星のライト

星のモチーフがちりばめられたキラキラした空間に、ロマンチックな雰囲気がゲストを魅了するスターウェディング☆

キラめく星が印象的なアイテムの作り方や、定番アイテムでオリジナリティを出したいウェディングケーキのデザイン案など『星』がテーマの結婚式のアイデアをまとめました。

星をテーマにした結婚式は、花嫁DIYできるグッズがたくさんあるのも魅力ですよ。

星がテーマの結婚式に欠かせないアイテム

  • 花嫁DIYには欠かせない便利グッズ
  • 会場のコーディネートを華やかにするアイテム

など、まずは星をテーマに結婚式準備をするなら知っておいて欲しいアイテムを紹介します。

ペーパーパンチは100均グッズでOK

100均に売っている星型のクラフトパンチ
パンチした星たちは、フラワーシャワーに代わる演出で人気のスターシャワーや、ゲストテーブルに散らしたり、ウェルカムコーナーのテーブルに飾ったりなど使用用途は多数あります。

星型パンチは、テレビを見ながらや、おしゃべりをしながらなど“ながら作業”で作成できます。
挙式3~4ヶ月前から忙しくなるため、結婚式のテーマを星に決めたら早い段階からコツコツ準備しましょう。

立体的な星を作るDECOP

もうひとつ欠かせないアイテムが『DECOP』
星型のクラフトパンチと似たアイテムにみえますが、仕上がりに差があります。

通常のクラフトパンチとの違いは立体感!
クラフトパンチで仕上がる平面の星型と、DECOPを使ってできた立体的な星型をミックスする『スターシャワー』も人気です!

存在感抜群のスターマーキライト

さまざまなモチーフがあるマーキーライト
アルファベットやハート、もちろん星型もありますよ。

ウェルカムコーナーに置くだけで存在感抜群!
ウェルカムトランクに入れたり、高砂の装花に並べたり、アクセントになりますし、前撮りアイテムとしてもおすすめです。

こちらの花嫁さまは、スターマーキーライトを100均グッズで花嫁DIYしています。

花嫁DIYの魅力は、自分好みにできるところ!
フレームの色をオリジナルカラーにコーディングしたり、ライトの数を調整したり、理想のスターマーキーライトを作ってみてください。

万能アイテムのスターガーランド

星のモチーフをガーランド状につなぐ『スターガーランド』は、会場コーディネートの至るところに使える万能アイテムです。

  • 星を縦につなげてウェルカムスペースにアレンジ
  • 高砂の側面にデコレーション

など、さまざまな場所に応用することができます。
紙製なら100均でもパーティーグッズのコーナーで扱っています。
そのほか、フェルト生地で花嫁DIYをしたり、アンティーク調ならアイアン製のものがおすすめです。

スターガーランドは、素材で雰囲気が変わります。
周囲のコーディネートと合わせて選んでくださいね!

会場を華やかにするティンバーンスター

『ティンバーンスター』とは、海外では魔除け幸福を引き寄せるといわれる星型モチーフのインテリアグッズです。

コーディネートアイテムとして飾るのはもちろんですが、

  • 写真と組み合わせてガーランド状にする
  • 天井からガーランド状に吊り下げて、会場のデコレーションにする

など工夫次第で、よりオシャレになります。
室内だけではなく、ガーデンのある式場なら木と木の間をティンバーンスターのガーランドで繋げてフォトブースを作るのも素敵ですね。

素材は、木製・アイアン製・折り紙で作成可能。
折り紙なら、好みの色を組み合わせて作ることもできますし、完成した折り紙製ティンパーンスターに、グリッター状のスプレーを吹きかけて、光沢感をアップさせる方法もあります。

結婚式当日、飾る場所をイメージしながら数や色を合わせてみてください。

先輩カップルのスターウェディング

続いて紹介するのは、星をテーマに結婚式を挙げた先輩カップルのアイテムや演出のアイデア集です。

思わず真似したくなるようなヒントがたくさんありますよ。

簡単に作れる招待状のDIY

星座のデザインや夜空のデザインなど招待状のデザインに加えて、オリジナル要素として『コンフェッティ』で招待状をよりオシャレに作成できます。

招待状の中にクラフトパンチで切り抜いたスターシャワー用の星を何枚か挟み込んでおくと…

招待状を開いた瞬間に、星が手元にキラキラと舞い落ちるというプチサプライズです!

ポイント

結婚式の手作りを楽しむ時に、何よりも大切なことは頑張りすぎないこと。
手作りキットや既製品を使いつつ、ほんの少しDIY加えるだけで、オリジナルアイテムができますよ!

たくさんの星を詰めるウェルカムトランク

ウェルカムスペースの必需品にもなりつつあるウェルカムトランク。

マーキーライトとともに、小さな星型のフェアリーライトもアクセントのウェルカムトランクです。

大好きな雑貨を詰め込んだり、二人の思い出の写真やアイテムを入れたりと、先輩カップルはオリジナルのトランクグッズ選びを楽しんでいますよ!

ポイント

フェアリーライトは、マーキーライトとともに持っておくと便利なグッズ。
写真をガーランド状にして飾るときには、フェアリーライトをガーランドに巻きつけてコーディネートもおすすめです。

スタードロップスで参加型演出を叶える

スタードロップスは人前式を予定しているカップルにおすすめのゲスト参加型演出です。

方法は簡単!

