【結婚式リアル調査】ブライダルエステに効果はある?先輩花嫁121名アンケート

人生の晴れの舞台『結婚式』
最高の自分たちをお披露目するためにブライダルエステに行く人は9割以上もいます。

ブライダルエステにいく前の花嫁さまが抱える不安のひとつが「本当に効果はあるの?」です。そこで、アンシェウェディングでは、先輩花嫁121名に協力していただき『ブライダルエステの効果』に関する調査を実施いたしました。

  • 調査方法:インターネット独自調査
  • 調査期間:2019年3月3日~4月3日
  • 対象:結婚式を実施した女性121名


ブライダルエステに行く人は89.4%

まず最初に、ブライダルエステに行ったかどうかを調査しました。

回答者121名中、「ブライダルエステに行った」と回答した先輩花嫁は93名と全体の90%近い数値です。ほとんどの新婦がブライダルエステに行くという結果でした。

以下は、「ブライダルエステに行った」と回答した93名の先輩花嫁へのアンケート結果となります。

ブライダルエステの効果

今回の調査では、ブライダルエステの効果について、

  • 総合的な効果
  • メニュー別の効果
  • メンタル面の効果

について調査をいたしました。
着目すべきはエステのメニューによっては「効果はイマイチ」という声があったことです。先輩花嫁さまのコメントと共に紹介いたします。

総合的に判断してブライダルエステの効果を感じましたか?

総合的にみて(何らかの)ブライダルエステの効果を実感したという新婦は全体の94.6%でした。

調査前は6割程度と予想していましたが、想像を上回る結果でした。

「ブライダルエステは必要ない」と考える男性もいるかもしれませんが、一生に一度しかないブライダルエステ。ぜひ、賛成して欲しいと思います。

先輩花嫁の声

一生に一度なので最高のコンディションで綺麗な自分で大切な思い出を残す為の準備です。しっかりと準備をすると当日も明るく人前に出れます。

リナさん(挙式時の年齢:26歳)

気持ちも上がり、自信を持って当日を迎えることができました。少額プランも十分効果があると思います。

HMDさん(挙式時の年齢:28歳)

自分の目的に合ったエステをちゃんと選べば効果は確実に現れると思います。多少お値段が気になりましたが一生に一度のことと思ってエステを受けました。

アンナさん(挙式時の年齢:30歳)

金儲け主義のエステはブライダル希望のお客様はいらないので適当にされます。期待しない方がいいです。

イベルコさん(挙式時の年齢:33歳)

続いては『エステメニュー別の効果』に関する調査調査です。

美肌効果はありましたか?

美肌効果を実感した花嫁さまは90.3%と非常に高い数値になっています。
フェイシャルやイオン導入、パックなど美肌のエステメニューは、さまざまですが効果を実感しやすい施術といえるかもしれません。

先輩花嫁の声

一生に一度の晴れ舞台、お肌が万全の状態にあるだけで気分が全然違います。値段は多少高くても、施術内容が充実しているかを見極めれば効果は出やすいです。。

サンザさん(挙式時の年齢:35歳)

1度のエステでは変わらないかもしれませんが、結婚式に合わせて数回通うことによって肌の代謝が良くなってむくみがシュっとなりリフレッシュした気持ちになります。

エリコさん(挙式時の年齢:31歳)

お肌の調子は良くなりました。お化粧のノリが違うことで実感できます。

東Mさん(挙式時の年齢:35歳)

エステに通っても、食生活やストレスや生活リズムなどが改善できなければ肌も改善できません。逆に今後はそういった事に注意して生活をしなければ!と思うようにはなりました。

nanakoさん(挙式時の年齢:27歳)

痩身効果はありましたか?

最も効果を感じにくい結果となったのが痩身(ダイエット)です。
痩身の効果を実感した花嫁さまは約半数という結果となりました。また、他のブライダルエステはしたけど、痩身はしなかったと答えた方も多くいらっしゃいます。

ブライダルエステは、美肌・痩身・シェービングなど複数のメニューがパックになっていることも多いですが、”痩身”だけしなかった人も多くいるようです。

先輩花嫁の声

私はきれいな姿でウエディングドレスを着たかったので行きました。自己満足かもしれませんが、効果を感じました

BANCAさん(挙式時の年齢:33歳)

見える部分は一通り施術してもらいました。肌艶も断然良くなりますし、たるみも気にならなくなります。

晴れの日さん(挙式時の年齢:29歳)

痩身の場合は、あくまでも自分の意志ありき。それをサポートしてくれるのがエステと考えてください。逆に言うと意思があればエステも不要です。

マリ5さん(挙式時の年齢:32歳)

細くなったり綺麗になりはしません。でも気分が上がるし、エステを受けている気分がとても気持ち良いです。

いちごさん(挙式時の年齢:27歳)

シェービングの効果はありましたか?

シェービングの効果を実感した花嫁さまは80%以上でした。

意外だったのはエステの中でも必須といわれるシェービングを受けなかった方が約15%もいたことです。ソフトシェービングなら誰でもできるということで、

  • 家族に背中だけやってもらった
  • 新郎さまにやってもらった

という方も一定数いるようです。
なお、カミソリを使った本格シェービングは素人がやることは危険。お店でも理容師(国家資格)でないとできないため、ソフトシェービングか本格シェービングか事前確認がおすすめです。

先輩花嫁の声

そんなにお金をかけられませんでしたがシェービングだけはやってもらいました。十分効果を感じることができました。

島々さん(挙式時の年齢:32歳)

私の場合は肌が弱いのでシェービングはお願いしました。肌が傷ついたり悪化してしまわないようきちんと施術者からアドバイスをもらえました。

エくセールさん(挙式時の年齢:27歳)

背中のシェービングは前日に旦那様にやってもらうのが安上がりでおすすめです。

FAJI56さん(挙式時の年齢:29歳)

メンタル的な効果はありましたか?

