引き出物にはさまざまなブランドがあります。
品格の高い皇室御用達ブランド、都会的でセンスの高いセレクトショップ系、ハイブランドやコスメなど、 です。
一方で、知っているブランドでもギフトアイテムは少し違いもあります。
以下では引き出物で人気のブランドを紹介し、さらにオススメのアイテムや引き出物ならではのシリーズも説明するので参考にしてみてください。
※価格帯はアンシェウェディングの参考金額です
※国は商品の生産国ではなくブランド発祥の国名です
キッチンウェア(海外)の人気ブランド
王室御用達など格式高い高級なブランドは上司や親族に、おしゃれでセンスの高いブランドは友人や同僚にオススメです。
ウェッジウッド(WEDGWOOD)
- 価格帯(参考):
- 3,000~10,000円
- 国:
- イギリス
ロイヤルドルトンと並ぶ英国王室御用達で『クイーンズウェア(女王の陶器)』の名が与えられる芸術性の高さが魅力です。
。創業から250年以上経つ今も世界のトップを走り続けています。人気シリーズ
人気シリーズは、ブランドのアイコンともいえるワイルドストロベリー。とくに女性の人気が根強く、上司や親族関係にオススメ。食器以外のアイテムもあります。
ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)
- 価格帯(参考):
- 3,000~11,000円
- 国:
- デンマーク
1775年に熟練ペインターによるハンドペイントで描いています。
となった世界的にも名高い陶磁器メーカー。日本にもファンが多く、非常に人気の高いブランドのひとつ。創業から240年経った今もなお人気シリーズ
唐草模様からインスパイアされたブルーフルーテッドは、1868年から制作される人気シリーズで日本人に人気。2004年に誕生したブルーパルメッテもオススメです。
ボダム(bodum)
- 価格帯(参考):
- 3,000~4,000円
- 国:
- デンマーク
1944年にデンマークのコペンハーゲンで生まれたキッチンウェアブランドです。飽きのこない友人や同僚向けにオススメです。
は、長くご愛用いただけます。とくに男性に人気のブランドで、人気シリーズ
引き出物ではダブルウォールグラスが人気。独自の二重構造で、飲み物がぬるくなりにくいのが特徴。デザイン性と実用性があり、どなたにも使いやすいグラスです。
イッタラ(iittala)
- 価格帯(参考):
- 3,000~6,000円
- 国:
- フィンランド
はじまりは1881年、ガラス工場からスタートしたイッタラは何十年経っても色褪せることのないデザイン美と機能美。50年以上前のデザインでも、トレンドを感じさせてくれます。
です。イッタラの特徴が人気シリーズ
1932年に誕生した長い歴史を誇るアイノ・アアルトシリーズや食卓を鮮やかにしてくれるオリゴが人気です。オリゴは映画『かもめ食堂』で使用されています。
リヤドロ(LLADRO)
- 価格帯(参考):
- 8,000円
- 国:
- スペイン
高級磁器人形のラグジュアリーブランドのリヤドロ。上司や親族、主賓クラスまでおすすめの記念品です。
であり、名だたる美術館に作品が展示されています。人気シリーズ
リヤドロといえば磁器人形ですが、引き出物ではカップがおすすめです。
ハンドクラフトのカップは上質感があり、毎日の晩酌やティータイムを優雅にしてくれます。
キッチンウェア(日本)の人気ブランド
日本製には老舗ブランドが多くあります。
伝統的な技法や手法でつくりあげる 。ご年配の人にオススメのブランドが多いです。
ノリタケ(Noritake)
- 価格帯(参考):
- 3,000~6,000円
- 国:
- 日本(愛知県名古屋市)
1904年(明治37年)創業、日本を代表する陶磁器・食器メーカー。 洋食器の中で、アンティークに分類される『オールド・ノリタケ』は、 。 緻密な金彩(きんだみ)加工、独特の色合いは美しいの一言。
人気シリーズ
ターコイズブルーと菱文様の『ハミングブルー』やブーケのような大胆なお花を描いた『ココフルール』が人気。上司や親族にオススメのブランドです。
山田平安堂
- 価格帯(参考):
- 3,000~50,000円
- 国:
- 日本(東京都)
1919年に東京の日本橋で創業した山田平安堂は、高級感抜群の漆器は上司や親族にオススメです。
としても有名です。伝統を守りながらも、現代のライフスタイルにあわせた綺羅びやかな漆器を扱っています。人気シリーズ
イニシャルプレートは、一つひとつをデザインした普段使いしやすいのが魅力。また引き出物のラインナップが多いため、相手にあわせて選べます。
大倉陶園
- 価格帯(参考):
- 10,000~15,000円
- 国:
- 日本
ノリタケのグループ会社である大倉陶園。皇室や迎賓館をはじめ一流ホテルで利用されています。独自の技法は他社にはない威容を誇る高級磁器です。
で、”高級美術食器”として人気シリーズ
