引き出物ゲスト満足度調査2017」をご覧ください。 このページでは回答結果を元に30代のゲストが喜ぶ引き出物のアイテムをご紹介していきます。30代は友人や同僚、人によっては上司も含まれる年代です。また、結婚式に出席した回数もあることから引き出物選びを慎重に決めたい年代です。

30代が嬉しい引き出物トップ3

順位 男性 女性
第1位 カタログギフト 食器
第2位 タオル カタログギフト
第3位 食品・飲料 タオル

以下では男女別に人気商品とゲストのコメントをご紹介していきます。

30代女性が嬉しい引き出物ランキング

  1. 食器

    ウェッジウッド 第一位は食器という結果になりました。 二位のカタログギフトに2倍近い大差をつけており圧倒的な人気! 「食器がうれしかった」と回答した130人のうち73人がブランド名付きで食器と回答しています。30代の大人の女性は高級ブランド食器が鉄板です。 以下に回答の多いブランドを紹介いたします。
    ブランド名 回答人数
    WEDGWOOD(ウェッジウッド) 20人
    Tiffany&Co(ティファニー) 15人
    Noritake(ノリタケ) 9人
    Baccarat(バカラ) 9人
    iittala(イッタラ) 5人
    LE CREUSET(ルクルーゼ) 5人
    ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン) 4人
    HERMES(エルメス) 3人
    その他にキャスキッドソンとフロイドと回答された方が各1名ずつおりました。
    コメント抜粋
    • 引き出物で嬉しいと思った品物はウェッジウッドのペアのティーカップです。ちょうどエレガントなウェッジウッドの食器が欲しいと思っていた時、親戚の結婚式の引き出物で白とブルーのペアのティーカップをもらい、とても嬉しくて今でも大切に使っています。(30歳・未婚・埼玉県)
    • ル・クルーゼは自分用にはなかなか購入しませんが、貰ったら嬉しいです。自分もたまにプレゼントにします。(37歳・未婚・東京都)
    • 大きなお皿で、火にもかけられるものをもらいました。色々使えて便利です。(38歳・既婚・大阪府)
    • ノリタケのマグカップセットです。シンプルでお客様にも出せるので重宝しています。(32歳・既婚・大阪府)
  2. カタログギフト

    カタログギフト 第二位はカタログギフトでした。 30代女性で「カタログギフトが嬉しい」と回答した人の特徴はカタログギフトの内容に詳しい傾向があります。そのため価格には十分にご注意を! 30代になると、流石に結婚式に参列する経験が何回もあり目が肥えていたり、ご自身の結婚式で検討したことがあるのかもしれません。この世代へは結婚式でよく使われているメジャーカタログギフトよりも、専門カタログギフトの方がおすすめの世代です。
    コメント抜粋
    • カタログギフトはやっぱり嬉しいです。ただ5000円相当くらいのカタログギフトでないと選ぶものがないかもしれません。(30歳・未婚・広島県)
    • 大手ではない個性的なカタログギフト。カタログギフトは良くもらうのでちょっと変わったカタログギフトをもらうと新郎・新婦のセンスを感じます。(35歳・未婚・東京都)
    • ハイレベルなカタログギフト。何回も結婚式に出て、自分もあげたことがあるので値段の予想ができてしまう・・・。カタログなら欲しいものを選ぶ楽しみがあり、貰って困ることがない(36歳・既婚・神奈川県)
    • カタログギフトは嬉しいです。中でも食べ物が充実しているカタログギフトがいいですね。(37歳・既婚・福岡県)
  3. タオル

    今治タオル 第三位はタオルです。 一位、二位と比べると人数はかなり少なくなります。また30代女性で「タオルが嬉しい」とした回答者の中では『今治タオル』と記載している人が17人いました。引き出物定番アイテムの『今治タオル』は30代女性にも人気です。
    コメント抜粋
    • 今治タオル。何枚あっても困らないのでやっぱり嬉しいです。(30歳・未婚・群馬県)
    • 今治のバスタオル。バスタオルくらいの大きさの今治タオルって結構高いので自分では買いません。こういったものをいただけるのは嬉しいです。(33歳・未婚・千葉県)
    • シンプルな白無地の今治バスタオルのセット。ギフトでいただくタオルはシンプルなデザインのものだと助かります。(38歳・未婚・徳島県)
    • ツモリチサトのタオルセット。ツモリチサトが大好きなので引き出物でもらった時は本当にうれしかったです。(30歳・既婚・東京都)
  4. 調理器具

    レンジパック 第四位は調理器具です。 調理器具のランキング入りは結婚している方も多い30代女性の特徴かもしれません。商品の内容には偏りがなく新郎新婦がゲスト個別に引き出物を選んでいることがみて取れます。その分、しっかりと喜んでもらえているようです。
    コメント抜粋
    • いろんなサイズが入った保存容器のセット。100均のものしか持っていなかったので嬉しかったです。性能が良くてとても便利でした。(32歳・未婚・大阪府)
    • 直火でも調理ができるお皿です。こんな商品があるのか!とちょっと驚きでした。(34歳・既婚・京都府)
    • 料理が好きなので調理器具全般は嬉しいです。引き出物でいただく調理器具って案外品質が高いです。(36歳・既婚・鳥取県)
    • ティーポットセットが嬉しかったです。こういった自分では買わないようなものをもらえるのが引き出物の醍醐味ですね。(35歳・既婚・神奈川県)
  5. ブランド品(食器以外)

