引き出物ゲスト満足度調査2017」をご覧ください。 このページでは回答結果を元に40代のゲストが喜ぶ引き出物のアイテムをご紹介していきます。

40代が嬉しい引き出物トップ3

順位 男性 女性
第1位 食器 食器
第2位 カタログギフト カタログギフト
第3位 食品・引き菓子 調理器具

以下では男女別に人気商品とゲストのコメントをご紹介していきます。

40代女性が嬉しい引き出物ランキング

  1. 食器

    香蘭社の大皿 40代女性の半数に近い回答者が「食器が嬉しかった」と回答しています。さらに「食器が嬉しかった」と回答した人のうち半数の58人が、ブランド名を指定した食器を「嬉しい」と回答。ゲストが嬉しいと答えたブランドは以下の通りです。
    ブランド名 回答人数
    ノリタケ 12人
    WEDGWOOD(ウェッジウッド) 11人
    ティファニー 11人
    ロイヤルコペンハーゲン 6人
    リチャードジノリ 5人
    ルクルーゼ 5人
    ナルミ 4人
    香蘭社 2人

    上記の他にSUGAHARAとTHE GINZAと答えた方が各1名ずつおりました。

    コメント抜粋
    • Noritakeや香蘭社の食器類。やっぱり品質が高くデザインも良いです。(40歳・未婚・福岡県)
    • リチャードジノリのなすび型のおしゃれ皿。使い勝手も良いです。(48歳・未婚・大阪府)
    • ウェッジウッドのストロベリー&パインの白いお皿。デザインがかわいくて素敵で、誰が見ても、ウェッジウッドとわかる品だし、白なので、どんな料理にも合い、大きさも使いやすいです。(45歳・既婚・千葉県)
    • ティファニーのペアワイングラス。センス抜群です。(42歳・既婚・熊本県)
  2. カタログギフト

    カタログギフト 第二位はカタログギフト。40代では結婚していたり子供がいたりと、それぞれのご家庭で必要なものが異なります。こういったゲストの事情に合わせて好きなものを交換できるところが40代女性に第二位に選ばれる理由です。
    コメント抜粋
    • 自分で好きな物を選べるカタログが一番嬉しいです。食品だったり、日用品だったり、その時に購入したいと思っていたものをえらべるので。(42歳・未婚・兵庫県)
    • 北欧系の商品がたくさん載っているカタログギフトがうれしかったです。(40歳・未婚・神奈川県)
    • カタログギフトでしたが、ビタクラフトの片手鍋があったので嬉しかったです。(45歳・既婚・奈良県)
    • カタログギフトが嬉しいです。生活雑貨ですが、卓上コンロを交換しました。(47歳・既婚・岐阜県)
  3. 調理器具

    レンジパック 30代女性と同様に40代女性にも調理器具が人気の引き出物としてランクインです。特に主婦層から支持を得ており、かなり幅広い調理器具の回答があるのも特徴的です。
    コメント抜粋
    • 手巻き寿司セット。材料ではなく、手巻き寿司のための食器一式。丼、皿、ミニしゃもじ、ミニ巻き簾、箸などが、セットになっているのも。10年以上使っていると思います。(45歳・既婚・神奈川県)
    • ティファールのお鍋セット。大きさ違いの3つのお鍋がセットになっていました。今まで一番嬉しい引き出物でしたが、一番重い引き出物でした・・・(42歳・既婚・宮城県)
    • ホーローの片手鍋とバット。意外と丈夫で長年愛用しています。(42歳・既婚・埼玉県)
    • 引き出物でフライパンをもらったのはうれしかったです。フライパンって新しく買い替えるタイミングが良くわからないので、こうしたもらいものは嬉しいです。(40歳・既婚・鹿児島県)
  4. 食品/引菓子

