結婚式は未定だけど、結婚祝いをもらったときのお返し方法

「結婚式はやりたいけど、コロナが落ち着いてから」と考えているカップルの人も少なくないと思います。

先に婚姻をして、結婚式は数ヶ月~数年後というパターンです。
婚姻届を提出し、晴れてご夫婦になると親戚や職場に報告をしなければいけません。

そうなると……
結婚式よりも先に結婚祝いをいただくことが多くなり、お返しに悩むと思います。

以下では『結婚式を予定している』『結婚式は未定』『結婚式の中止』の3パターンについてお返し方法を紹介します。

結婚式は未定なら結婚祝いのお返しは通常通り

結婚式が未定ならお返しは通常通りです。
なぜなら、もし結婚式なしになると、お返しタイミングがあまりにも遅くなるから。そのため一般的な結婚内祝いマナーを守りましょう。

タイミングは遅くても1ヶ月以内

カレンダー

お返しのタイミングは、お祝いをいただいて1ヶ月以内
ベストタイミングは2~3週間後ですが、1ヶ月以内であれば遅くはありません。

相場は3分の1または半返し

結婚祝いのご祝儀

お返しの相場は、いただいた結婚祝いの半返し(2分の1)です。
ただし、高額な結婚祝いや相手との関係性によっては、3分の1もしくは、それ以下でも問題ありません

たとえば祖父母や親戚は、お祝い+支援的な意味合いも。
上司なら先輩や同僚に、聞いておけばマナー違反のリスクは最小限にできます。

メッセージカードも忘れずに

結婚内祝いギフトのレターオリジナルで作れる結婚内祝いギフトがオススメ

結婚内祝いにはメッセージカードが欠かせません
お相手がご年配の人なら『お礼状』にし、友人ならメッセージカードにしましょう。

定型文+エピソードを交えると◎
決まりきった言葉だけでは、感謝の気持ちが伝わりにくいです。

結婚式を挙げる予定ならお返し方法は3つ

新郎新婦さまがお返しに迷うのと同じく、結婚祝いをくださったゲストのみなさまも「ご祝儀はどうしよう?」と迷います。

マナー違反にならないお返し方法は3つ。
結婚式のタイミングで、お返し方法を選ぶのがオススメです。

注意点

以下の説明は、結婚祝いをいただいた人を結婚式へ招待するのが前提。
招待しない人の場合は、一般的な結婚内祝いと同じです。

先にしっかりとお返しを済ませる

お返しをしっかりして引き出物は引き菓子のみのパターン

お返しは一般的な相場にあわせて用意。
その代わりに、結婚式では引き菓子だけを用意する方法です。

こんな人にオススメ!

  • 結婚式の日程が未定
  • 結婚式まで6ヶ月以上ある
  • 結婚祝いがご祝儀の相場だった
注意点

お相手が結婚式当日にご祝儀を準備しないように、招待状にご祝儀辞退の旨を記載しましょう。

簡単なギフトを先にお返しする

お返しはかんたんなお菓子にして記念品を渡すパターン

お返しは数千円程度にし、結婚式で引き出物を贈る方法です。
ちょっとしたお返しとしては、焼き菓子やコーヒーなど、定番アイテムがオススメです。

こんな人にオススメ!

結婚式を3ヶ月以上~6ヶ月以内に予定している

注意点

お返しが「これだけ?」と思われないように、メッセージカードやお礼状に「結婚式当日は、お礼も込めておもてなしさせていただきます」と記載しておきましょう。

お返しはお礼状のみに留める

お返しはお礼状のみで引き出物を用意するパターン

結婚式の引き出物を、お返しにするのが前提の方法です。
お返しに対しては、お礼状で感謝を伝えて「ぜひ披露宴にきてください」と伝えましょう。

こんな人にオススメ!

結婚式を3ヶ月以内に予定している

Check!

ちょうど招待状を贈るタイミングのため、関係性によっては電話でお礼を伝えても構いません。

大切なゲストさまを「ご祝儀で迷わせない」ための配慮

披露宴で笑顔のゲスト

かんたんなギフトとお礼状のみの場合、先にご祝儀をいただいています
ゲストにとっては「結婚祝いを渡したけど、結婚式当日のご祝儀はどうしよう?」と迷うはずです。
そのため、お返しのタイミングで以下のふたつを伝えましょう。

  • 結婚式を○月に予定しているから列席して欲しいこと
  • お祝いはいただいているため、結婚式当日のご祝儀は不要であること
Check!

結婚式は、ご両家がゲストのみなさまを、おもてなしする場。
そのため、かならず新郎新婦さまからケアしなければなりません。

もしもお返し後に結婚式を中止にしたら?

「結婚式を予定していたけど中止になった」

こんな人も少なくないと思います。
緊急事態宣言や度重なるキャンセルで中止を選択せざる負えなかったなど……

以下では「結婚式を予定していたため、結婚祝いをもらったけど、お返しをしていない」という人向けに、お返し方法を紹介します。

事実を伝えて内祝いを贈る

のし付きの結婚内祝い

中止理由を説明し、内祝いを贈ります。
理由を説明すれば、ほとんどの人が事情を理解できるため、問題になることもなし!

お礼状やメッセージカードは忘れずに。
すでに招待状を発送済であれば、お電話で話をすることも大切です。

謝罪文の例

引き出物でお返しをと思っておりましたが、コロナの情勢を考慮し結婚式は注意いたしました。
結婚祝いのお礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

新婚旅行のお土産を贈る

個包装のお菓子

もうひとつの方法が新婚旅行のお土産を贈ること。
デメリットは結婚内祝いだとわかりにくく、中止理由によっては「旅行にはいくの?」と思う人もいることです。

お相手と仲がよければ、細かい説明はできますが、親しくなければ遅れてもいいので内祝いを送りましょう。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 結婚式が未定なら、まずはしっかりお返しをしておく
  • 結婚式を予定しているなら結婚式のタイミングで方法を考える
  • 挙式日程が未定or6ヶ月以上なら先にお返しをして、結婚式当日は引き菓子のみがオススメ
  • 結婚式が3ヶ月~6ヶ月以内なら簡単な内祝いを送り、結婚式当日は記念品がオススメ
  • 結婚式が3ヶ月以内ならお礼状のみ、結婚式当日にしっかり引き出物を用意するのがオススメ

結婚祝いをいただくタイミングは、さまざまです。
基本は結婚式のタイミングにあわせて判断し、もしも迷ったらとりあえずお返しをして、お礼の連絡をするとトラブルは避けられます。