引き出物ゲスト満足度調査2017」をご覧ください。 このページでは回答結果を元に50代のゲストが喜ぶ引き出物のアイテムをご紹介していきます。

50代が嬉しい引き出物トップ3

順位 男性 女性
第1位 食器 食器
第2位 カタログギフト カタログギフト
第3位 食品・引き菓子 タオル

以下では男女別に人気商品とゲストのコメントをご紹介していきます。

50代以上の女性が嬉しい引き出物ランキング

  1. 食器

    小皿 50歳以上の女性ゲストの人気No.1は食器でした。40歳以上の女性ゲストも同じく食器であり、ウェッジウッドは幅広い年齢層に受け入れられています。
    コメント抜粋
    • 好きなブランドのお皿セットをもらうと嬉しいです。新郎・新婦のセンスと合うと好みのブランドの食器だったりするので、そういう時は嬉しいです。(50歳・既婚・千葉県)
    • ワイングラスのセット。ちょうど欲しいと思っていたタイミングでワイングラスをいただきました。ウェッジウッドのオシャレなワイングラスで嬉しかったです。(55歳・既婚・新潟県)
    • スプーンとフォークのセット。それぞれ4本入っていて家族で使用できるセットでした。自分では買うことがないので嬉しかったです。(55歳・既婚・岡山県)
    • ウェッジウッドのプレート。ブランド物の食器は物持ちも良く大切に使っています。(63歳・既婚・北海道)
  2. カタログギフト

    カタログギフト 第二位は引き出物の定番カタログギフト。 ゲストの事情に合わせて好きなものを交換できるところが選ばれる理由として根強いようです。
    コメント抜粋
    • 自分で選べるカタログギフトだと嬉しいです。最近では電化製品なんかも交換できます。(50歳・既婚・東京府)
    • 選択式の引き出物であるカタログギフト。食品を交換させてもらいました。(70歳・既婚・山梨県)
    • カタログギフト。最近いただいたカタログギフトでお米に交換しました。(58歳・既婚・栃木県)
    • カタログギフトが一番無難で嬉しい。娘にあげると喜びます。(62歳・既婚・富山県)
  3. タオル

    今治タオル 第三位はタオル。 タオルはどの年代でも共通して今治タオルというコメントが目立ちます。
    コメント抜粋
    • 大きなバスタオル。買い替えるタイミングが意外とわからないので引き出物で貰うと嬉しいです。(52歳・未婚・京都府)
    • 今治などの国産のタオル。消耗品で必ず使うので貰って困りません。(54歳・既婚・大阪府)
    • 欲しいものや、使うものは一通りそろっているので、タオルなどの消耗品が一番嬉しいですね。(63歳・既婚・東京都)
    • タオルセット。バスタオルやお風呂用のタオルなど色々なサイズのタオルが入ったセットだと用途もたくさんあって使いやすいです。(58歳・既婚・岐阜県)
  4. ブランド品 ※食器以外

    エルメス タオルと同数で第三位がブランド品(食器以外)でした。 回答の中にはハイブランドのファッションアイテムをもらった方もおり、相場よりも非常に高い引き出物を選ぶ新郎新婦もいるようです。
    コメント抜粋
    • 大倉陶園の花瓶。お花を飾ることが多いので嬉しいです。(54歳・既婚・徳島県)
    • 結婚式の引き出物でコーチのポーチをもらいました。今まででダントツ一番に嬉しい引き出物でした。(55歳・既婚・愛媛県)
    • バーバリーのマフラーをいただきました。オシャレな引き出物をいただいて凄く嬉しかったです。(60歳・既婚・福島県)
  5. 調理器具

    スキレット 第五位は調理器具でした。 可愛さよりも機能性の高い調理器具が喜ばれるようです。
    コメント抜粋
    • フードプロセッサー。5千円くらいのフードプロセッサーをいただきました。実用的で重宝しています(54歳・未婚・福岡県)
    • 先の結婚式でいただいた圧力鍋が嬉しかったです。(56歳・既婚・新潟県)
    • フライパンのセット。大きさの異なるフライパンのセットが使いやすくて嬉しかったです。新しいフライパンで料理をするのは気持ちがいいです。(60歳・既婚・大阪府)
    • 電気ケトル。引き出物でいただいたものですが初めて電気ケトルを使いました。すごく便利です。(52歳・既婚・埼玉県)
  6. その他/特になし

