
引き出物にはさまざまなブランドがあります。
品格の高い皇室御用達ブランド、都会的でセンスの高いセレクトショップ系、ハイブランドやコスメなど、 です。
一方で、知っているブランドでもギフトアイテムは少し違いもあります。
以下では引き出物で人気のブランドを紹介し、さらにオススメのアイテムや引き出物ならではのシリーズも説明するので参考にしてみてください。
[ジャンル別] 引き出物で人気のブランド
早速、
アンシェウェディングで取り扱いのない商品も含まれていますが、公式サイトや販売ショップのリンクから確認してみてください。ブランドによっては、まとめ買い対応しています。
※価格帯は参考値、国は商品の生産国ではなくブランド発祥の国名です
キッチンウェア(海外)
王室御用達など格式高い高級なブランドは上司や親族に、おしゃれでセンスの高いブランドは友人や同僚にオススメです。

ウェッジウッド(WEDGWOOD)
- 価格帯(参考):
- 1,000~11,000円
- 国:
- イギリス
ロイヤルドルトンと並ぶ英国王室御用達で『クイーンズウェア(女王の陶器)』の名が与えられる芸術性の高さが魅力です。
。創業から250年以上経つ今も世界のトップを走り続けています。人気シリーズ
人気シリーズは、ブランドのアイコンともいえるワイルドストロベリー。とくに女性の人気が根強く、上司や親族関係にオススメ。食器以外のアイテムもあります。

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)
- 価格帯(参考):
- 3,000~11,000円
- 国:
- デンマーク
1775年に熟練ペインターによるハンドペイントで描いています。
となった世界的にも名高い陶磁器メーカー。日本にもファンが多く、非常に人気の高いブランドのひとつ。創業から240年経った今もなお人気シリーズ
唐草模様からインスパイアされたブルーフルーテッドは、1868年から制作される人気シリーズで日本人に人気。2004年に誕生したブルーパルメッテもオススメです。

マイセン(MEISSEN)
- 価格帯(参考):
- 5,000~11,000円
- 国:
- ドイツ
300年経った今も世界中の人々の憧れとなっています。西洋磁器でありながら、東洋磁器を織り交ぜたマイセンだけが成し得る風合いです。
のマイセン。白い金と称されるマイセンの磁器は、人気シリーズ
マイセンを代表するブルーオニオンやインドの花は、今もなお愛され続けています。引き出物では、マイセンの21世紀を代表する波の戯れが人気シリーズです。

バカラ(Baccarat)
- 価格帯(参考):
- 6,000~50,000円
- 国:
- フランス
クリスタルのラグジュアリーブランドのバカラ。世界中の王侯貴族に愛用されている圧倒的な品質は、製造工程で3~4割が廃棄されるといわれています。バカラの厳しい品質基準は と称される所以です。
人気シリーズ
年号を刻んだイヤータンブラーやコップ型のグラスジャパンが人気。価格帯は主賓クラスのため、特別なゲストへの引き出物にオススメです。

RIEDEL(リーデル)
- 価格帯(参考):
- 3,000~4,000円
- 国:
- オーストリア
オーストリアの専門家であるソムリエからも評価を得ているブランドです。
。とくにワイングラスが有名で、百貨店での取り扱いがあります。味を引き出す形状や大きさ、厚みなど計算されつくしたグラスは、人気シリーズ
引き出物ではビールグラスやオー・フォー・ユーが人気。どちらも引き出物相場にあった価格帯ながら、リーデルというだけあって高品質です。

ボダム(bodum)
- 価格帯(参考):
- 3,000~4,000円
- 国:
- デンマーク
1944年にデンマークのコペンハーゲンで生まれたキッチンウェアブランドです。飽きのこない友人や同僚向けにオススメです。
は、長くご愛用いただけます。とくに男性に人気のブランドで、人気シリーズ
引き出物ではダブルウォールグラスが人気。独自の二重構造で、飲み物がぬるくなりにくいのが特徴。デザイン性と実用性があり、どなたにも使いやすいグラスです。

