ゲスト905名に聞いた!宅配引き出物は失礼と思われないかを徹底検証

引き出物宅配の検討段階で悩むのが「失礼じゃないかな?」です。
同世代の友人ならまだしも、親戚や上司、会社の先輩には心配になるかもしれません。

そこで今回は、ゲストの声も紹介しながら引き出物宅配が失礼になるか?を検証しました。
さらに、ゲスト別にマナー違反にならないためのポイントを紹介します。

引き出物宅配の評判はどうなの?

笑顔で花嫁さまと話をする女性のゲスト

もっとも気になるのは生の声!
アンシェウェディングが実施したアンケートだけでなく、SNSの声もまとめました。

アンシェウェディングのアンケート結果

引き出物宅配のアンケート概要
調査方法 インターネット独自調査
対象者数 905名
調査期間 2019年5月、2019年3月、2021年9月
宅配で引き出物を受け取ったことはありますか?

過去に宅配引き出物を受け取ったことはある?

約3割の人が引き出物を宅配で受け取ったことがあります。年々増加傾向にあり浸透してきているため「失礼」と感じる人はほとんどいません

引き出物宅配の印象は?

引き出物宅配の印象は?

宅配引き出物の印象(項目別)

いいと答えた人が全体の8割でした。
反対に悪いと答えた人は1%未満で、悪い印象を受ける人はごく僅か。普段から通販を利用する人にとっては便利と感じる人がほとんどです。

良かったと答えたゲストの声

  • 重い引き出物を持って帰らなくていいのは本当に楽でした。
  • 過去に酔っ払って引き出物を忘れた経験があるので、郵送してもらえて助かりました。
  • 結婚式の帰りに身軽で帰れたので、すごく良かったです。
  • 長距離移動する際には大きくて、ずっしり重く邪魔なので後日配送がありがたいです。
  • 遠方で宿泊をする挙式だとホテルから郵送することになるので、気が利いていて新郎新婦に感心しました。

悪かったと答えたゲストの声

  • 結婚式の帰りに引き出物がないのは少し寂しい気がしました。
  • 受け取りが挙式後1週間後になり時間がかかりました。
  • 結婚式から帰ると妻に「本当に結婚式行ってきたの?」と疑われました。

不満に対してはポイントを抑えれば防ぐことができるよ

引き出物宅配は失礼だと思いますか?

引き出物宅配は失礼だと思う?

失礼と思う人は1%未満でした。
新郎新婦さまと話をしていると「年齢が高い人には失礼かも」と考える人が多いですが……

実は年齢の高い人にも好印象!
「そもそも引き出物は座席に置いてあり、手渡しされるわけではないので、宅配便となんら変わりはない」や「むしろ気が利く新郎新婦だと思う」など好意的な意見ばかりでした。

最大66%OFFの引き出物宅配
ランクアップも節約も自由自在!

アンシェウェディングの引き出物セット

引き出物専門店のアンシェウェディングなら節約もランクアップも可能!
式場と変わらないクオリティで、引き出物宅配も持ち込みも対応。宅配引き出物よりも新しくオシャレな引き出物カードはゲストにも新郎新婦さまにも大好評!引き出物選びの時間を、結婚式準備に使えて、ゲストにも喜ばれる引き出物です。

続いては本音がでやすいTwitterを中心に、QAサイトの声もまとめたから参考にしてみてね

SNSにおける引き出物宅配の評判

続いてはSNSの声を紹介します。
本音がでやすいTwitterの他に質問サイトの声もまとめました。

好意的な意見

全体的に好印象の声が大半です。
引き出物宅配の利用者が増え始めた2016年までさかのぼって調べました。

数年前の声も多いから引き出物宅配を初めて受け取る方も多く、驚きつつも嬉しいと思っている人が多いよ

否定的な意見

続いては不満とまではいかないまでも、好印象ではない意見です。
否定的な意見は少なく、2016年までさかのぼって調べましたが少数でした。

質問サイトの引き出物宅配の評判

続いては質問サイトのトピックを抜粋。
否定的な意見がTwitterよりも多く感じるのは、引き出物宅配の利用率が少なかったころだからです。

Q.結婚式の引出物を宅配で送るのって変ですか??

A.引き出物を宅配しましたよ。友人にはかなり好評でした。

A.先日出席した友人の結婚式では、引き出物を自宅に送ってくれていました。正直すごーく助かりました!気遣いが嬉しかったです。

A.ご招待客によって、当日引き出物があり・なしはちょっとご理解頂きにくいのではないかと思います。

A.私は聞いたことありません。今はあるのかもしれませんが。郵送にする場合は、まず一人一人ゲストさんに確認の連絡をとらないといけないと思いますよ。

A.みなさん時間をかけて来ていただく方なんですよね?本来引き出物は式の時にお渡しするものです。

出典:知恵袋[結婚式の引出物を宅配で送るのって変ですか??]
Q.結婚式の引き出物を宅配で送ってもいいのでしょうか?

