披露宴のお料理

レストランウェディングは、安価で非常においしい料理を振る舞えるのが魅力です。
形式にとらわれず、アットホームで自分らしさを演出できるので、ゲストの印象にとても残りやすいです。
ただ、専門の結婚式場と比べると設備が不十分な場合があるので十分な下見が必要です。

レストランの施設・設備は必ず下見で細かくチェックを

普段はレストラン営業をしてるだけに、レストランウェディングの施設・設備は結婚式をあげる上ではどうしても不便な部分が出てきてしまいます。

この柱がジャマだなぁとか、親族控室が無かったりなど、下見の際には結婚式当日の一連の流れを、どこでどのように行うかを細かく確認する事が必要です。

ウェディングに特化していないデメリットを、逆に特徴や個性に変えるくらいの想いがレストランウェディングでは必要かも知れません。

レストランウェディングなら圧倒的なこだわりのおいしい料理が振る舞える

レストランウェディングでは、他の結婚式場のタイプと比べると圧倒的なこだわりのおいしい料理を振る舞うことが出来ます。

有名シェフの作る料理や、腕によりをかけた料理が堪能できます。

結婚式の本来の意図とは少しずれてしまうのかも知れませんが、ゲストに本当においしい食事を食べて帰っていただくという意味合いで言うと、とてもゲスト想いの結婚式と言えます。

レストランウェディングは印象に残りやすい

レストランウェディングは、他の結婚式場の種類と比べると選択するカップルが少ないので印象には残りやすいです。

このレストラン行ってみたかった!みたいな場所であればゲストから凄く感謝されることもあります。

レストランウェディングは簡易的な結婚式との印象があるかも知れませんが、実はうまくプランニングできると凄くオシャレで個性あふれる結婚式を演出できます。

新郎・新婦の手間暇をかけて実施するのがレストランウェディングのコツかも知れません。

ウェディングプランナーは経験が浅い場合も

結婚式に力を入れているレストランの場合にはその限りではありませんが、レストランウェディングでは結婚式の専任プランナーでは無かったり経験が浅かったりする場合があります。

また、レストランとしての対応は一流ですが、どうしても結婚式の対応に不慣れな場合が多いです。

ある程度、新郎・新婦が自身でプランニングを進めていくことができなければ、少し不安かも知れません。

安価で結婚式をあげることができる

レストランウェディングの価格は150万円~300万円ほどで、その他の結婚式場のタイプと比べると比較的安価に結婚式をあげることができます。

ただし、レストランウェディングでは自分で手配しなければならないものも多かったりします。

逆に言うと無駄な持込み費用が無く、自分で手配できる分費用も安く高品質な料理をゲストに提供できる事がほとんどです。

まとめ

レストランウェディングは、安価で高品質の料理が提供できる結婚式が実現可能です。

ただし、新郎・新婦が自分たちで用意・準備しなければならない部分もあります。

積極的に自分たちで結婚式を作ってい行く時間がある、挙式費用を安く抑えたい、ゲストの満足を第一に考えたい、そんな新郎・新婦にお勧めです。