結婚内祝の贈る時期

結婚内祝い(お返し)の時期は、結婚祝いをいただいて遅くても1ヶ月以内が目安です。

ただし例外もあります。
たとえば結婚式をしない場合や喪中の人へのお返しは時期が変わります。

そのため本記事ではケース別に結婚内祝いの時期を解説
お返しのタイミングに迷ったときの対処方法も紹介していきます。

結婚内祝い(結婚祝いのお返し)の時期

結婚祝いをいただく時期はバラバラです。
入籍報告後にいただいたり、結婚式後にいただいたり、入籍前にいただくことも。お返しはいつぐらいが目安なのでしょうか?

結婚祝

基本的には”結婚祝いをいただいた日”を基準にお返し時期を考えましょう。

ベストな時期は結婚祝いをいただいて2~3週間

結婚内祝いを贈る時期は、結婚祝いをいただいてから2~3週間以内がベストタイミングです。

内祝のし

ただし厳密にいえば結婚式のありなしや入籍で時期は異なります
[ケース別のお返し時期]を参考に、お返しを贈るのがオススメです。

遅くても1ヶ月以内が目安

結婚祝いは忙しい時期にいただくことが多いです。

結婚前後は忙しい結婚をするとさまざまな手続きがあります

新生活や結婚式の準備など様々なことが重なり、忙しさから結婚内祝いが遅くなる可能性があります。
そのため早い時期から値段別の内祝い品を決めておくのがオススメです。

喪中の人へは例外

結婚内祝いをお贈りする相手が喪中の場合、忌中(四十九日)が過ぎてから贈るのがマナーです。

喪中

ただ忌が明けたからといって、すぐに贈るのも考えもの。
お相手の様子をうかがった上で、贈る時期を判断しましょう。

注意点

喪中の人へは『熨斗なし』または表書きを『御礼』とします。
お礼状でもおめでたい言葉は避けて、お相手を気遣うお悔やみの気持ちと感謝に留めましょう。

お返しは早すぎてもNGなわけ

何事においても早い対応は好印象を与えるものですよね。
しかし、結婚内祝いに関してはあまりに早すぎるのもNGです。

怒る男性

結婚内祝いをお贈りするのが早いと「結婚祝いを待っていた」と思われてしまう可能性もあります。

結婚内祝いは”早すぎず遅すぎず”が鉄則だよ

品物を贈る前にお礼をいえばトラブルは避けられる

時期に悩む女性

結婚内祝いの時期は結婚祝いをいただいたタイミング。
つまり相手にあわせる必要があり、遅れてもダメですし、早すぎてもダメ……

トラブルを避ける方法が先にお礼を伝えておくこと
品物の渡す前に、一言「ありがとうございます」と伝えれば、ほとんどのトラブルを回避できます。

お礼の伝え方
会社関係 口頭
遠方の方 電話
面識がない方やマナーに厳しい方 お礼状

LINEやメールだけで済まさないように御礼の伝え方にも気をつけよう

ケース別のお返しの時期

結婚内祝いの時期はケースにより異なります。
それぞれについて以下に解説します。

結婚式ナシのお返し

結婚内祝 時期

結婚式をするかしないかに関係なく結婚内祝いは必須です。
入籍済みなら、結婚祝いをいただいてから2~3週間以内に結婚内祝いを贈りましょう。

POINT

お相手が「結婚式に呼ばれなった」と誤解しないように結婚式をしないことも伝えると今後のお付き合いも安心です。

入籍から結婚式までの期間が長い場合

結婚内祝いは挙式後1ヶ月以内に贈るともいわれています。
しかし結婚式は6ヶ月以上、長い人になると1年以上前から準備する人もいますよね。

カレンダーへの書き込み

結婚祝いをいただいてから挙式までに3~4ヶ月以上も先だったら……?

「いまごろ?」

「お返しがない」

こう思われても仕方がありません。
もし結婚祝いをいただいてから結婚式まで期間があるなら、挙式後にこだわらず結婚内祝いを贈るのがオススメです。

POINT

結婚式に招待する人なら結婚報告時に「招待したい」と伝えておけば、式前に結婚祝いをいただくことは少ないです。

入籍前に結婚祝いをもらったら?

もし入籍前に結婚祝いをいただいたら、入籍後に結婚内祝いをお贈りします。

婚姻届

入籍まで時間があるなら「いつ入籍するか?」と伝えるのがオススメ。
あまり親しくない人だったり、入籍日を知られたくなければ、品物を贈る前にお礼状を送れば失礼がありません

結婚式に招待する人へのお返し

意外と多いのが、結婚式の招待ゲストから結婚祝いをいただくパターン。
結論をいえば結婚内祝いの有無は金額で判断します。

高額な結婚祝

  • ご祝儀相場と同等額

    ご祝儀を辞退する旨を伝えて、引き出物を結婚内祝いとする

  • ご祝儀相場以下

    相手にご祝儀を準備するか悩ませるため結婚内祝いを贈る

結婚式に招待する人へは結婚報告時に「結婚式に来てほしい」と伝えておこう

結婚内祝いが遅れたら?

万が一、お返しが遅れてしまったら?
気付いた時点で、すぐに謝罪しましょう。

過ぎてしまったことは仕方がありません。
その後の対応で挽回できるチャンスはあります。

謝る女性

お礼状には遅れたことの謝罪を忘れずに!
内祝い品と共に、お礼状を添えれば大抵の人は大目にみてくれます。

なお、結婚内祝いが遅れても高額の品物を用意しなくて問題ありません。

POINT

やはりお祝いを頂いたら早めの電話がオススメです。
仮に遅れてしまっても先にお礼をしておけば、トラブルにはなりにくいです。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 結婚内祝いは結婚祝いをいただいてから最低でも1ヶ月以内に贈る
  • 結婚式のありなしで、お返しの時期は異なる
  • 喪中のかたへは49日を過ぎてから、熨斗なしor表書きを御礼にしてお返しをする
  • 先に御礼を伝えておけばトラブルは避けられる
  • 結婚式まで3ヶ月以上ある場合は、挙式日にこだわらずお返しを贈る
  • 入籍前にいただいたら入籍後に贈ればOK

お返しのタイミングを間違えると関係性がギクシャクすることも。
もしタイミングに迷っても先に”お礼”をしておけば問題は起きません。少し面倒かもしれませんが、とくに親戚や職場の人へのお返しに注意しましょう。