アンシェウェディングでは、新郎新婦さまが
をご用意しています。ペーパーアイテムのDIYで人気の「Canva」を使えば、オリジナルで高品質な引き出物カードに!
以下では、デザイン未経験の人でも作れるDIY引き出物カードの作成方法を紹介します。
アンシェウェディング+キャンバで高品質なオリジナル引き出物カード
Canva(キャンバ)を使えば最短5分で完成!
さらにCanvaには印刷サービスもあるので、デザイン作成から印刷まで完了できます。
ご購入いただくもの
DIYの引き出物カードで必須のものは以下の3点です。
リボンやゴム紐、シーリングスタンプ、シールなどを使ってデコレーションを楽しむのもおすすめです。
オリジナル引き出物カード完成までの流れ
-
STEP1(挙式1か月前まで)引き出物予算の検討(アンシェウェディング販売サイト内)各ゲスト様ごとに引き出物のご予算を検討します。
記念品・引き菓子・縁起物を全てゲスト様にお選びいただく引き出物カードは、金額を決めるだけで引き出物選びは完了しちゃいます!
-
STEP2(挙式1か月前まで)カード台紙のデザインやデコレーション内容を検討(Canvaサイト内)どのようなデザインにするか?どの写真を使うか?デコレーションに何を使うか?を検討します。前撮りの写真を使用する場合は、前撮り写真がいつ納品されるかも事前にご確認ください。
Canvaは無料でデザイン作成できます。事前にアプリをダウンロードして操作してみるとイメージがわきやすいよ
-
STEP3(挙式3週間前まで)引き出物のお申込み(アンシェウェディング販売サイト内)アンシェウェディングでは挙式21日前までのお申し込みで超お得な早割が適用となります。
指定お届け日の12日前までならキャンセルも変更もOK!
-
STEP4(挙式2週間前まで)台紙デザインの確定&申し込み(Canva内)Canva印刷サービスは申し込みから1週間程度で納品されます。お急ぎ便のご利用で約3営業日で納品。
-
STEP5(挙式1週間前程度が目安)引き出物カード&台紙の納品引き出物カードと台紙が届けば、後はデコレーションと組み立ての準備をするだけ!
それぞれのゲストに個別に手書きメッセージを書く場合には事前にメッセージ内容を考えておくとスムーズだよ。
-
STEP6(挙式数日前)完成した引き出物カードを式場に持ち込み直接式場に手渡し、もしくは郵送で完成した引き出物カードを持ち込んでください
どんなものを持ち込むか?いつ式場に持ち込むか?は事前に式場の担当者さんと打ち合わせしておこう!
-
STEP7(挙式当日)引き出物のお渡し式場テーブルへ設置します。
事前にプランナーさんへ相談しておくとスムーズです。
持ち込み料対策で受付やお見送りで手渡しをする新郎新婦さまもいます。
超簡単!Canvaで高品質デザインを作成
続いてCanvaを使って引き出物カードの台紙デザインを作成する方法を説明します。
無料アカウントを作成
まずはCanvaのアカウントを作成します。
Canvaはパソコンがなくても、スマートフォン(Webまたはアプリ)でも直感的にデザイン作成が可能。 す。
有料プラン(Canvaプロ)だと使える素材や機能が増えます。無料トライアルも可能です。
5分で作れる!アンシェウェディングオリジナルテンプレート
デザインに自信がなくても安心を!