A.わたしのときは発送にしました。地域柄、引出物の量が多く重いため、また会場に持ち込むと持ち込み料がかかるので招待客の配送希望時間帯をそれぞれ確認して手配しました。

A.私自身、引き出物を宅配で送りましたし、友人に引き出物を宅配で送った人がいました。

A.これまで発送でいただいたことはありません。どうなんでしょうねぇ持ってかえって、家で見る!ってのも楽しみだと思います。

A.発送にしたという話も聞いたことあります。でもお互いの両親に確認をとった方がいいですよ。

出典:教えて!goo[結婚式の引き出物を宅配でお届け]

※知恵袋は2012年、教えて!gooは2007年の意見で、現在は3人に1人が引き出物宅配を利用しています

失礼に感じる人はゼロではないから、以下では「失礼!」と思われないためのポイントを紹介するよ

ゲスト別に分かる引き出物宅配の感じ方

引き出物宅配はゲストの年代によっても感じ方が異なります
以下では、ゲスト別に引き出物宅配に対して、どのように感じるかを紹介します。

友人・同僚

友達

友人や同僚は結婚式の参加回数は少なめ。
また引き出物宅配の利用者が増えており、最近参加した結婚式で「宅配だった」という人も。さらにマナーに対しても厳格ではない人がほとんどのため失礼に思う人は非常に少ないです。

POINT

とくに二次会に参加する友人や同僚に喜ばれます。
引き出物宅配の他にスマホで交換ができる引き出物カードも喜ばれるゲスト層です。

主賓・上司

上司1

もっとも悩むゲストではないでしょうか?
とくに日頃からマナーに厳しい上司なら注意したいところですが…

理由を説明すれば問題なし!
たとえば「荷物にならないように」や「持ち帰りが大変だと思うので」など。もし心配なら事前の根回しで「引き出物は重いからご自宅へお送りしてもよいでしょうか?」と伝えても構いません。

Check!

アンシェウェディングでは「荷物にならないようにご自宅へお届けします」と書いたメッセージカードを無料で用意しています。

親族

親族のゲストも難しいと思うかもしれません。
しかしアンシェウェディングのお客さまからは「親戚から気が利くといわれた」「荷物が少なくて助かった」と感想をいただくことの多いゲストが親族関係です。

POINT

もし心配ならご両親から事前に伝えても◎
「持ち帰りが大変だから」といえば、すんなりと納得していただけます。

女性や遠方ゲストに喜ばれます

足の高いヒール

とくに喜ばれるのが女性と遠方のゲストです。
宿泊するゲストはホテルから郵送する方も多く、気遣いができる新郎新婦と受け取って頂けます。女性はヒールを履くため、手ぶらで帰れる宅配引き出物は喜んでいただけます

続いては、もうひとつ大切なことである挙式当日の引き出物宅配の案内方法を説明するよ

挙式当日の引き出物宅配の案内方法

挙式当日や事前に何も案内がなければ「引き出物はないの?」と思われます。
利用する新郎新婦さまが多いとはいえ、はじめて引き出物宅配を受け取る人もいるため「引き出物は郵送します」と伝えましょう

司会者のアナウンス

結婚式のマイク

披露宴中に司会者から案内をしてもらうと丁寧。
司会者との打ち合わせで要望をしておけば、いいタイミングでアナウンスしてくれます

Check!

お酒好きのゲストが多ければ「引き出物はお酒を飲んで忘れてしまわないようにご自宅へ郵送させていただきます」と案内するのもオススメです。

メッセージカード

引き出物カードの案内メッセージ

司会者のアナウンスだけでは不十分
離席していたり、同じテーブルの人と話に夢中になって聞き逃す人もいます。

必ずゲストの席にメッセージカードを用意しましょう。
アンシェウェディングと同じく、引き出物専門のネットショップなら無料で人数分をサービスしているはずです。

Check!

持ち込み料対策のため受付やお見送り時に手渡しする新郎新婦さまもいます。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 引き出物宅配の評判は好意的な意見が8割以上
  • 親戚や上司には事前に根回しをしておくと失礼と思う人は少なくなる
  • 挙式当日はアナウンスやメッセージカードを用意する

アンケートやSNSでもわかるとおり、引き出物宅配を「失礼」と思う人はごくわずか。
引き出物宅配は、ゲストにも新郎新婦にも優しい新しい引き出物の贈り方です。また引き出物宅配よりも新しい引き出物カードの選ぶ新郎新婦さまも多くなってきました。あわせて検討してみてはいかがでしょうか?