猫デザインの招待状

結婚式の招待状だから切手にもこだわりたいところ。
実は郵便局には様々な切手が発売されており、結婚式専用の切手もあるんです。

今回は、季節の切手やキャラクター切手など豊富な種類の中から結婚式におすすめの切手をご紹介します。

招待状に使えるおしゃれな切手

結婚式のテーマには実に様々な種類があります。

色であったり、キャラクターだったり…
結婚式に様々なテーマがあるように、切手も様々な種類があるので、結婚式のテーマに合わせると、よりおしゃれに演出できますよ。

まずは定番かつオシャレな切手を紹介します。

慶事用切手

目上の人に送る招待状におすすめの慶事用切手。和婚にもぴったりなデザインです。

慶事用切手

グリーティング切手

季節ごとに発売されるグリーティング切手。春婚・夏婚・秋婚・冬婚と結婚式を挙げる季節にあわせて選べますよ。

グリーティング切手

キャラクター切手

人気のキャラクターも切手になっています。
くまのプーさん、ミッキーやミニー、キティちゃん、くまモンなど、結婚式のテーマやコンセプトで選んでもおしゃれです。形もおしゃれで、昔の絵本のような絵柄も大人っぽくて、差出人のセンスの良さが感じられるような切手です。

キャラクター切手

ご当地フレーム切手

新郎新婦さまの出身地の切手を使えるご当地切手。各地の有名な施設やイベントが切手になっており、遊び心があります。

ご当地フレーム切手

ハッピーグリーティング切手

誕生日、七五三、結婚、出産などライフイベントのお祝いに作られているだけあって結婚式にぴったり。シンプルながらも洗練された色合いとゴールドをあしらったエレガントなデザイン。大人っぽい招待状におすすめです。

ハッピーグリーティング

和婚にぴったり和シリーズ

和婚にぴったりの『和の文様シリーズ』
動物や植物、風物など縁起の良い色遣いやモチーフが魅力的。日本の美しさが凝縮された切手は、受け取った人の気持ちも華やかにしてくれそうです。

和の文様シリーズ

オリジナル切手作成サービス

「他の人とかぶりたくない!」

こんな新郎新婦さまにはオリジナルの切手作成がおすすめです。日本郵便では『オリジナル切手作成サービス』があり、フレーム型の郵便切手に好きなイラストや写真を印刷することができます。金額は、62円と82円の二種類だけですが、値段も10枚で1030~1230円とリーズナブルです。

尚、オリジナル切手作成サービス(フレーム切手)は92円以上の切手が作成できませんので、ご注意ください。

結婚式のテーマで選ぶオシャレな切手

続いては結婚式のテーマやコンセプト別に紹介します。
結婚式に決まったテーマがあるなら、ぜひテーマにあった切手を選んでみてください。

ディズニー

結婚式のテーマで人気のディズニー。
『ミッキー&ミニー』や『くまのプーさん』などいくつか種類があります。

過去にはディズニープリンセスの切手が販売されていたこともある(すでに販売終了済)ので、招待状の発送前にチェックをすると良いですよ。

ディズニーの切手

その他に『ミッキーマウス&ミニーマウス』や『くまのプーさんと仲間たち』もあります。

海がテーマの結婚式なら『海のいきものシリーズ』や『夏のグリーディング切手』がおすすめです。

海の生き物シリーズ

結婚式の地域によってはオリジナルフレーム切手で砂浜や海の風景切手(例:宮古諸島の砂浜)もあります。

音楽

音楽がテーマなら『楽器シリーズ』がぴったり。
吹奏楽部だった方や趣味で楽器をひく方にもおすすめです。

アーティスト系の切手はないため、もし音楽の中でも特定のアーティストがテーマなら料金別納スタンプで手作りするのがおすすめです。

楽器シリーズ

スポーツ(野球・サッカーなど)

野球やサッカーがテーマならスポーツの切手を。
好きな球団や選手が切手になることも多いので、タイミングがあえばテーマにぴったりの切手がみつかるかもしれません。

日ハムの切手
  • タイプ:ほとんどがシール式です
  • URL:スポーツ

ちなみに、2019年はラグビーのワールドカップがあります。
そのため『ラグビーワールドカップ2019』の記念切手も発売されているので、ラグビーをやっていた方におすすめです。

ラグビーワールドカップの切手

宇宙・星

宇宙や星がテーマなら『天体シリーズ』はいかがでしょうか?

