
「センスがいい!」「おしゃれ!」「素敵!」など、どうせならゲストの方にこんな風に思って頂けたら嬉しいですよね。
引き出物はウェディングアイテムの中で唯一、
です。開けた瞬間に笑顔がほころぶような引き出物を厳選して紹介します。
スタッフ厳選!おしゃれな引き出物
おしゃれな引き出物を考える上で大切なことは、なんだと思いますか?
それは単品ではなく”組み合わせ”で考えることです。
お洋服のコーディネートと同じで、トップスだけキマっていても、スカートや足元が残念だと余計にセンスが悪くみえますよね。
引き出物も同じで、以下のアイテムをトータルで考えると、おしゃれになりますよ。
- メインの引き出物(記念品)
- 引き菓子
- 縁起物orプラスワンアイテム
引き出物セット
コンセプトを決めてスタッフが厳選!
まずは、おしゃれな引出物の組み合わせを紹介します。
コンセプト『かわいい』
かわいいでまとめた引き出物セット。
ピンクがテーマカラーの引き出物にもオススメです。

コンセプト『ディズニー』
メインと3品目をディズニーに。
ディズニー好きから、うれしい悲鳴が聞こえそうな引き出物セットです。

コンセプト『ティータイム』
ウェッジウッドのカップ&ソーサーに、同じくウェッジウッドのティーバッグを組み合わせた豪華セットです。

コンセプト『贅を尽くして』
日本の高級食器メーカーであるノリタケに、デパ地下ブランドのモロゾフ。見た目も、ブランドも豪華に尽きる引き出物セットです。

コンセプト『お酒』
ロックグラスに、お酒専門の銘酒カタログギフトをあわせた、コンセプトが伝わる引き出物セットです。

コンセプト『ビジネススタイル』
靴磨きセットに、ロックグラス、スープセット、ケーキをセットに。
都会で働くビジネスマン向けに「他の結婚式よりも豪華だ!」と思ってもらえる4点セットです。

コンセプト『グルメ』
全アイテムを”食”でまとめた4点セット。
グルメ専門カタログギフトのボーノタイムは、たくさんの結婚式に出席したゲストでも「今までにない!」と喜ばれるはずです。

コンセプト『実用性』
日本が世界に誇る今治タオルの至福タオルに、昔ながらの定番縁起物を組み合わせた上司や親族向けに”ハズレ”のないセットです。

上記のようにコンセプトを考えながら組み合わせると、引き出物選びも楽しくなります。
続いては、ジャンル別にオススメのおしゃれアイテムを紹介します。
カタログギフト
カタログギフトは、汎用性が高い商品。
そのためおしゃれやセンスの度合いが低いというデメリットがあります。

「カタログギフトね!」と定番感を覚えるゲストも。
なぜなら先輩カップルの を選んでいる(※)からです。
定番中の定番ブライダル専用カタログギフト
結婚式のカタログギフトといえば・・・
”ブライダル専用カタログギフト”が選ばれています。多くの結婚式場で取り扱っているため、
- ゲストが何度ももらっている
- ゲストの結婚式で同じカタログを使った
- 商品の価格帯を知っている
ということが起きます。
とくに大手メーカーのカタログギフトは定番中の定番と思われやすいです。
- リンベル(リンベル)
- プレゼンテージ(リンベル)
- ティアラ(ハーモニック)
- ラ・マリエ(ハーモニック)
- MUSUBI Wedding(千趣会)
- ブライダル アズユーライク(シャディ)
ただし
掲載商品ラインナップもいいのですが、オシャレ度は低くなりがちです。
おしゃれ度の高いカタログギフトとは?
カタログギフトでも
なら、定番とは思われません。たとえば、セレクトショップのカタログギフトは、どうでしょうか?
- バーニーズニューヨーク
- ユナイテッドアローズ
- ビームス
- イルムス
ただし、選べる商品数が非常に少なく、掲載商品が偏っている傾向があるため、掲載商品でガッカリされることも。オシャレさ+掲載商品にも満足してもらうなら、コンセプト型がオススメです。
たとえば、ボーノタイム。
写真が美しく、見ているだけで、お腹がすくカタログギフトです。

