結婚指輪と婚姻届の写真

婚姻届の提出日は、縁起を重視したり、覚えやすい日にしたり……
こだわりたいところですが、候補日は365日あるため悩みがちですよね。

そこで、先輩カップル242名に婚姻届の提出日を聞いたので、参考にしてみてください。

2020年と2021年にオススメの提出日とあわせて紹介します。

みんなはいつ婚姻届を提出した?

まずはみんながいつ提出しているか?を紹介します。

アンケート概要
調査方法 インターネット独自調査
対象 婚姻届位を提出したことのある20歳以上の男女
人数 242名
調査期間 2019年5月5日~2019年5月27日

婚姻届の提出日は3パターン

JUST MARRID!

婚姻届の提出日は大きくわけると3つのパターンがありました。
なかでも結婚式前に提出するカップルが約65%と、もっとも割合が大きいです。

結婚式前に提出した 65.3%
結婚式当日に提出した 14.0%
結婚式後に提出した 14.5%
覚えていない 6.2%

結婚式前に提出した

先輩カップルの割合:65.3%

もっとも多いのが結婚式前の提出でした。
結納や顔合わせ後に提出する方が多く、同棲を始めるため引っ越しする時がベストタイミング

住民票

理由は、住民票と婚姻届の手続きが同時にできるからです。

提出の流れ

  1. 引っ越し前の住所で転出届(※)を提出し、転出証明書を受け取る(郵送や代理人も可能)
  2. 新住所で、婚姻届・転出証明書・転入届を同時に提出する

※同一市区町村内での引っ越しなら転居届

上記の手順で住民票の異動手続と婚姻が同時にできます。
何度も役所に行く必要がないため、婚姻届の提出日にこだわりがなく、共働きで仕事の忙しいカップルにオススメです。

注意点

平日の昼間が難しい場合、時間外の夜間窓口や土日の開庁日を確認しましょう。第3土曜日や第1土曜日など、隔週で土日に窓口が開いている役所もあります。

結婚式当日に提出した

先輩カップルの割合:14.0%

『挙式日=結婚で統一したい』という考えのカップルが選ぶ提出日です。
結婚式当日に提出すれば、披露宴で「本日、婚姻届を提出しました」とゲストに報告できます。

お見送りをする新郎新婦さま

ただ挙式当日は忙しくバタバタしがち。
そのため結婚式前の早朝や前日の夜間がオススメです。

10時開始の結婚式 夜間(結婚式当日の0時以降)もしくは結婚式後
午後からの結婚式 結婚式当日の早朝
ナイトウェディング 結婚式当日の午前中

※一生に一度のことなのでオススメはしませんが、代理人に提出してもらう事も可能です

時間外窓口の注意点
  • 19時までの役所もあるため時間帯をチェックする
  • 時間外窓口と通常窓口は場所が違うため事前に把握する
  • 基本的に時間外窓口では不備のチェックはできない

婚姻届は住んでいない地域でも提出できるんだ。たとえば、旅行先や実家の市役所でも提出できるよ。

結婚式後に提出した

先輩カップルの割合:14.5%

新婚夫婦

結婚式と入籍の順番は決まっていないため、「挙式後に落ち着いてから…」と考えてるカップルもいるようです。

挙式後に提出するメリット
  • 落ち着いてから提出できる
  • 結婚式の準備に集中できる
  • 結婚旅行が海外ならパスポートの手続きが不要

婚姻届の提出は恋人から夫婦になること。
そのため新郎新婦さまだけでなく、両家両親にも相談を忘れないようにしましょう。

新郎新婦さまは結婚式後と思っていても、ご両親の意向で挙式前に提出する人もいるよ。

不受理になると希望日にならない

世田谷区役所

婚姻届の提出日が入籍日です。
しかし不備があり不受理となれば、当然ながら提出日=入籍日にはなりません

確実に受理されるために婚姻届でよくある記入間違いや注意点を以下に記載します。

記入間違いと注意点
  • 本籍地以外の役所に婚姻届を提出する場合は戸籍謄本を用意する
  • 捺印に夫妻と証人で同じ印鑑を使わない
  • 氏名は戸籍謄本の通りに書く(旧漢字の人は特に注意!)
  • 生年月日は和暦で書く
  • 住民登録している住所を記入する(マンション名は特に注意!)
  • 続き柄は漢数字を書く
  • 提出日当日は印鑑と身分証明できるものを持参する

