヘンが定番でしたが・・・
アンシェウェディングの購入実績では、個包装が人気No1となりました。

  1. 個包装・アソート(約34.0%)

    ご家族でも、一人暮らしでも喜ばれるの個包装の引き菓子。
    通常の引き菓子は開けたら完食しないとパサパサになりますが、個包装なら安心。食べきれないときは、会社にもっていったり、人にあげたりと”気が利く”引き菓子としてオススメです。

    商品別ランキング
    1. ノワールマイスターセット

      最高級品質『AOP発酵バター』を使用したフィナンシェ、ミニバウム、紅茶がセットになったアソートです。フィナンシェはプレーンとチョコ、ミニバウムはキャラメル&ミルク、抹茶&ミルクとたくさんの味が楽しんでいただけます。

    2. ミニバウム&マドレーヌ

      ミニバウムとマドレーヌのアソートセット。
      すべて個包装になっており、ミルク・チョコ・あまおうと種類も多く一人暮らしの方にも夫婦向けにも人気があります。

    3. ミニバウム&フィナンシェ

      ミニバウムとチョコのフィナンシェのアソートセット。第2位の引き菓子と同じ種類で、こちらはマドレーヌではなくフィナンシェです。

    4. アソートセット

      全てバームクーヘンの個包装のアソートセット。ミルク、チョコ、あまおうが各2個ずつはいっているため夫婦お二人でも、取り合いの喧嘩をせずに分けていただけます(笑)

    5. パルフェ バーム&フィナンシェ

      リボン付きのかわいいパッケージが特徴。三種類の味が楽しめる二層バームクーヘンとフィナンシェの人気の焼き菓子セットです。

  2. バームクーヘン(約29.2%)

    昨年の1位から順位は下げたものの人気は健在!
    チョコ味やイチゴ味など、実はバームクーヘンの中でも種類があります。

    商品別ランキング
    1. セレブバウムクーヘン

      一層一層を丁寧に焼き上げた、しっとり食感のバームクーヘンです。
      リボン付きのデコレートパッケージで、引き出物にぴったりの華やかなバームクーヘンです。

    2. セレブショコラバウムクーヘン

      2位も同じくセレブコレクションのバウムクーヘン。こちらはショコラ風味で仕上げています。もちろんリボン付きですよ。

    3. 寿樹 バウム

      米粉、酒米の山田錦、生クリーム、ローマッセを使った、しっとり感のあるバウムクーヘンです。ほどよい甘みで、モチモチ感のある食感は老若男女を問わず喜ばれると思います。引き出物向きのパッケージも高評価の理由。

    4. クリスタルボックスバームクーヘン

      十勝産の生クリームをつかった高品質なバームクーヘンです。その証拠に賞味期限が25日と短く、保存料や製法にこだわっている証。パッケージは上品で”落ち着いた”雰囲気のある引き出物です。

    5. プレミアムバームクーヘン

      二種類の米粉、最高級酒米の『山田錦』をつかった食べごたえ抜群のバームクーヘンです。賞味期限が20日と短く、品質にこだわっています。

  3. ケーキ・デニッシュ・洋菓子(約16.9%)

    ケーキやデニッシュは、ボリュームがあるため”豪華さ”を感じていただけます。
    一方で、食べきれない人もいるためゲスト別の贈り分けがオススメ。たとえば、家族のいるゲストには、ケーキ・デニッシュ、一人暮らしのゲストには、個包装を贈ると喜ばれます。

    商品別ランキング
    1. セレブ チョコケーキ

      バームクーヘンで人気の高いセレブコレクションシリーズ。こちらは同シリーズの、しっとりとなめらかな味わいのチョコケーキ。ケーキは切り分けが面倒というゲストの声もありますが、8枚に切り分けてある気が利く引き菓子ですよ。

    2. セレブ フルーツケーキ

      1位と同じくセレブコレクションシリーズのフルーツケーキ。
      オレンジ、チェリー、レーズンをたっぷりつかった贅沢な引き菓子です。こちらも8枚に切り分けてあります。

    3. ガトープルポ

      創業1974年、百貨店での取扱いもある井桁堂のガトープルポ。
      フィナンシェを筒型に焼きあげ、しっとり・もっちり食感。筒型の中央にはチョコや濃厚ジャムを。カフェモカ、抹茶、いちご、レモンの4種類の味が楽しめます。

