挙式はしたいけど予算が多くありません。安く式を挙げる方法はありますか?

投稿日:2017年7月23日/質問者:アキラさん

挙式はしたいのですが予算があまりありません。格安であげる方法はないですか?


今回のご質問にはウェディングプランナーの土屋がお答えします。

ウェディングプランナー
絶対に結婚式は教会であげたいなど挙式スタイルにこだわりをお持ちでなければ、レストランウェディングだと安価に抑えられる場合が多いです。

さらに詳しくウェディングプランナーが解説

レストランウエディングとは通常はレストランとして営業しているお店で式を挙げる挙式スタイルです。
もちろんただのレストランではありません。ホテルの中に入っているレストランや有名シェフのレストランなどのいわゆる「高級レストラン」です。

ちょっとした裏話ですが、、、例えば一人当たりの客単価が2万円のレストランだとします。
50名のお客様が来店で100万円の売上になります。
対して、結婚式の場合、準備も含めて4時間として、仮に会場費用が100万円だとすると4時間で売り上げが100万円になります。

実際には、レストラン営業で客単価2万円で4時間で50名集客は難しいといえます。

レストラン側からすると結婚式をするほうが効率がよかったりするわけです。
その代わりとして、レストランによっては式場としての設備が充実していなかったり、場合によっては専門のウェディングプランナーがいなかったりします。

こういった理由からレストランウェディングは安価に挙げられる挙式スタイルなわけです。

レストランウエディングの相場は150万円~300万円くらいが多く、他の挙式スタイルと比べると安く抑えることが可能です。
ただし安くなった分、自分たちで決めないといけないことも多くなり手間がかかることも事実です。結婚式のプランは自分たちで計画するくらいの気持ちが必要です。

レストランウェディングは自分らしさを演出できてコスパも最高!ではメリット、デメリットについても説明をしていますので、参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式の引き出物のプロがあなたの質問にお答えします。
結婚式の引き出物のプロがあなたの質問にお答えします。
どんな引き出物がゲストに喜ばれるの? やっぱりカタログギフトが人気? などどんな質問でもお送りください。
性別と年齢を併せてお送りいただくと、より詳しい回答をすることができます。
※ お送りいただいた質問は後日、本ブログ内で回答いたします。
※ すべての質問に回答をお約束するわけではございません。