コロナ禍でも安心の引き出物

人数変更や延期の可能性を考慮して、引き出物を結婚式後に注文する方法があります。
コロナ禍でメリットばかり説明されますが、実はデメリットが多く注意が必要です。

今回は、引き出物専門店のアンシェウェディングが『コロナ禍の引き出物』について解説!
ゲストに失礼のない引き出物のベストな選択を紹介します。

[結論]キャンセルも式後の返品もできる引き出物カードですべて解決!

まずは結論から!
人数減や延期に対応した引き出物がアンシェウェディングの引き出物カードです。

「宣伝か……」と思うかもしれませんが……
キャンセルどころか納品後も返品ができる業界初のもっとも新しい引き出物です。

以下ではコロナ禍の引き出物には最適の引き出物カードの紹介をするよ

特徴1 結婚式後も返品ができる

結婚式のキャンセルOK

通常の引き出物は期限を過ぎると全額負担
一方、アンシェウェディングの引き出物カードなら、結婚式後1週間以内なら返品も可能です。

※カードは廃棄手数料で1枚220円かかりますが、一般的な引き出物のキャンセル料と比べて大幅に安くすみます

POINT

一般的に引き出物は、変更期限を過ぎるとキャンセルできません。
変更期限は平均14日前後。コロナ禍の現在は、延期・中止だけでなく、直前の人数変更も多くなっています。

具体的な人数で計算してみましょう

計算機とお金

引き出物の一般的な相場[平均7,100円]でキャンセル料を計算すると……

引き出物のキャンセル料比較

引き出物カード

引き出物カード

通常の引き出物

ティーカップ
ゲスト数[20名]のキャンセル料
4,400円 142,000円

差額 137,600円

ゲスト数[50名]のキャンセル料
11,000円 355,000円

差額 344,000円

引き出物カードの返品方法は非常にかんたん。ご購入者さま専用のチャットで「返品したい」と連絡をするだけだよ。

特徴2 ネットが使えなくても安心!小冊子を用意

小冊子をみる年配の女性

アンシェウェディングでは、小冊子を用意しています。
カードに記載の専用コールセンターに電話をしていただければ、ネットが使えなくても申し込み可能です。

POINT

引き出物カードは、インターネットからの申込みが必須。
「ご年配のゲストだと交換できるか不安」という声にお応えしています。

選ぶ新郎新婦さまが増えているカードタイプのカタログギフトも、ネットでの申し込みが必須だよ。

ネットが使えない人は少ない?!

スマホを操作するシニアの男性

総務省に『通信利用動向調査』をご存知でしょうか?
この調査データに、ネットの利用率の統計データが公表されています。

通信利用動向調査

通信利用動向調査

年代 2018年 2019年
20-29歳 98.7% 99.1%
30-39歳 97.9% 99.0%
40-49歳 96.7% 98.3%
50-59歳 93.0% 97.7%
60-69歳 76.6% 90.5%
70-79歳 51.0% 74.2%
80歳以上 21.5% 57.5%

出典:総務省「インターネットの利用状況」

注意すべきは70歳以上のみ。
実はほとんどの人はネットから注文が可能です。

特徴3 引き出物宅配で面倒な注文がかんたん!

スマホを見ながら悩む女性

引き出物カードは住所入力が不要
ゲストが申し込むときに、本人が入力するため、間違える心配もありません。

POINT

引き出物宅配はゲスト全員分の住所入力が必要。時間がかかる上、引き出物を受け取るときに住所が変わっているケースも多いです。

配送完了サポートのないショップ(伝票番号しか伝えないショップが多い)だと、自分で転送手続きをする必要があるよ

特徴4 すべての引き出物をゲストが選べる

ゲストが引き出物カードを交換する手順の説明イラスト

引き出物カードは、すべてのアイテムをゲストが自由に選べます。

選べる商品の掲載点数例
記念品(メイン) 約500点以上
引き菓子 約50点以上
縁起物 約70点以上
POINT

引き出物で人気のアイテムといえばカタログギフト。アンシェウェディングの引き出物カードは、カタログギフトをグレードアップしたような商品です。

特徴5 テーブルコーディネートを邪魔しないデザイン

引き出物カード「BLESS ブレス」

引き出物カードは、ゲストテーブルに置くことも想定しています。
そのためデザインをあえてシンプルにし、せっかくのテーブルコーディネートを邪魔しないデザインにしました。

POINT

持ち込み料対策にもなるメリットも!
通常、手数料として持ち込み料が必要ですが、引き出物カードなら受付で渡すことも可能です。

ご相談は無料です
アンシェウェディングでご購入されたお客さまで、もし持ち込み料を請求されそうになったらご相談ください。

結婚式後のキャンセルもできる
もっともスマートで、おしゃれな引き出物

引き出物カードの説明

価格
3,311~9,460円(税込)
コース
全3種類×14コース

引き出物宅配よりも便利な引き出物が新登場!
結婚式後のキャンセル可、住所入力不要、ゲストも大満足なこと間違いなしの新しい引き出物です。

引き出物カード 3つの特徴

  • Point1
    結婚式後のキャンセルや数量変更ができる
  • Point2
    すべての引き出物をゲストが選べる
  • Point3
    引き出物選びが不要!結婚式準備に専念できる
引き出物カードのデザイン

引き出物カード「シエル」 はこちら

続いては一般的な引き出物がキャンセルできるか説明するよ

引き出物のキャンセルはできる?