    4. 京歩(きょうと)マロンショコラデニッシュ

      「京都で焼き上げたデニッシュ」と「今日から二人で歩む」の二つの意味をかけあわせたネーミングのデニッシュ。
      ホクホクの栗とチョコレートは相性抜群です。賞味期限が7日間と短いため、早めに食べていただくように案内をするのがオススメです。

    5. こだま なめらかプリン3個入

      ミシュランガイド星付き、西麻布の銘店『こだま』の小玉勉氏が監修した和風テイストのプリン。イタリア栗・スイートポテト・かぼちゃの珍しいプリンで、クリーミーな食感に仕上がっています。

  4. デパ地下ブランド(約9.1%)

    価格は高くなりますが、豪華さ・おしゃれさは抜群!
    メインの引き出物(記念品)がカタログギフトや食器など定番アイテムなら、引き菓子を百貨店ブランドにするだけで、ゲストの感じ方はグンっとアップします。

    デパ地下系ブランドは知名度が抜群!
    ファンの方もいることから引き出物を開けた瞬間の驚きと喜びがある引き菓子です。

    商品別ランキング
    1. アンリ・シャルパンティエ
      フィナンシェ・マドレーヌ(8個)

      人気No.1はアンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせです。
      フィナンシェ、マドレーヌが各4個はいっており、食べごたえも抜群ですが、個包装なので一人暮らしの方にも喜ばれます。

    2. モロゾフ オデット

      オデットは高級スイーツブランドのモロゾフの中でも人気の高い定番アイテム。
      チョコレートをサンドした軽やかな食感のクッキー、シンプルなロールタイプのクッキーはバターの風味が口の中で広がります。

    3. アンリ・シャルパンティエ
      フィナンシェ・マドレーヌ(12個)

      人気No.1のアンリ・シャルパンティエのフィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせと同じ商品です。
      こちらはフィナンシェ・マドレーヌが各6個(合計12個)の豪華版。家族や夫婦向けにオススメです。

    4. ユーハイム バームクーヘン

      引き出物のバームクーヘンといえばユーハイムです。百貨店だけでなく、有名式場やホテルでも取り扱いがあります。
      添加物に頼らず、職人の手仕事でつくりあげるバームクーヘンは濃厚でしっとりした味わいです。

    5. ゴンチャロフ プロミネントアソート

      全国の百貨店に店舗のあるゴンチャロフも神戸の洋菓子メーカーです。クッキーやマカロンなど人気の焼き菓子がセットになっています。
      一人暮らしの人にも、家族ゲストにも嬉しい個包装タイプです。

  5. 和菓子(約8.8%)

    和婚にぴったりの和菓子は特に年配の方に喜ばれます
    また、甘いものが苦手な方ならおせんべいもあるので、和婚ではない方にも良いですよ。

    商品別ランキング
    1. みゆき堂本舗 えびの磯だより

      引き菓子といえば甘いお菓子ですよね?
      しかし、甘いものが苦手というゲストの方もいらっしゃいます。そんなゲストさまにオススメの”あられ”の引き菓子です。

    2. 平田屋 一口羊羹

      商品名のとおり一口でツルッと食べることができる羊羹です。本格和菓子でありながら個包装で手を汚さずに食べられる気の利いた引き菓子です。

    3. 和ぼんぬ 感謝の詰合せ

      黒糖かりんとうにバームクーヘンがセットになった洋菓子&和菓子のセット。「和菓子もいいけど、洋菓子もいい!」という欲張りさんにオススメです。

    4. ダンケ 抹茶わらびもち

      引き菓子には珍しい”抹茶のわらび餅”です。
      食べきりサイズが6個入りでご家族でも楽しんでいただけます。抹茶は年代を問わず好きな方が多いスイーツですので、年配ゲスト以外にもオススメです。

    5. 河内駿河屋 友禅庵 100年続く京都先斗町駿河屋から正式にのれん分けをした知る人ぞ知る『河内駿河屋』の羊羹です。サッパリとした大人の味がする春~夏にぴったりの和菓子。夏婚や春婚の方はぜひ!

