おしゃれな招待状選びのポイント

おしゃれな招待状選びのポイントは結婚式テーマ
あなたの結婚式のテーマやコンセプトにあわせることで、統一感がでるためオシャレ度がグッとアップします。

招待状はゲストが最初に受け取る結婚式アイテム。
ワクワクするようなセンスある招待状をみつけてみてください。

おしゃれな招待状は統一感が大事!

おしゃれの定義は人それぞれですよね。
大事なことは”統一感”で、いってみればお洋服のコーディネートと同じ

花嫁

もっともオススメなのが結婚式のテーマやコンセプトにあわせることです。

あなたの結婚式テーマやコンセプトはなに?

あなたの結婚式にテーマやコンセプトはありますか?

あじさい披露宴

職業や音楽、趣味などの定番から、カラーや季節にあわせたテーマも人気です。
テーマが決まっていると、さまざまな結婚式アイテムが選びやすくなるメリットもあります。

Check!

現時点で決まっていなければ、テーマカラーだけ決めると◎
カラーが決まっていれば、アイテム選びも効率がよく「あれこれ悩み過ぎて疲れた」を防げます。

結婚式場のテイストにあわせても◎

披露宴の会場

式場のテイストにあわせるのもオススメ!
非日常空間で、装飾品が豪華な結婚式は、それだけでおしゃれです。

結婚式場全体とあわせるのは難易度が高いので、ナチュラルやアンティーク、エレガント、モダンなどテーブルコーディネートとあわせてみてください。

招待状だけでなく切手や封筒もデザイン♪

オリジナルスタンプ

招待状だけでなく切手や封筒も大事
切手なら慶事用切手や料金別納郵便スタンプ、封筒にオリジナル感があると郵便ポストを開けた瞬間にビックリ!

真っ白い封筒よりも、デザインがあると招待状を開ける前にワクワク感がありますよね。
とくにカジュアルパーティーや家族婚なら封筒にも工夫を!

Check!

マナーに厳しい人には白封筒、友人や同僚にはデザイン封筒という使い分けもおすすめです。

同世代なら自由度の高いWeb招待状も

スマホを操作する手

友人や同僚など同世代や若い世代にはWeb招待状でもOK
コロナ禍により利用率も高くなっており、双方にとって便利なだけでなく、費用の節約にもなります

さらに自由度の高さもWeb招待状の特徴!
前撮りやフォトウェディングの写真を使ったり、ゲストとみなさまとの写真を使っても◎

Check!

マナー違反?と思う人もいるかもしれませんが……
アンシェウェディングが実施した調査で、ゲストの9割が「Web招待状は失礼じゃない」と答えています。

節約した予算を、別に使えばゲストのみなさまへ”おもてなし”ができるよ

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 招待状をおしゃれにしたいなら結婚式のテーマやコンセプトにあわせる
  • テーマやコンセプトを決めると招待状以外のアイテムも効率的に選べる
  • 切手や封筒にもこだわると、おしゃれ度がグッとアップする
  • 友人や同僚には自由度の高いWeb招待状もオススメ!

招待状は、結婚式全体のトータルコーディネートとして考えると、おしゃれになります。
テーマカラーだけでも決めておくと、アイテム選びも効率的なので、ぜひ招待状選びの前にテーマやコンセプトを決めてみてください。