幻想的な雰囲気の切手は魅力抜群!
お子様にも喜ばれそうなデザインになっています

天体シリーズ

旅がテーマの結婚式なら『My旅切手シリーズ』
旅シリーズの切手は、旅をコンセプトに景色や特産品がイラスト・プリントされた切手です。

My旅切手シリーズ

旅がテーマでも特定の国や地域がテーマなら料金別納スタンプをつくるのもおすすめします。

動物(猫・犬)

猫や犬がテーマなら『身近な動物シリーズ』という切手があります。

かわいい子猫や子犬など、思わずほっこりする切手です。

身近な動物シリーズ

切手の販売スケジュール

郵便局では1年間にいくつもの記念切手が販売されており、年間の販売スケジュールが公表されています。

例えば、

3月12日東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
6月14日G20大阪サミット
7月3日海のいきものシリーズ 第3集
9月 6日ラグビーワールドカップ2019

など、テーマや地域にあわせて選んでみてください。
年間スケジュールについては、『2019年発行(発行計画)の記念特殊切手』で調べることができます。

こだわり派におすすめのスタンプ

切手の他に消印のスタンプでオリジナリティをだす方法もあります。

名所や風景を描いた風景印

各地にある郵便局独自の限定スタンプです。
例えば、渋谷郵便局ならハチ公、江東亀戸七郵便局なら旧中川からみえる東京スカイツリー、姫路郵便局なら姫路城など。ホームページ上で確認できるので、使いたい郵便局に持ち込んでみてはいかがでしょうか?

風景印 出典:風景印

期間限定の押印ができる小型印

スタンプには期間限定の小型印もあります。
期間限定のものは、特別感があって印象に残りそうですね。

小型印 出典:小型印

切手不要の料金別納郵便

切手を貼らない『料金別納郵便』という方法もあります。
企業からのDMなどに利用されているので、ご覧になったことのある人も多いはずです。実はこの料金別納郵便ですが、一定のルールさえ守ればオリジナルのスタンプでだすこともできるんです。

  • 形は2センチ~3センチ以内の円か四角
  • 上半分に料金別納郵便という文字をいれる
  • 10通以上を同時にだす

このルールさえ守れば自由にデザインを作成可能!
切手を貼る手間がなく、一括で支払いができるので大変便利です。なにより自由にデザインできるので、結婚式のテーマにあわせたり、前撮りの写真を使ったりと、さまざまな表現ができるメリットがあります。

いくつか先輩花嫁さんがつくった料金別納スタンプ(料金別納便)を紹介します!

前撮りの写真を活用

こちらの花嫁さんは前撮りの写真を活用。
いろいろな写真を使っていて幸せそうな新郎新婦おふたりの写真が素敵ですね♪

新郎新婦さまの似顔絵イラスト

続いての花嫁さまは似顔絵のイラスト!
しかも、花嫁さまの自作なんだとか。絵が得意な人は楽しく作れそうですね。

View this post on Instagram

@_cyaki_がシェアした投稿 -

シルエットにサッカー

サッカーが好きな新郎新婦さまの作品。
サッカーボールを蹴るシルエットのイラストに、結婚式の挙式日を印刷したシンプルながらオシャレな料金別納スタンプです。

ディズニー婚なら真似したいシンデレラ城

続いてはシンデレラ城のようなイラストがオシャレな料金別納スタンプです。
ディズニー婚をする人なら真似したくなりますね!

日常の写真を採用したカップル

最後に紹介するのは日常の写真を採用したカップル。
旅行の写真や、お出かけをした写真を使っても、もちろん大丈夫です。

手作りは難しそう…

さまざまなアイデアのある料金別納郵便。
とはいえ手作りにはデザインの作成やプリンタの問題で「難しそう」と感じる人もいるかもしれません。

そんなカップル向けにアンシェウェディングでは料金別納郵便を簡単に作成できるサービスをご用意しました。

料金別納郵便スタンプ

上記のようなスタンプを封筒に直接印刷!
業務用印刷機のため家庭用に比べて鮮明に色がでますよ。

「手作りが難しいけどこだわりたい!」

という方はぜひ検討してみてください。