縁起物・プラスワンアイテムの売れ筋ランキング

続いては縁起物・プラスワンアイテムの売れ筋を紹介します。
いわゆる三品目の引き出物で、昔は鰹節や赤飯など縁起物をお渡ししていましたが、最近ではタオルや食器など実用的なアイテムを組み合わせるカップルも多いです。

しきたりを気にする親族向けには縁起物を、20~30代の若い方にはプラスワンアイテムで実用品を贈るという贈り分けも検討してみてください。

  1. タオル(約24.0%)

    第1位はプラスワンアイテムのタオルです。
    とくにブランド系が人気でビームスやジルスチュアートなど若い方向けから、どなたにも使える今治タオルが人気です。

    商品別ランキング
    1. 今治タオル 和布小紋フェイスタオル

      男性ゲスト向けにオススメの今治タオル。
      伝統の和柄で、年代を問わず実用品として嬉しいプラスワンアイテムです。

    2. ジルスチュアート スウィートブロッサム

      人気ブランドのジルスチュアートのウォッシュタオル+フェイスタオルのセット。ジルスチュアートは記念品にマグカップやプレートがあるため、組み合わせると統一感があり、より一層おしゃれな引き出物になります。

    3. ビームス ウォッシュ&フェイスタオル

      20~30代なら知らない人の方が少ないビームスのタオルセット。ビームスらしい色使いのカラーに、パッケージもさすが!抜かりのないオシャレさです。

    4. 今治タオル リボンフルール

      かわいらしいデザインが目を引く、今治タオルのウォッシュタオルと入浴剤セット。リボンの形をしたウォッシュタオルは女子ウケ抜群!

    5. ローラ・アシュレイ タオルセット

      ロンドン生まれの世界的ブランド『ローラ・アシュレイ』のタオルセット。シンプルですが、上品でエレガントな柄は親族へのプラスワンアイテムとして◎

  2. 鰹節・梅干し・昆布(約18.7%)

    昔ながらの縁起物として根強い人気があるアイテム。年配の上司や親族向けに縁起物の定番とし間違いがありません。

    商品別ランキング
    1. 笑福梅

      商品名から幸せが舞い込んできそうな『笑福梅』は、完熟した本場紀州の南高梅をつかっています。一粒ずつ個包装になっており、食べやすい点も◎

    2. 恋うさぎ(朱赤)

      焼津産の鰹本枯節削りに、ふりかけがセットになった縁起物です。風呂敷にはアクセントのうさぎをあしらっており、たくさんの子を育むうさぎは、豊穣の象徴として縁起が良いとされています。

    3. 恋うさぎ(桃色)

      第3位と同じシリーズの鰹節&ふりかけセット。
      こちらは朱赤のシックなカラーで、結婚式のテーマカラーや好きなカラーで選んでみてください。

    4. 胡蝶(朱金)

      削りぶしに、昆布とふりかけがセットになった縁起物。
      パッケージの風呂敷のカラーは、朱色と金色で”おめでたい色合い”です。

    5. 喜婚舞(よろこんぶ)

      昆布とかつお節のセットです。
      昆布には幸運を呼ぶ婦人(こんぶ)、鰹節には勝つ男(かつお)の意味があり昔ながらの縁起物として、ハズさないアイテム!

  3. お味噌汁・スープ(約15.9%)

    第2位は味噌汁やスープです。
    引き出物らしいおしゃれなパッケージも多く、味も確かな商品が多いです。お湯をそそぐだけで作れるものも多く、ママにも一人暮らしの方にも喜ばれますよ。

    商品別ランキング
    1. 北海道スープファクトリー

      北海道の素材をいかしたスープセット。
      クラムチャウダー、ビシソワーズ、ミネストローネ、ブイヤベースの四種類をおしゃれなパッケージに。インスタでも美味しいと口コミのあるスープセットです。

    2. スープスタイルセット

      本格的なスープがいただけるスープセット。
      オニオン・完熟トマトのミネストローネ・北海道産生クリームのクラムチャウダー・北海道産じゃがいものビシソワーズの四種類が手軽に楽しめます。

    3. さくらMONAKA(お味噌汁)