    バームクーヘン 第四位は食品です。食品と回答したほとんどの回答者は、引菓子の内容を記載しています。メインの引出物ではなく、引菓子が一番印象に残ったということになります。
    コメント抜粋
    • ゴディバのチョコレート。今まで何度も結婚式に参列しましたがゴディバのチョコレートをもらったのは1回だけでした。(42歳・未婚・東京都)
    • ユーハイムのバームクーヘン。デパ地下にも入っていて高級なブランドなので嬉しいと思いました。(42歳・未婚・北海道)
    • 新郎新婦の似顔絵の入ったお菓子。嬉しいとはちょっと違うかもしれませんがインパクトがあり、印象に強く残っています。(46歳・既婚・大阪府)
    • ジャムを貰った時は嬉しかったです。パンに塗れるので良い引き出物でした。(43歳・既婚・兵庫県)
  5. ブランド品※食器以外

    熊野筆 第5位はブランド品(食器以外)です。食器以外でもブランド品は喜ばれています。40代ではコスメ系の商品が多く挙げられています。
    コメント抜粋
    • ロクシタンのハンドクリームが嬉しかったです。普段からロクシタンをよく使うので嬉しかったです。値段はすぐにわかってしまうのですが・・・(42歳・未婚・東京都)
    • MORのソープセット。自分では使った事のないブランドですが、百貨店でみかけたことがありました。こういった商品を貰えるのはうれしいですね!(42歳・未婚・北海道)
    • 娘が喜んでいたLUSHのバスボム。引き出物袋から凄い香りがするのでなんだろうと思ったらLUSHのバスボムでした。挙式から帰って早々に使わせてもらいました。(46歳・既婚・大阪府)
    • SABONのギフトセット。本当にうれしかったです。新婦のセンスの高さが感じられます。(43歳・既婚・愛知県)
  6. その他/特になし

    40代女性の回答数は199人でした。 その内28人が「その他」、7名が「特になし」という回答結果でした。
    コメント抜粋
    • 淡水真珠のネックレス、イヤリングセットをいただいたのが一番うれしい引き出物です。(43歳・既婚・静岡県)
    • シルバーのかご。自分では探せないセンスの良い商品でした。挙式後に思わずどこで買ったのか聞いてみましたが引き出物専用の商品だったようです。(40歳・既婚・東京都)
    • 新婦は、プロのアクセサリーデザイナーで引き出物用にオリジナルで作ったアクセサリーを貰いました。かなり凝った引き出物でゲストそれぞれに合ったアクセサリーを作ったようです。自分ではできないだけに嬉しかったです。(45歳・未婚・大阪府)
    • 結婚式場がディズニー公式ホテルで引き出物はミッキーのタオルセットでした。私もディズニーが大好きなので嬉しかったです。(42歳・未婚・千葉県)
    • ひとつもありませんでした。カタログギフトももらいましたが、私が欲しい商品はありませんでした。(45歳・未婚・神奈川県)
    • 考えてみましたが、うれしいと思った事は一度も無いです。大汗。(48歳・既婚・兵庫県)

40代男性が嬉しい引き出物ランキング

  1. 食器

    グラス 40代男性のゲストが「貰って嬉しい」引き出物の第一位は食器でした。 回答者24人中の14人がお酒などに使用するグラス類が「嬉しい」と回答。また意外なことに8人がティーカップ・コーヒーカップが嬉しいと回答しています。
    コメント抜粋
    • 引き出物でもらったワイングラスがうれしかったです。良いワイングラスは割れやすくて実は消耗品。引き出物で良いワイングラスをもらうと早速ワインを買いに行きます。(42歳・既婚・東京都)
    • 和食器のビアグラス。和風のビアグラスは珍しいので嬉しかったです。ビールはほぼ毎日飲むので毎日使っています。(46歳・未婚・熊本県)
    • ロイヤルコペンハーゲンのティーカップ。引き出物ならではの高品質な食器です。自分ではなかなか買えないので。また妻がよろこびます!(46歳・既婚・京都府)
    • 氷が解けないグラス。何時間たってもなかなか氷がとけないグラスを貰いました。本当に数時間も氷がとけないので驚きました。(49歳・既婚・徳島県)
  2. カタログギフト