  1. 受付で、小さな星のドロップスに名前やメッセージをゲストに記載してもらう(“二人の結婚の承認になります”という意味にも)
  2. 人前式のセレモニーの中で、新郎新婦さまの署名入りのドロップスを入れて完成です

完成したスタードロップスは、新居に飾っても素敵ですね。

ポイント

人前式でない場合でも、もちろんスタードロップスを取り入れることができます。
最後の新郎新婦さま署名のシーンを、披露宴の演出の一つとしてプログラムに組み込めばOKです!

“絵になる”スターシャワー

挙式後の定番演出であるフラワーシャワー。
結婚式テーマが星なら、フラワーシャワーではなく『スターシャワー』をぜひ!

新郎新婦おふたりに星が舞い落ちてきて、まるでヘッドアクセサリーのよう。
また、ヘッド部分だけではなく、ドレスやベールにたくさんの星が引っかかり、ふたりが通った後の通路には、天の川のように星が一面に広がります

スターシャワー中も、ふたりが通り終わった後も“絵になる”演出です!

ポイント

スターシャワーをするなら入れ物は必須。
折り紙をクルクルとコーン状に巻くだけで簡単に作れます。また、折り紙にオリジナルのハンコや日付を印刷するなど、オリジナリティを加えて楽しむこともできます。

テーブルコーデのアクセントにも

コツコツふたりで協力しあってカットしたスターシャワーは、テーブルコーディネートにも使えます。

花器の足元にちりばめておくだけで雰囲気抜群!
フローリストさんかプランナーさんに、

「星がテーマの結婚式なので、テーブルにスターシャワーを散らしたいです」

と伝えましょう。
事前にスターシャワーを渡しておけば、本番のセッティングの際にコーディネーターさんがセットしてくれます。

ポイント

実はテーブルにスターシャワーを散らすのは節約術のひとつ。
お花のボリュームが少なくても、テーブルの隙間をスターシャワーで埋めることができるので、見た目も華やかになります!

テーブルナンバーは夜空を彩るランタン風

花嫁DIYのトレンドがテーブルナンバーです。
一般的にテーブルナンバーのデザインは、お花やテーブルクロス、ペーパーアイテムのデザインに合わせますが、せっかくならテーマの『星』をデザインしてみませんか?

星がテーマの結婚式にぴったりのランタン風のテーブルナンバー!
披露宴会場が暗くなると、幻想的な雰囲気を演出してくれる大人婚やナイトウェディングにも◎

ポイント

ほとんどの式場で火器類の持ち込みはNG。
そのためランタン風のテーブルナンバーを手作りするなら、キャンドルは使用せず、電池式のキャンドル風LEDライトがおすすめです。

『星』がテーマのウェディングケーキ

続いては『星』がテーマのウェディングケーキデザインをご紹介します。

ウェディングケーキをオリジナリティのあるデザインにするポイントは以下の5つです。

  1. ケーキトッパー
  2. アラザン
  3. スポンジ型
  4. トッピング
  5. クリームコーディング

先輩カップルの実例をみながら解説します。

ケーキトッパー

ケーキトッパーは自分たちで準備できます。

「お気に入りのケーキデザインだけど、星のアクセントをいれたい」

こんな場合に活躍してくれます。

ケーキのトップ部分だけ飾っても星がテーマとわかりますし、デコレーションしても可愛いですね!

アラザン

アラザンを使うと、まるで宝石がちりばめられているようなウェディングケーキになります。

アラザンで星型を作ったウェディングケーキ。
フルーツや装花を一切使わないシンプルなデザインだからこそキラキラが映えます。

スポンジ型

スクエア型や丸型、ハート型などケーキの”型”は、さまざまな種類があります。
あるようでなかなか珍しいデザインの星型スポンジのウェディングケーキは星がテーマにぴったり。

会場に運び込まれた時のインパクトは大!
ただし、星型のスポンジは、需要が多くないため、パティシエさんが手作業でカットするため、金額が高くなる可能性があります

事前に値段を確認しましょう。

トッピング

『フルーツシャワーケーキ』をご存知ですか?

その名の通り、フルーツがシャワーのように流れ落ちているようなケーキデザインのことです。
溢れんばかりに使われている大量のフルーツは、インパクト抜群で、トレンドのウェディングケーキデザインです。

フルーツをチョコチップに置き換えたウェディングケーキ。
星型のチョコチップが、ワッフルコーンから流れ落ちるようなデザインになっていますね。

星型チョコチップのインパクトを大きくするために、あえてフルーツは使用せずケーキ周りの装花も極力シンプルにしているところもポイント。チョコチップ以外にも、星型のクッキーや星の形をしたスターフルーツなどもおすすめ!

クリームコーディング

ウェディングケーキといえば生クリームですが…

テーマにあわせて、

  • 水色のクリーム:夏・海がテーマ
  • ピンクのクリーム:キュート系

などカラーを工夫すると雰囲気がでますよ。

夜空をイメージするチョココーディングに、アラザンを使用して天の川のような星空が描かれています。

ベースがダークカラーになると、星のケーキトッパーやアラザンが強調されてキラキラ感が増しますね。

まとめ

星をテーマにした結婚式のアイテムをご紹介させていただきました。

会場の装飾や、テーブルコーディネート、手作りアイテムなど結婚式には、星をちりばめる場所がたくさんあります。手作りするときには、便利グッズを効果的に使いながら、ふたりらしいコーディネートを楽しんでくださいね!

たくさんの星で彩られた結婚式は、新郎新婦おふたりだけではなく、きっとゲストにとっても忘れられない光景になるはずです。