    熊野筆 第五位はブランド品(食器以外)です。 人数は多くないもののコスメ商品を嬉しかったと回答している人が4名、コスメ以外のブランドアイテムを回答した人が2名いらっしゃいました。
    コメント抜粋
    • ジルスチュアートのハンドクリーム。普段使いできるし可愛いので。(32歳・未婚・大分県)
    • MORのクリームをいただきました。使ったことあるブランドのコスメは嬉しいです。(34歳・未婚・東京都)
    • 私のお気に入りブランドのマフラーをいただきました。(36歳・既婚・福島県)

ランク外

アンケートに回答してくださった30代の女性は332名でした。 その中で25名の方は上記のどれにも属さない回答で、20名が『特になし』という回答でした。ランク外では、バスソープセットやお財布、ゲストのお名前がプリントされた風呂敷など新郎新婦の個性がでた商品が数多くありました。
コメント抜粋
  • バスソープセット。普段買わないバスソルトやタオルなどが貰えて嬉しかったです。(30歳・未婚・埼玉県)
  • 一番仲の良い友人の結婚式の引き出物で財布をもらいました。自分の好みを良く知っている相手なので色や柄も私好みです。今でも大切に使っています。(31歳・未婚・愛知県)
  • 私の名前がプリントされた風呂敷がうれしかったです。ゲスト全員バラバラの名前がプリントされていたのでしょうか?手が込んでいますよね。(35歳・既婚・三重県)
  • 引き出物はカタログギフトばかりもらいます。嬉しいと印象に残っている引き出物は特にありません。(37歳・既婚・兵庫県)

30代男性が嬉しい引き出物ランキング

  1. カタログギフト

    カタログギフト 第一位はカタログギフト。 20代男性と同じ結果となりました。30代女性と同様にカタログギフトの金額や内容を回答している人が目立ちます。
    コメント抜粋
    • やはり好きなものが選べるカタログです。特に内容が1万円以上のものは欲しい物も見つかるので嬉しい。(34歳・未婚・群馬県)
    • カタログギフトが嬉しい。ハリー・ポッターの映画DVDを交換しました。(31歳・未婚・神奈川県)
    • メイドインジャパンというカタログギフトをいただきました。引き出物でよくもらうようなカタログギフトではなかったので印象に残っています。内容もよかったです。(38歳・既婚・群馬県)
    • 5千円くらいのカタログギフトで高級なお肉を交換。美味しくいただきました。(34歳・既婚・長野)
  2. タオル

    今治タオル 第二位はタオルです。 今治ブランドの他に百貨店など高級商業施設で売っているブランドタオルを指定して「嬉しい」と回答している人が目立ちます。
    コメント抜粋
    • テネリータのタオルをいただきました。かなり良い商品だったので自分で追加購入しました。(31歳・未婚・東京都)
    • 今治タオルはテッパンですね!最近良くもらいます。(33歳・未婚・新潟県)
    • タオルセット。バスタオル、ハンドタオルなど5枚くらいがセットになっていました。ふわふわタオルで家族みんな喜んでいました。(35歳・既婚・三重県)
    • ホットマンのタオルがうれしかったです。今治は良くもらうので新郎のちょっとしたセンスが感じられます。(38歳・既婚・大阪府)
  3. 食品・飲料

    バームクーヘン 第三位は食品です。 20名の回答中9名が引き菓子と回答。逆に言うと、メインの引き出物はほとんど印象に残っていないという事なのかもしれません。また、食品と回答した中で7人がお酒と回答をしているのも特徴的です。
    コメント抜粋
    • 引き出物でうれしかったのはバームクーヘンです。普段食べる機会が全くないので。引き出物のバームクーヘンは意外と美味しいです。(33歳・未婚・香川県)
    • 引き出物でもらう高級スイーツが嬉しいです。最近ではゴディバのチョコレートをもらいました。(30歳・未婚・大阪府)
    • ワイン。引き出物で赤白のワインセットをいただきました。嬉しかったです。(38歳・既婚・宮城県)
    • 健康ドリンク詰め合わせ。地元で有名な健康ドリンクです。(39歳・既婚・北海道)
  4. 食器

    グラス 第四位は食器。 食器と回答した19名中11名が「グラスもしくはタンブラーを嬉しい」と回答。また、ブランド品の回答は少なく『銅製』や『保温性』というように品質や機能性を重視していることが分かります。
    コメント抜粋
    • 陶磁器の丼。重宝しています。(36歳・未婚・神奈川県)
    • 銅製のタンブラー。高級感があるタンブラーでお酒を飲むときにいつも使っています。(39歳・未婚・大阪府)
    • おしゃれなガラス食器が一番うれしかったです。現在もサラダ用の食器として使っています。(31歳・既婚・大分県)
    • 松代焼きのお皿、カップ。土地柄か何度かもらった事があります。丈夫な食器で長く使えます。(35歳・既婚・長野県)

ランク外

アンケートに回答してくださった30代の男性は89名でした。 その内4名が「その他」、2名が「特に無い」という結果となりました。
コメント抜粋
  • ビジネス用ボールペン。3年前に引き出物でもらったのですが今でも使っています。(33歳・未婚・大阪府)
  • 洋服ブラシ。自分ではまず買わない商品です。使ってみるとかなり便利です。(36歳・未婚・兵庫県)
  • 引き出物で写真たてをもらいました。子供が生まれたばかりなので直ぐに使えました。きっと新郎・新婦が気を使ってくれたんだと思います。(32歳・既婚・徳島県)