婚姻届の職業欄で迷う女性

書き方に悩む人が多い職業欄。
商社やシステム会社など業種は関係なく、記入する職種は決められているので、本記事で詳しく説明します。

本記事をご覧になったらわかりますが、やることはたったひとつだけです。

婚姻届の【夫妻の職業】の書き方

職業欄の記入は国勢調査の年だけ
直近では令和2年4月1日~令和3年3月31日の期間に、婚姻届を届け出るカップルは記入しなければなりません。

5年に1度しか書かないため周りに聞いても知らないことも多いです。

婚姻届の職業記入欄

婚姻届の職業欄

記入欄は『夫妻の職業』という欄です。
婚姻届を提出時点で、夫婦になるおふたりの職業を記入します。

結婚を機に会社を辞める場合でも、婚姻届の提出時に働いていれば記入しよう

会社員や営業職は間違い?職業例示表をチェック!

「職業だから会社員でいいの?」

「営業だから営業職でいいよね?」

婚姻届職業欄

どちらも間違いです。
婚姻届に記入する職業は『職業例示表(※)』という資料で明示されています。

つまり婚姻届の職業欄は職業例示表をみながら記入すればOK!
具体的には12種類の職業のなかから、あなたの職種に近い職業を探して【番号】もしくは【職業分類名】を記入します。

※職業例示表の一覧は後半で説明しています。役所でも職業例示表はもらえます。

知らない言葉がでてきてわからなくなった人も安心して!続いては実際の記入例を説明するよ

無料配布中!
婚姻届の完全マニュアル

婚姻届の説明冊子の表紙

ご結婚おめでとうございます。
アンシェウェディングでは婚約されるカップルのみなさまに無料で婚姻届のマニュアルをお渡ししています。

行政書士の池邉先生が監修。
婚姻届の書き方やパターン別の提出方法、戸籍謄本や住民票の取得、さらに先輩カップルの体験談や婚姻届を提出したあとのチェックリスト付き!

無料請求フォームはこちら

[記入例]職業欄の書き方

たとえば夫が営業で、妻が経理なら……

記入例)職業分類名
婚姻届の職業欄の記入例「職業分類名」

記入例)番号
婚姻届の職業欄の記入例「番号」

職業分類名でも、番号でも、どちらでも構いません。
以下の参考で紹介する職業例示表をチェックして記入をすれば完了です。

(参考)職業例示表

職業例示表の職業は以下の12種類に分類されます。

職業例示表の番号と分類名
番号 職業分類名
01 管理職
02 専門・技術職
03 事務職
04 販売職
05 サービス職
06 保安職
07 農林漁業職
08 生産工程職
09 輸送・機械運転職
10 建設・採掘職
11 運搬・清掃・包装等職
00 無職

以下のPDFファイル(職業例示表)の『この分類に含まれる職業』を参考に、もっとも近い職業を選びましょう。

人口動態調査『職業・産業例示表』

↓赤丸の欄で確認できます
職業例示表の確認欄

「う~ん、なんかよくわらからない!」

実はざっくりした分類なので悩みがち。
そんな方向けに以下では事例を紹介しますので、安心してくださいね。

[事例]職種別の選び方

たとえばシステムエンジニアなら……
情報処理・通信技術者になるので【02】専門・技術職です。

職業分類名なら『専門・技術職』
システムエンジニアの婚姻届職業欄の記入例「職業分類名」

番号なら『02』
システムエンジニアの婚姻届職業欄の記入例「番号」

他の職種は以下のとおりです。

職種 番号 職業分類名
営業アシスタント 03 事務職
美容師 05 サービス職
保育士 02 専門・技術職
MD 03 事務職
経理(※1) 03 事務職
スーパー店員 04 販売職
大工 10 建設・採掘職
介護(※2) 05 介護職員

※1 税理士や公認会計士は専門・技術職
※2 ケアマネージャーは専門・技術職

パソコンをつかって仕事をしている人は事務職、営業は売るモノがなんであれ販売職が多いよ

職種の記載がないときの対処法

「この職種が事務職なの?」

「技術職に分類されるの?」

「私の職種は記載がない…」

職業例示表をみると、上記のような疑問がでてくるかも……
あまり深く考えず、職業表示例の職業は記号だと思って記入しましょう。

営業と経理

職種によってはドンピシャの職業がありませんが、”近い職種”を選べば問題ありません。

モヤモヤするなら役所に電話を!
日々、婚姻届を処理している役所なら仕事の内容を伝えれば回答してくれます。

派遣社員は?主婦は?フリーターは?

婚姻届職業欄

職業欄に雇用形態は関係ありません。
派遣社員でも契約社員でも正社員でも区別はありません。

働いている職種を記入するだけ。
フリーターでアルバイトやパートなど仕事をしていれば職種を書きます

なお、主婦は報酬を目的とする仕事ではないため、【00】もしくは【無職】です。

職業欄の記入は国勢調査の年だけ

国勢調査の調査書類

冒頭でも触れましたが、婚姻届の職業欄は国勢調査の年だけ記入します。

直近の国勢調査はいつ?

2020年10月1日~2020年10月7日(※)ですが……
婚姻届の職業欄の記入は、20年4月1日~21年3月31日までの届出が対象です。

婚姻届の入手先によっては用紙に「国勢調査の年だけ書いてください」と記載されているよ

人口動態調査のリーフレット出典:厚生労働省「人口動態調査(職業欄の記入)」

不要なのに書いてしまったら?

国税調査の年以外は不要です。
ただ間違えて書いても不受理の原因とはなりません。

二重線で消しても構いませんが、何もせずとも窓口で間違えて記入したことを伝えれば問題なし!

もし時間外に提出するなら提出先の役所へ電話をして確認しておくと確実だよ

国勢調査の意味とは?

国のもっとも重要な統計調査です。
1920年から5年周期で実施された歴史の長い調査で、少子高齢化・雇用、地域の防災など、さまざまな国の政策や施策に役立てられており、世界からみても住みやすい日本の土台ともいえます。

たまに「嘘を書いてもいいですか?」という人もいますが……
10年後、20年後の日本のため、あなたのためにも嘘はかかず記入をしましょう。そもそも嘘を書く意味も一切ありませんが。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 婚姻届の職業欄は国勢調査の年だけ記入する
  • 直近では20年4月1日~21年3月31日の期間に届出をする婚姻が対象
  • 記入する職業は予め明示された職業例示表に記載のある12の職種を記入する
  • フリーターやバイトなど雇用形態は無関係、職種を書く

やることは職業例示表をみて、あなたの職種がどれに該当するか調べることだけ。
どうしても、わからなければ役所に電話をすれば教えてくれます。

記事No.aw109