      白だし・赤だし・合わせみその三種類が楽しめる味噌汁&最中のセット。最中は桜の形で季節感のある三品目。春婚に使いたいですよね。

    4. ひと息お吸い物

      ハート型のお麩がついた、鰹出汁の効いたお吸い物セット。フリーズドライだから、会社のお昼にももっていけます。

    5. 愛情こめて手作り弁当

      お味噌汁に加えて、削り節、鰹そぼろ、焼海苔がセットになった縁起物セット。わっぱ弁当にみたてた、可愛らしいパッケージデザインです。

  4. 雑貨(約12.6%)

    雑貨系はマグカップや小皿が特に人気です。
    また、ご家族向けに電子レンジ容器やカトラリーなどメインの引き出物とセットで使って、おしゃれにする新郎新婦さまが多いですよ。

    商品別ランキング
    1. ギャラント ペアロックグラス

      重厚なオンザロックグラス。
      透明度が高く、大胆ながら繊細なカットが魅力的です。お酒好きの方に銘酒カタログギフトとあわせて贈るとメッセージ性があり、おしゃれさが高まります。

    2. 銘木箸五膳桐箱入

      天然木をつかった高品質なお箸セット。
      桐箱入りの五本セットで、高級感があります。ご家族ゲストにオススメです。

    3. ミッキー&ミニー 電子レンジ容器

      ヴィンテージコミックのミッキー&ミニーの電子レンジ容器。
      実用性も高く、ディズニー好きのゲストにぜひ!

    4. 山中塗 汁椀ペア 縁結び

      山中塗は大正時代に宮内庁御用達の品となった北陸の由緒正しい漆器です。結び絵は縁起がよく「夫婦の縁が途切れることなく」という願いが込められています。

    5. リュクス メタルサーモタンブラー

      ステンレスの二重構造のサーモタンブラー。
      保温と保冷効果が高く、実用性が高いアイテムです。

  5. お米ギフト(約9.6%)

    お茶漬けや赤飯、鯛めしの素など一人暮らしにもご夫婦にも喜ばれるアイテムばかりです。

    商品別ランキング
    1. MEDE鯛

      鯛一尾は昔の引き出物の習慣でした。現在では衛生面などの関係から贈ることはありませんが、鯛めしの素なら衛生面も問題なし!
      年配の方向けなら「懐かしいね」と喜んでもらえますし、味も美味しく若い方でも喜んでもらえると思います。

    2. 祝い赤飯

      鯛と同じく、昔の結婚式で当たり前だった赤飯。
      人工着色料や添加物を使わず、水をいれて炊飯器で炊くだけの簡単調理。風呂敷包みの和のパッケージも引き出物にぴったりです。一部の家庭や地域では、今もなお”お祝いごとには赤飯”という素晴らしい文化が根付いています。

    3. ありがとうのキモチ 紅白カレー

      縁起のいい紅白柄のパッケージのカレーセット。
      詳細ページをご覧いただくと分かりますが、カレーの色も白と赤という驚き!ご夫婦ゲストや一人暮らしのゲストにオススメです。

    4. 新米夫婦 めで鯛付き

      第1位と第2位の鯛めしの素と赤飯がセットになった商品です。
      お値段は少し高くなりますが、非常に豪華な縁起物で、主賓や親族・上司向けにオススメです。

    5. お結び 新潟産コシヒカリに、ご飯のお供をセットにしたお米ギフト。パッケージは三角おむすびの形をした可愛いパッケージに「ありがとうございます」のメッセージ付き。

縁起物は、上記の他にも醤油(たまごかけごはん用や出汁醤油など)、麺類(紅白うどんやラーメン)、紅茶・コーヒーなど種類は豊富です。

引き出物セットの売れ筋ランキング

続いては引き出物セットの売れ筋ランキングを紹介します。
アンシェウェディングでは自由にセットも可能ですが、予めセットしてある引き出物も豊富に用意してあります。

以下は予めセットしてある引き出物セットのランキングです。

  1. 今治タオル はなしずか4点セット

    メイン/お品物(カタログギフト以外)
    今治タオル
    はなしずか>木箱入タオルセット 40
    4,400
    引き菓子
    きなこプレミアムバウムクーヘン
    1,080
    三品目/縁起物
    恋うさぎ10F(朱赤)
    1,080
    三品目/プラスワンアイテム
    WEDGWOOD(ウェッジウッド)
    タオルギフトF
    1,100
    引き出物セット合計:
    7,660 3,921(税込) 48%OFF
    この引き出物セットを詳しく見る