    カタログギフト 第二位はカタログギフトです。ほとんどのが「欲しいものが選べる」という理由でカタログギフトが嬉しいと回答しています。
    コメント抜粋
    • やはり自分の欲しいものが選べるカタログギフトが一番嬉しいです。(43歳・既婚・秋田県)
    • カタログギフトが一番嬉しいです。だいたいカタログギフトか食器をもらいますが正直カタログギフト以外は使わないことが多いです。(47歳・未婚・愛知県)
    • 先日、メイドインジャパンというカタログギフトをもらいました。日本の職人が作った商品だけを特集したカタログですごくオシャレな印象を受けました。(44歳・既婚・千葉県)
    • カタログギフトが嬉しいです。自分は必ずグルメの商品に交換します。家族みんなで美味しいグルメをいただけるので嬉しいです。(48歳・既婚・福岡県)
  3. 食品/引き菓子

    赤飯&鯛めし 第三位は食品/引き菓子です。中には引き菓子が一番うれしかったと回答する人も多くいらっしゃいました。
    コメント抜粋
    • 丸大などのハムの詰め合わせ。ギフトでもらうハムは高級で、おつまみにも最適です。日持ちするのも嬉しいです。(41歳・未婚・福島県)
    • 引き出物でいただくお茶漬けやみそ汁などのインスタント食品が嬉しいです。すぐに食べることができて意外と美味しいので貰って困りません。(48歳・未婚・富山県)
    • 普段自分ではかわないようなお菓子の詰め合わせが嬉しいです。デパ地下で売っているような高級お菓子は自分ではまず買わないのでもらうと嬉しいです。(42歳・既婚・大阪府)
    • 先日引き出物でいただいたチーズケーキがすごく美味しかったです。きっと新郎・新婦がかなり凝ったチーズケーキを探して選んでくれたのだと思います。(45歳・既婚・広島県)
  4. タオル

    今治タオル 第四位はタオル。 タオルが嬉しいと回答した9名中、実に8名が今治タオルが嬉しいと回答しています。
    コメント抜粋
    • かならず使うものなのでタオルが嬉しいです。特に今治タオルのような高級なものは嬉しいです。正直、食器などは使わないことが多いので。(46歳・未婚・埼玉県)
    • 今治タオルが嬉しかったです。木箱に入っていて高級感もあります。(43歳・既婚・岡山県)
    • 今治タオル。非常に高級なものをもらったという印象を受けます。(45歳・既婚・岐阜県)
    • 泉州タオルを貰うと嬉しいです。泉州タオルは大阪発の高級タオルです。非常に優れたタオルなので皆さんにも使ってもらいたいです。(47歳・既婚・大阪府)
  5. その他/特になし

    40代男性の回答数は84人でした。 その内の6人が「その他」、9名が「特になし」という結果となりました。
    コメント抜粋
    • 引き出物でいただいたお箸が嬉しかったです。自分では買わないような高級なお箸で気に入っています。(40歳・未婚・栃木県)
    • セイコーの置時計。10年たった今でも動いています。(46歳・既婚・宮崎県)
    • 木製ハンガー。3本セットでした。ホテルにおいてあるようなハンガーで高級なもののようです。(42歳・未婚・富山県)
    • バーバリーのネクタイをもらった事があります。結婚式には何度も参加したことがありますが一番嬉しかったですね!(47歳・既婚・大阪府)
    • 特にありません。正直、引き出物にはあまり期待していません。(48歳・既婚・大分県)
    • 今まで嬉しいと思った引き出物はありません。カタログギフトも意外と交換するものがなく、有効期限が切れてしまう事がほとんどです。(40歳・既婚・大阪府)