婚姻届の書き方は関連記事を参考にしてみてください。

何月何日にする?参考にしたい婚姻届の提出日

結婚指輪をつけて指切りする新婚夫婦

続いては具体的な提出日を決めるために、実際に提出をしたカップルから「いつ提出したか?」「なぜ選んだか?」を紹介します。

ふたりの記念日 提出日を決めていなかった お日柄のいい日 恋人や夫婦に関連のある日 語呂合わせの日付 国民の祝日 その他の日付
28.1% 20.2% 15.7% 6.7% 6.6% 2.9% 19.8%

※スマートフォンは横にスクロールできます

ふたりの記念日

ふたりの記念日に婚姻届を提出したカップルは28.1%でした。

チョコレートの誕生日ケーキ

記念日を選んだ理由は「忘れない」や「記念日がより特別な日になる」など。「初めてLINEをした日」という声もありました。

二人の記念日例
  • 付き合った日
  • 出会った日
  • 彼女の誕生日

選んだ理由

あーやさん(結婚14年目)
結婚式の日付はみんなの都合もあり、こだわることができないため、入籍日は二人で相談して誕生日に入籍することにしました。

ひろきさん(結婚5年目)
誕生日であることと、お互い知り合うきっかけとなった坂本龍馬先生のメモリアルデーであるため。

りんたんさん(結婚2年目)
2人が付き合った記念日の日付を入籍日にしました。そうすることで、今後も付き合った記念日と入籍(結婚)記念日を一緒にお祝いできるし、覚えやすいと考えたからです。

ぐんじょさん(結婚6年目)
私の誕生日を入籍記念日にしました。
妻の誕生日に結婚式を挙げました。どちらも忘れないようにするためです。

ちーさん(結婚21年目)
記念日を忘れないようにするため結婚式は私(妻)の誕生日に、婚姻届は夫の誕生日にしました。

提出日を決めていなかった

20.2%のカップルは婚姻届の提出日を決めていませんでした。

職場で打ち合わせ

仕事が忙しい、国際結婚、海外勤務の帰国タイミングなど「婚姻届の日にこだわれなかった」という声もありました。

先輩カップルの声

鈴木たまさん(結婚25年目)
結婚式は挙げていたのですが、仕事が忙しく後日になりました。仕事の合間で、届出を提出しました。

太郎と太陽さん(結婚2年目)
その日であれば、互いに仕事が入っていなくて、夫婦の二人で行ける日だかったから

イズミックスさん(結婚15年目)
特に理由はありません。みんなの都合のよかった11月に披露宴を開き、次の日から新婚旅行、帰ってきたその足で婚姻届を提出しました。

ロカさん(結婚6年目)
国際結婚で相手国で先に婚姻したのですが、予約制で日時指定はできず、たまたまこの日になりなした。その後、日本の婚姻届を提出しましたが、婚姻日は7月10日にしました。

水筒持ち歩くさん(結婚3年目)
特に理由はありません。できちゃった婚で嫁さんが以前の職場を退職し保険に入らないといけなかったため

お日柄の良い日

お日柄のいい日を選んだ人は15.7%でした。
いわゆる縁起のいい日とされる日で、なかでも大安を選ぶカップルが多くいます。

大安

六曜以外に『天赦日(てんしゃび)』『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』も選択肢のひとつです。

