ボーのタイムの引き出物セット

結婚式の引き出物についてゲストにアンケートを取ると「重くて持ち帰るのが大変だった」という意見が多くみられます。

凝って商品を選んだのはいいものの持ち帰ってもらうゲストに負担を強いるのはちょっと…と思われる方に、今回はゲストに軽くて喜ばれる引き出物をご紹介いたします。

引き出物はどれくらいの重さ?

まずは一般的な引き出物セットの重さを実際の例で紹介いたします。各商品の重さはおおよその参考です。

食器セットの総重量例

重い引き出物の代表的なアイテムが食器です。以下は食器をメインにした一般的な引き出物セットです。

ティーカップペア 約1,600g
引き菓子(バームクーヘン) 約400g
縁起物(かつお節セット) 約250g
総重量 約2,250g

水1リットル≒1kg(1,000g)ですから上記の食器メインの引き出物なら1リットルの牛乳パック2本に缶ジュース一本を持っているのと同じくらいの重さです。

引き出物の重さ 食器

電車で帰ることを考えるとちょっと重いですね。
特に女性はドレスにヒールです。普段はパンプスやスニーカーの多い私からすると階段の昇り降りなどちょっと大変です。遠方からのゲストになるとさらに大変でしょう。

カタログギフトセットの総重量例

それでは軽いイメージのあるカタログギフトの場合はどうでしょうか?

引き出物 重量
カタログギフト 約800g
引き菓子(バームクーヘン) 約400g
縁起物(かつお節セット) 約250g
総重量 約1,450g

同じく水1リットル≒1kgと考えると牛乳パック1本と500mlのペットボトルを持っているのと同じくらいの重さです。

引き出物の重さ カタログギフト

一般的には軽いと思われているカタログギフトも重さをみると意外と重いんです。また、引き出物には引き菓子が必ず必要になるため”かさばる”という問題は絶対にでてきます。

重さへの配慮不要!引き出物宅配サービス

重さも、かさばることも気にせず商品を選べる唯一のサービスが引き出物宅配です。

引き出物宅配は文字通りゲストのご自宅に引き出物を郵送するサービス。
結婚式に参列するゲストは当日は手ぶらで帰宅し、自宅に着いたら引き出物が届いているというものです。

  • 二次会に参加する友人ゲスト
  • 遠方から出席する親族ゲスト

このようなゲストからは特に評判の良いサービス。もちろん上記に当てはまらない方からの評判も良く、アンシェウェディングのアンケートでは約8割のゲストが「式場受取りより引き出物宅配を嬉しい」と言っています。

軽くて喜ばれる引き出物

続いては「引き出物は式場で渡したい!」という方向けに軽くて喜ばれる引き出物アイテムをご紹介します。

軽い商品の代表格「タオル」

引き出物にタオル?と思われるかもしれませんが、ここ数年で利用者の伸び率が高いアイテムが『タオル』です。

男性ゲスト向き

BEAMS(ビームス)
引き出物 重量
メインの引き出物 480g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 1050g
テネリータ
引き出物 重量
メインの引き出物 400g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 1,050g

女性ゲスト向き

JILLSTUART(ジルスチュアート) バスタオル
引き出物 重量
メインの引き出物 500g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 1,150g
LAURA ASHLEY(ローラアシュレイ) タオルセット
引き出物 重量
メインの引き出物 580g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 1,250g

タオル選びのポイント

まず下記の二つのタオル商品を比べてみてください。

桐箱付きタオル 重量 0.85kg
パッケージ付きタオル 重量 0.35kg

同じタオルでも比較すると桐箱入りは豪華にみえますが重くなります。一概にはいえませんが、同じ値段のタオルでも桐箱に入っている商品とそうでない商品ではメーカーからすると商品にかかる原価は当然異なります。

桐箱に入っていないタオルは、

  • 原価をしっかりとタオルに使っている(品質が高いタオル)
  • 桐箱入りタオルに対して桐箱分の原価を利益にしている(原価の安いタオル)

のいずれかということです。従って品質の高いタオルを選ぶことが大切です。上記でご紹介したタオルは品質の高いタオルです。

軽くて喜ばれる雑貨・コスメ

続いて雑貨系の商品で軽くて喜ばれる引き出物を男性編と女性編でそれぞれご紹介します。

女性ゲスト

熊野筆チークブラシ

重量が軽すぎて引き出物を持って帰るゲストに「入ってるのかな?」と思われてしまうかもしれませんが、人気の化粧道具の熊野筆は喜んでいただけます。

メインの引き出物 40g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 690g
MOR ボディバター

ベタつかず一年中使えるMORのボディバター。
うるおい成分のシアバター、保湿成分のアボガドオイルとローズヒップを配合。パッケージのかわいさも人気です。

メインの引き出物 80g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 730g

男性ゲスト

DAKA(ダックス) ボールペン

サラリーマンの必需のボールペン。
既に愛用のボールペンを持っている人も少なくありませんが、セカンドボールペンとしても十分に喜んでいただけます。

メインの引き出物 180g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 830g
ネクタイ&ウォッチケース

スーツで働くビジネスマンには喜ばれる商品です。特に出張の多い会社員の男性は重宝されると思います。

メインの引き出物 140g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 790g

軽量のカタログギフト

軽いと思われているカタログギフトですが、最近の傾向としてはページ数が増えており、想像よりもかなり重くなってきています。

以下でご紹介するカタログギフトは高品質な厳選商品のみを掲載。厳選している分、少ないページ数で比較的軽いカタログギフトとなっています。

Made In Japan(メイドインジャパン)

高品質な日本製の商品だけを掲載したカタログギフト。
全国の選りすぐりの匠の商品、技術の結晶といえる商品が掲載されています。

メインの引き出物 400g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 1050g
BUONO TIME(ボーノタイム)

おしゃれなグルメ専用カタログギフト。
肉・カニなどの生鮮食品から女性に人気のスウィーツまで幅広いグルメが掲載されています。

メインの引き出物 350g
引き菓子 400g
縁起物 250g
総重量 1,000g

まとめ

  • 一般的な引き出物の総重量は牛乳パック1.5~2.5本分の重さになる
  • 引き出物宅配を利用すれば引き出物の重さを気にする必要なし!
  • タオルは桐箱のありなしで重さが大きく変わる
  • カタログギフトはページ数が少なく厳選されたカタログが軽い

いかがでしたか?
商品や品数を重視する余り総重量がかさんでしまうと、ゲストの方は持ち帰りが大変になります。重いと感じる重量は人それぞれですが、通常の引き出物を考えると1,200gが基準となります。

引き出物宅配は引き出物の品数や総重量の心配なく自由に商品が選ぶことができておすすめです!