彼女の両親に結婚の承諾をお願いする彼

結婚挨拶では、ちょっとしたミスが、ご両親に不安を感じさせてしまう場合もあります。

とくに気をつけたいのが言葉です。
結婚承諾の言葉だけでなく、初対面の玄関、手土産を渡すとき、帰宅前など……いざ当日になると言葉が思いつかないことも。

そこで今回は結婚挨拶当日をシミュレーションしながら、言葉の例を紹介します。

結婚挨拶当日をシミュレーション!各場面ごとの言葉の例

実際の結婚挨拶の場面を想定して、言葉の例を紹介します。

結婚挨拶当日の流れ
  1. 玄関での挨拶[共通]
  2. 部屋に通される[共通]
  3. 手土産を渡すときの言葉[共通]
  4. 本題の結婚挨拶[状況・立場で異なる]
  5. 歓談[共通]
  6. おいとま[共通]

結婚挨拶の言葉は男女によって異なります。
まずは共通する場面の言葉を紹介し、本題となる結婚挨拶は男女別や状況別に説明します。

田中 誠也くん
千葉県出身の31歳の会社員。
田中家の長男で30歳になってから一人暮らしをしている。両親との会話は多い方ではないが、両親を信頼している。
山口 詩織さん
福岡県出身の28歳の会社員。
引っ込み思案で、あまり人前に立つのは得意じゃない。福岡の両親は結婚を喜んでいる。
ご両親
誠也くんのご両親でまだ現役。
息子たちの結婚は初めてで、実は彼と彼女より緊張気味。一人暮らしを始めた誠也くんを心配している。

※共通の場面は、女性が男性の自宅へいくことを想定して説明をしますが、男性でも基本的には同じです。

最寄駅での待ち合わせ

駅の改札出口

実家暮らしの場合でも、結婚挨拶はふたりで一緒に向かうのがオススメです。
最寄り駅で待ち合わせをし、彼(彼女)の案内で自宅へいきましょう。

一戸建ての玄関のドア

玄関先での挨拶は緊張の瞬間!
顔の筋肉が硬直し、笑顔がでにくいかも。家に入る前に「う」と「い」を繰り返し交互におこなうと、口周りの筋肉がほぐれ、笑顔が出やすくなりますよ。

Check!

玄関に入る前は、コートやマフラー、手土産は左手に持つように!
コートは裏地が表になるよう畳み、スマートフォンはサイレントモードにしておこう。

玄関先では言葉よりも立ち振舞が大事

玄関

彼(誠也くん)

ただいま~

彼女(詩織さん)

失礼いたします。

誠也くんの両親

いらっしゃい。遠いところ、ありがとうね。どうぞ~

彼(誠也くん)

お付き合いしている山口詩織さんだよ。

彼女(詩織さん)

はじめまして、山口と申します。本日はお時間を作っていただきありがとうございます。(※)

面識がある場合の例

こんにちは。今日は改めて結婚のご挨拶に伺いました。お時間を作っていただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

誠也くんの両親

詩織さん、誠也の父(母)です。今日はよろしくね。

彼女(詩織さん)

はい!ありがとうございます、宜しくお願いいたします。

誠也くんの両親

どうぞ、あがって。

彼女(詩織さん)

はい、ありがとうございます。お邪魔します。

玄関先の言葉をおさらい

玄関先の挨拶は立ち話のため簡単な挨拶と自己紹介だけ。
玄関先での挨拶=第一印象のため、笑顔を心がけて「丁寧な人だな」と思っていただけるよう言葉よりも立ち振舞いに気をつけましょう。

Check!
  • 玄関に入る前にコートや手土産を左手に持つ
  • コートは裏地が表になるよう畳む
  • まずは出迎える側の彼(彼女)が簡単にパートナーを紹介する
  • どうぞと言われたら部屋にあがる
  • 靴を脱ぐときは、できるだけご両親にお尻を向けないよう腰を下ろす
  • 靴はキレイに揃えて、端っこに寄せる
靴の脱ぎ方に注意!