ちなみに、六曜には午前午後で吉凶が異なるため時間にも注意しましょう。

六曜
大安(たいあん)六曜の中で最も『吉』とされる日です。
仏滅(ぶつめつ)大安とは真逆で最も『凶』とされる日です。
先勝(せんしょう/せんかち)先んずれば即ち勝つの意味があり、午前中は吉ですが、午後は凶といわれています。
友引(ともびき)良くも悪くもない日で、昼は凶ですが朝晩は吉とされています。
先負(せんまけ/せんぶ)先勝の逆で先んずれば即ち負けるの意味があり、午前中は凶ですが、午後は吉といわれています。
赤口(しゃっこう/しゃっく)11時~13時だけが吉、それ以外は凶といわれています。

選んだ理由

くるみの子(結婚2年目)
誕生日を迎える前に入籍したくて大安でもあり覚えやすい日にちだったのでこの日にしました。

ガチャガチャさん(結婚11年目)
結婚式の前に入籍したくて、大安吉日を選び、6という数字がお互いのラッキー数字だったので、この日がちょうどいいという事で選びました。

ぽんさん(結婚5年目)
結婚式直前で大安のいい日だったのでこの日にしました。今では”いい肉の日”でもあるので結婚記念日には高めの牛肉でお祝いすることが恒例です。

あすりんご(結婚3年目)
その日は大安であり、さらに一粒万倍日、母倉日、天恩日、大明日と良い日だったからです。

えささん(結婚1年目)
仏滅だったが、一粒万倍日と天赦日が重なる日だったし、覚えやすい日にちだったから。

六曜の確認サイト

六曜の確認は『日めくり!カレンダー.com』さまの利用がオススメです。

恋人や夫婦に関連のある日

夫婦や恋人関連の日を選んだカップルは6.7%でした。

腕組みをする男女

「いつまでも恋人気分を忘れたくない」や「夫婦円満な過程を築きたい」という思いから、選ぶカップルが多いようです。

選んだ理由

ここりんままさん(結婚1年目)
お互い忘れるようなことが有ったら悲しいのでホワイトデーまで待ち「バレンタインのお返しが入籍だ」みたいな感じにしました。

たんたんさん(結婚10年目)
ホワイトデーと円周率の日で、2人の愛が永遠に続くようにと願いを込めて決めました。

ちびっ子まる子さん(結婚6年目)
5月1日は「恋の日」と聞いたことがあるし、新年度が始まって落ち着いた時期でもあるので、この日に決めました。

きのこさん(結婚3年目)
定番なのは11月22日のいい夫婦の日だけど、敢えて2月2日の夫婦の日にしました。いい夫婦になれるかどうかはわからないけど、とりあえず夫婦にはなるからという理由です。

まきちゃんさん(結婚14年目)
私がこの日にちの数字が大好きだったから。バレンタインなので忘れないからです。

語呂合わせの日付

語呂合わせを選んだカップルは6.6%でした。

※上記でも語呂合わせはありましたが、どれにも該当しない語呂合わせの割合

8月のカレンダー

趣味や当て字などいろいろ。
夫婦の日や恋人の日など語呂合わせの日付は、以下を参考にしてみてください。

語呂合わせの日付
1月22日いい夫妻の日
1月23日いい夫婦の日。夫妻と夫婦は同じ意味ですが、夫妻は他人に対してのみ使う言葉
1月31日I(あい)31(さい)で愛妻の日と日本愛妻家協会が制定した日
2月14日バレンタインデー。ただし、メルボルン大学の研究で2月14日に結婚した人は離婚する可能性が37%と非常に高い結果になっているそう
3月14日3.14が『円周率=無限に続く』ということで円周率プロポーズや結婚式日にも選ばれる日
4月22日よい夫婦の日
4月23日よい夫妻の日
11月22日いい夫婦の日。世間でも認知度の高い日です。
11月23日いい夫妻(ふさい)の日かつ勤労感謝の日で祝日のため、お祝いできる日

選んだ理由

みーさん(結婚5年目)
6月くらいの入籍がいいね、と何となく話していて、何の日ネタで「ベースボール記念日」と知り、野球好きなのでぴったりだと思ったから。

ふうせんママさん(結婚5年目)
8月8日は88(ハハ)でスマイル記念日という記念日に認定されていて、いつまでも笑顔の絶えない家庭にしたいと思い、その日にしました。