イッタラ(iittala)
- 価格帯(参考):
- 3,000~6,000円
- 国:
- フィンランド
はじまりは1881年、ガラス工場からスタートしたイッタラは何十年経っても色褪せることのないデザイン美と機能美。50年以上前のデザインでも、トレンドを感じさせてくれます。
です。イッタラの特徴が人気シリーズ
1932年に誕生した長い歴史を誇るアイノ・アアルトシリーズや食卓を鮮やかにしてくれるオリゴが人気です。オリゴは映画『かもめ食堂』で使用されています。

リチャードジノリ(RICHARD GINORI)
- 価格帯(参考):
- 3,000~6,000円
- 国:
- イタリア
イタリアを代表する陶磁器ブランドで、同じくイタリアのラグジュアリーブランド気品があり美意識の高い食器は不動の人気を誇ります。
としても知られています。1735年に創業した老舗ブランドで、人気シリーズ
創業時から存在する『ベッキオホワイト』がリチャードジノリの代表作。レリーフが特徴的で格式高く、シンプルで使いやすいデザインです。
ダンスク(DANSK)
- 価格帯(参考):
- 1,000~15,000円
- 国:
- デンマーク
ニューヨークの企業家とデンマークの陶芸家が創業したキッチンウエアブランド。スカンジナビアンモダンアートを軸に製品作りをしており、デンマーク王室やルーブル美術館などのコレクションにも加えられるほど評価の高いブランドです。
人気シリーズ
ダンスクといえば、かわいらしいホーロー鍋。引き出物ではアラベスクやビストロが価格帯としてあっています。

ル・クルーゼ(Le Creuset)
- 価格帯(参考):
- 3,000~5,000円
- 国:
- フランス
フランスの小さな鋳物工場から世界的ブランドになったル・クルーゼ。優れた熱伝導と蓄熱性は、素材の甘味や旨味を引き出し、食材の煮崩れを防ぐだけでなく、見た目の美しさや丈夫さも抜群で、
。人気シリーズ
ル・クルーゼといえば鋳物ホーロー鍋ですが、引き出物では金額にあいません。引き出物用では、高品質なディッシュやタンブラーなどテーブルウェが人気です。
キッチンウェア(日本)
日本製には老舗ブランドが多くあります。
伝統的な技法や手法でつくりあげる 。ご年配の人にオススメのブランドが多いです。

ノリタケ(Noritake)
- 価格帯(参考):
- 3,000~6,000円
- 国:
- 日本(愛知県名古屋市)
1904年(明治37年)創業、日本を代表する陶磁器・食器メーカー。 洋食器の中で、アンティークに分類される『オールド・ノリタケ』は、 。 緻密な金彩(きんだみ)加工、独特の色合いは美しいの一言。
人気シリーズ
ターコイズブルーと菱文様の『ハミングブルー』やブーケのような大胆なお花を描いた『ココフルール』が人気。上司や親族にオススメのブランドです。
山田平安堂
- 価格帯(参考):
- 3,000~50,000円
- 国:
- 日本(東京都)
1919年に東京の日本橋で創業した山田平安堂は、高級感抜群の漆器は上司や親族にオススメです。
としても有名です。伝統を守りながらも、現代のライフスタイルにあわせた綺羅びやかな漆器を扱っています。人気シリーズ
イニシャルプレートは、一つひとつをデザインした普段使いしやすいのが魅力。また引き出物のラインナップが多いため、相手にあわせて選べます。

大倉陶園
- 価格帯(参考):
- 10,000~15,000円
- 国:
- 日本
ノリタケのグループ会社である大倉陶園。皇室や迎賓館をはじめ一流ホテルで利用されています。独自の技法は他社にはない威容を誇る高級磁器です。
で、”高級美術食器”として人気シリーズ
大倉陶園といえばブルーローズシリーズ。青と白の上品なコントラストが魅力。奇跡のバラといわれる青いバラの花言葉は「夢 かなう」で結婚にもぴったりです。

