8割以上が満足!引き出物宅配の新郎新婦さまとゲストの評判

ゲストも新郎新婦さまもメリットの多い引き出物宅配。
実際に利用した新郎新婦さまや、受け取ったゲストは、どのように感じているのでしょうか?

以下ではアンシェウェディングが実施したアンケート結果を元に、ゲストの声や利用した先輩カップルの声を紹介します。
新郎新婦さまもゲストも8割以上の方が「よかった!」と回答。一方で不満の声もチラホラあり、不満の内容をみていくと、事前対策ができるので参考にしてみてください。

引き出物宅配を利用した新郎新婦さまのアンケート結果

新郎新婦

まずは引き出物宅配を使用した新郎新婦さまの声を紹介します。

「よかった」と答えた新郎新婦さまの声

新婦さま・26歳(東京都)

東京での挙式でしたが12名ほど大阪から参加するゲストがいたので全員引き出物宅配にしました。
ネットショップで購入しましたが、式場からの見積もりより15万円ほど安く購入することができました。

新婦さま・29歳(神奈川県)

結婚を機に退職をして時間があったため、65名のゲスト全員に別々の引き出物を選びました。
ネット上で簡単にゲスト毎に引き出物を選択していくことができます。
利用した引き出物ショップの取り扱いアイテムが多かったので旦那のゲストまで私が選びました。
半ば自己満足だったので喜んでもらえたかどうかは不明です。

新郎さま・22歳(熊本県)

少人数の小さな結婚式をしました。
当日は、引き出物は後日お送りするというアナウンスをして、挙式後にご祝儀の金額に応じて引き出物宅配でお贈りしました。

新郎さま・30歳(大阪府)

式場から案内を受けたカタログギフトをネットで検索をしたら同一商品が20%オフで売っていました。
持ち込み料がかからないという記載があったので宅配形式でお贈りしました。
なんだか式場から案内される商品すべてが高く買わされている気が…

「安くなった」という新郎新婦さまが多いですね。とくに20~30代の方は引き出物宅配を利用して満足される傾向があります。

「よくなかった」と答えた新郎新婦さまの声

続いては引き出物宅配を利用して困ったことがあった人や検討したけど使わなかった人の声です。

新婦さま・32歳(福岡県)

ネット上の操作が複雑です。
私も主人もパソコンは得意ではないのですが配送先リストのサイトへのアップロードが、どうしてもできませんでした。
結局、30件分の住所を手で入力。
パソコンが苦手な人には少し難しいかもしれません。

解決策
住所入力が面倒なら引き出物カードがオススメです。

新婦さま・30歳(千葉県)

引き出物宅配で30%オフのカタログギフトを選びました。
たまたま親戚の家で自分が引き出物で贈ったカタログギフトを見たのですが、思っていたより薄いカタログギフトで魅力的な商品は載っていませんでした。
正直、安かろう悪かろうです。
ゲスト全員同一のカタログギフトで贈ってしまっています。
もっとカタログギフトの中身を確認すればよかったです。

解決策
デジタルカタログのチェックがオススメです。またハーモニックやシャディ、リンベル、大和など有名カタログギフトメーカーから選ぶのも選択肢のひとつです。

新郎さま・25歳(東京都)

引き出物宅配をもらった時に楽だった経験があるので自分の結婚式でも引き出物宅配にしようと思っていたら妻が猛反対。
理由は、「女の子は何かを持って帰りたいの!」ということらしいです。
新婦側が当日引き出物ありで新郎側が宅配というのも不自然なので、全て式場でお渡しにしました。

解決策
引き出物カードなら挙式当日に引き出物を渡せる上、持ち帰りは非常に楽です。

引き出物宅配をもらったゲストのアンケート結果

宅配引き出物を貰ったゲスト

続いては引き出物宅配をもらったゲストの声をご紹介します。

「よかった」と答えたゲストの声

女性・28歳(大分県)

重い引き出物を持って帰らなくていいのは本当に楽です。
全部の結婚式で引き出物宅配導入されるといいですね!