ハマさん(結婚6年目)
覚えやすい2月10日=布団の日にしました。寝るのが大好きな私達にピッタリの日です。

あーちゃんさん(結婚15年目)
1、2の3!という勢いづけと、ステップアップの意味を込めて12月3日を選びました。

しあわせ太郎さん(結婚11年目)
10月8日を「とわ」ともじって、夫婦の縁が末永く続くように、この日付に決めました。

国民の祝日

祝日を選んだカップルは2.9%でした。

秋分の日のカレンダー

休みのため結婚記念日のお祝いができるという理由で選ぶカップルが多いようです。

1年間の祝日は18日あります。

国民の祝日・休日
元旦1月1日
成人の日1月13日
建国記念の日2月11日
天皇誕生日2月23日
休日(※)2月24日
春分の日3月20日
昭和の日4月29日
憲法記念日5月3日
みどりの日5月4日
こどもの日5月5日
休日(※)5月6日
海の日7月23日
山の日8月10日
敬老の日9月21日
秋分の日9月22日
体育の日(スポーツの日)7月24日
文化の日11月3日
勤労感謝の日11月23日

出典:国民の祝日について -内閣府

※祝日法第3条第2項による休日(振替休日だと思ってください)

選んだ理由

ももさん(結婚4年目)
憲法記念日の5月3日はゴールデンウィークで仕事が夫婦ともに休みで、旅行に行きやすく一緒に過ごせると思ったから選びました。

じりちょうさん(結婚6年目)
春分の日の前日で、結婚記念日を祝った後に祝日になるようにしたかったからです。あと、旧暦の事始めだったため。

なおさん(結婚10年目)
4月29日は祝日で仕事が休みなので、婚姻届を出しやすかったからです。結婚式当日だと慌ただしいので、結婚式より前にしました。

fateさん(結婚2年目)
秋分の日になる確率が高いため。祝日であれば、夫婦2人で過ごしやすいと思ったからです。

もりもりさん(結婚4年目)
絶対に休みだし、忘れっぽい旦那も1月1日なら覚えやすいと思ったので元旦にしました。

その他の日付

その他の日付を選んだカップルは19.8%でした。

いつだっけ?ポーズの女性

クリスマスやゾロ目、新郎新婦さまならではの考えで婚姻届を提出されていました。

選んだ理由

キダさん(結婚3年目)
まだまだ完璧な人間関係ではなく、良い(11)夫婦(22)ではないから、それを目指して、11月22日の一日前の11月21日に提出しました。

fffさん(結婚7年目)
6月はジューンブライドということ、覚えやすい日がいいという希望があったので。

黄色いアヒルさん(結婚1年目)
飼っている猫2匹の名前を数字にした日付で、婚姻届けを提出しました。

jasmimeさん(結婚7年目)
自分の両親の結婚記念日と同じにしたかったから。

みうさん(結婚8年目)
忘れずに覚えられる日時が良かったこととクリスマスは主人が一年で一番楽しみにしている日だから。

ゆうあママさん(結婚4年目)
私が記念日を忘れやすいので、わかりやすい日にしようと思ったのと、タイミング的に雛祭りが近かったので、この日にしました。

めるこさん(結婚10年目)
七夕に入籍しようと思っていたのに主人の仕事の関係で出せなくなり1日ずれてしまいました…。

りんさん(結婚12年目)
クリスマスイブに提出したいと思ったからです。
年明けに結婚式を控えていたので、挙式前のタイミングだと思いました。

ひかりさん(結婚3年目)
記念日を増やすと忘れがちになるため、絶対忘れいない日かつ絶対祝うクリスマス・イブにしました。

マコちゃんさん(結婚10年目)
私たち夫婦は2人とも二輪レースの大ファン。特にヤマハ所属のライダー、バレンティーノ・ロッシ選手の大ファンなんです。仲良くなり、お付き合いし始めたのも、それがきっかけで気が合ったからです。挙式は3月だったのですが、婚届はいつまでも思い入れのある日にしたかったので、縁結びとなったロッシ選手のお誕生日の2月16日にしました。

