絶対真似したくなる料金別納郵便のアイデア集

料金別納郵便のスタンプ例

切手の代わりになる料金別納郵便。
こだわり派のプレ花嫁さんのインスタでも料金別納スタンプをみかけることが多くなってきました。

先輩カップルは、テーマにあわせてデザインしたり、前撮りの写真をつかったり、さまざまな工夫としています。
オリジナルと聞くとハードルは高そうですが、実は簡単なんです。そこで、今回は料金別納郵便のやり方や注意点、そして料金別納スタンプのアイデアを紹介します。

料金別納郵便とは?

『料金別納』とは10通以上の郵便物を送るときに使える郵便局のサービスです。

切手との違い

  • 切手を貼らなくていい
    印刷やシール、スタンプでつくれるため切手を貼る手間が省ける
  • 切手よりもおしゃれになる
    デザインはルールさえ守れば自由に作れるため慶事用切手よりもおしゃれに作れる

切手との最大の違いは”オリジナルでおしゃれなデザイン”がつくれること。
「慶事用切手に気にいったデザインがない」や「和風だからテーマにあわない」など、こだわり派のカップルに人気があります。

注意点

料金別納郵便を使うには、郵便局で定められたルールを守る必要があります。

10通以上のときに使える

料金別納は10通以上の郵便物に使えるサービス。
1枚1枚切手を貼ることは大変なため、大量の郵便物を発送するときに利用できます。結婚式の招待状であれば、ほとんどのカップルが利用できるはずです。

ポスト投函はNG

料金別納郵便は、郵便局の窓口で料金を支払う必要があります。

似ているサービスに月払いの『料金後納』がありますが、料金別納郵便は先払いが必要です。ポスト投函をすると未納扱いとなり、招待状に『料金不足』の判が押されてゲストの手元に届くことに…

デザインは必ずオリジナルで!

料金別納は一般的な郵便物にも使用できます。
一般的な郵便物の料金別納マークは、文字だけの質素な印象を受けるため、ゲストが「面倒だったのかな」と思われることも。一方で自分たちでデザインしたものなら手抜き感がありません。

料金別納郵便のアイデア

デザインは大きくわけるとイラストタイプと写真タイプがあります。

続いては、先輩花嫁さまのインスタから参考にしたい料金別納スタンプのデザインを紹介します。

イラスト

指輪交換のイラストは、ひと目で結婚式とわかるデザイン。
印象的なフォントを使っており、文字ありスタンプなら、おしゃれなフリーフォントの活用は必須です!

新郎新婦さまのイラストと愛犬のイラスト。
ゲストにあわせて使い分けてもいいですね!

野球好きが伝わるイラストです!
お二人らしさが伝わるデザインです。

ディズニー婚なら真似したいミッキーとミニーのシルエット。ディズニーフォントは必須です!

お花のデザインも人気があります。
花言葉から気にいったものを選んでも◎

シンプルなデザインですが、フォントがおしゃれなだけで雰囲気がでますよ。

ここがポイント!イラストタイプはフォントが印象を左右します。フリーのフォントを活用し、イラストと組み合わせるとオシャレになりますよ。

写真タイプ

愛犬の写真をつかった料金別納郵便。
結婚式テーマが猫や犬の方は是非真似したいですね。

新郎新婦さまの写真をつかったスタンプ。
自分たちの写真でも料金別納郵便スタンプ程度ならゲストの印象も悪くなりません。

前撮りの写真をつかって複数のデザインを作成。
料金別納郵便は簡単に作成できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

こちらの花嫁様も前撮りの写真を活用。
セピア色にしたり、色調を変えるだけでも雰囲気はかわりますよ!

写真+イラストを組み合わせたデザインです。
デザイン作成ができる新郎新婦さまはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ここがポイント!写真でつくるなら前撮りのデータがおすすめ!写真の別納郵便は文字と組み合わせるだけなので比較的簡単に作成できます。

料金別納郵便の作成手順

料金別納便を利用するには郵便局の決めたルールを守る必要があります。
最後にルールを分かりやすく説明するとともに「どうやって作るの?」という方向けに作り方の手順を紹介します。

表示形式のルール

料金別納郵便には郵便局で定めているルールがあります。

  • 形は丸か四角
  • サイズは2~3cm
  • 上半分に『料金別納郵便』の文字をいれる
料金別納便(丸型)
料金別納便(角型)

出典:料金別納 表示の方法

作り方

多少のパソコンスキルは必要ですが、比較的簡単に作れます。
イラストならクラウドワークスやココナラなどでフリーデザイナーを活用するのがおすすめ。例えば、ココナラなら2,000円で作成してくださる方もいますよ。

参考:オリジナル料金別納郵便マーク作成いたします

デザインを作成してもらったらエクセルに貼り付けて印刷するだけ。
サイズが2~3cm内になるように、拡大・縮小で調整して印刷をしましょう。デザインは簡単に作成できるものの難しいのは印刷です。

家庭用プリンタだと、デザインはよくても、

  • 色が薄い
  • 文字がかすれる

などの新郎新婦さまが納得できないことも…
そのためアンシェウェディングでは料金別納郵便の印刷サービスを提供しています。

全26パターンのデザインに文字を入れることもできますし、新郎新婦さまの前撮り写真をつかった完全オリジナルでも作成できますよ。

料金別納郵便スタンプ

業務用印刷機のため仕上がりは家庭用とは比べ物になりません。
料金別納郵便スタンプをつくりたいけど、うまく作成できない方や細部までこだわりたい方は是非検討してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

高品質・低価格の ANCIE招待状

ANCIE招待状は徹底的にゲストの”おもてなし”にこだわりました。

そのひとつが業界初の二種類の返信方法が選べる機能です。
従来型の返信ハガキに加え、スマホやパソコンで返信できるWEB返信機能付き!

ゲストの負担を最大限に減らすだけでなく、WEB返信なら自動で集計管理ができるため新郎新婦さまの負担も大幅に減らせます。

さらに、こだわり派のカップルなら作成必須の『料金別納郵便』『特別手渡し便』が簡単に作成できる上に封筒へ直接印刷!
簡単にオリジナルの招待状を作成できるだけでなく、シールを貼る手間や綺麗に印刷できない悩みを解決できます。

サンプル請求は全商品無料!
パスポート風デザインや海外挙式向け、和婚向けなどテーマやカラーにあわせた全39種類のデザインをご用意しています。

ANCIE招待状