お酒好きなら銘酒カタログギフト。
ビール・日本酒・ワインなど種類も多く、グラスとセットにするとオシャレ度もアップします。
- メイドインジャパン
- うましま
- ANA FRESH SELECTION
- Disney カタログギフトコレクション
とくにグルメカタログギフトは、相手を選ばずに使えて、友人と同じ引き出物になる可能性が少ない特徴があります。
テーブルウェア
引き出物で昔から人気の食器。
アンシェウェディングのアンケートで、ゲストに喜ばれる引き出物で第1位であり、もらって困った引き出物でも1位だったのが食器です。
つまり「いる」「いらない」がハッキリと分かれるため、最低でも性別で贈り分けが必要なアイテムです。
男性ゲスト向けテーブルウェア
ハイセンスなブランドといえば『バカラ』
ただ1個1万円前後のため価格的に予算オーバーになります。
そこでバカラに代わる、おしゃれで予算感のあうアイテムを紹介いたします。
※価格はすべて税込みです
Nashtmann(ナハトマン)

クリスタルガラス加工のトップブランド。
ナハトマン独特のデザインは食卓をより贅沢な空間にアレンジします。
イッタラ

北欧ならではのデザインセンス。
色使いが抜群なフィンランドのブランドです。
bodum(ボダム)

デンマーク生まれのブランド。
シンプルで美しいデザイン、ダブルウォールに代表される機能性は、機能美という言葉が相応しいです。
RIEDEL(リーデル)

高級ワイングラスで名高いリーデル。
世界中のソムリエからの評価も高く、独特な形状は”最高の味”を引き出してくれます。
女性ゲスト向けテーブルウェア
男性同様にブランドものを選ぶとおしゃれなイメージを与えます。
WEDG WOOD(ウェッジウッド)

いわずと知れた英国王室御用達ブランド。
引き出物の食器ブランドとして人気があり、国内ユーザーも多く喜んでもらえる確率が高いブランドです。
価格帯は、友人向けから親族・上司向けまで揃っています。
ウェッジウッドの引き出物を探すロイヤルコペンハーゲン

デンマークの食器ブランド。
ロイヤルコペンハーゲンもウェッジウッド同様に世界的に有名です。
MEISSEN(マイセン)

ドイツの高級食器ブランド。
定価ではタンブラー1個5,000円からと、高価格であるため主賓や親族、上司向けにオススメです。
LE CREUSET(ル・クルーゼ)

フランスを代表するキッチンブランド。
お鍋やグリルが有名ですが、引き出物としては高額ですよね。しかしキッチンアイテムもデザイン性・機能性を兼ね備えたアイテムです。
コスメ系
友人向けならコスメはイチオシ!
ブランドの好き嫌いが分かれるため、好みを知っている友人や同僚向けにオススメです。
MOR(モア)

バス&ボディーケアのラグジュアリーブランドで、カッコカワイイ系の女子にオススメ!
”香り”の評価が高く、パッケージのオシャレさもプレゼントとして人気があります。
モアの引き出物を探すL'OCCITANE(ロクシタン)

誰もが知るメジャーブランドですよね。
コスメのプレゼント選びは難しさがありますが、ロクシタンのセットなら驚きと喜びを感じていただけるはずです。
JILL STUART(ジルスチュアート)

大人かわいいの先駆者。
コスメの他にもタオルや食器もあるため、コスメは選ぶのが難しいという人にも◎
熊野筆

女性ゲストに人気の熊野筆。
アンシェウェディングが対面アンケートを実施したときに、20代の女性が「ほしい」で圧倒的人気でした。
パウダーブラシ、チークブラシ、リップブラシと相手にあわせて選んでみてください。
熊野筆の引き出物を探すタオル
近年、人気のタオルは実用性があるため喜ばれやすいアイテムです。
BEAMS(ビームス)

ファッション界をリードするビームス。
”らしい”色使いのタオルは、20~30代の友人や同僚も「あっ」と驚く引き出物です。
テネリータ

百貨店取り扱いのブランドです。
日本初、世界で最も厳しいといわれるドイツのオーガニック認証を受けました。オーガニックコットン100%の極上タオルは、最高品質です。
ジョンマスターオーガニック

ジョンマスターオーガニックは、独自の10箇条を元に人と地球に優しい製品づくりをしています。
タオル+シャンプー&コンディショナーがセットになっており豪華さも◎
ジョンマスターオーガニックの引き出物を探すTHE LAUNDRESS(ランドレス)

高級洗剤として知られるランドレス。
タオル+リフレッシュミストがセットになったギフト用アイテムで、男性にも女性にもオススメです。
引き菓子
続いては、おしゃれな引き菓子の紹介です。
「メインよりも引き菓子が楽しみ!」という人や「家族が楽しみにしている」というゲストも多いんですよ。
アンリ・シャルパンティエ