ロコちゃんまんさん(結婚5年目)
2人の誕生日が8日なのと、結婚式も空いているのが8日だったので同じく8日にしました。披露宴後に新居に戻れるように籍を入れてから先に引越ししたかったので挙式の2ヶ月前に籍を入れました。

なぎさん(結婚41年目)
六月の花嫁は、幸せになるとの言葉から結婚式が終わり、新婚旅行から帰ってきて一段落したので。

マーチンさん(結婚2年目)
風水を調べて、その日が良かったので選びました。

【2021年最新】 婚姻届の提出候補日

最後に2021年の提出候補日を紹介します。

21年の縁起がいい日カレンダー

婚姻届の提出(入籍日)に縁起がいいといわれるのは大安や一粒万倍日。
一方で、縁起がよくないといわれるのが仏滅や不成就日です。

以下のカレンダーは、仏滅や不成就日と重ならない縁起のいい日(天赦日・一粒万倍日・母倉日・大安)を記載しました。

カレンダーのアイコンの意味
犬のイラスト大安 六曜でもっとも吉の日。結婚式も大安を選ぶカップルが多く人気の日取りです。
ペンギンのイラスト一粒万倍日 1粒まいた種が万倍になって実るという意味。何かを始めるには良い日であり、入籍にも◎
うさぎのイラスト天赦日 暦の上で最上の吉日。年間で数回しかないため、狙って入籍する人もいます。
ラッコのイラスト母倉日 母が子を育てるように点が人間を大切にする日という意味があり、婚姻関係には特に吉とされています。

2020年9月~2021年12月

[21年1月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年2月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年3月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年4月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年5月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年6月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年7月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年8月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年9月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年10月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年11月]婚姻届の提出日候補カレンダー [21年12月]婚姻届の提出日候補カレンダー

[2021年]とくにオススメの日

とくに縁起がいい日と2021年ならではのオススメの日を記載しています。

日付 オススメの理由
1月16日(土) 大安・一粒万倍日・天赦日が重なる上、土曜日のため超オススメの日取り
3月16日(火) 大安と母倉日が重なる日
3月28日(日) 大安と母倉日が重なる日
5月4日(火) 一粒万倍日と母倉日が重なる日、GWで祝日(みどりの日)
5月8日(土) 大安と一粒万倍日が重なる日
5月14日(金) ワールドマスターズゲームズ2021の開催日(17日間、30日まで)
5月19日(水) 大安・一粒万倍日・母倉日が重なる婚姻の最適日
7月21日(水) 大安と一粒万倍日が重なる日
7月23日(金) 東京オリンピック開会予定日
8月2日(月) 大安と一粒万倍日が重なる日
8月12日(木) 大安と母倉日が重なる日
8月15日(日) 一粒万倍日と母倉日が重なる日
8月24日(火) 東京パラリンピック開催予定日
8月27日(金) 一粒万倍日と母倉日が重なる日
8月28日(土) 天赦日(暦の上で最上の吉日
8月30日(月) 大安と母倉日が重なる日
9月5日(日) 大安と母倉日が重なる日
9月28日(火) 大安と一粒万倍日が重なる日
10月27日(水) 天赦日(暦の上で最上の吉日
11月6日(土) 大安・一粒万倍日・母倉日が重なる婚姻の最適日
11月9日(火) 一粒万倍日と母倉日が重なる日
11月12日(金) 大安と天赦日が重なる非常に縁起のいい日
11月21日(日) 一粒万倍日と母倉日が重なる日
12月3日(金) 一粒万倍日と母倉日が重なる日
11月4日(土) 大安と一粒万倍日が重なる日

※イベントはコロナウイルスの影響で延期になる可能性があります

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん

婚姻届を提出した日は、恋人から夫婦に変わる特別な日であり、お二人にとって新たなスタートの日です。

あとから「◯月◯日にしておけば良かった」と後悔のないよう、お二人で話し合って決めてみてください。

記事No.aw105