きれいに並べている靴

靴の脱ぎ方は間違いやすいので注意を。
部屋に対して、後ろ向きになって靴を脱ぐのが正しいマナーです。

  1. 玄関にお尻を向けたまま靴を脱いで部屋に上がる
  2. ご両親にお尻を極力向けないように腰をおろして靴を揃える
  3. 揃えた靴は下駄箱の反対側の端っこに寄せる
  4. 靴を揃えたあとにスリッパを履く

部屋に通されたときの言葉は丁寧に

部屋の廊下

彼(誠也くん)

この部屋だよ、どうぞ。

彼女(詩織さん)

ありがとう。

誠也くんの両親

こちらへ、どうぞ。お掛けになってください。

彼女(詩織さん)

ありがとうございます。失礼いたします。

彼女の両親と談笑するカップルまずや天気の話やどうやってきたかなどの雑談

彼(誠也くん)

改めて紹介するけど、こちらが結婚をしたいと思っている山口詩織さんです。

彼女(詩織さん)

改めまして、誠也さんとお付き合いさせていただいております山口詩織と申します。本日は、お時間を作っていただき、ありがとうございます。

誠也くんの両親

誠也の父の誠司です。
誠也の母の恵子です。こちらこそ暑い中、きてもらってありがとうね。誠也は迷惑をかけてませんか?

彼女(詩織さん)

いえ、いつも優しくて、尊敬しています。

部屋での言葉をおさらい

部屋に通していただき、座ったら挨拶を!
挨拶のタイミングは、部屋に全員そろってからがオススメですが、お母さんがお茶菓子などを準備しているなら世間話を。

お母さんが部屋にはいったタイミングで改めて挨拶をしましょう。

Check!
  • 部屋に入るときには「失礼致します」の一言を!
  • 玄関の挨拶よりも丁寧に挨拶する
  • お掛けになってくださいと勧められたら座る
  • マナーに厳しいご家庭なら尊敬礼(75度ぐらい、床から40cmぐらい)がオススメ
  • 椅子の場合は背もたれに寄りかからず、膝頭を揃え、肩を開くようにして座るとキレイな姿勢にみえる
細かい立ち振舞に注意!

敷居の縁

敷居や畳の縁、座布団を踏まないようにしましょう。
事前に和室か洋室かを聞いておくとシミュレーションしやすいです。

手土産を渡す言葉はネガティブNG

手土産を持つ女性

彼女(詩織さん)

私の実家の近くにある美味しいと評判のお菓子です。甘いものがお好きと聞きましたので、お口に会いましたら嬉しいです。(※)

※「お口に合うかどうかわかりませんが」や「大したものではありませんが」は「口に合うかどうかわからないものを持ってきた」とマイナスに取られることもあるので使わない方が無難です。

その他の例
  • 実家の宮崎で有名な焼酎です。誠也さんからお酒が好きと伺いましたので。
  • 母からどうしてもということで預かって参りました。人気の洋菓子店のケーキです。
誠也くんの両親

丁寧にありがとう。美味しそうだね。

彼(誠也くん)

すごい探し回ってたよ。

誠也くんの両親

気を使わせてゴメンね。

彼女(詩織さん)

いえいえ。私も食べましたが、コーヒーと合うと思います。

誠也くんの両親

じゃあ明日のおやつにするわ。

手土産の言葉をおさらい

部屋にはいり挨拶後に手土産を渡します。
当日の流れで、雑談が長くなりそうなら挨拶前に手土産を先に渡しても問題はありません。

Check!
  • 手土産を選んだエピソードを伝える
  • 手土産は紙袋(または風呂敷)からだして両手で手渡す
  • 謙遜すぎる言葉は選ばない方が無難
  • 彼(彼女)からも一生懸命探していたことを伝える
手土産の渡し方に注意!

のし付きの手土産を手渡す女性

手土産は紙袋や風呂敷から取り出して渡します。
ご両親に包みの正面が向くようにし、両手で丁寧にわたしましょう。

人気の手土産は?

