新しい本籍の候補先

婚姻届には本籍欄が二箇所あります。
ひとつが『現在の本籍』を記入する欄で、もうひとつが『新しい本籍』の欄です。

今回は新しい本籍欄の説明をします。
アパート名や書かなくていいケースなどの疑問、新しい本籍を決めるときの3つの候補先もあわせて紹介します。

婚姻届の『新しい本籍』とは?

夫婦

戸籍法という法律により、婚姻して夫婦になると、その夫婦を単位として新しい戸籍をつくることになっています。

戸籍は、市町村の区域内に本籍を定める一の夫婦及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。

Check!

結婚後しばらく同居しなくても婚姻届が受理されると、書類上の家として新しい戸籍をつくることになります。
書類上で夫婦の新しい家を作るイメージです。

「新しい本籍を別々にしたい」はできない

初婚であれば、ほとんどの人は親の戸籍に入っています。
婚姻すると親の戸籍から抜けて、新しい戸籍に移る引っ越し作業が必要です。

家のイメージ模型

「寂しいから戸籍だけでも親と一緒がいい」

「しばらくは別々に暮らすから戸籍は後にしたい」

こういったことはできません。
戸籍は、夫婦を単位としており、筆頭者を決めた上で、夫婦でひとつしかつくれません

新しい戸籍を後にしたいなら、婚姻届の提出日を変更するしかないよ

筆頭者なら新しい本籍は記入しない

戸籍抄本

再婚や分籍で、すでに戸籍の筆頭者の場合があります。
筆頭者であれば新しい戸籍はつくらずに、その戸籍に結婚相手がはいるため新しい戸籍は記入しなくて構いません

注意点

離婚の場合、前妻や前夫の名前の次に、再婚相手の名前が記載されます。
もし戸籍に残ることを避けたい場合は、転籍の手続きが必要です。

新しい本籍の書き方

婚姻届の記入欄は『婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍』です。
以下では、記入例を元に書き方のポイントを説明します。

記入サンプル

婚姻届の戸籍の記入例

[婚姻後の夫婦の氏]の注意点

氏(うじ)とは、いわゆる名字や姓のこと。
夫婦別姓(選択的夫婦別氏制度)は法務省や国内でも議論になりますが、現在の法律では夫婦は同じ氏になります。

チェックをいれた氏が筆頭者

本籍の筆頭者

この欄では夫の氏にするか、妻の氏にするかレ点を書きます。
ここでチェックを入れた氏が、夫婦の氏になると同時に、戸籍上の筆頭者となります。

注意点

筆頭者は変更できません。
そのため夫婦だけでなく、ご両親とも相談した上で選んでください。

氏が変わると、さまざまな手続きが必要

氏が変わると、さまざまな手続きが必要。
銀行、クレジットカード、免許証、会社への報告など、抜け漏れのないようにしましょう。

本人確認書類

ちなみに、ほとんどのカップルが夫を選択
しかし決まりがあるわけではありませんし、妻の氏を選ぶご夫婦もいます。

たとえば、私の知り合いでは「全国に100人以下の珍しい名字だから妻の氏にした」という人がいました。

まずはご夫婦で話し合って、最後はご両親へ報告をしよう

無料配布中!
婚姻届の完全マニュアル

婚姻届の説明冊子の表紙

ご結婚おめでとうございます。
アンシェウェディングでは婚約されるカップルのみなさまに無料で婚姻届のマニュアルをお渡ししています。

行政書士の池邉先生が監修。
婚姻届の書き方やパターン別の提出方法、戸籍謄本や住民票の取得、さらに先輩カップルの体験談や婚姻届を提出したあとのチェックリスト付き!

無料請求フォームはこちら

[新本籍]の注意点

新本籍は日本全国どこでも構いません
本籍とは、戸籍のある場所を指しており、住所とは別物です。

日本全国どこでもOK

東京タワー

新本籍は、国内ならどこでも構いませんが……
存在する土地の地名地番(土地台帳にある番地)または住居表示の街区符号でなければなりません。

Check!