女性・38歳(山形県)

引き出物宅配が随分大きい箱で届きました。
なにが入ってるんだろう?と思いながらあけてみると大きなお鍋とフライパンのセットでした。
最近の引き出物は、こんなものまで引き出物にできるのかと感心しました。

女性・29歳(東京都)

披露宴中には案内がなく、挙式当日の引き出物がありませんでした。
結婚式の帰り道に友人と「引き出物ケチった」や「引き出物忘れた」など話題になりましたが、自宅に帰ると引き出物が届いていました。
初めての経験だったのでびっくりしました。

女性・40歳(東京都)

6月の結婚式に参加したところ引き出物宅配でした。
「梅雨の時期なので雨がふった場合を想定して郵送で引き出物を送っています」と司会者からアナウンスがありました。
私が結婚式を挙げた時にはそんなことはできなかったのですが凄く気が利いています。

男性・37歳(鳥取県)

過去に2回、二次会会場に引き出物を忘れてきたことがあります。
自宅に送ってもらえると忘れることがなくなるので嬉しいです。

「よくなかった」と答えたゲストの声

女性・50歳(鹿児島県)

結婚式の帰りに引き出物の紙袋を持っていないのは、結婚式感は少しない気がします。

解決策
当日の持ち帰って欲しいなら引き出物カードが◎
ゲストが記念品から引き菓子、縁起物まで選べる最新の引き出物です。

男性・27歳(埼玉県)

平日は、仕事が遅いのでまず受け取れません。
受け取ったのは結婚式翌週の土曜日でした。
別に直ぐに必要なものではないので良いのですが。

解決策
賞味期限があるため早めに届けるのが理想。
日時指定ができるショップを選んだり、忙しいゲストには引き出物カードを選ぶ新郎新婦さまもいます。

男性・30歳(青森県)

引き出物を持ち帰らなかったので結婚式から帰ると妻に「本当に結婚式行ってきたの?」と疑われました。
どうやら妻は引き出物を楽しみにしていたようです。

解決策
引き出物を結婚式当日の夕方に届けたり、宅配の案内カードがあれば解決できます。

引き出物宅配のアンケート結果詳細

アンシェウェディングで実施したアンケート結果の詳細です。
対象者は、アンシェウェディング購入者(新郎新婦)および受け取ったゲスト様の87名です。

[新郎新婦さま] 引き出物宅配を利用してよかったですか?

[新郎新婦さま] 引き出物宅配を利用してよかったですか?

※スマホは横にスクロールできます

項目名 とても良かった 良かった どちらでもない 悪かった とても悪かった
割合 64.4% 24.1% 6.9% 3.4% 1.1%

[ゲスト] 引き出物宅配を利用してよかったですか?

[ゲスト] 引き出物宅配を利用してよかったですか?

※スマホは横にスクロールできます

項目名 とても良かった 良かった どちらでもない 悪かった とても悪かった
割合 43.7% 42.5% 11.5% 2.3% 0.0%

引き出物宅配は失礼?

引き出物宅配の利用を検討中の新郎新婦さまの中には「失礼ではないか?」と心配される方もいると思います。

しかし、失礼だと思う人は、ほとんどいません。
905名に聞いたところ引き出物宅配の印象が悪いと答えた人は1%未満。持ち帰りが楽や気が利くなどポジティブな回答ばかりでした。

披露宴中に必ず郵送の案内を!

披露宴のテーブル

ひとつだけ注意したいのは披露宴中に案内すること。
ゲストの声にもあったように引き出物宅配を自宅で受け取るまでは「引き出物がない」と勘違いされるゲストも……
そのため以下のふたつのご案内がオススメです。

  • 披露宴の席に案内カードを設置する
  • 司会者からアナウンスをしてもらう
POINT

案内をするときには理由をつけると更に◎
「雨が降ったら大変だから」や「重くて持ち帰りが大変だから」など説明をつけると気が利くとなります。

1分で振り返り
この記事のまとめ

アンシェくん
  • 引き出物宅配を利用した88.5%の新郎新婦さまが「よかった」または「とてもよかった」と満足している
  • 引き出物宅配をいただいた86.2%のゲストが「よかった」または「とてもよかった」と満足している
  • 引き出物宅配が「悪かった」と回答した新郎新婦さまの主な不満は以下のとおりです。
    • 住所入力が面倒だった
    • カタログギフトの中身をみずに決めた
    • 当日持ち帰るものがなかった
  • 引き出物宅配が「悪かった」と回答したゲストの主な不満は以下のとおりです。
    • 当日に引き出物がなくて寂しかった
    • 平日は忙しく引き出物を受け取ったのが遅れた
    • 引き出物がなかったので奥様から結婚式に行ったことを疑われた

年々、引き出物宅配の利用者は増加傾向です。
また最近では新しく引き出物カードも登場。引き出物宅配の不満を解決したサービスになっているので、引き出物宅配と比較して検討してみてください。