高砂ソファ

専門式場は、結婚式に特化をした大型施設です。
結婚式の雰囲気が伝わりやすく、スタッフは経験豊富なプロ集団です。
価格も割安で、あまり作りこまなくても結婚式らしさを演出できます。

専門式場とは結婚式に特化した大型施設

専門式場は、結婚式に特化をした大型施設です。

東京では八芳園・椿山荘・目黒雅叙園。大阪では、太閤園などで専門式場と呼べる会場の数は限られています。

施設によっては、毎年1000組以上の結婚披露宴を実施し、施設全体が結婚式に特化しています。

専門式場は複数の結婚式をあげられることが多い

専門式場の施設は、複数の結婚式を挙げる事に特化をしたつくりになっています。

中には、10以上の宴会場と2つ以上のチャペル、神社式まで同一敷地内であげられる会場もあります。

施設内の導線も結婚式に特化しているだけあって、当日の進行がスムーズに進むよう配慮が行き届いています。

また、専門式場と言えば「名物」です。ほとんどの専門式場では、「大規模な庭園が凄い!」や「春の季節には桜がとにかく綺麗!」など昔から受け継がれた名物を保有している会場が多いです。

ただ、ブライダル繁忙期の春と秋は当日の挙式数が多く、他の結婚式とかち合ってる感や、前の挙式待ち的な印象があるのがデメリットと言えます。

専門式場の料理は結婚式場ならではのコース料理が楽しめる

専門式場の料理は有名シェフが作っている会場は多くはありませんが、凄く手の込んだ結婚式ならではのコース料理が楽しめることが多いです。

また、調理場からの導線も考えられているため、出来立ての料理がすぐに運べるように工夫されています。

結婚式の雰囲気が伝わりやすい

専門式場は、文字通り結婚式専門につくられた設備であるため、エントランスから結婚式の雰囲気を味わえます。

また、名物のテイストが気に入る新郎・新婦には結婚式の雰囲気が作りやすく、ゲストにも伝わりやすい会場と言えます。

ただし、その会場で結婚式を挙げるカップルが多いのがデメリットで、5年間で同一の会場に3回招待されたことがある!なんてゲストもいたりします。

スタッフは経験豊富な結婚式のプロ集団

専門式場のウェディングプランナーは経験も豊富で対応力も高いです。

また式場としての結婚式への対応力も高く、当日の急なトラブルやイレギュラーな対応にも安心感が持てます。ある意味、結婚式のプロ集団と言えるかも知れません。

専門式場のスタッフは、全体的に結婚式慣れしており教育も行き届いている印象です。

ポーターからウェイターウェイトレスまで結婚式という認識を強く持っているため安心して結婚式が進行できます。

専門式場の価格は割安

専門式場での結婚式の価格はおおよそ、250万円~450万円ほどです。

実は専門式場は施設の品質と料理の品質と比べると、割安の結婚式場と言えます。

同一施設で多くの挙式を行うため、効率よく挙式をこなすことができ、結果カップルに還元されているのかも知れません。

まとめ

施設・料理・格式・価格の全体バランスが良く、専門式場の施設そのものに色合いがついているため、新郎新婦の作りこみがなくても結婚式らしさを演出できます。

時間はかけられない!けれでも結婚式の雰囲気をしっかり作りたい!そんな新郎・新婦にお勧めです。