投稿日:2019年7月2日/質問者:あんくうちゃん さん お尋ねします! 結婚式が終わって4ヶ月たった 今~親戚から引き出物が最低と言って来ました。 私は息子の結婚式にタッチしてなかったもので 息子夫婦が二人で予算を決めてやってもので 全て任せてました! 親戚とギクシャクするのも… 何か良い方法有りますか??
今回のご質問にはギフトアドバイザーの高山がお答えします。 私、引き出物をご案内して13年。 引き出物にまつわる、様々なご相談を受けてきましたが 「挙式が終わった後の引き出物にまつわるご相談」 は極めて稀です。 その為、ご参考になるかはわかりませんが回答させていただきます!
アンシェウェディング
ゲスト様の、引き出物に関するご指摘は ・引き出物の中身に関する指摘 ・引き出物の金額に関する指摘 のどちらかというケースが多いです。 特に、今回のようにあえてご両親に連絡をし、引き出物に関して指摘をするというのは、ご親族様が包んだご祝儀に対してあまりにも金額的な差が感じられたという事だと推察いたします。 一般的に、結婚式の時に準備した引き出物と、実際にいただくご祝儀の金額に差があった場合は挙式後に「内祝い」という形で金額差を埋め合わせをする贈り物をします。 内祝いは、挙式後の一か月以内にお贈りするというのが相場です。 今回は挙式後四カ月もたってしまっておりますので「内祝い」として贈ると逆に失礼になってしまいます。 まずは、新郎・新婦のお二人にご指摘を受けた親族様のご祝儀金額と用意した引き出物の内容をご確認下さい。 その上で、 ① まずはご両親様から該当の親族様に連絡を入れ「新郎・新婦様が用意した引き出物が不適切だった旨」のお詫びを入れる。(電話できれば直接会って) ② 新郎・新婦様より、挙式に来ていただいたお礼と、引き出物に関するお詫び状を添えて改めてお品物をお贈りする。(一旦は郵送) ※金額に関してご指摘いただいている可能性が高い事を考えると、少し過剰に用意した方が良いかもしれません。 ③ 少し時間をおいてから新郎・新婦様からも、電話ないしは直接会ってお詫びをする。 という対応をおすすめいたします。 本来、私共のような引き出物をご案内する立場では、このような事態にならないように新郎・新婦の皆様に引き出物選びの方法をご案内いたします。 結婚式場の担当プランナーさんが引き出物に関しての説明をしっかりしなかったのかもしれません。 とは言っても、後から考えても仕方がありません。これから長く関係が続くご親族様の対応を誠実にするのが良いかと思います。

さらに詳しくギフトアドバイザーが解説

実際に、新郎・新婦様がご祝儀に対して非常識な引き出物を用意したかどうかは定かではありません。 また金額的にみて、ご祝儀に対して非常識な引き出物というのは地域や各ゲスト様の過去の引き出物経験により一概には判断しにくいのが現状です。 しかしながら、これから関係性が続くご親族様が既にお怒りになってしまっていることを考えますとどちらが正しいかは、さておき一旦は丁寧にお詫びをするのが賢明な判断です。 さらに、今後の関係性を考えますと最初はご両親が間に入りお詫びをして、その後に新郎・新婦のお二人が対応するという流れが良いかと思います。