ナルミ(NARUMI)
- 価格帯(参考):
- 2,000~6,000円
- 国:
- 日本(愛知県名古屋市)
日本を代表する高級洋食器メーカー。まわりの色を引き立てる飛行機のファーストクラスにも採用されています。
は、ナルミの代表的商品です。日本国内のホテルやレストラン、人気シリーズ
カップ&ソーサーやマグカップが人気です。どなたにも使いやすいナルミの食器は世代を問わず実用性抜群。ジルスチュアートのテーブルウェアもあります。

江戸切子
- 価格帯(参考):
- 8,000~10,000円
- 国:
- 日本(東京都)
グラデーションの美しさ、手触りの良さが特徴的。相手の好きな色にあわせて、色を選ぶのも楽しいと思います。
。江戸切子のグラスは浮き出る模様、ぼかしといわれる人気シリーズ
焼酎に似合う江戸切子は『ぐい呑み』が人気です。また、タンブラーやミニグラスも人気で予算にあわせて選んでみてください。カットガラスの美しさは惚れ惚れします。

萩焼
- 価格帯(参考):
- 3,000~4,000円
- 国:
- 日本(山口県萩市)
萩焼は山口県萩市の周辺で焼かれる陶器のこと。伝統工芸ながらトレンドを感じる柔軟さを持ち合わせています。
を受けた日本を代表する焼き物です。素材の色を活かした独特の味わいがあり、人気シリーズ
独特の味わいがあるカップが人気。さまざまなカラーを展開しており、性別や好きな色、季節にあわせて選んでみてください。風呂敷包みのアイテムもあります。

有田焼
- 価格帯(参考):
- 2,000~10,000円
- 国:
- 日本(佐賀県)
4耐久性も高く実用性も兼ね備えています。
。昭和52年に経済産業大臣指定の伝統工芸品に認定されました。白磁の美しさは、まるで透き通っているかのよう。人気シリーズ
カップからプレートまでジャンルは非常に豊富。有田焼の中でも『香蘭社』は、高品質であり格式高いブランドとして知られています。

美濃焼
- 価格帯(参考):
- 1,000~5,000円
- 国:
- 日本(岐阜県)
日本国内シェア60%も占める美濃焼。特徴がないのが特徴の美濃焼は、平安時代から始まった伝統の焼き物。長い年月を遂げて、さまざまな焼き方を取り入れており、 です。
人気シリーズ
伝統を感じる和の大鉢が人気です。和食をより美しく盛り付けてくれます。和婚だけでなく、上司や親戚にも。レンジパックはご家族へ。

紀州塗
- 価格帯(参考):
- 2,000~11,000円
- 国:
- 日本(和歌山県)
輪島塗や山中漆器などとともに日本三大産地のひとつといわれる紀州塗(紀州漆器)。室町時代に始まった漆器で、1978年に伝統工芸品として指定されています。伝統的ながらも革新的で、
。人気シリーズ
お盆や汁椀の他にワイングラスや酒坏など豊富なジャンルがあります。引き出物では紅白カラーの縁起のいいアイテムが人気で、比較的ご年配のゲストに人気です。

研磨ファクトリー
- 価格帯(参考):
- 3,000~11,000円
- 国:
- 日本(新潟県)
日本を代表するグラスブランドの研磨マイスター。にいがた県央マイスターの称号を与えられた技術者が、手仕事で仕上げています。艶のある光沢感、口当たりの良さは抜群。 ができます。
人気シリーズ
研磨マイスターを買うならタンブラーがイチオシ!保冷効力を高める二層構造などの機能性、鏡のように磨き上げた見た目も美しいグラスです。
アパレル・スポーツブランド
友人や同僚に人気のブランドが多いです。
セレクトショップやスポーツウェアなど、知名度が高く「品質がいい」と知られるブランドばかり。プラスワンアイテム(千円前後)もあるため、 です。

バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)
- 価格帯(参考):
- 3,000~55,000円
- 国:
- アメリカ
アメリカの高級百貨店として
。審美眼に優れており、アルマーニやドリスなどの著名デザイナー、高級メゾンのベルベストなど独自の視点で、さまざまなブランドをスターダムに押し上げました。人気シリーズ
引き出物ではカタログギフトを展開。バーニーズと聞くだけでファッション感度の高い人なら喜ぶはずです。 雑貨アイテムも充実しています。

アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)
- 価格帯(参考):
- 1,000~3,500円
- 国:
- 日本
大阪の門真で創業したアパレルメーカー。トレンド感がありながらも、センスの高い都会的なカジュアルさが魅力。
ブランドです。30代前半までの若い世代を中心に人気があり、人気シリーズ
引き出物ではオーガニックコットンタオルが人気。色使いが抜群で「さすがアーバンリサーチ」なタオルです。プラスワンアイテムで使えば超豪華な引き出物に。

ビームス(BEAMS)
- 価格帯(参考):
- 4,000~12,000円
- 国:
- 日本
原宿で僅か6坪の小さな店舗から始まったビームス。今では国内に150店舗以上を展開している
です。カジュアルラインから高級ラインまで、おしゃれに着こなせるアイテムを多く扱っています。人気シリーズ
引き出物ではカタログギフトを展開。アイコンカラーのオレンジを表紙につかい、掲載商品もビームスらしいアイテムが掲載されています。
ユナイテッド・アローズ(UNITED ARROWS)
- 価格帯(参考):
- 1,500~10,000円
- 国:
- 日本
幅広い年齢層から愛されています。
なアローズ。セレクトショップの中でも高品質なアイテムを扱っており、ラルディーニやインコテックスなどの高級ライン、ビューティー&ユースに代表されるカジュアルラインと人気シリーズ
カタログギフトやタオル、靴磨きセットなど種類は豊富です。ユナイテッド・アローズというだけで「おしゃれ感」を感じる人は少なくないはずです。

ジャーナルスタンダード ファニチャー(journal standard Furniture)
- 価格帯(参考):
- 1,000~4,000円
- 国:
- 日本
アメカジを中心にベーシックでシンプル、普段遣いしやすいアイテムを取り揃えたブランドのジャーナルスタンダード。ビームスやユナイテッドアローズと同じく20~30代に「おしゃれ」や「センスある」と感じるブランドです。
ジャーナルスタンダード ファニチャー(journal standard Furniture)の商品一覧
アンシェウェディング引き出物
人気シリーズ
引き出物ではタオルを扱っています。高級家具や高級楽器に使われる木材の『マホガニー』からインスパイアしてデザインしたシンプルで使いやすいタオルです。

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
- 価格帯(参考):
- 1,000~6,000円
- 国:
- アメリカ
スポーツメーカーで有名なアンダーアーマー。野球や陸上を経験した人なら誰もが知るブランドで、プロアスリートも使用しており、とくにコンプレッションウェアは有名。機能性が高く
はずです。人気シリーズ
引き出物で人気のタオルを扱っています。ウェアだとサイズを知らないと贈れませんが、タオルなら安心。プラスワンアイテムのハンカチはコロナ禍において実用性抜群。

ニューバランス(New Balance)
- 価格帯(参考):
- 1,000~4,000円
- 国:
- アメリカ
引き出物としては珍しさもあるブランドです。
ニューバランス。アメリカのシューズブランドで、男女問わずスニーカーは人気があります。圧倒的な履き心地が特徴で、一時期は流行りに流行っていました。人気シリーズ
引き出物で人気のタオルがあります。大きなロゴをデザインしたものやシンプルなタオルも。スポーツ好きのゲストに喜ばれるブランドです。

リーガル(REGAL)
- 価格帯(参考):
- 1,000~4,000円
- 国:
- 日本
女性にも支持されています。
を誇るリーガル。高品質で履き心地がよく、デザイン性に優れ長持ちしますが、海外の高級ブランドに比べて手が届く金額。男性のイメージがあるかもしれませんが、人気シリーズ
引き出物ではタオルを扱っています。タオルでもリーガルらしく高品質。吸水性に優れ、ふっくらとした厚みがあり、どなたにも使いやすいデザインです。

