初対面の結婚挨拶

ただでさえ緊張する結婚挨拶。
初対面ともなると得体のしれない恐怖を感じるかもしれません。

そこで今回は、初対面でのご両親の結婚挨拶を成功させる秘訣を紹介!
また初対面での結婚挨拶を避けたほうがよいケースもあわせて解説します。

初対面の結婚挨拶は大丈夫?

新婚夫婦

ご両親への結婚挨拶が初対面なのは珍しいことではありません。
以下では、アンシェウェディングが実施した先輩カップルのアンケート結果を元に解説します。

結婚挨拶が初対面だった人の割合

約32.5%の人は「初対面だった」と回答しています。

面識の有無 両親とも面識あり 面識なし 母親のみ面識あり 父親のみ面識あり
割合 52.0% 32.5% 13.1% 2.4%

※スマホは横にスクロールできます

初対面だった理由

初対面だった理由を聞いたところ、主に以下の回答がありました。

先輩カップルの声
  • 両親が遠方に住んでいたから
  • 学生時代から交際相手を紹介するような家ではなかった
  • 世間的にそれなりの年齢で紹介する必要性を感じていない
  • 結婚することが決まっていない中で、紹介の必要性を感じない
  • 真面目な両親なので結婚するまでは会ってもらうことはなかった
  • 妊娠し急に結婚が決まったから
  • 過去に彼(彼女)を紹介し別れたときに心配されたから

先輩カップルが初対面の結婚挨拶で気をつけたこと

口紅をする女性

同じ境遇だった先輩カップルの多くが”第一印象”に気を配っていました。
初対面の結婚挨拶をした人が「とくに気をつけていたこと」を紹介します。

※複数回答可

内容 服装・身だしなみ 会話の内容 言葉遣い 最初の挨拶 笑顔 その他
割合 41.9% 19.8% 15.1% 7.7% 6.4% 1.3%

※スマホは横にスクロールできます

以下では、コメントもあわせて紹介します。(年齢は入籍時点です)

はなはな さん(33歳)

初対面は、第一印象が重要だと思うので、挨拶、身だしなみ、言葉遣いなど基本的なところは気をつけ、笑顔で受け答えもしっかりと行ったほうがいいと思います。愛想が悪かったり受け答えが悪かったりすると、印象は悪くなると思います。初対面で印象が悪くなるとその後、印象をよくするのは大変なのではないかと思います。

あけみんママ さん(32歳)

最初の印象が大切なので、まず身だしなみは気をつけて置いてください。また会話にも参加しながらも、ご飯の注文や配膳などにも気を配りながら落ち着いて対応していくとより好感度が上がると思います。あと彼の良いところがすぐに言えるようにしておいてください。

しんじ さん(29歳)

身なりは当然ですが、お互いが会話を助けるのが大切だと思いました。初対面なので必ず会話が途切れるため、妻や夫が助け舟をだすと、うまく会話もできてよかったです。

はるまむ さん(30歳)

うちは、もともと結婚に反対だったので、第一印象に一番気を付けました。スーツを着用し正式な形で結婚の挨拶をしました。日本語はできましたが、失礼のないよう何度も大事な言葉は練習してくれていました。あとはとにかく笑顔で!

ゆう さん(36歳)

結婚相手が遠方であればその土地の文化や風習について相手から事前に聴取して対応しておいた方がよい。また、実際に会う際は身だしなみや言葉遣いといった第一印象を良くするように心がけておくと良いです。両親とは言っても他人なので最低限の礼儀は必要です。

はいめ さん(24歳)

メラビアンの法則にもあるように人は第一印象がもっとも重要なので、まず身なりを清潔にし明るくハキハキ挨拶しました。手伝います!など初対面であんまり出しゃばりすぎても図々しく見えると思うので、彼の半歩後ろくらいの態度でいるのがちょうどいいかと思います。

hynn さん(28歳)

ある程度何に興味があるのか、どんな人なのか、話せる親には話した方が良いと思う。初対面だと何を話して良いかわからなくなるときが必ず来るから、会話が途切れてしまったときにこちらからそのネタを振ってあげると気まずくなりにくい。

もしゃ さん(23歳)