大倉陶園といえばブルーローズシリーズ。青と白の上品なコントラストが魅力。奇跡のバラといわれる青いバラの花言葉は「夢 かなう」で結婚にもぴったりです。
美濃焼
- 価格帯(参考):
- 1,000~5,000円
- 国:
- 日本(岐阜県)
日本国内シェア60%も占める美濃焼。特徴がないのが特徴の美濃焼は、平安時代から始まった伝統の焼き物。長い年月を遂げて、さまざまな焼き方を取り入れており、 です。
人気シリーズ
伝統を感じる和の大鉢が人気です。和食をより美しく盛り付けてくれます。和婚だけでなく、上司や親戚にも。レンジパックはご家族へ。
紀州塗
- 価格帯(参考):
- 3,000~11,000円
- 国:
- 日本(和歌山県)
輪島塗や山中漆器などとともに日本三大産地のひとつといわれる紀州塗(紀州漆器)。室町時代に始まった漆器で、1978年に伝統工芸品として指定されています。伝統的ながらも革新的で、
。人気シリーズ
お盆や汁椀の他にワイングラスや酒坏など豊富なジャンルがあります。引き出物では紅白カラーの縁起のいいアイテムが人気で、比較的ご年配のゲストに人気です。
アパレル・スポーツブランドの人気ブランド
友人や同僚に人気のブランドが多いです。
セレクトショップやスポーツウェアなど、知名度が高く「品質がいい」と知られるブランドばかり。プラスワンアイテム(千円前後)もあるため、 です。
アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)
- 価格帯(参考):
- 1,000~3,500円
- 国:
- 日本
大阪の門真で創業したアパレルメーカー。トレンド感がありながらも、センスの高い都会的なカジュアルさが魅力。
ブランドです。30代前半までの若い世代を中心に人気があり、人気シリーズ
引き出物ではオーガニックコットンタオルが人気。色使いが抜群で「さすがアーバンリサーチ」なタオルです。プラスワンアイテムで使えば超豪華な引き出物に。
ジャーナルスタンダード ファニチャー(journal standard Furniture)
- 価格帯(参考):
- 1,000~4,000円
- 国:
- 日本
アメカジを中心にベーシックでシンプル、普段遣いしやすいアイテムを取り揃えたブランドのジャーナルスタンダード。ビームスやユナイテッドアローズと同じく20~30代に「おしゃれ」や「センスある」と感じるブランドです。
人気シリーズ
引き出物ではタオルを扱っています。高級家具や高級楽器に使われる木材の『マホガニー』からインスパイアしてデザインしたシンプルで使いやすいタオルです。
アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
- 価格帯(参考):
- 1,000円
- 国:
- アメリカ
スポーツメーカーで有名なアンダーアーマー。野球や陸上を経験した人なら誰もが知るブランドで、プロアスリートも使用しており、とくにコンプレッションウェアは有名。機能性が高く
はずです。人気シリーズ
引き出物で人気のタオルを扱っています。ウェアだとサイズを知らないと贈れませんが、タオルなら安心。プラスワンアイテムのハンカチはコロナ禍において実用性抜群。
ニューバランス(New Balance)
- 価格帯(参考):
- 1,000~4,000円
- 国:
- アメリカ
引き出物としては珍しさもあるブランドです。
ニューバランス。アメリカのシューズブランドで、男女問わずスニーカーは人気があります。圧倒的な履き心地が特徴で、一時期は流行りに流行っていました。人気シリーズ
引き出物で人気のタオルがあります。大きなロゴをデザインしたものやシンプルなタオルも。スポーツ好きのゲストに喜ばれるブランドです。
ピエール・カルダン(pierre cardin)
- 価格帯(参考):
- 2,000~4,000円
- 国:
- フランス
世界的に有名なフランスのファッションブランド。デザイナーのピエール・カルダンの名を冠したブランドで、モード界の天才デザイナーとして、
(邦題『ライフ・イズ・カラフル!』)もされています。人気シリーズ
引き出物ではカトラリーが人気です。カジュアルモダンで普段遣いしやすいアイテムばかり。マグカップは二層構造で機能性も優れています。
コスメ・バスグッズの人気ブランド
女性の友人や同僚に、おしゃれでセンスのいいブランドが揃っています。
引き出物に限らず、誕生日やお祝いでも人気のブランドばかりで、 です。
ジル スチュアート(JILL STUART)
- 価格帯(参考):
- 1,000~5,000円
- 国:
- アメリカ
「すべては女の子の“かわいい”のために。」をテーマにコスメ、ファッション、ボディケアアイテムなどを展開する人気ブランドです。幼すぎず、かわいらしいデザインは、20代を中心に人気があります。
人気シリーズ
引き出物では、食器やタオルの人気があります。食器やタオルにもブランドコンセプトを反映し、ガーリーなデザインは「かわいい♪」と思われること間違いなし!