    第1位は今治タオルの4点セット。
    縁起物とプラスワンアイテムをつけた豪華4点セットで、頂いたゲストも驚くはずです。

  2. カタログギフト2点セット

    メイン/カタログギフト
    【3,800円コース】 すいせん
    4,180
    引き菓子
    セレブ バウムクーヘン
    1,080
    引き出物セット合計:
    5,260 3,804(税込) 27%OFF
    この引き出物セットを詳しく見る

    第2位はカタログギフトとバームクーヘンの定番セット。友人向けに選ばれている引き出物セットです。

  3. フローズンキューブ 二重タンブラー・キューブ2P 3点セット

    メイン/お品物(カタログギフト以外)
    フローズンキューブ 二重タンブラー・キューブ2P
    3,300
    引き菓子
    セレブ ショコラバウムクーヘン
    1,080
    三品目/プラスワンアイテム
    BEAMS(ビームス)
    ラインドットWF OR
    1,650
    引き出物セット合計:
    6,030 3,486(税込) 42%OFF
    この引き出物セットを詳しく見る

    二重タンブラーにビームスのタオル、バームクーヘンをセットにした男性ゲスト向けの引き出物セットです。

  4. 熊野筆 チークブラシ 3点セット

    メイン/お品物(カタログギフト以外)
    熊野筆
    チークブラシ
    3,300
    引き菓子
    アンリ・シャルパンティエ
    フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ
    1,080
    三品目/縁起物
    至福-Shihuku- ハートパスタ10NA
    1,080
    引き出物セット合計:
    5,460 3,864(税込) 29%OFF
    この引き出物セットを詳しく見る

    女性友人向けの熊野筆、アンリ・シャルパンティエ、ハート型のパスタがセットになった、豪華で可愛くて実用性もあります。

  5. カタログギフト3点セット

    メイン/カタログギフト
    【3,300円コース】 ほおずき
    3,630
    引き菓子
    ベルギーチョコプレミアムバウム
    1,080
    三品目/縁起物
    北海道スープファクトリー10NA
    1,080
    引き出物セット合計:
    5,790 4,410(税込) 23%OFF
    この引き出物セットを詳しく見る

    定番のカタログギフトに、ベルギーチョコバウムと北海道スープを組み合わせたセット。メインは定番ですが、引き菓子と三品目が珍しく「おっ!」と思わせるセットです。

ブランド別の売れ筋ランキング

最後に紹介するのはブランド別の売れ筋ランキングです。
記念品、引き菓子、縁起物・プラスワンアイテム別に紹介していきます。

メインの引き出物(記念品)

  1. プレミアムカタログギフト

    アンシェウェディング「プレミアムカタログギフト」

    総合版のプレミアムカタログギフト。
    総合版のため年代や性別を問わず喜ばれるアイテムが掲載されておりカタログギフトでありがちな「選ぶ商品がない」ということが少ないカタログギフトです。

  2. 今治タオル

    今治タオル「至福タオル」

    世界に誇るメイドインジャパンの今治タオルは根強い人気があります。

    「高いから自分では買わないけど使ってみたい」
    このような特性がある今治タオルは引き出物に喜ばれる条件をみたしたアイテムのひとつです。

  3. エクセレントチョイス

    カタログギフト「エクセレントチョイス」

    総合版のカタログギフトです。
    正直にいって表紙のデザインはイマイチですが、掲載商品は有名メーカーのウェディング専用カタログギフトと変わりません

    ぜひ、デジタルカタログをチェックしてみてください。

  4. WEDGWOOD(ウェッジウッド)

    ウェッジウッド「ワイルド ストロベリーのカップ&ソーサー」

    世界のラグジュアリー食器ブランドのウェッジウッド。
    プレートやカップ&ソーサーなど種類も多く、価格帯も広いため友人や上司・親族、主賓と全ゲスト向けのアイテムが揃っています。

