株式会社Colorsが運営する『ANCIE WEDDING アンシェウェディング』では入籍済の女性258名に婚約指輪に関する調査を実施いたしました。
- 婚約指輪を購入する人は全体の53.8%
- 婚約指輪の平均は27.5万円、半数以上が新郎新婦さま二人で一緒に購入している
- 実際に店頭にいったショップ数2.3店舗で、ティファニーの人気が高い
- 既製品が67.2%で、素材はプラチナが支持(70.9%)されている
- デザインはソリティアが53.5%、続いてメレが27.1%
- ダイヤモンドの4Cは各項目とも覚えていないという回答が多い
- 婚約指輪の満足度は92.1%とほとんどの女性が満足している
- 店頭でのメンテナンス経験がある人は19.4と結婚指輪に比べて低い
- 29.8%が婚約指輪を普段から着用している
「アンシェウェディング 結婚準備ガイド調べ」と記載の上、ご利用ください。
婚約指輪の購入について
まずは婚約指輪の購入額や選んだブランドの結果を記載します。
婚約指輪を購入する人は全体の53.8%
※本データは結婚指輪の購入者アンケートより記載しています
婚約指輪を購入した人は約53.8%でした。
婚約指輪の購入率 | 購入した | 購入していない |
---|---|---|
割合 | 53.8% | 46.2% |
2人に1人程度と、婚約指輪は当たり前の時代ではなくなっています。
婚約指輪のお金を結婚指輪の費用に追加して豪華にしたり、結婚式や新生活の費用にしたりと、価値観の変化が伺える結果でした。
婚約指輪の平均は27.5万円
婚約指輪の平均は27.5万円。
ボリュームゾーンは20~30万円で約19.4%でした。
金額 | 10万未満 | 10~20万未満 | 20~30万未満 | 30~40万未満 | 40~50万未満 | 50~100万未満 | 100万以上 | わからない |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 11.2% | 15.5% | 19.4% | 15.9% | 6.2% | 7.4% | 1.6% | 22.9% |
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「婚約指輪の相場は給料3ヶ月分」
これはダイヤモンド会社の広告コピーというのは有名な話。
実際の金額は、給料1ヶ月~2ヶ月分程度であり、それでも高額であることは変わりません。
半数以上が新郎新婦さまで一緒に購入
二人で見に行ったカップルが全体の65.9%でした。
購入方法 | 二人で見に行って購入した | 男性が一人で選び購入した |
---|---|---|
割合 | 65.9% | 34.1% |
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女性に「自分の好きな婚約指輪をして欲しい」という男性側の気持ちが反映された結果です。
また「二人で見に行った」と答えた女性の満足度は非常に高く96.5%。
反対に男性が一人で選んだケースでの満足度は、92.1%と少し下がるものの 結果になりました。
購入にあたり検討したブランド数
平均で2.5ブランドでした。
店舗数 | 1店舗 | 2店舗 | 3店舗 | 4店舗 | 5店舗 | 6店舗以上 |
---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 35.7% | 20.9% | 23.6% | 7.1% | 9.9% | 2.7% |
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実際に店頭にいったショップ数
平均で2.3店舗でした。
1店舗目で決める人が41.7%もおり、事前に絞り込んでいる人が少なくないようです。
店舗数 | 1店舗 | 2店舗 | 3店舗 | 4店舗 | 5店舗 | 6店舗以上 |
---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 41.2% | 21.4% | 22.5% | 8.8% | 3.8% | 2.2% |
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とくに「ティファニーがいい!」と憧れを持つ声が多くありました。
婚約指輪について
続いては婚約指輪の種類やデザイン、ダイヤモンドについての調査結果を記載します。
圧倒的に人気のティファニー
全体の約16.3%がティファニーと回答。
市場全体のブランド数を考えると、圧倒的に支持されていると判断できます。
RANKING TOP5
- ティファニー(Tiffany & Co.)