最後に紹介する結果はメンタル面の効果。
メンタル的なリラクゼーション効果を実感した花嫁さまは約半数でした。

実はお肌の効果だけでなく、ブライダルエステにはメンタル面の効果があったと答える花嫁さまが多くいました。エステはブライダルが初めてという方もおり、非日常を幸せと感じる方が多いようです。

一方で、エステ自体がストレスになるケースも。

  • 行くたびに勧誘がすごい
  • 自宅から遠すぎて面倒だった

など、事前に口コミをチェックするなど価格以外の面も考慮する必要がありそうです。

先輩花嫁の声

ブライダルエステは、結婚式に向けて綺麗になることはもちろん、気持ちを高めつつ、リラックスできる時間だと思います。機会と時間が許すのであれば、おすすめです。

7bbさん(挙式時の年齢:26歳)

結婚後は忙しくなるので、自分にお金や時間がかけられるのは最後。自分だけのゆったりとした時間を過ごせるのが心地よいです。

かず33さん(挙式時の年齢:30歳)

一般的な女性だと、自分が主役のパーティーは結婚式くらいなのかな?と思うので、その特別感をしっかりと味わいながらエステに通うことで充実した時間をエステで過ごすことができました。

HARUさん(挙式時の年齢:32歳)

オプションやサプリメントを売ろうとしてくるエステでした。逆に行くたびにストレスになります。体験エステで見抜けなかったのが残念。

神楽さん(挙式時の年齢:28歳)

ブライダルエステの費用調査

最後の調査結果は『ブライダルエステの費用』です。
一部では10万円以上という声もありますが、あるエステ店のオーナーに聞くと「そんなにお金をかける人は少ない」という声もありますが実態はいかに…?

平均額は約4万円

平均は42,303円でした。
思ったよりも費用をかけておらず、堅実な花嫁さまが多くいるようです。

2~5万円未満がおよそ半数です。
ご自身の予算感にあったコースで施術を受けていることがうかがえます。

費用は誰がだした?

約6割の新婦が、自身で全額負担したと回答しています。
昔は新郎側がだすことも多かったエステ代ですが、時代と共に考え方も変化しているようです。

旦那がブライダルエステの費用を出してくれないとしたら?

約6割の新婦さまがエステ費用を負担していることがわかりましたが、花嫁様はどう思っているのでしょうか?

そこで、実際に旦那が費用を負担(全額or折版)した新婦も含めて全員に、

「旦那にブライダルエステの費用を出さないと言われたらどうしますか?」

と質問をしました。

約45%が「何も言わずに納得する」と回答。
実際に、6割の新婦が自身でブライダルエステの費用を負担している結果からみると、ブライダルエステは自分の費用で自分を綺麗にすると考えている新婦が多いのかもしれません。

ブライダルエステの決め手は金額

続いては「ブライダルエステのお店を決める際に最も重視したポイントは?」と質問をました。

1位は『リーズナブル』で約30%でした。
結婚式だからと言って大盤振る舞いせずにシビアに比較している新婦が多いことがわかります。

卒花嫁からプレ花嫁へのアドバイス

最後にこれから、ブライダルエステを探すプレ花嫁へのアドバイスを聞いてみました。

後になって「ブライダルエステを受ければよかった」と後悔するくらいなら是非行くべきです。効果のあるなし以上に気持ちの問題だと思います。

happyhapさん(挙式時の年齢:31歳)

時間に余裕を持って行くサロンを選んでほしいです。私はあまり時間がなくて、急いで行けるところに一回だけ行って終わったので、ちょっと残念でした。

ラソールさん(挙式時の年齢:30歳)

全てのエステをしようとすると結構な金額がかかると思いますので、本当に必要なものだけチョイスしてリーズナブルに済ませるのがかしこい利用法かな?って思います。

アイカさん(挙式時の年齢:26歳)

早めにどんなエステをしたいのか決めておくこと。結婚式の日をパーフェクトな状態にしたいので、早めに決めておかないとスタートが遅れてしまい、パーフェクトな状態まで持っていけない。

mahoさん(挙式時の年齢:25歳)

まずは体験エステでしっかりと話を聞いてくれる人かを確かめることが大切です。一生に一度の晴れ舞台のことなので後悔してほしくないです。また、臨機応変に金額の範囲内でプランを変更してくれるなどの対応をしてくれるならなおよいと思います。

ミッシェルさん(挙式時の年齢:30歳)

結婚式という特別な時は誰に遠慮することなくエステに行き、たくさんリラックスして納得できるように思ったことはなんでも相談して施術してもらってください。そして一番きれいな自分で花嫁になってください。きれいになるのはとても楽しくて幸せなことです。

aubさん(挙式時の年齢:28歳)

CMや大手という理由で選ばず、実際の口コミ(ネットだけでなく)や評判を調べた上で選ばれるのをお勧めします。時間があれば、複数のサロンで体験を受けてから契約されるのが良いと思います。

かなさん(挙式時の年齢:27歳)

効果は個人差があると思いますが、結婚式は普通1度しかしないので、迷っているなら後悔しないために行ってもいいのではないでしょうか。お金はかかりますが、プロからアドバイスをもらえたり、リラックスできる時間になったりすると思うので、1度くらいは行ってもいいのではないかと思います。

さっちーさん(挙式時の年齢:31歳)

結婚式は一生に一度のことです。何ヶ月も時間をかけ、話し合い、準備してきたことが数時間で終わってしまいます。自分磨きにエステを利用するのもいいと思いますが、心身ともにリラックスして心から結婚式の一日を楽しんで欲しいと思います。

revinさん(挙式時の年齢:25歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る