調査概要

実施期間 2017年10月22日~11月25日
対象年齢 20歳以上
回答人数 1,089人
形式 記述形式
調査方法 インターネット独自調査

調査結果

ざっくりまとめると、
  • 女性ゲストは幅広い年代で食器の人気が根強く全年代で人気No1
  • 一方の男性ゲストはカタログギフトの人気が根強く40代以外の年代で人気No1
  • 20代女性ではディズニーアイテムがランクイン
  • 30代以上になるとブランド品を喜ぶ層が一定数あり
  • 50代男性は全年代で唯一のお酒がランクイン
以下では各年代別に調査員の見解とグラフで人気のアイテムの割合をご紹介していきます。

20代ゲスト

男性ゲスト 20代男性ゲスト

女性ゲスト 20代女性ゲスト

※グラフをクリックで拡大表示されます

男性の1位はカタログギフトに対して、女性は食器でした。 20代の特徴として男性はブランド重視、女性はディズニーアイテムがランクイン。また、引き菓子を重視する年代であるようです。
有効回答数 244人
男性 67人
女性 177人
さらに詳しくは「[調査結果]引き出物ゲストアンケート調査 20代編」をご覧ください。

30代ゲスト

男性ゲスト 30代男性ゲスト

女性ゲスト 30代女性ゲスト

※グラフをクリックで拡大表示されます

男性も女性も一番人気は20代と変わりませんでした。 特徴として男女それぞれでタオル(今治)がランクインし、女性では調理器具も人気があるようです。これは結婚をし家庭をもつ人が増えるためではないかと思われます。
有効回答数 421人
男性 89人
女性 332人
さらに詳しくは「[調査結果]引き出物ゲストアンケート調査 30代編」をご覧ください。

40代ゲスト

男性ゲスト 40代男性ゲスト

女性ゲスト 40代女性ゲスト

※グラフをクリックで拡大表示されます

40代は男女共に食器が1位となりました。 40代にもなると結婚式の列席回数が多くなりカタログギフトに飽きているのかもしれません。特に女性ゲストは45%が食器という顕著な結果となっています。
有効回答数 283人
男性 84人
女性 199人
さらに詳しくは「[調査結果]引き出物ゲストアンケート調査 40代編」をご覧ください。

50代以上のゲスト

男性ゲスト 50代以上の男性ゲスト

女性ゲスト 50代以上の女性ゲスト

※グラフをクリックで拡大表示されます

男性はカタログギフト、女性は食器が1位でした。 男性はお酒が全年代で唯一のランクイン、女性は食器以外は様々なアイテムに分散されています。
有効回答数 141人
男性 66人
女性 75人
さらに詳しくは「[調査結果]引き出物ゲストアンケート調査 50代以上編」をご覧ください。

調査結果のまとめ

結果としてやはり食器とカタログギフトは根強い人気ということが分かります。 ただし、5年前に比べるとアイテムも多様化しており、タオルや食品なども喜ばれているようです。各年代の細かいデータは以下のページにまとめておりますので、是非参考にしてみてください。