ローラ アシュレイ(LAURA ASHLEY)
- 価格帯(参考):
- 1,000~3,500円
- 国:
- イギリス
イギリスのウェールズ出身のファッションデザイナーのブランド。カラフルな色遣いや優雅な花柄は、年齢問わず多くの愛好家がいます。とくに40代以上の人なら知らない人はいないほど有名なブランドです。
人気シリーズ
引き出物ではタオルの人気があります。花柄だけにこだわらず、ライフスタイルにあわせたシンプルで使いやすいデザインも多くあります。

ピエール・カルダン(pierre cardin)
- 価格帯(参考):
- 2,000~4,000円
- 国:
- フランス
世界的に有名なフランスのファッションブランド。デザイナーのピエール・カルダンの名を冠したブランドで、モード界の天才デザイナーとして、
(邦題『ライフ・イズ・カラフル!』)もされています。人気シリーズ
引き出物ではカトラリーが人気です。カジュアルモダンで普段遣いしやすいアイテムばかり。マグカップは二層構造で機能性も優れています。
コスメ・バスグッズ
女性の友人や同僚に、おしゃれでセンスのいいブランドが揃っています。
引き出物に限らず、誕生日やお祝いでも人気のブランドばかりで、 です。

ジルスチュアート(JILL STUART)
- 価格帯(参考):
- 1,000~7,000円
- 国:
- アメリカ
「すべては女の子の“かわいい”のために。」をテーマにコスメ、ファッション、ボディケアアイテムなどを展開する人気ブランドです。幼すぎず、かわいらしいデザインは、20代を中心に人気があります。
人気シリーズ
引き出物では、食器やタオルの人気があります。食器やタオルにもブランドコンセプトを反映し、ガーリーなデザインは「かわいい♪」と思われること間違いなし!

ロクシタン(L'OCCITANE)
- 価格帯(参考):
- 2,000~10,000円
- 国:
- フランス
店舗で相談しながら購入できるのも魅力です。
のロクシタン。製品に添加物・着色料を一切使用しないことで知られています。さまざまなギフトシーンで人気があるブランドで、人気シリーズ
ロクシタンの代表的な商品といえばシアバターですが、引き出物でも人気です。その他に、ボディケアやフレグランスなど、相手にあわせて選べます。

モア(MOR)
- 価格帯(参考):
- 2,000~4,000円
- 国:
- オーストラリア
オーストラリアのメルボルンで誕生したMOR。百貨店やブティックで取扱いのあるラグジュアリーなバスグッズブランドです。エレガントな華やかな香り、こだわりの成分、 です。
人気シリーズ
ボディーバターやハンドクリームが人気です。モダンでおしゃれなパッケージデザインも結婚という華やかなシーンい最適です。

熊野筆
- 価格帯(参考):
- 3,000~15,000円
- 国:
- 日本(広島県)
女性ならご存知の熊野筆。穂先をカットせず職人が手仕事で整える熊野筆は、肌触りがよく、パウダーを十分に含むため色保ちがよいのが特徴。なでしこジャパンが国民栄誉賞を受賞した記念品として贈呈されたことでも有名です。
人気シリーズ
引き出物ではメイクブラシが人気です。アンシェウェディングのアンケート「嬉しい引き出物はなに?」で20代女子の人気No.1だったのが熊野筆でした。

ランドレス(THE LAUNDRESS)
- 価格帯(参考):
- 3,000~5,000円
- 国:
- アメリカ
ニューヨーク発のおしゃれな人に人気のブランドです。ギフトとしても◎
のランドレス。シップスやアローズなどセレクトショップでも取り扱いがあり、柔軟剤や洗濯洗剤、布製用スプレーなど人気シリーズ
引き出物ではファブリックフレッシュとタオルのセットが人気。とくに女性の同僚や友人にオススメで、おしゃれで実用的なアイテムを探している人に!