緊張してペラペラとは話せないと思いますが、話を聞くときはしっかり目を見てうなずいたりし、質問には自分の考えをしっかり話した方がいいと思います。一番大事なのは相手の両親に会う前にしっかりお互いの意思疎通をしておくことかと思います。私の場合だと、主人は北海道を出て静岡に住むこと(長男だけど本当にそれでいいのかなど)両親の前で二人の話が噛み合わないのが一番まずいかなと思います。

失敗例がヒント!初対面じゃないほうがいいケース

基本的に結婚挨拶は、初対面でも問題なし!
ただし、おふたりの状況によっては、初対面じゃないほうがいいケースもあります。

先輩カップルのアンケートを元に紹介いたします。

年齢が20代前半と若い

浴衣デートを楽しむ若いカップル

年齢が若いとご両親の心配が大きい傾向。
そのため「この人なら安心!」と思われないと結婚を認めない両親もいます。

結婚挨拶の時間はせいぜい2時間程度。
たった2時間で安心してもらうのは、非常に難しいものです。

Check!

ご両親によっては「早く結婚してほしい」と思っていたり、自分たちが若いときに結婚していれば気にしない人もいます。

年齢差のあるカップル

年の差カップル

年齢差のあるカップルも気をつけたほうがいいかも。
ここでいう年齢差とは10歳以上で、とくに片方の年齢が20代前半だと心配するご両親が多いです。

「騙されているんじゃないだろうか?」

「冷静な判断ができていない」

こんな風に思われないように注意を!
結婚挨拶の場では、誠実さや真面目さキーポイントになります。

初婚と再婚のカップル

再婚した人の結婚指輪

初婚と再婚のカップルも気を注意を!
このケースは「また離婚しないか?」と初婚の両親が心配します。

  • なぜ離婚したのか?
  • 離婚してから何年経っているか?

結婚挨拶の場では、上記の質問をされる可能性が高いです。
しっかりと説明ができるように、また真面目さや誠実さをアピールしましょう。

自宅のダイニングテーブル挨拶前に会っておくのもひとつの方法です

上記の3つのケースでは事前に対処した人もチラホラ。

事前に対処したカップルの例
  • 彼と両親がバッタリ会ったようにみせるため、時間を調整して家にきてもらった
  • 反対されるとわかっていたので、何度か食事に行った
  • 父親が反対すると思ったので母親から根回しをしてもらった
  • 彼の印象をよくするため、褒めまくった

一方で、遠方だと物理的に会えません。
またコロナ禍においては、より難しくなっているため、自分が両親へ結婚報告をするときに彼や彼女のことを話しておくのが大切です。

初対面の結婚挨拶の準備

結婚挨拶で頭を下げるカップル

初対面の結婚挨拶では、事前準備と第一印象が大事。
挨拶前にすべてが決まるといっても過言ではありません。

以下では、2つの事前準備と第一印象を説明します。

[事前準備] 両親への報告結果の共有

コーヒーを飲みながら話をするカップル

彼と彼女で結婚の意思が固まったら両親へ報告をします。
単なる報告で終わらせるだけでは不十分です。

  • 反応がイマイチだった
  • お父さんもお母さんも喜んでいた
  • お母さんは喜んでたけど、お父さんはダンマリだった

上記のように報告した時のご両親の反応を、カップルで共有しましょう。

いきなり結婚のことを両親に伝えるとビックリさせるかも。
自分の親への報告も「大事な話がある」と事前に伝えておくと◎

イマイチな反応だったら?

反応がイマイチなら懸念点を探るのが大切
その上で、両親の懸念点に対して、カップルで共有し、結婚挨拶当日の対策が必要です。

笑顔のご夫婦両輪が喜んでいたら彼や彼女も安心できます

反対に、喜んでいたら両親は結婚に前向き。
結婚挨拶当日も和やかな雰囲気になりやすいので、安心して結婚挨拶当日を迎えましょう。

父親だけイマイチなら母親に聞き、両親ともイマイチなら思い切って理由を聞くのがオススメだよ

[事前準備] 両親へ結婚相手の紹介

笑顔の仲のいいカップル

両親へプロポーズの報告をしたら彼や彼女の紹介も必須!
どんな性格で、何の仕事をしていて、どこで出会ったか?など、彼や彼女の人となりを伝えておくのが大切です。

事前紹介のメリット
  • 結婚挨拶当日の会話のキッカケにつながる
  • ご両親の彼や彼女に対するイメージをよくできる(ただし伝え方が悪いと逆効果)
  • ご両親を安心させられる(両親も「どんな人か不安」な状態)

マイナスなことも事前に伝える

結婚相手が再婚だったり、子どもがいたり、不安定な職業だったり……
両親にとってマイナスな可能性があることは、事前に伝えておくべきです。

子どもがいる人の再婚イメージ

たとえば、娘が初婚で結婚相手の彼に子どもがいると、結婚挨拶当日に両親が知ったら?