  5. Disney(ディズニー)

    ディズニー「電子レンジ容器」

    女性の友人向けに選ばれているディズニー。
    商品ジャンルが豊富で、食器・タオル・家電といった引き出物があります。

    ディズニー婚をする方はもちろん、ディズニー好きの友人や新郎新婦さまがディズニー大好きという方に選ばれています。

  6. BUONO TIME(ボーノタイム)

    グルメカタログギフト「ボーノタイム」

    グルメ専用カタログギフトのボーノタイム。
    肉や海鮮、スイーツ、有名店のグルメなど掲載商品は全て“食品”です。ウェディング専用カタログギフトを選ぶ新郎新婦が多い中で、ちょっと個性的で喜ばれるカタログギフトです。

  7. 今治謹製

    今治謹製「白織 タオルセット」

    タオルブランドとして確かな地位を確立している今治謹製。
    特に人気のアイテムは木箱入りのアイテムで、高級感は抜群に高いタオルブランドです。

  8. uluao (ウルアオ)

    カタログギフト「ウルアオ」

    北欧風のカタログギフトでおしゃれさ抜群。
    総合版カタログギフトのため商品ジャンルが多いカタログギフトです。

  9. オーガニックリュクス

    オーガニックリュクス「タオルセット」

    上質な今治タオルのブランド。
    パイルにオーガニックコットンを使用(100%)し、タオル製造工程に欠かせない水は、今治市の蒼社川(そうじゃがわ)の良質な水を使った贅沢なタオルをつくっています。

  10. 熊野筆

    熊野筆「メイクブラシ」

    女性の友人や同僚向けの引き出物として人気の熊野筆。リップブラシやパウダーブラシ、チークブラシを取り扱っています。

引き菓子

  1. アンリ・シャルパンティエ

    アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ

    日本の洋菓子トップブランドのアンリ・シャルパンティエ。
    人気のフィナンシェは年間販売個数でギネス記録をつくったほど有名です。間違いなく喜ばれるNo.1人気にふさわしいブランドです。

  2. セレブコレクション

    セレブバームクーヘン

    引き菓子の定番バームクーヘンやケーキなど焼き菓子が人気のセレブコレクション。
    リボン付きパッケージですが、落ち着いたカラーを使っているため、全ての年代のゲストにオススメです。

  3. モロゾフ

    モロゾフ「オデット」

    神戸二大菓子ブランドのユーハイムと並ぶモロゾフ。
    三越、高島屋、大丸など百貨店に店舗を構える誰もが知る洋菓子メーカーです。特にロングセラーのファヤージュはサクサク食感でやみつきになる美味しさですよ。

  4. ユーハイム

    ユーハイムのバームクーヘン

    引き菓子のバームクーヘンといえばユーハイムです。
    全国の百貨店での取り扱いもある非常に知名度の高いメーカー。添加物に頼らないこだわりの材料が、しっとり食感のバームクーヘンをつくっています。

  5. 井桁堂

    井桁堂「ガトープルポ」

    マカロンやダックワーズ、タルトなど洋菓子ブランドの井桁堂。
    アンシェウェディングで扱うガトープルポは見た目も味も楽しめる筒型のフィナンシェです。

  6. 平田屋

    平田屋「一口羊羹」

    主力商品の一口羊羹は1951年から販売している超ロングセラー!
    手軽に食べられる上に、スルッと滑らかな羊羹は和菓子を贈りたい全ての新郎新婦さまにおすすめします。

  7. ゴンチャロフ

    ゴンチャロフ「プロミネントアソート」

    ゴンチャロフも百貨店のデパ地下ブランドでお馴染みですよね。
    マカロンやクッキーなど焼き菓子のアソートセットは家族の多いゲストにも喜ばれる引き菓子です。

  8. ダンケ

    ダンケ「抹茶わらびもち」

    中島大祥堂が展開するブランドのダンケ。
    京都産宇治抹茶を使用した抹茶わらび餅は口コミ評価が高く見た目も豪華な和菓子です。

  9. 金澤兼六製菓

    金澤兼六製菓「兼六の華」

    石川県金沢市の老舗和菓子メーカーです。
    ロングセラーの兼六の華は、”小京都金沢”をコンセプトに、色鮮やかに焼き上げた国産米100%の煎餅の詰め合わせセット。年配のご夫婦ゲストに◎