アンシェウェディングではCanva用のオリジナルテンプレートを配布しており、どなたでも簡単にオリジナル台紙が作成可能です。
Step1 テンプレートの取り込み
事前にCanvaにログインします。
後述するテンプレート一覧から好きなデザインを選び「このテンプレートを使ってみる」をタップ(クリック)します。
以上でテンプレートの取り込みが完了します。
基本的な構成は表面+中面になっているので、編集をしていきましょう。
中面が2パターンのテンプレートもあります。
二つ折り印刷のため、好みのパターンをひとつだけ選んで印刷をしましょう。
Step2 写真の差し替え
テンプレートの写真は
そのため使いたい写真をアップロードして、ブラウザならドラッグ&ドロップで、アプリならメニューの置き換えで差し替えます。
以下はスマートフォン(ブラウザ)の差し替え手順です。
1.画像のアップロード
メニューの「アップロード」から画像を取り込みます。
2.画像の確認
取り込みが完了するとテンプレート画面に写真が表示されます。画像のサイズが小さいと印刷したときに粗くなるので、できるだけ大きいサイズの写真をアップロードしましょう。
3.画像の差し替え
アップロードした画像をテンプレートの画像挿入位置にドラッグ&ドロップします。自動的にリサイズされるので、画像サイズの調整は不要です。
位置変更や画像の明るさなどの調整もできます。
アップロードした写真を選択し「編集」をタップして調整をしてみてください。
Step3 文字の編集
テンプレートは
そのまま使ってもいいですし、新郎新婦さまのオリジナルメッセージに自由も簡単です。
文字変更はメッセージをタップし「編集」をタップします。
自動的に拡大表示されるので、あとは修正したいメッセージを入力するだけです。
アンシェウェディングのテンプレートを使えば画像を差し替えてメッセージを入力するだけ。最短5分でオリジナルデザインが作成できます!
DIY専用引き出物カードのテンプレート
アンシェウェディングのテンプレートは5種類を用意しています。
すべて無料で利用できますし、変更も自由。写真やメッセージの変更なら、すぐにオリジナルの台紙が完成です。
テンプレートNo.1
※中面は2パターン(どちらか一方をご利用ください)
テンプレートNo.2
※中面は2パターン(どちらか一方をご利用ください)
テンプレートNo.3
テンプレートNo.4
※中面は2パターン(どちらか一方をご利用ください)
テンプレートNo.5
※中面は2パターン(どちらか一方をご利用ください)
アンシェウェディングオリジナルのテンプレートは全て2つ折り14.8×24cmに合わせて用意しています。
ほかにも選べるCanvaのテンプレート
Canvaには他のテンプレートもあります。
引き出物カード専用ではありませんが、メニューの「テンプレート」をタップしてカードタイプや二つ折りタイプで探してみて下さい。
カード縦タイプ(10.5×14.8cm) |
カード横タイプ(14.8×10.5cm) |
横長2つ折りタイプ(21×14.8cm) |
縦長2つ折りタイプ(14.8×21cm) |
カード正方形タイプ(14×14cm) |
引き出物カード本体のサイズは横8.56×縦5.39cmです。
一般的なクレジットカードと同じで、このサイズが貼り付けられる台紙なら何でも構いません。
Canvaの印刷方法
デザイン編集画面から紙質やコーディングタイプを選ぶだけ。数分で注文が完了します。
印刷設定から注文までの流れ
以下では印刷設定から注文までの流れを紹介します。
1.印刷設定を始める
画面上部の「トラックマーク」をタップします。
2.印刷の設定
印刷設定が表示されるので印刷ページや用紙の種類、数量などを設定します。
※紙質はデラックスを推奨
3.デザインの校正
誤字脱字の確認や写真サイズを確認します。PDFでダウンロードができるため、新郎新婦さまでのダブルチェックがおすすめです。
4.カートに追加して注文
校正が完了したらお支払い画面に進みお届け先や支払い方法の設定をして注文をします。
注文から納品までの目安は5~8営業日。
お急ぎ便なら約2~3営業日ですが、確約日数ではないので余裕をもって注文しましょう。
セットアップと贈り分けについて
最後に台紙に両面テープで引き出物カードを貼り付けます。
両面テープで貼り付け
両面テープで引き出物カードを台紙に貼り付けます。
。カード券面にコース名を記載しているので、贈り分けの相手を間違えないように注意しましょう。コース金額の識別方法
ゲスト名または親族や友人などの記載した付箋を用意したり、コース金額別に封筒にまとめるなど、金額別に分類して式場へ持ち込むとミスを防げます。
Canvaでかんたん!
DIY引き出物カード
Canvaは視覚的に操作方法は非常に簡単です。
文章でわからなかった箇所も操作してみると意外と簡単に感じるはず。テンプレートをそのまま使ってもいいですし、こだわり派の新郎新婦さまなら写真を追加しても。
また印刷後にスタンプを押したり、シールを貼るなどアレンジも自由自在。ぜひ、オリジナルの引き出物カードでゲストのみなさまへ感謝を伝えてみてください。
DIY専用の引き出物カードはこちら