いよいよ本題!立場で違う結婚承諾の言葉

彼女の両親に結婚の承諾をお願いする彼

いよいよ本題の結婚挨拶。
彼の実家・彼女の実家いずれの場合も、結婚承諾の言葉は彼から切り出すのが基本です。

結婚挨拶の言葉は、性別や状況(授かり婚や再婚など)によって異なるため、挨拶の言葉は後半で説明し、以下では立ち振舞を説明します。

誠也くんの両親

飲み物は紅茶とコーヒー、どちらがいい?

彼(誠也くん)

オレはコーヒーで!

彼女(詩織さん)

私は紅茶をお願いいたします。

冷たいお茶と和菓子

誠也くんの両親

どうぞ召し上がって。このあたりでは有名なのよ。

彼女(詩織さん)

ありがとうございます。いただきます。

彼女(詩織さん)

すごく美味しいですね!なんというお店なんでしょうか?

誠也くんの両親

アンシェ洋菓子店よ。駅前の商店街にあるの。

彼(誠也くん)

今日、駅から来るときに通ったよ。

彼女(詩織さん)

そうなんだ。緊張してたから気づかなかった!

誠也くんの両親

彼女(詩織さん)

ごちそうさまでした。すごく美味しかったです。

お茶・菓子のおさらい

苦手なものがでないよう彼(彼女)経由で予め伝えておくのがオススメです。
もしも伝え忘れて苦手なものがでたら、彼(彼女)からフォローを!

Check!
  • どちらがいい?と聞かれたら遠慮なく好きな方を選ぶ
  • 「○○で」など言葉尻に注意する
  • 「どちらでも」もNGフレーズ
  • 彼女が悩むようなら彼が手助けを
  • 彼は間を取り持つ努力をしましょう

その他に、お手洗いを借りるときも遠慮は不要です。
「お手洗いをお借りしてもよろしいいでしょうか?」と一言伝えるだけ。話の区切りのタイミングを見計らってください。

NGフレーズに注意を!

「○○で」や「どちらでも」はNG!
これから長い付き合いになるので、どちらがいいかを聞かれたら遠慮なく好きな方を選びましょう。

結婚承諾後の歓談=質問タイム?

歓談は当日になってみないと、どんな会話になるかわかりません。
質問攻めにあった人もいれば、質問はほとんどなく、ご両親のマシンガントークになった人も。

ただ気持ちとしては『歓談=質問タイム』だと思っておきましょう。
以下では、よくある両親からの質問を紹介していきます。

男女共通の質問

カップルのイメージ

  • ご両親のお仕事は?
  • ご兄弟はいるの?結婚はされているの?
  • 結婚式はいつ頃するの?入籍はいつ?
  • 新居はどこに?

結婚=親戚付き合いの始まりです。
そのためご両親は、相手の家庭環境も気になるところ。また家族のことを話す彼・彼女の様子から「家族を大切にしているか」を伺っているご両親もおります。

注意したいのが結婚式・入籍、新居の質問。
断定的な答えはNGで、「私たちはこう思っている」と話すにとどめ、両家両親に相談してから最終的に決めることを伝えましょう。

NGフレーズ
  • 入籍は11月にする予定です
  • 結婚式は来年の春にします
  • 新居は会社の近くのマンションに決めました

男性に多い質問

考え込むサラリーマン

  • どんなお仕事をしているの?
  • なんていう会社に勤めてるの?
  • 仕事は忙しいの?

両親にとって心配のひとつが経済面。
とはいえ単刀直入に「収入はいくら?」とは聞きにくいため、会社のことや仕事のやりがいを伝えると◎

女性に多い質問

調べ物をする女性

  • 息子と本当に結婚して大丈夫?
  • 息子のどこがいいの?
  • 結婚しても仕事は続けるの?
  • 両親は結婚に賛成しているの?

