梅干し

結婚式の引き出物の定番「梅干し」。

梅干しは非常に縁起が良く、縁起物やプラスワンアイテムの一つとして検討されるカップルも多いのではないでしょうか?

今回は、梅干しを贈る意味や注意点、メインの引き出物との組み合わせ例をご紹介します。

梅干しが縁起に良い理由

梅干しには『シワが寄るまで元気に過ごせるように』という願いや『シワができるまで夫婦が共に歩んでいけるように』という意味があります。また、「梅」という漢字が、きへんに母と書くことや発音した時の語感が「うむ」であることから『子孫繁栄を願う意味』も持ち合わせています。

他にも、梅は初春に咲き、真っ先に春の到来を教えてくれることから、喜びの花とされているなど結婚式というHAPPYな場面にピッタリなんです。

梅干しを贈るときの注意点

縁起物としての梅干しは他の引き出物と同じく、ゲストのことを考えて選ぶことが大切。以下では、梅干しを縁起物にするときの注意点とメインの引き出物との組み合わせ例をご紹介します。

好き嫌いが分かれる

お料理にもお酒、おやつにも使える梅干し。しかし、独特のすっぱさは好き嫌いが分かれます。

また、梅干しが好きな人でも、

  • 酸味の強いものを好む人
  • はちみつ漬けのような甘めの物を好む人
  • 少し個性のある梅干しを好む人

など好みは様々。
梅干しに限らず、食品を選ぶ時は好き嫌いが分かれることを念頭に置いて選びましょう。

年配のゲストには注意

梅干しは昔から疲れが取れる食べ物として人気があります。しかし、難点は塩分の高さです。

梅干しは、梅を漬ける時にたくさんの塩を使うため出来上がった梅干しも塩分が高くなります。しかし、ご安心を!

近年の健康志向の高まりで減塩タイプの梅干しもあるので、年配ゲストの健康面も考慮して減塩タイプを選ぶと親切かもしれません。

メインの引き出物との合わせ方

引き出物の合わせ方の基本は、メインの引き出物+引き菓子+縁起物の三点です。
縁起物に梅干しを使うなら、挙式のコンセプトやイメージにあわせて、メインの引き出物を変えると良いでしょう。

例えば、結婚式で白無垢を着たので、純和風の印象を残したいなら、メインも和を感じさせるアイテムがおすすめ。以下では梅干しにあったメインの引き出物をご紹介します。

和モダン 八客小鉢揃(木箱入)

デザイン性の高い小鉢セットです。。
上品な和模様は古風でありながらも、どこかモダンな雰囲気を漂わせています。

和食との相性は抜群で、和婚にぴったりの引き出物です。

極上の今治タオル

木箱入りの今治タオルも「日本」を感じられるので梅干しに似合います。
国産のものは老若男女問わず「使ってみたい!」と思わせるところが魅力。

海外ブランドのグラス

友人などの若いゲストには、梅干しに似合わせつつも、おしゃれ感のあるメインを選びたいところ。

例えば、ボダムのダブルォールグラス。
機能性とデザイン性を併せ持ったグラスです。

男性にも人気があるブランドのイッタラも相性抜群です。

カタログギフトなら専門カタログ

カタログギフトを選ぶなら、結婚式の定番カタログではなく、専門カタログギフトがおすすめ。

純和風なら「Made In Japan」はベストマッチ!
主賓や上司・親族など年配のゲストにぴったりです。

お酒好きなら「銘酒カタログギフト」は合わせやすいです。梅干しをつまみに、カタログギフトで頼んだお酒を飲むことができますね。

梅干しには二日酔いを解消する効果もあるといわれているので、気遣いも伝わるはずです。

引き出物の梅干し商品

一口に梅干しと言っても、種類が多く何を基準に選んだら良いか分からないという人も多いのではないでしょうか?

以下では梅干しの有名メーカーの他にゲスト別のセットアイテムをご紹介します。

有名な梅干しメーカー

梅干しは、普段の生活でも手に入るものだからこそ、品質の良さが良く分かるものです。

単なる梅干しではなく、品質の高い梅干しをお探しの方は有名メーカーから選んでみても良いと思います。

梅翁園「慶びの梅酌」

公式サイト:http://www.baiouen.co.jp/gift/baisyaku/baisyaku.html

本場和歌山みなべの梅干メーカー梅翁園が造る「慶びの梅酌」

直径5~6cmの特大南高梅を使用。
一粒ひと粒がパッケージに個包装されており、木箱は高級感があります。塩分控えめで年配のゲストにもおすすめです。

勝喜梅「極」

公式サイト:http://www.shoki-bai.co.jp/kiwami.html

南高梅の中でも4Lサイズのものだけを厳選して使用した「極」。
甘みと酸味のバランスの整った甘仕立てと、よりまろやかなはちみつ仕立ての2種類があります。

パッケージがチョコレートさながらのオシャレなところもポイントです。
女性ゲストにも喜ばれそうなデザインです。

勝喜梅「ウェディングプラム」

公式サイト:http://shoki-bai.co.jp/item_wedding.html

エレガントなパッケージが魅力のウェディングプラム。
洋風の引き出物とセットにしても違和感がないので、和風にとらわれず利用できます。

甘仕立てとはちみつ仕立ての食べ比べも楽しいです。

様々な梅干し関連商品

梅干しには様々な種類があります。
はちみつ漬けされたお菓子感覚の梅干しやお茶漬けも選択肢のひとつです。また、好き嫌いの分かれることを考慮するなら、縁起物のセット品も検討してみましょう。

317029

紀州で生産された中でも高品質な梅を使用。
肉厚で塩分は控えめながらも上品な梅の風味が感じられます。

高級感のあるパッケージもポイントアップです。

至福のだし茶漬け10A

一人暮らしのゲストからご家族ゲストまでおすすめのお茶漬けセット。

梅以外にまぐろ昆布、和風だし、焼津産かつお本枯節削りが各2入りです。

紀州南高梅生茶漬けのセットです。

縁起物の梅干しまとめ

  • 梅干しには夫婦円満や子孫繁栄を願う意味がある
  • 梅干しに限らず食品は好き嫌いが分かれる
  • 塩分が高いため年配ゲストに配慮した減塩タイプが良い
  • メインの引き出物との相性を考えて選ぶと良い

縁起物の梅干しは、バリエーションも豊かで引き出物として選ぶ楽しみがあります。
普段はなかなか口にできない高級梅干しを贈ったり、話題になるような一風変わったものを贈るなど、ゲストの年齢層なども考慮して選ぶことがおすすめです。