住んだことがなかったり、自分の土地でなくてもOK。
たとえば、皇居や東京タワー、大阪城など、その土地のシンボル的存在でも構いません。

本籍を遠方にするデメリット

2016年以前は本籍を遠方にすることはデメリットでした。
戸籍謄本は、本籍地のある市区町村役場でしか請求できず、手続きが面倒で手間だからというのが理由です。

コンビニで戸籍抄本セブンイレブンの戸籍抄本請求

現在は戸籍謄本もコンビニ請求が可能。
そのため本籍が遠方であっても、自分たちが取得する分には、それほどデメリットはありません。

なお、本籍以外の役所に婚姻届を提出する場合、戸籍謄本の写しが必要です。

戸籍謄本が必要な場面
パスポートの新姓、年金受給時、相続の手続き、保険金の請求など

注意点

コンビニ請求にはマイナンバーが必要です。
また遺産相続のときに子どもなどが面倒な手続きをする可能性があります。

アパート名やマンション名は不要

新本籍にアパート名やマンション名は不要
なぜなら、前述のとおり本籍は土地の地名地番だからです。

戸籍記入欄

市区町村によっては婚姻届の記入例に「マンション名や部屋番号は記入しないでください」と書かれているよ

『号』がいらない理由

住所は『○○丁目○番地○号』と号まで入ります。
住所でいう『号』は、住居番号と呼ばれるもので、アパート名やマンション名と同じ理由(本籍は地名地番まで)のため不要です。

転籍届で本籍の変更はできるけど……

NG

本籍は転籍届で変更ができます。
意外とかんたんに手続きはできますが、コロコロと本籍を変えるのはオススメしません

本籍変更における注意点
  • パスポートや免許証の本籍地変更が必要
  • 遺産相続ですべての戸籍を請求するのが面倒
  • 子どもの結婚後に変更すると新戸籍に子どもの名前が載らない

こういった理由から変更は面倒です。
人生においては、1~2回が現実的な回数となるので、話し合って慎重に決めましょう。

現在の本籍が使えない!?

「現在の本籍と同じにしたけど、枝番が必要といわれた」

実はこういったケースがあります。
理由は、戸籍ができた当時と現在で、土地の地番が変更されたからです。

区画整理

たとえば、市町村合併や区画整理など。
土地の名称が『○○番地』から『○○番地1』など枝番がつくこともあります。

地番の変更をしらなくても婚姻届の提出日に印鑑があれば、その場で修正できるよ

もめることもある!?新本籍の場所

実家の居間

「新本籍は実家にしなさい」

「本籍は夫の実家にするのが普通だ!」

こんな風に新本籍で両親ともめた人も……
実家が同じ市区町村であれば話はわかりますが、遠方ならあなたたちが不便なだけです。

まずは、ご夫婦で話し合いを。
基本的には夫婦の問題ですから、両親への相談前にカップルで話し合って答えを出すことが大切です。

新しい本籍の3つの候補

新本籍の候補は大きくわけると3つです。
王道は、婚姻時は実家にし、マンション購入や家を建てたときに転籍するパターン。(実家のままという人も少なくありません)

以下はアンシェウェディングが実施したアンケート結果です。
先輩カップルに「新しい本籍はどこにしましたか?」と聞いたところ、約76%のカップルが実家を選んでいました。

婚姻したときに新しい本籍はどこにしましたか?

