喜ばれる結婚内祝い

結婚内祝いで喜ばれるアイテムが判明!
結婚内祝い(お返し)をいただいた489名に「今までで、もっとも嬉しかった結婚内祝いは?」というアンケートを実施しました。

年代や金額別にも紹介するので、相手や予算にあわせて結婚内祝いを探してみてください。

今までで一番嬉しかった結婚内祝いはなに?

今までで一番嬉しかった結婚内祝い「総合」

お返し品 選べるギフト お菓子 グルメ・飲料 日用品 食器類 雑貨・コスメ 商品券 すべて嬉しい その他
割合 52.9% 9.6% 8.3% 4.4% 1.9% 3.1% 5.2% 14.0% 0.6%

※横にスクロールできます

ジャンルについて
  • 選べるギフトは、カタログギフトとカードギフトです
  • グルメはお菓子以外の食品(例:お肉や蟹など)です
  • 飲料はコーヒーや紅茶の他に、お酒も含まれます
  • 日用品は主にタオルや洗剤です

続いては嬉しかった理由も含めて人気のジャンルを紹介していくよ

カタログギフトやカードギフトなど『選べるギフト』が圧倒的な人気No.1

カタログギフトの表紙

あらゆる金額と年代で半数以上が『選べるギフト』でした。
実際にカタログギフトやカードギフトなど、好きなアイテムを選べるギフトは、もっとも贈る人の多い(※)内祝いの定番アイテムです。

結婚内祝いにおける実態調査より

嬉しかった理由

嬉しい理由は「好きなアイテムを自由に選べるから」「日常生活で使えるものを選べる」という声が多く、みているだけでも楽しいという声も。
コメントも紹介するので参考にしてみてください。

カタログでいろんな商品を見るだけでも楽しいです。家族とあれがいい、これがいいと楽しく話し合えます。自分好みの商品を好きに選べるので、無駄になることがありません。

ゆうちゃんさん(30代)

商品券だと金額があからさますぎて「どうなの?」と思いますが、カタログギフトならマナー的にもお返しとしても丁度いい。

GHIさん(30代)

自分で好きなモノを選べるから。もらっても不要なものもあるので、せっかくなら使えるものをもらいたいから。

ごまごまさん(40代)

雑貨など物品は好みの違いがあるので、頂いても困るときがある。金券や食品など消えるもののほうが良いが味気ないときもある。カタログギフトは選ぶのが面倒くさい。一方、カードだと金券や商品券のように現金感がなく、使い勝手も良いのでありがたい。

おーさん(30代)

自分たちがおうちで使える実用的なものをカタログ内で選ぶことができるから。

ちりつもさん(20代)

選べるギフトの専門店
オリジナルもできる結婚内祝い

結婚報告レターギフトの説明

価格
3,080~55,880円(税込)
コース
全18種類×17コース

結婚内祝い専門店のアンシェウェディングお返しは、すべて豪華なメッセージカード(レター)付き!
自由にメッセージをつくったり、写真を添付できるからオリジナリティ抜群。カタログギフトでも選んだ感のあるお返しができます。

3つの特徴

  • Point1
    両親や親戚に喜ばれる写真付きレター
  • Point2
    最大1200点から好きなアイテムが選べる
  • Point3
    ネットが使えなくても安心!冊子も用意
結婚報告レターギフトのデザイン

結婚報告レター付きギフト はこちら

何でも嬉しい人も多い

結婚内祝いの定番アイテム

選べるギフトの次に多かったのが『何でも嬉しい』でした。
親友や親戚、家族などには品物よりも、お手紙やメッセージカードで日頃の感謝を伝えるのがオススメです。

嬉しかった理由

コメントからも心から結婚をお祝いしていることがわかります。
とくに3万円以上の高額な結婚祝いを贈っている人に多い回答でした。

本来は相手へのお祝いなのでお返しは必要ないと考えているため、わざわざお返しをしてもらっているというだけでありがたい。

たっさん(50代)

単純にいただけるものは素直に嬉しいですが、実用的な物をいただくことが多いのでありがたいと感じます。

やまみさん(50代)

お返しを求めていたわけではないので、わざわざ私のことを考えて、お返ししてくれたというだけで十分嬉しいです。

とまとさん(30代)

相手の気持ちがこもってさえいれば、それだけで嬉しいと感じます。おめでたいことなので、最大限感謝したいです。

ぺろさん(60代以上)

喜ぶ人の多いお菓子やグルメ

お肉や蟹、羊かんやお酒

お菓子やグルメ、飲料も人気のアイテム!
価格帯が幅広いのがグルメアイテムも魅力。5千円未満ならお菓子、1万円前後なら生鮮食品やお酒がオススメです。

嬉しかった理由

有名ブランドだと普段は食べないから嬉しいという人が多くいました。
家族の人数にあわせて内容量を選んで贈るのがポイントです。賞味期限にも注意しましょう。

自分が大好きなお菓子をわざわざ選んでお返ししてくれたので、気持ち的にも嬉しかったです。

xmlさん(30代)