熊野筆
- 価格帯(参考):
- 2,000~4,000円
- 国:
- 日本(広島県)
女性ならご存知の熊野筆。穂先をカットせず職人が手仕事で整える熊野筆は、肌触りがよく、パウダーを十分に含むため色保ちがよいのが特徴。なでしこジャパンが国民栄誉賞を受賞した記念品として贈呈されたことでも有名です。
人気シリーズ
引き出物ではメイクブラシが人気です。アンシェウェディングのアンケート「嬉しい引き出物はなに?」で20代女子の人気No.1だったのが熊野筆でした。
タオルや雑貨などの人気ブランド
テネリータや今治タオル、ディズニーなど、
が数多くあります。テネリータ(TENERITA)
- 価格帯(参考):
- 3,000~4,000円
- 国:
- 日本
本物のオーガニックブランドです。
。品質へのこだわりが非常に強く、世界でもっとも厳しいといわれるドイツのオーガニック認証機関(GOTS)から、日本で初めて認可を受けた人気シリーズ
引き出物では、軽くて普段使いしやすい甘撚りのタオルが人気です。。価格帯も友人や同僚への相場にあっており、本物志向のおしゃれなゲストに◎
今治タオル
- 価格帯(参考):
- 1,500~15,000円
- 国:
- 日本(愛媛県)
日本のみならず自分では買わない人が多く、実は非常に人気です。良質な綿を使用した肌触りは、一度使えば、虜になること間違いなし!
。高級タオルの象徴的な存在で、抜群の吸水力を誇ります。高級タオルは、人気シリーズ
お相手にあわせて選ぶ新郎新婦さまが多いです。女性には大判のバスタオル、男性にはフェイスタオルのセットなど、実用性が高くご家族向けにも人気があります。
ケント(KENT)
- 価格帯(参考):
- 5,000円
- 国:
- イギリス
G.Bケントは、熟練職人がつくる一流にふさわしいブラシブランドです。
。トップブランドであり、品質の高さはイギリス皇室御用達と聞けば納得。豚毛や馬毛などの素材、精毛・植毛する技術、人気シリーズ
カシミヤのような繊細なお洋服にも使用できるブラシがオススメです。お洋服が好きなおしゃれ女子はもちろんスーツを着るビジネスマンにも◎
ディズニー(Disney)
- 価格帯(参考):
- 1,000~5,000円
- 国:
- アメリカ
老若男女を魅了するディズニー。引き出物でも多くのアイテムが展開されています。
を誇るアニメーションであり、知名度はいうまでもありません。ミッキーやくまのプーさん、ドナルドなどキャラクターそれぞれの人気も抜群で、人気シリーズ
引き出物のアイテムではディズニーの人気キャラクターが勢揃い。タンプラー、マグカップ、プレート、タオルなどアイテムの種類が豊富です。
ホットマン(Hotman)
- 価格帯(参考):
- 5,000円
- 国:
- 日本
百貨店での取り扱いもある日本の技術がつまったタオルです。
。ホットマンといえば1秒タオルで知られる圧倒的な吸水性が最大の魅力。デザイン性にも優れており、人気シリーズ
1秒タオルシリーズが人気です。
超長繊維綿をブレンドしており、抜群の肌触りに圧倒的な吸水力は他のタオルとの違いを実感いただけます。
その他の人気ブランド
以下はアンシェウェディングでの取り扱いはありませんが、引き出物でも人気のブランドです。
バカラ(Baccarat)
クリスタルのラグジュアリーブランドのバカラ。世界中の王侯貴族に愛用されている圧倒的な品質は、製造工程で3~4割が廃棄されるといわれています。バカラの厳しい品質基準は と称される所以です。
価格帯(参考) | 6,000~50,000円 |
国 | フランス |
公式サイト | バカラ公式 |
RIEDEL(リーデル)
オーストリアの専門家であるソムリエからも評価を得ているブランドです。
。とくにワイングラスが有名で、百貨店での取り扱いがあります。味を引き出す形状や大きさ、厚みなど計算されつくしたグラスは、価格帯(参考) | 3,000円~ |
国 | オーストリア |
公式サイト | リーデル公式サイト |
リチャードジノリ(RICHARD GINORI)
イタリアを代表する陶磁器ブランドで、同じくイタリアのラグジュアリーブランド気品があり美意識の高い食器は不動の人気を誇ります。
