【ゲストの本音】ayaさんの貰った引き出物

岡山県の結婚式に列席した、ayaさんの感想です。

ayaさん

20代後半 女性岡山県

引き出物の品数について

引き出物は全部で何品でしたか?(プチギフトは除く)

3品です

品数について、どのように感じましたか?

普通だと思いました

メインの引き出物について

メインの引き出物は何でしたか?

お皿でした

率直な感想を教えてください。

嬉しくなかった

その理由を教えてください。

これまで参加した結婚式では8割くらいカタログギフトをいただくことが多かったので、カタログギフトを期待していました。自分の結婚式でも、ものを送るかカタログギフトか迷いましたが、人それぞれ好みのものがあるし使いたい気持ちがあっても好みじゃないと使えないし処分にも困ると思ったため記念品にはしませんでした。
今回のお皿も可愛いのですが、あまり使う場面が思いつかないのでせっかくいただいたものですが、カタログギフトを期待していた分、少し残念な気持ちになりました。

引き菓子について

引き菓子は何をもらいましたか?

バームクーヘンでした

率直な感想を教えてください。

嬉しかったです。

その理由を教えてください

バームクーヘンは好きなお菓子の一つであることや、自分で購入することが少ないお菓子なので嬉しかったです。いただきもののバームクーヘンはスーパーのものとは違う感じもするし、今回は丸いものがそのまま入っていたので切ってあるものより満足感がありました。

三品目以降について

3品目以降は何をもらいましたか?

鰹節やお茶漬けのセットでした

率直な感想を教えてください。

嬉しかったです。

その理由を教えてください。

以前は鰹節をいただいても、使い道がなく余らせるばかりでしたが、主婦になった今は、鰹節をいただくととても助かるので嬉しかったです。また、鰹節ばかりでなくお茶漬けなども入っていたセットなので食べるのが今から楽しみです。