新しい本籍の場所 実家 新居 有名スポット その他
割合 76.1% 12.1% 4.6% 7.2%

※スマホは横にスクロールできます

以下では、それぞれのメリットとデメリット、先輩カップルが選んだ理由を紹介するね

実家

実家

もっとも多いパターンが実家です。
夫や妻に関わらず、夫婦の新居から近い方の実家を選ぶ夫婦が多いです。

本籍の例
  • 夫の実家:秋田県
  • 妻の実家:神奈川県
  • 現在の住所:神奈川県

このケースだと妻の実家を新本籍に選ぶ夫婦が多いです。
理由は戸籍謄本の請求が面倒なため、利便性を考慮して近くを選んでいます。

実家を新本籍にしたご夫婦の理由

はるかさん(女性・25歳)

とくに理由はありませんが、夫の実家にしました。それが普通だと思ったので。

真悟さん(男性・32歳)

私の実家は遠かったので、妻の実家を本籍にしました。自立した大人ですので、親にも別に報告してませんし、親も気にしないと思います。

あいぽさん(女性・27歳)

家を建てるまでは夫の実家にしようと夫婦で話し合って決めました。

ROSA20さん(女性・33歳)

どちらの実家でもよかったのですが、夫の実家にしました。

新居

きれいなアパート

夫婦のスタート地点として新居の住所(番地まで)を選ぶ人も多いです。
賃貸であっても新本籍にできるため、ふたりの実家がどちらも遠い場合は第一候補になります。

新居を新本籍にしたご夫婦の理由

おしるこさん(女性・31歳)

婚姻届の提出するときにも戸籍謄本が必要で、取得するにも実家に連絡して郵送してもらい、その手続きが面倒だと思ったので新居にしました。

Kenさん(男性・28歳)

同じ時期に結婚する友達から新本籍でもめた話を聞き、正直くだらないことでもめたくないので新居を選びました。賃貸ですが、家を買ったらかえようと話しています。

LILIさん(女性・25歳)

マンションを買ったらかえようと結婚当時は話をしてました。3年前にマンションを買いましたが、変えてません。このアンケートをやって、ふと思い出しました。

有名スポット

皇居

有名スポットでは皇居が多いという話も聞きますが……
実際のところ有名スポットを選ぶ割合は少なく、利便性を考慮する人が多い印象です。

有名スポットの例

皇居、国立競技場、ディズニーランド、ディズニーシー、東京タワー、スカイツリー、大阪城、ランドマークタワー、通天閣、USJ、甲子園球場など

なお、有名スポットの正しい地番はネットで調べるのではなく、法務局へ確認すると確実です。

有名スポットを新本籍にしたご夫婦の理由

ミサさん(女性・29歳)

皇居が人気と聞き「いいな」と思って選びました。入籍後は記念に戸籍謄本を取り寄せてみて、見栄えもいいです!

まもとさん(女性・34歳)

ふたりともディズニー好きですし、千葉県在住なのでディズニーランドにしました。

コスモさん(女性・26歳)

個人的に東京といえばスカイツリーより東京タワー!シンボルだし、忘れないので、東京タワーにして正解でした。

その他

思い出の地

その他にはカップルならではの思い出の地が多くありました。
また「覚えていない」という人も意外と多く、できれば記入後は婚姻届のコピーをとっておくといいかもしれません。

Check!

今後も本籍を書いたり、戸籍謄本が必要な場面があります。
婚姻届の他にパスポートの申請や遺産相続など、万が一のためにコピーを取っておくと安心です。

その他の理由

黒霧さん(男性・23歳)

幼馴染で通っていた小学校が廃校になることから、ふたりの思い出として小学校にした

レオさん(女性・26歳)

沖縄で結婚式を挙げて、記念として沖縄のホテル(結婚式を挙げた)を本籍にしました

リュウさん(男性・37歳)

二人が出会った場所にしました。いつまでも出会ったころの気持ちを忘れないという意味があります。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 新しい本籍は夫婦でひとつだけ、別々にはできない
  • 婚姻届の氏にレ点を書いた夫または妻が筆頭者となる
  • 新しい本籍は全国どこでもOK、コンビニ請求もできる
  • 本籍にはアパート名やマンション名は書かない
  • 先輩カップルの76.1%が実家を選択している

今回は婚姻届けの”新しい本籍”について解説しました。
現在の本籍地を確認したい場合は「婚姻届の本籍地は実家?現住所?本籍の[調べ方]と[書き方]の見本」を参考にしてみてください。