有名店で自分では中々買わないお菓子の詰め合わせだったからです。

ココさん(40代)

普段、自分が購入しないようなメーカーのお菓子をいただいたからです。個数も多かったので、数日ティータイムを楽しめました。

おだんごさん(40代)

ちょっとした有名店のスイーツをいただくと、日常がちょっとだけ幸せに感じるから。

あんさん(30代)

やっぱり実用品!タオルや洗剤などの日用品

今治タオル・白銀

タオルや洗剤は実用的な観点から喜ばれていました
タオルなら今治タオルやテネリータなどの高価格帯、洗剤もオーガニックやギフト用がオススメです。

嬉しかった理由

日用品ではとくにタオルが人気!
「買い替えのタイミングがイマイチわからない」や「高級タオルはなかなか買わない」という理由で喜ばれています。

タオルは消耗品な上に、質と価格が比例します。返礼で頂くようなタオルは自分では買わないような価格で、良質なものだったからです。

パライバさん(30代)

よい質のいいタオルは何枚あってもうれしいです。吸水力の高いタオルは特にうれしいですね。

せいざいさん(50代)

一番うれしかったのは一番実用的だったのが洗剤です。いくつあってもありがたいものです。

しょさん(30代)

ギフト用のタオルは品質もよく、フェイスタオルとバスタオルがセットになっていたりして、もらってすぐ使えるところがうれしい。

ルイさん(30代)

雑貨やコスメは意外と少ない

ハンドクリームや熊野筆、キーケース、万年筆

意外と少なかったのが雑貨やコスメでした。
趣味嗜好がわかれやすいため、選ぶのが難しい特徴があると思われます。

嬉しかった理由

好みをわかった上で贈っていることがコメントからわかります。
そのためプレゼントももらったような気持ちになり非常に喜んでいました。

親戚より、シルバーのフォトフレームをいただいたのが一番うれしかったです。自分では購入することがないので、プレゼントをもらった様な気分になりました。

yukさん(40代)

ちょうど引っ越したばかりでキーケースをもらったときが嬉しかった。商品そのものも嬉しかったですが、選んでくれたのが嬉しかったです。

けいさん(20代)

一番うれしかったのはディオールのハンドクリームです。高いので自分ではなかなか買わないし、買ってももったいなくて使えないけど、いただいたら使わないと申し訳なくなるので良かった。

ナツさん(30代)

フットサル仲間からもらったフットサルシューズが嬉しかった。

のぞみさん(20代)

商品券は相手との関係性が大事

内祝いではNGといわれる商品券も一定数いました。
人によってはマナー違反と感じる人もいるため、関係性にあわせて贈る必要があります。

嬉しかった理由

嬉しい理由はカタログギフトと似ています
好きなものが買えるという点で嬉しいと感じる人が多いです。

カタログギフトもうれしかったですが、欲しいものが見つから無かった時に自由に使える商品券はありがたかったです

はとぽっぽさん(50代)

田舎のやり取りなので義理やお付き合い程度で万単位のお祝いを渡すことの方が多いため、金券などの商品券の方が有効的に使えるのでありがたいです。

ももこさん(30代)

旅行券だったので使い道が限られていたけれど、なかなか出掛けなくなっていたので良いきっかけになりました。

miyusyannさん(50代)

不要なものをもらうより商品券の方がいい。合理的だと思う。

侍さん(30代)

[アンケート結果]結婚内祝いで嬉しかったものは?

最後にアンケート結果を年代別と金額別に紹介します。
とくに金額別では、嬉しかったアイテムが変わるため、予算にあわせて絞り込むと効率よく、内祝いを探せるはずです。

年代別

以下は年齢別の嬉しかったと答えたアイテムです。
多少の違いはあるものの、選べるギフトは全年代でもっとも人気。年代があがると「結婚内祝いはすべて嬉しかった」の比率が高くなります。

今までで一番嬉しかった結婚内祝い「20代」20代
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「30代」30代
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「40代」40代
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「50代」50代
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「60代以上」60代

金額別

続いては金額別を紹介します。
ここでの金額とは内祝いの金額ではなく”結婚祝い額”です。

金額でみると以下の特徴があります。

  • 5千円未満は選べるギフトをもらう機会が少なくお菓子の人気が高い
  • 1万円を超えるとお菓子や日用品は、予算があわず割合が低くなる
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「5千円未満」5千円未満
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「5千円~1万円未満」5千円~1万円未満
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「1万円~3万円未満」1万円~3万円未満
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「3万円~5万円未満」3万円~5万円未満
今までで一番嬉しかった結婚内祝い「5万円以上」5万円以上

調査概要

調査方法 インターネット調査
調査対象 結婚内祝いをいただいたことのある人
調査人数 489名
調査期間 2022年3月15日~2022年4月5日