- 4℃ブライダル(4℃ BRIDAL)
- カルティエ(Cartier)
- アイプリモ(I-primo)
- 銀座ダイヤモンドシライシ
結婚指輪のブランドランキングも全く同じ結果でした。
重ね付けやセットリングにより、 ことが理由だと考えられます。
結婚指輪の種類は既製品が最多の67.2%
既製品が67.2%と最多でした。
安心感という点で既製品は選ばれているかもしれません。
種類 | 既製品 | セミオーダー | フルオーダー | 手作り |
---|---|---|---|---|
割合 | 67.1% | 23.6% | 6.6% | 2.7% |
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手作りができる工房は非常に多くあります。
わずか2.7%ですが、これからの価値観としては今後増えてくるかもしれません。
素材(地金)はプラチナが定番
定番のプラチナが人気で70.9%でした。
続いてゴールド14.0%、シルバー9.7%と続きます。
素材 | プラチナ | ゴールド | シルバー | その他 |
---|---|---|---|---|
割合 | 70.9% | 14.0% | 9.7% | 5.4% |
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プラチナは単に「みんなが選んでいるから」というわけではなく、硬度や腐食への強さ、宝石を美しく輝かせる実用的な面も人気の理由です。
ダイヤが美しくみえるソリティアが人気
ソリティアが53.5%でした。
続いてメレが27.1%、エタニティ7.3%と続きます。
デザイン | ソリティア | メレ | エタニティ | パヴェ | わからない |
---|---|---|---|---|---|
割合 | 54.5% | 27.7% | 7.5% | 2.0% | 8.3% |
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もっとも「ダイヤモンドが美しくみえる」とされるソリティアを『婚約指輪のイメージ』としている女性も多いようです。
ダイヤモンドの4Cについて
ダイヤモンドは4Cについて質問をしました。
いずれのCにも共通することとして「購入時は検討したけど、今となっては覚えていない」です。
カラー
ボリュームゾーンは
カラーは肉眼では、ほぼ分からないので予算上でG~Jぐらいに落とすのは選択肢のひとつだと思います。
カラー | D~F(無色) | G~J(ほぼ無色) | K~M(わずかな色味) | N~S(非常に薄い色味) | T~Z(薄い色) | わからない |
---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 41.1% | 28.3% | 3.1% | 1.2% | 0.4% | 26.0% |
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クラリティ
4Cの中でもっとも「わからない」が多い結果になりました。
半数近くが「わらかない」と回答しています。
クラリティ | FL(内外部無欠点) | IF(内部無欠点) | VVS1~VVS2(拡大しても発見困難な内包物) | VS1(拡大しても発見が難しい内包物) | VS2(拡大しても発見がやや難しい内包物) | SI1~2(拡大すると比較的簡単に発見できる内包物) | I1~I3(肉眼で発見できる) | わからない |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 15.5% | 9.3% | 12.8% | 6.6% | 4.7% | 1.6% | 0.0% | 49.6% |
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クラリティは肉眼では専門家でも判別が困難ですので、極端にこだわる必要性は低いかもしれません。
カット
わからないが4割を超えました。
シェイプ(カットの形態)は です。
カット | Excellent | VeryGood | Good | Fair | Poor | わからない |
---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 36.0% | 14.3% | 4.7% | 1.9% | 0.4% | 42.6% |
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カラット
ボリュームゾーンは『0.21~0.3ct』でした。
クラリティやカラーのランクを落として、カラットを大きくする人も一定数いるようです。
カラット | ~0.2ct | 0.21~0.3ct | 0.31~0.4ct | 0.41~0.5ct | 0.51~0.7ct | 0.71~1.0ct | 1.1ct以上 | わからない |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合 | 17.8% | 24.8% | 13.6% | 8.9% | 4.3% | 1.6% | 0.8% | 28.3% |
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刻印の有無
刻印なしが65%でした。
結婚指輪と違って刻印をいれない人が多い結果となりました。
刻印 | 刻印あり | 刻印なし |
---|---|---|
割合 | 34.9% | 65.1% |
ちなみに、結婚指輪は7割以上のカップルが刻印ありという結果でした。
その他
最後に婚約指輪の満足度やメンテンスについて調査しました。
プロポーズのときに婚約指輪だったか?
婚約指輪でプロポーズをした男性は21.7%でした。
イミテーションのリングを利用する人も一定数(6.6%)おり、定番の「パカッ」に憧れる人は多いのかもしれませんね。
プロポーズの指輪 | 婚約指輪でプロポーズ | イミテーションリングでプロポーズ | その他 |
---|---|---|---|
割合 | 21.6% | 6.6% | 71.4% |
もらった婚約指輪に満足しているか?(男性が一人で購入したケース)
92.1%が満足しているという結果になりました。
満足度 | 満足している | 不満がある |
---|---|---|
割合 | 92.1% | 7.9% |
プレゼントでも、欲しい物を聞いて欲しい派とサプライズ派に分かれますが、男性は過去の経験から事前に判断しているといえそうです。
婚約指輪のお返しの有無
お返しをした女性は39.8%でした。
婚約指輪のお返しはマナーではありませんが、約4割がお返しをしているようです。
婚約指輪のお返し | お返しをした | お返しをしなかった | 二人で購入した |
---|---|---|---|
割合 | 39.8% | 45.2% | 15.1% |
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お返しの品としては、高級時計やオーダースーツ、お財布などが選ばれています。
購入後にメンテナンスにいったか?
店舗へのメンテナンス経験を聞いたところ19.4%があると回答しました。
多くのジュエリーショップがクリーニングは無料であるため、もっと活用したいところです。
メンテナンス | 店舗でのメンテナンス経験あり | 店舗でのメンテナンス経験なし |
---|---|---|
割合 | 19.4% | 80.6% |
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中には転勤で行きたいけど行けないという声も。
こういった点では全国に店舗のあるジュエリーショップは強みかもしれません。
婚約指輪を普段使いしているか?
普段使いしている人は29.8%でした。
毎日身に着けるという人は少ないですが、ご夫婦でお出かけするときにつける人は多いようです。
普段使い | 普段使いしている | 普段使いしていない |
---|---|---|
割合 | 29.8% | 70.2% |
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調査概要
調査方法 | インターネット独自調査 |
調査対象 | 婚約指輪を購入した入籍済みの女性 |
調査人数 | 258人 |
調査期間 | 2020年4月1日~5月25日 |