アンシェウェディング・モード学園、産学連携でコロナ渦の新たなブライダルへ の取り組み

結婚式の引き出物通販サイト「ANCIE WEDDING(https://ancie.jp/)」(以下、アンシェウェディング)を展開する株式会社 Colors(本社:東京都台東区、代表取締役:高木康太、以下「カラーズ」)は、ウィズコロナ・アフターコロナ時代に対応した新しいブライダルサービスを開始いたしました。

出典の記載方法

「アンシェウェディング 結婚準備ガイド調べ」と記載の上、ご利用ください。

新郎新婦さまを取り巻く厳しい現状

コロナ渦では、外食の規制や大規模イベントの自粛など、日常生活に大きな影響を与えております。
ご年配の親族や会社の上司など、多数のゲストが参列する結婚式では、とくに影響が大きく全国の新郎新婦さまが結婚式の延期、さらには中止という判断をせざる負えない状況が続いています。

本来は、従来通り披露宴を挙げたかった新郎新婦さまも、フォトウェディングや家族の食事会など、小規模な結婚式に切り替えているケースが増えております。

結婚報告レター付きの新しいギフトサービス

アンシェウェディングでは、結婚祝いの『お返し』と、新郎新婦さまの『結婚報告』を同時に贈る”結婚報告レターギフト”の新サービスを開始いたしました。

従来のお返しギフトに同梱するメッセージカードや挨拶状とは一線を画します。
新郎新婦さまがレター上で、おふたりらしい結婚を表現できるサービスです。結婚をするふたりの新しいお披露目の場として、今後サービスを拡充してまいります。

フォトウェディングの写真を使用したレター

結婚報告レターギフト「フォトウェディング」

日常の写真を使ったレター

結婚報告レターギフト「日常」

プロフィールブック風のレター

結婚報告レターギフト「プロフィールブック風」

モード学園様との取り組み

モード学園での授賞式の様子モード学園名古屋校で実施した表彰式

本サービスのスタートに伴い、モード学園(東京・大阪・名古屋)の生徒の皆様と共同で商品デザイン制作いたしました。
サービスの重要部分であるレターフレームデザインを、コンテスト形式で学生の皆様が制作し上位作品を商品として販売いたします。

コロナ渦で活動の場が極端に制限されている学生の皆様に対して、モード学園様と共同で新しい活躍の場所を提供し、上位作品の学生さんにおいては即商品化できる高いデザイン力を披露いただきました。

商品化が決定した学生の受賞作品

作品名「たくさんの小さな思い出」

結婚報告レターギフト「たくさんの小さな思い出」

作品名「和モダン」

結婚報告レターギフト「和モダン」

作品名「幸せのおすそ分け」

結婚報告レターギフト「幸せのおすそ分け」

作品名「ナチュラルウェディング」

結婚報告レターギフト「ナチュラルウェディング」

入賞者のコメント

この度は、素敵な企画に参加させていただきましてありがとうございました。身近にもコロナウィルスにより結婚式を中止、延期した友人がいたので少しでも明るい気持ちでその日を迎えていただけたらと思いを込めてデザインをさせていただきました。

このような貴重な機会と、こんな素敵作品の中からお選び頂き、本当にありがとうございました。これからも頑張ります。

この度はこのような貴重な機会と、素敵な賞をいただき本当にありがとうございました。今回のコンテストで学んだことを今後も活かし、さらなる成長を目指し努めてまいる所存です。

コロナ事態の中、学生のために素晴らしいコンテストを開いて誠にありがとうございました。今回の受賞をはげみに、精進したいと思っております!貴重なデザイン経験をいただき、ありがとうございました!

謝辞

結婚式は新郎新婦さまの晴れの舞台であり、花嫁さまとっては憧れや夢を果たす場所でもあります。
さまざまなブライダルサービスがありますが、事業者側の考えと新郎新婦さまの想いがズレてしまうことが、しばしばございます。

当社ではサービス開始以来、ビジネス優位ではく、新郎新婦さまの想いを実現できるサービスを目指してきました。
昨今、新郎新婦さまは、これまでの風習や慣習にとらわれないお二人らしい新しいウェディングを望む傾向がより顕著であると日々感じております。

新郎新婦さまと近い世代の皆様に、多くのデザインを制作いただいたことで、新しいウェディングサービスの一歩を踏み出すことができました。
今回のコンテストでは、長年ブライダルに携わるスタッフやデザイナーが審査をさせていただきましたが、学生の皆様の感度の高さスキルの高さに驚かされました。

素晴らしい作品をエントリーしていただいた学生の皆様、タイトなスケジュールの中でご調整をいただいたモード学園関係者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

本サービスの詳細
アンシェウェディングお返し

本サービスの問い合わせ先

  • 担当者:株式会社Colors 広報部 山田
  • 電話番号:03-3833-3248