披露宴の椅子においてある引き出物

そもそも引き出物は注文後にキャンセルはできるのでしょうか?
以下では、一般的な引き出物のキャンセルについて解説します。

引き出物のキャンセルや変更期限は挙式の10~14日前

予定

通常、引き出物のキャンセルや変更期限は結婚式の10~14日前(※)です。
しかし実費が発生していないのに、注文後はキャンセル対応しないショップもあります。

※引き出物宅配は、お届け予定日の10~14日前です

キャンセルに応じない例
  • 注文後はキャンセル不可
  • 注文してから○週間以降はキャンセル不可

スマホで住所入力は大変

とくに注文前にゲストの住所入力がないショップは注意!
注文完了後の入力になるため、かんたんに注文できますが、キャンセルできないショップが少なくありません。

アンシェウェディングのケース

引き出物カードなら挙式後7日以内。
引き出物宅配や式場持ち込みは、納品日(複数指定なら最も早い日)の12日前までが期限です。

手配済や注文済ならキャンセルはできない

倉庫に積み上げた荷物

期限内であればキャンセルできても手配済みになるとNG!
引き出物は数量が多いため、納品日の数十日前に手配を始めます。

手配をしたらキャンセルはできません。
基本的に実費が発生すると、結婚式のアイテムはキャンセル不可。とくに実費の高いのがお料理や引き出物などです。

アンシェウェディングのケース

引き出物カードなら納品完了後でも、挙式1週間以内なら返品ができます。

次は結婚式後に引き出物を注文する場合の注意点を紹介するよ

ゲスト目線が大事!結婚式後の注文で注意したい4つのこと

式後に引き出物を注文する方法もります。
結婚式後ならムダな注文を回避できますが、注意点が非常に多いため、以下で紹介するポイントを参考にしてみてください。

「感染対策のため宅配引き出物にした」とゲストに伝えるのはNG

引き出物を椅子に置いたテーブル

ポイント

宅配引き出物でも式場持ち込みでも、引き出物をゲストに直接渡すことはない

結婚式当日に式場で引き出物を用意しても、ゲストに引き出物を直接手渡しません
そのため引き出物宅配の案内カードに「コロナ対策のため、後日配送します」と書かないように。披露宴の演出内容によっては、行動と言動が一致しなくなってしまい不信感に繋がりかねません。

披露宴のゲストテーブル案内カードにコロナ対策といってテーブルラウンドをしたら発言に一貫性がなくなるため注意!

引き出物はゲストの席に置くのが一般的。
ウイルスの生存期間は専門サイトをみればわかりますが、式場渡しよりも宅配引き出物が感染対策になるわけではありません。

結婚式後に注文するなら?

特別に対応する必要はなく「荷物になるため配送いたします」でOK。こちらのほうが気が利く新郎新婦さまだと思っていただけます。

受け取るタイミング次第で3週間後になる可能性がある

荷物を受け取る女性

ポイント

一人暮らしのゲストは平日受け取れない人もいる

以下は、引き出物の注文から受け取りまでのスケジュールです。

挙式後の引き出物注文カレンダー

在宅勤務ではない人も少なくありません。
平日は仕事で、土日しか受け取れない人は、受け取るまで最短でも2週間はかかってしまいます。

結婚式後に注文するなら?

遅い人だと受け取るまで3週間後になる人も。土日に予定があるだけで翌週になるため、引き菓子の賞味期限は最低20日以上が無難です。

一般的な買い物と違って引き出物は注文をしてから配送までが長い

荷物を運ぶ宅急便の人

ポイント

ゲストは引き出物が注文してから10日前後もかかることを知らない

一般的な通販と異なり引き出物は注文してから発送まで時間がかかります
平均10~14日前後のため、結婚式後の注文だと早くても結婚式から2週間前後、遅ければ3週間以上かかってしまいます

引き出物業者にとっては日数がかかるのは当たり前。しかしゲスト目線で考えると……?

疑問

「遅くない?」と思われる可能性大!
なぜならamazonや楽天などの通販は、注文をして翌日届くことが多いから。あなたが通販で購入して届いたのが2週間後だったら、どう感じるでしょうか?

ほとんどの人は「時間がかかった」や「届くのが遅い」と思うはずです。

結婚式後に注文するなら?

結婚式後に注文は挙式日当日がマスト。
また処理の関係で銀行振込よりも、クレジットカードの支払いを推奨します。

事前に引き出物を決めていても予想額と違ったら選び直しが発生する

大変そうな顔でパソコンを操作する女性

ポイント

結婚式後の注文だと、ご祝儀の予想額と違った場合に、内祝いを贈りづらくなる

結婚式後の注文作業も注意したいところ。
事前に引き出物を選んでいても、ご祝儀が予想より高い人は選び直しが発生します。

とくに親族や上司には注意しましょう。
ご祝儀の確認(誰に、いくらいただいたか?)も必要になるため、実はすぐの注文ができません。

結婚式後に注文するなら?

引き出物選びは時間がかかります。
結婚式の当日や翌日はゆっくりしたくなるため、事前に複数の金額パターンで準備しておくと安心です。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • コロナ禍の引き出物には引き出物カードが最適
  • キャンセルだけでなく納品後の返品もできる
  • 引き出物は手配済になると全額負担しないといけない
  • ショップによっては注文後のキャンセルができない
  • 「感染対策で宅配引き出物にした」は、ゲストの不信感に繋がりかねないし、できる演出も限定される
  • ゲストは引き出物の納品に時間がかかることを知らない
  • 結婚式後の注文はゲストが受け取るまで最低2週間ぐらいはかかる
  • 事前に引き出物を選んでいても、選び直しが発生する可能性あり

コロナ禍において便利な引き出物カード。
ゲストの交換できるデモサイトも用意しているので、ぜひご覧になってみてください。