引き菓子の賞味期限はどれくらいが良いですか?

投稿日:2019年10月2日/質問者:かぐや姫 さん

引菓子の賞味期限は、どれくらいがいいのでしょうか?


今回のご質問にはギフトアドバイザーの高山がお答えします。

アンシェウェディング
引菓子の賞味期限は、引き出物の渡し方によって異なります。

目安となるのは、

式場お渡・・・10日以上
宅配引き出物・・・20日以上

です。
宅配引き出物の場合は、ゲストのご自宅に届くまでに日数がかかりますので多めの日数の賞味期限でお選びいただくのがおすすめです。

さらに詳しくギフトアドバイザーが解説

実は、引き菓子の賞味期限と引き菓子の「味」には深いつながりがあります。

ある程度の期間の賞味期限を確保するためには、どうしても保存料などを入れて生産しなくてはなりません。
賞味期限が短いほど保存料などが少なく鮮度も高い状態で食べられるので美味しいというのが一般的です。

デパ地下などで売られているお菓子などは非常に美味しいお菓子が売られていますが、これらの多くは賞味期限数日以内、場合によっては「当日中にお召し上がりください」などの注意書きがあったります。

このように、お菓子を美味しく作ろうとするとどうしても賞味期限が短くなりがちです。

美味しい引き菓子をゲストにとお考えになる新郎・新婦も多いかと思いますが、結婚式の引き菓子の場合はもらうゲストも様々です。一人暮らしのゲストなどは、食べきるのに時間がかかることもあります。また宅配引き出物の場合にはお届けまでの日数が必要になります。

引き菓子をご検討の場合には、賞味期限は必ず確認するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る