全国の百貨店で取り扱いのあることを考えると、品質の高さは説明不要ですよね。
販売個数がギネス世界記録にもなったフィナンシェは、美味しさ+個包装で、どんなゲストにもオススメです。
アンリ・シャルパンティエの引き出物を探すモロゾフ

日本だけでなく海外にも店舗のある日本を代表する高級洋菓子メーカーです。
瓶にはいったプリンやチーズケーキが有名ですが、引き菓子には賞味期限の長い焼き菓子があります。
銀座 はやしだ

銀座「和創はやしだ」の店主・林田雄一氏が監修しています。
和と洋が融合したバームクーヘンやスイートポテトなど絶品。知る人ぞ知る名店の味をご自宅で。
FAUCHON(フォション)

紅茶で有名なフォション。
実は紅茶にあう焼き菓子があるんですよ。
記念品にカップ&ソーサー、三品目に紅茶、引き菓子にフォションをあわせれば、よりオシャレ度の高い引き出物セットになります。
フォションの引き出物を探す以下は、アンシェウェディングでの取り扱いはありませんが、価格や賞味期限を考慮しても引き菓子として使いやすいアイテムです。
※価格は調査時点のため公式サイトで確認をお願いします
ねんりんや

出典:ねんりんや
価格:702円~バームクーヘンの定番お菓子というイメージを変えたお店です。
見た目にもこだわったバームクーヘンです。
クラブハリエ

出典:クラブハリエ
価格:1,080円~絶品バームクーヘンです。お店を知らない人が食べても間違いなく高評価!
店舗数が少ないため希少価値が高くセンス抜群です。
ユーハイム

取り扱いのある式場も多いメーカーです。
知名度も高く、結婚式用の引き菓子も多く製造しています。
ダロワイヨ

出典:ダロワイヨ
マカロンの老舗ショップです。
常温のため結婚式の引き菓子でも取扱いやすいお菓子です。
その他に、シガールでおなじみのヨックモック、チョレート高級ブランドのゴディバ(ただし冬限定でオススメ)には、引き菓子の相場価格(1,000円代)で購入できます。
式場で取り扱いがないブランドで、外部ショップから持ち込む場合は以下の点に注意をしてください。
- 自分自身で手配をしないといけない
- 賞味期限を考慮して式直前の購入が必須
- まとめ買いの値引き対応がない
- 持込み料が必要な式場は、1点あたり300~500円の追加費用がかかる
縁起物・プラスワンアイテム
続いては三品目を紹介します。
三品目を追加すると品数も多くなり豪華な上、メインとあわせると、よりオシャレな引き出物になりますよ。
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

プラスワンアイテムとしてフェイスタオルの人気が高いです。
メインを定番にしても、三品目にアーバンリサーチがあれば友人ウケはいいですよ。
北海道スープ

”食”がコンセプトならぜひ!
グルメカタログギフトやスープ皿とあわせて贈りたいですね。
オーガニック・ヨモギ湯

有機JAS認証農園「よしむら農園」の入浴剤。
メインの引き出物がタオル、三品目が入浴剤ならメッセージ性のあるセットになります。
シェ・タカ

東麻布の銘店「Chez TAKA」のコーヒー&スティック。
コーヒー好きにはもちろん、いろいろな味が家族で楽しめます。
WEDGWOOD(ウェッジウッド)

高級食器ブランドのウェッジウッドはティーバッグも販売しています。
メインがウェッジウッドなら、三品目はティーバッグでブランドを統一してみては?
引き出物でおしゃれを演出するコツ
ここまでは具体的な商品紹介をしました。
続いては、引き出物をおしゃれにするコツを説明します。ポイントは以下の3つです。
- ブランドの活用
- テイスト&カラーを考える
- 地域を意識する
以下ではそれぞれの方法について具体的にご紹介いたします。
存在感抜群!ブランドの活用