女性に多い質問が「うちの子と結婚して大丈夫?」です。
「大丈夫です」と答えるより、「○○さんの××を尊敬しています」など尊敬している点や好きな点を伝えると印象はよくなります。

両親から質問されることは?

おいとま

夕方の駅ホーム

彼(誠也くん)

じゃあ帰りも遅くなるし、今日はそろそろ終わりましょう。

彼女(詩織さん)

すっかり長居してしまい申し訳ございません。そろそろ、おいとまさせていただきます。(※)

その他の例
  • こんなに長い時間お邪魔してしまい申し訳ございません。そろそろおいとまさせていただきます。
  • 今日はありがとうございました。改めて結婚式の準備など、ご相談させていただければと思います。今日はお時間を作っていただきありがとうございました。
誠也くんの両親

そうだね。明日から仕事だと思うし……今日は来てくださってありがとう。

彼(誠也くん)

今後の流れはまた相談させてもらいます

誠也くんの両親

ご両親にもよろしくお伝えください。

彼女(詩織さん)

ありがとうございます。

おいとまのおさらい

おいとまのタイミングは彼から。
彼の実家でも、彼女の実家でも、彼が切り出すのが一般的です。

玄関先では靴を履き玄関のドアを開ける前に、改めて「本日は本当にありがとうございました」と言いましょう。

Check!
  • 初めての挨拶は1~2時間ほどが目安
  • おいとまを切り出すのは彼が伝える
  • 玄関のドアを開ける前に再度お礼を伝える
  • 食事の有無は結婚挨拶前に決めて両親と相談しておく

帰宅後は電話が好印象

スマホで電話をしようとするカップル

結婚挨拶が終わった当日は電話をすると、より好印象に。
お礼状もだす場合でも、まずは電話で御礼を伝えるのがオススメです。

彼女(詩織さん)

今日はお忙しいところお時間を頂戴しましてありがとうございました。先ほど、帰宅致しました。これからは、お父さんとお母さんに色々ご相談させていただくことも多いと思いますが、よろしくお願い致します。

彼女(詩織さん)

今日は長時間お邪魔してしまい申し訳ございませんでした。誠也さんのお父さんとお母さんに温かく迎えていただき、すっかり長居してしまいました。先ほど、帰宅しました。これからの結婚式準備のことで、またお伺いし相談させていただくことも多いと思いますが、色々教えてください。よろしくお願い致します。

無料配布中!
婚姻届の完全マニュアル

婚姻届の説明冊子の表紙

両親への結婚挨拶が終わったら婚姻届!
行政書士の池邉先生が監修をした冊子を配布中です。

無料冊子の内容

  • 婚姻届の書き方
  • 効率のいい提出方法
  • 戸籍謄本や住民票の取得
  • 先輩カップルの体験談
  • 婚姻届提出後のチェックリスト

3分で完了!請求フォームはこちら

結婚承諾をいただくときの言葉

結婚挨拶の本題は状況によって異なります。
パターンとしては、以下の4つです。

彼から彼女のご両親への結婚挨拶

彼(誠也くん)

〇〇さんとはX年間お付き合いをさせていただき、先日私からプロポーズをし了承を頂きました。未熟な私ですが、〇〇さんを大切にしていきたいと心から思っています。〇〇さんとの結婚をお許しいただけないでしょうか?

彼女(詩織さん)

よろしくお願いいたします。

誠也くんの両親

詩織はひとり娘でワガママだけど大丈夫ですか?