  10. ステラおばさんのクッキー

    ステラおばさんのクッキー「ステラズクッキー」

    高級クッキーで有名なステラおばさん。
    手土産や内祝いでも利用されることが多く懐かしさを感じる人も。サクサク食感で、複数の種類がはいっているため楽しめる焼き菓子です。

縁起物・プラスワンアイテム

  1. 今治タオル

    今治タオル「プルトワホワイトケーキタオル」

    縁起物・プラスワンアイテムでも今治タオルがランクイン。
    1,000円台で購入できる今治タオル(主にフェイスタオル)もあるため、プラスワンアイテムとして品数を増やしたいときに便利です。

  2. WEDGWOOD(ウェッジウッド)

    WEDGWOOD(ウェッジウッド)「ティーバッグ&ドリップコーヒー」

    ウェッジウッドといえば食器ですが、プラスワンアイテムでは紅茶が選ばれています。たとえば、ウェッジウッドのカップ&ソーサーと紅茶のセットなど組み合わせの工夫次第で、ぐっとおしゃれになります

  3. 今治謹製

    今治謹製「白織タオル」

    第2位も同じくプラスワンアイテムで品数を増やしたい新郎新婦さまに購入いただいています。今治謹製も品質の高いタオルのため引き出物が豪華になりますよ。

  4. URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

    アーバンリサーチ「フェイスタオル」

    特に20~30代に知名度のあるアーバンリサーチはタオルセットがプラスワンアイテムとして選ばれています。メインをジルスチュアートやビームス、ロクシタンにし、プラスワンアイテムもアーバンリサーチ・・・非常に豪華です。

  5. Disney(ディズニー)

    ディズニー「電子レンジ容器」

    ディズニーも引き出物では人気ブランドのひとつ。アイテムのジャンルが多いため組み合わせは自由自在!
    ディズニー好きはもちろんですが、小さなお子様がいるご家族向けにも組み合わせのしやすいブランドです。

  6. JILLSTUART(ジルスチュアート)

    ジルスチュアート「スウィートブロッサム」

    プラスワンアイテムでは特にタオルが人気です。
    メインの引き出物にはハンドクリームやマグカップがあるので、ジルスチュアートで組み合わせると”ジル好き”にはたまらない引き出物セットができあがります

  7. BEAMS(ビームス)

    BEAMS(ビームス)「ラインドット」

    日本を代表するファッションブランドのビームス。
    引き出物ではタオルの人気が高く、写真で分かるとおりビームスらしいカラーですよね。男性でも女性でも使えるブランドのため使いやすい引き出物です。

  8. ローラ・アシュレイ

    ローラ アシュレイ「アストンG タオルセット」

    日本では1985年銀座に1号店をオープンした、イギリス生まれのライフスタイルブランドです。
    世界中で愛され続けている老舗ブランドですが、現在は国内店舗はありません。しかし、2020年8月頃から出店予定とのこと。

  9. マリークレール

    marie claire(マリークレール)「シール容器4pセット」

    フランス・パリ発のブランド。
    オシャレなデザイン性が高く、カトラリー・レンジパック・フライパン・電気ケトル・ホットサンドメーカーなどキッチンから調理家電まで揃っています。

  10. 山中塗(やまなかぬり)

    山中塗「汁椀ペア 縁結び」

    石川県加賀市の山中温泉地区で生産される山中塗(山中漆器)。
    大正時代には宮内庁御用達の品にもなった北陸の由緒正しきブランドで、1573年から伝わる伝統技術でつくられる漆器です。

最大66%OFF!
アンシェウェディングの3つの特徴

アンシェくん
  1. 割引購入がゲストにバレない工夫をしている
  2. 最大66%OFFだからランクアップや節約ができる
  3. ギリギリまで変更やキャンセルが無料でできる

式場とまったく同じ引き出物でも割引価格で提供!

同じ予算でカタログギフトを1つ上のコースにしたり、品数を1品追加したり「ゲストからも好評だった」というお客様も多くいます。

引き出物宅配はもちろんですが式場持ち込みにも対応しています。ぜひ、式場や他店と比べてみてください。