小さいギフト

結婚式でゲスト1人1人に手渡しするプチギフトは、渡した時に喜んでもらえるものを選びたいものです。

プチギフトは価格に大きな差がないため、どのようなものを選ぶのかは新郎新婦のセンスの見せどころ!

そこで今回はおしゃれなプチギフトを特徴とともにご紹介します。

ゲストがおしゃれと思うプチギフトの選び方

おしゃれといっても、人それぞれの好みがあるため、万人受けするプチギフトを選ぶのは難しさがあります。

そこで大切なことが招待するゲストで、

  • どの年齢層が一番多いのか?
  • 男女の比率はどちらが多いのか?

を考えることです。結婚式に招待するゲストの年齢層に合ったものを準備すると素敵なプチギフトだと思ってもらえる可能性が高いですよ。

年齢層が若いなら第一印象が大事

若いゲストには写真映えするようなデザイン性に富んだプチギフトがおすすめ!

お菓子そのものも大事ですがパッケージの豪華さも必要になります。せっかくプチギフトの中身にこだわっても、包装がおざなりにされていると受け取った時の印象が半減します。

受け取ったその瞬間から嬉しくなるようなパッケージにもこだわってみましょう。最近では、結婚式でもらったプチギフトをインスタグラムなどにアップすることを楽しみにしているゲストもいます。パッケージにこだわって、結婚式らしい華やかな印象に仕上がるようにすると喜ばれますよ。

30~40代のゲストが多い

普段買いしないようなブランドの物を用意すると喜ばれることが多いです。
百貨店のデパ地下ブランドのようなアイテムを検討してみてはいかがでしょうか?

ブランドのお菓子は賞味期限に注意をするようにしましょう。最低でも2週間以上の商品を選ぶと安心できます。

年齢層が高めのゲストが多い

老舗のお菓子など「質」にこだわったものがおすすめです。
とらやの羊羹や梅花亭の最中など和を感じるお菓子はご年配の方にも喜ばれるはずです。

上記のようにゲストの層に合わせて選ぶとゲストに「おしゃれさ」を感じ取っていただけます。

おしゃれなプチギフト6選

以下ではおすすめのおしゃれなプチギフトをご紹介します。プチギフト選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

話題性あり!若い女性ゲストが多い時におすすめ

まずは話題性が高く、若い女性がゲストに多い結婚式におすすめのプチギフトをご紹介します。

マルティネリ アップルジュース

出典:カルディファーム

コロンとした見た目がかわいいマルティネリのアップルジュース。
味が美味しいだけでなく、写真をSNSにあげる人が多く、若い女性を中心に「もらうと嬉しいプチギフト」として人気があり!

人気商品のプチギフトはゲストを喜ばせたいという新郎新婦の気持ちがストレートに伝わりやすいためおすすめです。価格も278円とプチギフトの相場にピッタリなところも魅力のひとつです。ただし、他の人の結婚式のプチギフトでもらったことがあるというゲストがいる可能性が高い点は気を付けた方が良いでしょう。ラッピングにこだわって新郎新婦らしさを表現したいところです。

商品名 金額
マルティネリ アップルジュース 278円

※コストコの実店舗やカルディファーム等で購入ができます

ユーカリガーデン

女の子が大好きな「可愛い!」を形にしたようなお菓子を探している方におすすめです。

渡しやすい形状でリボン付き、1個の価格もアンシェウェディングなら100円台とリーズナブル。日持ちも10カ月とプチギフトに向いています。

商品名 金額
ユーカリガーデン 173円

確かな品質がポイント!ゲストの年代にばらつきがある時のプチギフト

続いてはゲストの年代にバラツキがある結婚式におすすめのプチギフトをご紹介していきます。

チュッパタオル

いくつあっても邪魔にならないタオルハンカチは老若男女問わず活用度の高いアイテムです。薄手でかさばらずポケットへの収まりも良いと評判の商品です。

受け取った人がちょっと驚くような、かわいいサプライズのプチギフトとしておすすめです。

商品名 金額
チュッパタオル 193円

キシリアメニティー(歯ブラシセット)

ポップな明るい色使いがかわいい歯ブラシセットです。誰もが毎日使う歯ブラシは、実用的で性別や年齢を問わずあっても困らないアイテムのひとつ。

プチギフト=お菓子のイメージがありますので、少し珍しいプチギフトをお探しの方にもおすすめですよ。

商品名 金額
キシリアメニティー(歯ブラシセット) 190円

安定のおいしさ!年配ゲストが多い時におすすめ

御菓子司梅花亭『神楽坂福来猫もなか』

出典:御菓子司梅花亭

年配のゲストが多く、和菓子を検討しているカップルにおすすめが『神楽坂福来猫もなか』です。
かわいい猫のダイカット最中は、色によって名前が付けられており、白あんの入ったピンク猫の「ふく」と、こしあんの入った白猫の「くる」の紅白(福来)セットがおすすめ。猫好きな新郎新婦であれば2人らしさも表現できるおしゃれなプチギフトになります。

商品名 金額
神楽坂福来猫もなか 250円

※日持ちは1週間程度なので、オーダーする時に式の日取りを相談しておいたほうが良いでしょう

ゲストを驚かせたい新郎新婦に!男性ゲストが多い時におすすめ

最後にご紹介するのが男性ゲストや一人暮らしのゲスト、引き出物にお酒系のアイテムをご用意する方におすすめのプチギフトです。

明治屋『おいしい缶詰』

出典:明治屋

高級&本物志向の缶詰『おいしい缶詰』
一度食べたらいつもの缶詰には戻れないともいわれています。「プチギフトに缶詰!?」という驚きと、食べてみた時のおいしい衝撃でゲストを2度驚かせることができるプチギフトです。

商品名 金額
明治屋『おいしい缶詰』 400円台~

おしゃれなプチギフトまとめ

  • パッケージの華やかさにもこだわってみる
  • ゲストの年齢層にあわせて商品を選ぶ

プチギフトは大量購入して自分たちで包装して節約するカップルも多いです。感謝のメッセージを添えるなど2人らしさが出るような工夫のあるパッケージにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?