ジョンマスターオーガニック(john masters organics)
- 価格帯(参考):
- 3,000~6,000円
- 国:
- アメリカ
オーガニックの先駆けとして有名なジョンマスターオーガニック。ヘアサロン発のブランドで、シャンプーやコンディショナーなどギフトシーンにも選ばれている引き出物にも◎
です。誕生日やお祝いなど人気シリーズ
引き出物ではギフト専用アイテムがオススメです。オーガニックタオルにシャンプーやコンディショナーがセットに。価格別にヘアミルクもあるため予算にあわせて選べます。
その他のブランド
ティファニーやテネリータなどのハイブランドから、今治タオルやディズニーなど、
です。ティファニー(TIFFANY & Co.)
- 価格帯(参考):
- 10,000~50,000円
- 国:
- アメリカ
1837年にアメリカで創業した世界でも有数の宝飾品ブランド。ティファニーのオープンハートといえば、日本では誰もが知るプレゼントの定番です。
であり、結婚指輪で憧れをもっている人も多くいます。人気シリーズ
引き出物ではグラスやプレートが人気です。価格は1万円前後からが多く、上司や主賓、親族などでティファニー好きの人にぜひ!

テネリータ(TENERITA)
- 価格帯(参考):
- 3,000~4,000円
- 国:
- 日本
本物のオーガニックブランドです。
。品質へのこだわりが非常に強く、世界でもっとも厳しいといわれるドイツのオーガニック認証機関(GOTS)から、日本で初めて認可を受けた人気シリーズ
引き出物では、軽くて普段使いしやすい甘撚りのタオルが人気です。。価格帯も友人や同僚への相場にあっており、本物志向のおしゃれなゲストに◎

今治タオル
- 価格帯(参考):
- 1,500~15,000円
- 国:
- 日本(愛媛県)
日本のみならず自分では買わない人が多く、実は非常に人気です。良質な綿を使用した肌触りは、一度使えば、虜になること間違いなし!
。高級タオルの象徴的な存在で、抜群の吸水力を誇ります。高級タオルは、人気シリーズ
お相手にあわせて選ぶ新郎新婦さまが多いです。女性には大判のバスタオル、男性にはフェイスタオルのセットなど、実用性が高くご家族向けにも人気があります。

今治謹製
- 価格帯(参考):
- 1,000~6,000円
- 国:
- 日本(愛媛県)
今治タオルの中でも人気の高い『今治謹製』は、木箱入りで引き出物を開けた瞬間に高級感を感じるはずです。
です。吸水性はもちろんジャガードカード織り(糸だけで模様をデザイン)のため長持ちします。人気シリーズ
紋織シリーズや白織シリーズが人気。伝統的な和のデザインで、どなたでも使いやすく洗練された格式の高さを感じるタオルです。予算にあわせて選べるのも◎

ケント(KENT)
- 価格帯(参考):
- 5,000~6,000円
- 国:
- イギリス
G.Bケントは、熟練職人がつくる一流にふさわしいブラシブランドです。
。トップブランドであり、品質の高さはイギリス皇室御用達と聞けば納得。豚毛や馬毛などの素材、精毛・植毛する技術、人気シリーズ
カシミヤのような繊細なお洋服にも使用できるブラシがオススメです。お洋服が好きなおしゃれ女子はもちろんスーツを着るビジネスマンにも◎

ディズニー(Disney)
- 価格帯(参考):
- 1,000~6,000円
- 国:
- アメリカ
老若男女を魅了するディズニー。引き出物でも多くのアイテムが展開されています。
を誇るアニメーションであり、知名度はいうまでもありません。ミッキーやくまのプーさん、ドナルドなどキャラクターそれぞれの人気も抜群で、人気シリーズ
引き出物のアイテムではディズニーの人気キャラクターが勢揃い。タンプラー、マグカップ、プレート、タオルなどアイテムの種類が豊富です。