彼(誠也くん)

詩織さんは意志が強く、それでいて柔軟性もあり尊敬しています。

その他の文例

彼(誠也くん)

本日は〇〇さんとの結婚のご了承をいただきたくご挨拶に参りました。〇〇さんとお付き合いをさせていただいてからというもの、〇〇さんの周囲への思いやりの姿勢や、何事もひたむきに取り組む姿に惹かれました。そしてこれからもずっと共に過ごしていきたいと思い、先日プロポーズをし〇〇さんからも承諾をいただきました。未熟な私ですが、〇〇さんと協力し合って、温かい家庭を築いていきたいと思っています。私たちの結婚をお許しいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

彼(誠也くん)

本日は〇〇さんとの結婚をお許しいただきたくお伺いしました。〇〇さんは知り合ったときから、周囲への気配りが出来る優しい女性でした。その姿勢は、これまでずっと温かな家庭で育ってこられたことが伺えました。私も、〇〇さんのお父さんとお母さんが作り上げてこられたような、温かく幸せな家庭を〇〇さんと築き上げていきたいと考えています。まだまだ未熟ものではございますが、一生〇〇さんを大切に守っていきますので、結婚をお許しいただけますでしょうか。

POINT

本題の結婚挨拶では、以下の3つが伝わるような言葉を選びましょう。

  • 彼女との関係を大切にしているか
  • 彼女を尊重しているか
  • 真剣に結婚したいと思っているか

ご両親から結婚の承諾を頂いたら「ありがとうございます」と感謝の気持ちを言葉も忘れないように!

注意!結婚挨拶でのNGワード

  • 娘さんをください

    おなじみのフレーズ。「モノを扱っているみたい!」と娘さんへの尊重を感じられないため、ご両親をご立腹させてしまう可能性があります。

  • 結婚することにしました

    結婚挨拶は承諾をもらう段階。ふたりの意志が決まっていても「結婚することにしました」という決定事項のような言葉は使わないようにしましょう。

  • 転勤するので結婚します

    「転勤が決まった」「年齢的にそろそろ」など、結婚の理由が外的要因と思われる言い回しはNG。彼女も傷つる言葉のため本心でなくても注意しましょう。

彼女から彼のご両親への挨拶例

彼(誠也くん)

先日、○○さんのご両親にご挨拶に伺い結婚の承諾をいただきました。お父さんとお母さんにも、改めて私たちの結婚を認めてほしいと思っています。まだまだ心配させることも多いかもしれないけど、ふたりで力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

誠也くんの両親

おめでとう。詩織さん、これからよろしくお願いしますね。

彼女(詩織さん)

この度は結婚をお許しいただきありがとうございます。まだまだ未熟ものではございますが、△△さんのことを支えながら温かい家庭を築いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

その他の文例

彼女(詩織さん)

先日△△さんからプロポーズをしていただき、私の両親にも結婚の挨拶をしていただきました。両親も△△さんとの結婚をとても喜んでおりました。まだまだ至らない点も多い私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

彼女(詩織さん)

○○さんから、よくご両親の話を伺っており「あたたかい家族だな」と話を聞くたびに、私まで嬉しくなっていました。○○さんのお父さんとお母さんみたいに、仲のいい家庭を○○さんと一緒に力をあわせて築けるよう頑張りたいと思います。

POINT

男性は事前の結婚報告で承諾を得ていることが多いと思いますが、あらためて挨拶することで結婚の姿勢を両親だけでなく、彼女へみせることが大切です。

再婚の結婚挨拶

新郎新婦とその子ども

再婚は珍しくありません。
しかし初婚だと思っている両親は多いため、結婚する相手が再婚の場合、事前に伝えておきます

結婚挨拶の場で「実は再婚で……」といわれるとご両親はびっくりするはず。
なかには「そんなことは聞いていない!」と修羅場になったという人もいるので、事前に伝えておくのがマナーです。

再婚の挨拶例

彼(誠也くん)

本日は○○さんとの結婚をお許しいただきたくお伺いしました。○○さんからお聞きになられていると思いますが、私は○年前に離婚しています。そのためお父さんとお母さんにはご心配な点もあるかと思いますが、〇〇さんを心から大切にしたいと思っています。結婚をお許しいただけますでしょうか。

彼(誠也くん)

本日は○○さんとの結婚をお許しいただきたくご挨拶に参りました。○○さんとは×年間のお付き合いをさせていただく中で、彼女の人柄に触れこの先もずっと一緒にいたいと強く思い、先日プロポーズをし○○さんから了承をいただきました。○○さんからお聞きかと思いますが、私は○年前に離婚をし、前妻との間に×歳になる子どもがおります。親権は前妻が持っており、月に一度の面会の日には、○○さんにも会っていただき可愛がってくれています。子どもがいることで、お父さんとお母さんにはご心配を掛けてしまうこともあると思いますが、○○さんの負担にはならないように努めたいと思っています。〇〇さんとの結婚をお許しいただけないでしょうか?