結婚を認める・認めないの話ではなくなる可能性があります。
ただただ驚いて「結婚は認めない」となりかねません。ご両親の性格によっては、結婚挨拶前に会っておくのがオススメです。

[第一印象]超重要な服装と身だしなみ

服装だけで人の性格はわかりません。
しかし第一印象を決めるのは、服装や身だしなみです。

ネクタイを結ぶ男性

人の性格を知るには、それなりの付き合いが必要。
会話の回数や時間が必要であり、変な先入観をもたれたら、結婚挨拶当日だけで払しょくさせるのは難しくなります

以下では、男性と女性で服装や身だしなみのポイントを紹介するので参考にしてみてください。

女性の服装と身だしなみのポイント

髪を結ぶ女性

  • 定番はワンピースで約62.3%の女性が選択
  • オフィスカジュアルも人気の服装
  • 露出の多い服装や香水は絶対にNG
  • スカートはヒザ丈がベスト(長すぎるのもカジュアルになりがち)
  • 黒髪でなくてもOK、7レベル前後がオススメ!
  • ネイルは基本なし!ただしベージュや薄ピンクは問題ない
  • ノーメイクもNG、派手過ぎないナチュラルメイクで。

女性は清潔感をポイントに選ぶと◎
男性と違って決まった”型”はありませんが、やはりワンピースが人気です。

さらに詳しく

男性の服装と身だしなみのポイント

電気シェーバー

  • スーツが必須!
  • スーツはブラックスーツやダークネイビーが◎
  • ワイシャツは白一択!
  • 襟型はレギュラーカラーorワイドカラー
  • ネクタイはソリッド(無地)、小さい柄や細いストライプもOK
  • 長髪や染めた髪はNG
  • ヒゲは剃るのが基本

細かい内容は以下の記事でも説明しています。
一般的なビジネスマナーより少し厳しく、就活に近いイメージです。

さらに詳しく

[第一印象] 手土産は最初の会話のキッカケ

結婚挨拶の手土産を渡すタイミングは、本格的に会話が始まる前
和室なら部屋に通されて座ってから、洋室なら着席前に手土産を渡します。

鮮やかな和菓子手土産は両親の好みを聞いてチョイスしよう

手土産は会話のキッカケにもなります。
とくに緊張MAXの序盤となる、もっとも難しい最初の会話に繋がる手土産を選ぶと◎

たとえば、地元の銘菓や銘酒。
地元の話題や質問になりやすい手土産です。

会話の例[1]

彼女(詩織さん)

地元のXX県で有名な和菓子です。甘いものがお好きと聞きましたので、お口にあいましたら嬉しいです。

誠也くんの両親

新婚旅行がXX県だったの。いいところですよね。

会話の例[2]

彼女(詩織さん)

地元にしかない少し珍しい日本酒です。お酒が好きと伺いましたので。

誠也くんの両親

ありがとう。XX県のどちらのご出身なんですか?

他にも、並ばないと買えない物やご両親の好きな食べ物など。
無条件に喜んでいただけますし「大変だったでしょう」「好きなのー」から会話につなげましょう。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 結婚挨拶で初めて両親に会った人の割合は32.5%
  • 年齢が若い、年の差カップル、初婚ん再婚のカップルは事前対処も検討する
  • 結婚報告したときの親の反応をカップルで共有する
  • 結婚挨拶前に両親へ結婚相手の紹介をする
  • 身だしなみや服装は第一印象を決めるため無難が大事
  • 手土産は”話題性”のあるような会話につながるものがオススメ

緊張するのは当たり前のこと。
なによりも準備が大事ですので、結婚挨拶当日によくある質問も参考に万全な準備をしておきましょう。