としても知られています。1735年に創業した老舗ブランドで、価格帯(参考) | 3,000円~ |
国 | イタリア |
公式サイト | リチャードジノリ公式サイト |
ル・クルーゼ(Le Creuset)
フランスの小さな鋳物工場から世界的ブランドになったル・クルーゼ。優れた熱伝導と蓄熱性は、素材の甘味や旨味を引き出し、食材の煮崩れを防ぐだけでなく、見た目の美しさや丈夫さも抜群で、
。価格帯(参考) | 3,000円~ |
国 | フランス |
公式サイト | ル・クルーゼ公式サイト |
ナルミ(NARUMI)
日本を代表する高級洋食器メーカー。まわりの色を引き立てる飛行機のファーストクラスにも採用されています。
は、ナルミの代表的商品です。日本国内のホテルやレストラン、価格帯(参考) | 2,000円~ |
国 | 日本(愛知県名古屋市) |
公式サイト | ナルミ公式ショップ |
江戸切子
江戸時代の末期に生まれた伝統工芸。江戸切子のグラスは浮き出る模様、ぼかしといわれるグラデーションの美しさ、手触りの良さが特徴的。相手の好きな色にあわせて、色を選ぶのも楽しいと思います。
価格帯(参考) | 8,000円~ |
国 | 日本(東京都) |
公式サイト | 江戸切子共同組合 |
バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)
アメリカの高級百貨店として
。審美眼に優れており、アルマーニやドリスなどの著名デザイナー、高級メゾンのベルベストなど独自の視点で、さまざまなブランドをスターダムに押し上げました。価格帯(参考) | 3,000円~ |
国 | アメリカ |
公式サイト | バーニーズニューヨーク公式 |
ロクシタン(L'OCCITANE)
自然派コスメの代表的ブランドのロクシタン。製品に添加物・着色料を一切使用しないことで知られています。さまざまなギフトシーンで人気があるブランドで、店舗で相談しながら購入できるのも魅力です。
価格帯(参考) | 2,000円~ |
国 | フランス |
公式サイト | ロクシタン(L'OCCITANE)公式サイト |
モア(MOR)
オーストラリアのメルボルンで誕生したMOR。百貨店やブティックで取扱いのあるラグジュアリーなバスグッズブランドです。エレガントな華やかな香り、こだわりの成分、 です。
価格帯(参考) | 2,000円~ |
国 | オーストラリア |
公式サイト | モア(MOR)公式サイト |
ランドレス(THE LAUNDRESS)
ニューヨーク発のおしゃれな人に人気のブランドです。ギフトとしても◎
のランドレス。シップスやアローズなどセレクトショップでも取り扱いがあり、柔軟剤や洗濯洗剤、布製用スプレーなど価格帯(参考) | 3,000円~ |
国 | アメリカ |
公式サイト | ランドレス公式サイト |
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)
オーガニックの先駆けとして有名なジョンマスターオーガニック。ヘアサロン発のブランドで、シャンプーやコンディショナーなどギフトシーンにも選ばれている引き出物にも◎
です。誕生日やお祝いなど価格帯(参考) | 3,000円~ |
国 | アメリカ |
公式サイト | ジョンマスターオーガニック公式サイト |
ティファニー(TIFFANY & Co.)
1837年にアメリカで創業した世界でも有数の宝飾品ブランド。ティファニーのオープンハートといえば、日本では誰もが知るプレゼントの定番です。
であり、結婚指輪で憧れをもっている人も多くいます。価格帯(参考) | 10,000円~ |
国 | アメリカ |
公式サイト | ティファニー公式 |
今治謹製
今治タオルの中でも人気の高い『今治謹製』は、ジャガードカード織り(糸だけで模様をデザイン)のため長持ちします。木箱入りで引き出物を開けた瞬間に高級感を感じるはずです。
です。吸水性はもちろん価格帯(参考) | 1,000円~ |
国 | 日本(愛媛県) |
公式サイト | 今治謹製の公式サイト |