注意点
  • 子どもがいる場合でも結婚挨拶には連れていかない
  • 結婚報告で再婚と伝えたときの両親の反応を共有する
  • 結婚挨拶で自分から離婚理由を話す必要はない
  • 離婚理由を聞かれたら正直に答える

子連れ婚の場合、挨拶の中で、彼・彼女と子どもの関係が良好であることも話しておくのがオススメです。

再婚の結婚挨拶を徹底勉強!

授かり婚の結婚挨拶

授かり婚でウェディングドレスをきている女性

授かり婚の場合、結婚挨拶前に以下のことを伝えましょう。

  • 妊娠していること
  • お腹の赤ちゃんの週数
  • 出産の予定日

結婚挨拶で妊娠の事実を話すと「なんで早く言わないの!」とご両親を怒らせる可能性があります。
また妊娠報告時の両親の反応をふたりで共有しましょう。

「すごく喜んでくれたよ!」

「喜んでくれたけど、『ふたりでちゃんと育てられるの?』『仕事はどうするの?』とか心配してた…」

「あんまり良い反応じゃなかった…」

ご両親の様子を事前に聞いていると、結婚挨拶のときの言葉も選びやすくなります。

授かり婚の結婚挨拶例

彼(誠也くん)

本日は○○さんとの結婚をお許しいただきたくお伺いしました。〇〇さんとは、×年間お付き合いさせていただく中で、いずれ結婚をしたいとふたりで話をしていました。しかし、この度、順番が前後してしまい、お父さんとお母さんには大変ご不安な気持ちを与えてしまったことを心からお詫び申し上げます。○○さんと、生まれてくる子どもを大切に守っていきたいと思っています。結婚のお許しをいただけませんでしょうか。

彼(誠也くん)

本日はお忙しいところお時間をいただきましてありがとうございました。○○さんとは×年間お付き合いさせていただいております。今回は入籍や結婚式とは順番が逆になってしまい、先に妊娠の報告になってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。しかし、妊娠が分かる前から、ふたりで結婚への意志を固めておりました。〇〇さんと産まれてくる子どもをしっかりと支えていくべく努力する次第でございます。結婚をお許しいただけませんでしょうか。

注意点

「妊娠したから結婚を決めました」は絶対にNG!
子どもができたから仕方ないけど結婚すると、ご両親に誤解されるだけでなく、彼女を大きく傷つけることになります。

たとえ本心ではなくても発言したら元に戻れません。
とくに結婚挨拶という場では、ちょっとした言葉のニュアンスで大変なことになります。

とくに妊娠や再婚の場合は注意して言葉を選びながら話しましょう。

授かり婚の結婚挨拶を徹底勉強!

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 当日は最寄り駅で待ち合わせをして彼(彼女)の案内で自宅へいく
  • 玄関先では言葉よりも笑顔や立ち振舞が大事
  • 部屋にはいってから最初の挨拶は全員揃ってから始める
  • 手土産は紙袋からだして両手で渡す
  • 結婚承諾をいただく言葉は彼から伝える(自分の親でも彼女の親でも)
  • 歓談=質問タイムと思って準備をしておく
  • おいとまのタイミングは彼から切り出す
  • 帰宅後は電話をすると、さらに丁寧な印象になる

今回は結婚挨拶の言葉を解説しましたが……
丸暗記は緊張でド忘れする可能性もあり、オススメしません。ポイントを抑えるだけで十分で、あとは自分の言葉で伝えることが大切です。