おしゃれな引き出物を演出する最も簡単な方法は
です。有名ブランドのもつ世界観。
一品あるだけで引き出物の印象は、グッとよくなります。
一方でブランド品には、以下の欠点があります。
- 値引きがなく予算オーバーをする
- 式場、外部ショップで取り扱いが少ない
費用面からブランド品を引き出物にする新郎新婦は意外と少ないのが現状です。
有名ブランドの式場取扱い度
※式場取扱い度
- A…おおよその式場で取り扱いあり
- B…一部の式場で取り扱いあり
- C…式場での取り扱いは無い
ジャンル | ブランド名 | おしゃれ度 | 式場取扱度 |
---|---|---|---|
高級ブランド | ティファニー | A | C |
エルメス | A | C | |
バーニーズニューヨーク | A | B | |
セレクトショップ系 | イルムス | B | B |
ユナイテッドアローズ | B | B | |
ビームス | B | B | |
食器系 | バカラ | A | B |
ロイヤルコペンハーゲン | B | B | |
マイセン | B | A | |
ウェッジウッド | C | A | |
その他 | ロクシタン | C | B |
ジルスチュアート | B | B |
いかがでしょうか?
使いたいブランドがあっても、使えないことが多いのがブランドです。
引き出物は一般的な買い物や通販と違って数量が多く、在庫確保の難しさがあるんです。
そのハイブランドは正規品?
ハイブランドは卸売をしていないことがほとんどです。
そのため必ず正規品(国内直営店や正規代理店)かをチェックしましょう。
なかには並行輸入品というショップも。
並行輸入品(海外での買付)は、ニセモノではありませんが、
- 保証書がない
- 付属品(箱やタグ)がない
- アフターフォローが受けられない
など国内正規品と比べて不備があることも。
そのため受け取る人によっては「並行輸入品≒ニセモノ」と思う人もおり、引き出物には不向きです。
引き出物の取り扱いの多いブランド
- ジルスチュアート
- ジョンマスターオーガニック
- ウェッジウッド
- ロイヤルコペンハーゲン
- ビームス
- ユナイテッドアローズ
- 熊野筆
上記のブランドであれば引き出物の相場にあったアイテムが購入可能。
1,000円以下の価格帯から、メインの5,000円以上のアイテムまであります。
カラーで”おしゃれ感”アップ

あなたの結婚式にテーマカラーはありますか?
もしテーマカラーがあるなら、引き出物のテイストをあわせると”おしゃれ感”はアップします。
たとえば、ピンクならジルスチュアートのタオル。

春婚+ピンクなら桜をテーマに。

レインボーならイッタラのオリゴ プレート。

ゴールドならNoritake(ノリタケ)のハンプシャーゴールド。
ポイントは、引き出物だけでなく、結婚式アイテムを全て同色にすること。
- 招待状
- 席次表や席札
- 装花や装飾
カラーを統一すると、こだわりがゲストに伝わり、結果としておしゃれで、センスのある引き出物として認識されます。またテーマカラーではなく、コンセプトにあわせてもOK!
和モダンなら八客小鉢揃。
和婚にピッタリですし、末広がりの八客で縁起もいいですよね。

ナチュラルならジョンマスターオーガニック。

ロクシタンも人気があります。

引き出物だけでなく、会場・ウェディングアイテム全体で”統一感”を意識してみてください。
地域を意識した引き出物

- あなたの生まれ故郷
- 両親の出身地

金属加工の産地としても全国的に有名な、燕市でつくられた商品は「メイド・イン・ツバメ」として認定されています。
愛媛県今治市なら世界に誇る今治タオル。
もはや説明不要な日本でもっとも有名といっても過言ではないタオルブランドです。
香川なら地元の有機栽培農家が無農薬で育てたオーガニック・ヨモギ湯。
石川県加賀市の山中塗。
和歌山県海南市の紀州塗。
もちろん地元で有名な和菓子店もいいですね!
※引き出物専門店からの購入ではない場合、納品~お渡しまでを考えて最低2週間、できれば3週間程度は賞味期限があると安心です
地域商品を選ぶならゲストへ紹介を!
地域商品を引き出物にする場合、披露宴のスピーチで『商品のエピソード』や『地域・エリアへの想い』をゲストに伝えるのがポイントです。話をするとゲストの方がどうなるでしょか?
- 自宅に帰り引き出物を開ける
- 披露宴中のスピーチで話題になったアイテムが出てくる
- もう一度披露宴を思い出す
地域商品を使えばこんな仕掛けに!
また同じ地元出身のゲストなら、懐かしく思ってくれたり、あなたの地元愛に嬉しくなるはずです。
オリジナリティを追求しすぎて「名入れ」や「自作」にならないように!ゲストアンケートで最も評判の悪いのが自作や名入れ(名前や挙式日、イニシャル)でした。
おしゃれな引き出物のまとめ
- ブランド品を使うと引き出物が簡単におしゃれにみえる
- 挙式と引き出物のテイストやカラーを統一するとおしゃれにみえる
- 地域アイテムをつけるだけでゲストの印象に残る
- おしゃれ=喜ばれるわけではないので引き出物選びは慎重に。
- 新郎新婦のイニシャル入りや自作アイテムは絶対にNG