マカロンの詰め合わせ

引き菓子をいれずに、メインの引き出物の価格を高くしたいと考える新郎新婦もいらっしゃいます。しかし、結婚式の引き菓子は定番化されており絶対に必要です。

今回は、なぜ結婚式に引き菓子をいれるのか?
そして、引き菓子をなしにした場合のゲストの気持ちをご説明します。

引き菓子の意味

引き菓子イメージ

あなたは引き出物に引き菓子が入っている理由をご存知でしょうか?

実は引き菓子にはメインの引き出物とは異なる意味があります。
ゲストは、結婚式から帰宅すると家族に結婚式の話をします。家ではゲストの家族も同じ様にお二人の結婚を祝ってくれるはずです。そういった結婚を祝ってくれる家族に対して感謝の気持ちを伝えるのが引き菓子の役割です。つまり引き菓子はゲストの家族向けの引き出物です。

引き菓子は、結婚式に招待したゲストが家族にお土産として渡すアイテム。
昔から、お祝いの品は「お福分け(おふくわけ)」といって、たくさんの人で分けると良いとされています。引き菓子も同じように、新郎新婦の幸せにあやかって、皆で幸せになろうという意味が込められています。

引き菓子は「幸せのおすそわけ」だと言えますね。

上記の意味合いからも引き菓子は必要ですが、ゲストの受け取り方を知れば、さらに引き菓子の必要性がお分かり頂けると思います。

引き菓子なしはゲストの印象が悪い

落ち込む女性

もし仮に引き菓子を省いた場合、ゲストにどのように思われてしまうのでしょうか?

引き菓子は引き出物の定番として認知されています。
もしも引き菓子なしの引き出物をゲストがもらったら「あれ?」と引き出物袋の中を見直すことになるでしょう。

「引き菓子を入れ忘れている」と思ったゲストは、他のゲストに引き菓子が入っていたか確認をするかもしれません。

それぐらい引き菓子は結婚式の引き出物で定番化されています。
もしも引き菓子をいれずにメインの引き出物だけならゲスト側の印象はあまり良いとは言えません。

ゲストによっては非常識と思う方もおります。

引き菓子を楽しみにしているゲストもいる

家族

引き菓子は、普段食べるお菓子とは異なり、有名店のものや結婚式特有の華やかさがあります。そのためゲストやその家族の中には、引き出物の引き菓子を楽しみにしている人もいます。

食べる楽しみだけでなく、最近では、写真に撮ってSNSにアップしたいという人も多くいます。
引き菓子は省いても良いものではなく、むしろゲストの期待に応えられるようなものを選ぶ必要があると言えます。

引き出物のメインを高級にすれば引き菓子はなくても良い?

引き出物の準備に関する質問では、「引き出物のメインを高級なものにすれば引き菓子は省いても良いでしょうか?」という質問をされることがあります。

しかし、残念ながら答えはNOです。
結婚式の引き出物は、会費制パーティーの返礼品のようなものとは性質が異なり、トータルの金額が問題ではありません。

たとえメインの引き出物が高価なものであっても、引き出物がメインの品1点のみというケースは滅多にありません。

メインの引き出物が高いことと引き菓子を省くことは、ゲスト側の発想ではイコールで結びつかないので注意しましょう。

どうしても引き菓子の料金を抑えたい場合

予算の関係で引き菓子の価格を安くしたい方もいるかもしれません。
少しでも引き菓子の費用を抑えたい場合は、結婚式場がおすすめする提携ショップでの購入は避け、持ち込み宅配という方法もあります。

式場が提携している引き出物の割引は高くてもせいぜい10%程度です。

一方の持ち込みや宅配であれば、半額程度にすることも可能。
持ち込みは持ち込み料が発生する式場もありますが、持ち込み料をいれても、式場購入より安くなります。

式場持ち込み

結婚式場

引き菓子の持ち込み料相場は300~500円。
引き菓子の相場が1人当たり1,500円~2,000円のため持ち込み料を支払うと3~7分の1が持ち込み料になります。しかし、持ち込み料を考慮しても持ち込みの方が安くなることが多いのです。

式場からの購入は割引がほとんどありませんが、引き出物専門の通販ショップは半額以下になることも!
割引率の高い引き菓子を選べば持ち込み料を支払っても式場よりも価格を抑えることができます。

引き出物宅配

郵送

持ち込みよりもさらにおすすめが引き出物宅配です。
引き菓子だけでなく引き出物を全て宅配にすると引き出物の料金を安くすることが可能です。

例えばアンシェウェディングの引き出物宅配なら30%以上も割引された商品もあるため、総額で20万円以上もお得になることも。

メインの引き出物を豪華にしたいという新郎新婦にも引き出物宅配なら割引分を引き出物の価格に反映できます。引き出物を豪華にしたい+予算オーバーの問題を同時に解決できるのが引き出物宅配です。

まとめ

  • 引き菓子はゲストのご家族向けの引き出物
  • 引き菓子を省くと非常識と感じるゲストもいる
  • メインの引き出物を高くしても、引き菓子を省くことはNG
  • 持ち込みをすれば引き菓子の価格を安くできることがある
  • 引き出物宅配なら引き出物を豪華にできて予算も抑えることができる

引き菓子の料金を安くしたい、豪華にしたいという方は、引き出物宅配を検討することをおすすめします。引き出物宅配は安くできるだけでなく、ゲストからも喜ばれるサービスです。引き出物宅配のゲストの声は「引き出物宅配って実際どうなの?新郎新婦とゲストの評判」でご紹介しております。