    50歳以上の女性の回答数は75人でした。 その内の5人がその他、3人が「特になし」という結果となりました。
    コメント抜粋
    • 宝石のようなデザインの石鹸。すごく良い香りのする石鹸で使った感じも肌に優しい感じの石鹸でした。(53歳・既婚・愛知県)
    • コーヒーセット。最近では、コーヒーセットのような食品が一番嬉しいです。(65歳・既婚・山口県)
    • スカーフ。最近招待された結婚式でスカーフをいただきました。こういった商品を引き出物でもらえると思っていなかったので嬉しかったです。(55歳・既婚・東京都)
    • プリザーブドフラワーの置物。(57歳・既婚・石川県)
    • 今までもらったものの中でこれは良いと思ったものは一つもありませんでした。(52歳・既婚・長崎県)
    • そんなに多くの結婚式に参加したわけではありませんが、嬉しいと思った引き出物は記憶にありません。(55歳・既婚・香川県)

50代以上の男性が嬉しい引き出物ランキング

  1. カタログギフト

    カタログギフト 第一位はカタログギフトでした。 年齢的にも結婚式には数多く参列してたくさんの引き出物を貰っていることもあり、自分の好きなものが選べるという点で支持を受けているようです。
    コメント抜粋
    • 自由に選べるカタログが一番嬉しいです。5000円くらいのカタログギフトであれば欲しいものも結構あります。(52歳・既婚・東京都)
    • カタログギフト。最近では引き出物でいただいたカタログギフトでキャンプ用品を交換しました。(56歳・既婚・鹿児島県)
    • カタログタイプの引き出物が一番嬉しいです。カタログギフトを貰うと決まって娘にあげます。娘はいつも大喜びです。(57歳・既婚・鳥取県)
    • カタログギフトが一番ですかね。消去法になってしまいますがその他の引き出物は結構貰っても困るものもあるので・・・(62歳・既婚・新潟県)
  2. 食器

    グラス 第二位は食器でした。 食器の中でも40代男性と同様にお酒のグラスが人気です。
    コメント抜粋
    • 実用的でかつ飾りにもなっている陶器類が重宝しています。またガラスのワイングラスは見栄えが良いので飾ってあります。いただいて嬉しい引き出物です。(72歳・既婚・北海道)
    • ラスカボヘミアガラスのカットロックグラス。デザインも良く使い勝手もよい。(53歳・既婚・神奈川県)
    • 香蘭社製のキャンディボール。引き出物ならではの高級な感じが気に入っています。(50歳・未婚・佐賀県)
    • マイセンのペアタンブラー。有名な食器ブランドなので貰って嬉しい引き出物です。(55歳・既婚・埼玉県)
  3. お酒

    焼酎 第三位はお酒です。 地方の方が多く重さがあっても車で行くため持ち帰れるのかもしれません。電車が交通手段の地域は銘酒カタログギフトにしても良いと思います。
    コメント抜粋
    • 土地柄かも知れませんが引き出物でオリジナルの焼酎を貰うことがあります。鹿児島の人は焼酎もらったらやっぱり嬉しいです。(53歳・未婚・鹿児島県)
    • 日本酒や焼酎など銘酒をもらうと嬉しいです。持ち帰りが重いですが。(63歳・既婚・青森県)
    • 赤白のワインセット。意外と美味しいワインでした。引き出物は食器なんかよりもお酒がもらえたら嬉しいですね。(55歳・既婚・石川県)
    • 数年前の結婚式でいただいた洋酒が一番うれしかったです。(60歳・既婚・長崎県)
  4. タオル

    今治タオル 第四位はタオルです。 やはり今治タオルですが、日常生活で必ず使うものとして人気の高さが伺えます。
    コメント抜粋
    • エジプト綿の高級タオルをいただきました。調べるとタオルの中でもかなり高級なもののようです。(60歳・既婚・三重県)
    • 今治タオルが嬉しいです。吸水も肌触りも良いので嬉しいです。(55歳・既婚・長野県)
    • 今治のフワフワなタオルが嬉しかったです。ちょうど同時期に2つの結婚式でタオルを貰いました。今治タオルも色々な種類があるようでどちらも別の用途のタオルだったので良かったです(52歳・既婚・群馬県)
    • テネリータのブランドタオル。自分でも購入したことのあるタオルで非常に嬉しかったです。(50歳・既婚・東京都)

    その他/特になし

    50歳以上の男性の回答数は66人でした。 その内の6人が「その他」、5名が「特になし」という回答結果でした。
    コメント抜粋
    • ゴルフグッズを引き出物で貰ったのは嬉しかったです。わざわざ私の為に選んでくれたと思うのでなおさらです。(60歳・既婚・岡山県)
    • 高級筆ペン。実にセンスがいい引き出物だと思いました。(58歳・既婚・京都府)
    • 引き出物で嬉しいとおもったことはありません。どの結婚式も代わりばえしないカタログギフトを貰います。(52歳・既婚・徳島県)
    • 一昔前は食器、最近ではカタログギフトが引き出物の定番です。引き出物の定番という印象はありますが嬉しいと思うことはあまりないかもしれません。(55歳・既婚・滋賀県)