結婚式のテーマの中で人気が高い『ナチュラル』コンセプト。
ナチュラルと聞けば、
「会場には、グリーンがたくさんあって」
「アットホームで」
とふんわりとしたイメージは沸くかと思いますが、いざ具体的にアイテムを探すとなるとなかなか難しいもの。
そこで今回はナチュラルウェディングを実現させるために、装花・演出・ウェディングケーキ・花嫁コーデの具体的な方法を紹介させていただきます!
ナチュラルウェディングを叶える装花の選び方
まず最初に紹介するのは、会場の全体的なイメージを作る『装花』の選び方です。
ナチュラルに“魅せる”花材とは?
テーブルフラワーにナチュラルな雰囲気をもたせたいならポイントは”主役級の花材を使用しない”こと。
大ぶりのお花や、色の濃いお花を使うとゴージャスなイメージを醸し出してしまい、ナチュラルとは違ったテイストに。
ナチュラルを目指すなら、花材は小花やグリーンを中心にチョイスするとナチュラルな雰囲気になります。
こちらの花嫁さまのように、小花やグリーンを多めに取り入れてみてください。
豪華さよりも、家やカフェに飾られているようなナチュラルなイメージが理想形。そこでポイントになるのが、選んだお花を生ける花器やテーブルコーディネートです。
テーブルコーディネートの決め手は花器
ゲストテーブルのお花といえば、一つの花器に盛られ、テーブルの中央にポンッと乗せられているコーディネートが一般的です。
しかし、野花や小花といったナチュラルな装花を使う場合は、ひとつの花器に盛るのではなく、小さな花器をいくつか並べるアレンジがおすすめです。
このアレンジは、ナチュラルにみせるだけではなく、結婚式が終わったあと、ゲストに持ち帰っていただきやすいというメリットもあります。
結婚式で使用したお花をゲストにお配りすることは“幸せのおすそ分け”でもあり、おもてなしのひとつでもあるんですよ。小分けにされているお花は、お家に帰ってそのまま花瓶に挿し込むことができます。
ナチュラルな雰囲気を作る装花カラー
ナチュラルなお花といえば、どんなお花の色味を思い浮かべますか?
おすすめのカラーは、大きく分けて2パターンあります。
定番カラー『ホワイト×グリーン』
ナチュラルカラーの定番は『ホワイト×グリーン』の組み合わせです。
この組み合わせはナチュラルなイメージとして鉄板!
また、ホワイトやグリーンは、花材の種類も多く、自分好みの装花を作りやすいという点もメリットです。
トレンドカラー『くすみ系』
ナチュラルな雰囲気を作り出すもうひとつのカラーが、
- グレイッシュなピンクやベージュ
- グレーやシルバーがかったグリーン
などの『くすみ系』です。
くすみ系はトレンドカラーのため、カラードレスに選ぶ花嫁さまも多いですよ。テーブルやブーケにも同系色のくすみカラーを使うことで相性も抜群です!
ただし、くすみ系のお花にはデメリットも。
くすみ色は生花で出すことが難しく、出せたとしても希少で、費用も割高になってしまいます。そこで、おすすめしたいのが『ドライフラワー』です。
ドライフラワーはナチュラルウェディングの強い味方
ドライフラワーの独特な”くすんだ色味”は生花にはない魅力です。
テーブルフラワーのアクセントにも、ブーケに使うお花としてもドライフラワーは大人気。また、ドライフラワーは、市販品の中にもクオリティが高い素材が多く、プレ花嫁さまがブーケやウェルカムアイテムとして花嫁DIYしやすいのも人気の理由です。
ブーケをナチュラルに持つなら
ブーケには『ラウンド』や『キャスケード』など、さまざまな形がありますが、ナチュラルウェディングのブーケは”クラッチ”の一択です。
クラッチとは、お花を束のように持つナチュラルなスタイル。
他のブーケスタイルとは違い、カジュアルな印象のあるクラッチブーケは、緑いっぱいのガーデンウェディングや、エンパイアドレス・スレンダードレスなど“ナチュラル”と関連のあるアイテムとの相性が抜群です。
ナチュラルな空間を作る演出
ナチュラルな雰囲気の結婚式は、アットホームな空間を作ることが大切です。
そのためアイテムだけではなく、演出も重要なポイント!
ゲストに演出から心地よくなっていただくポイントは二つあります。
演出はできるだけ控える
結婚式の演出は、ショー的な要素をもつ“魅せる”演出が中心。
しかし、ゲストに心地よく、リラックスして結婚式を過ごしていただくためには、見て楽しむ演出は極力控えることが大切です。
新郎新婦さまが主役になる演出はできるだけ少なめにし”おもてなし中心”の時間を過ごすようにしましょう。
おもてなし中心の時間とは?
おもてなしを重視したプログラムを作る場合のコツは『時間の余裕』です。
一般的な結婚式では、分単位でプログラムが組まれています。
そのためゲストが結婚式に招待された際、一番楽しみになさっている料理を「ゆっくり味わえない…」なんてことも。
ナチュラルウェディングで結婚式のプログラムを組むときに重視することは”食事歓談の時間に余裕を持つ”ことです。新郎新婦さまもゲストと一緒に会話を楽しみつつ、お料理を堪能できるくらい余裕のあるプログラムがおすすめです。
おすすめの演出
ナチュラルウェディングにおすすめの演出は”お料理に関連する演出”です。
- シェフの料理説明
これからサービスされる料理の詳しい内容を紹介する『シェフの料理説明』。メニュー表を見るだけではなく、シェフからの説明でより料理に期待が高まるはず!作っている人の“顔”を知っているのもお料理を安心して食べられるポイントです。 - カービングサービス
会場の中で調理を仕上げてくれる『カービングサービス』。目の前で大きく上がる炎は、迫力満点でゲストの好反応が期待出来る演出です! - デザートブッフェ
コース料理は、同じテーブルのゲスト同士しか話すきっかけがありません。ですが『デザートブッフェ』は、デザートを取りに行った先で違うテーブルのゲストと話すきっかけになることも。会話が生まれるきっかけになる演出でもあるのです。
上記の演出は、味覚・視覚・聴覚を満たすことができる演出です。
ぜひ、お料理の演出を検討してみてください。
トレンドと“らしさ”のバランスが重要なウェディングケーキ
結婚式の中で欠かすことのできない演出といえば『ケーキカット』です。
できるだけ演出を控えたいナチュラルウェディングでも、ケーキカットは会場が一体となり盛り上がる場面!
ウェディングケーキは、
- 高さやデコレーション
- スポンジの色
などデザインの幅を広く選べる自由度の高さがありますが、悩む花嫁さまも少なくありません。そこでナチュラルなウェディングケーキのデザインを決めるときのポイントについて解説していきます。
ケーキデザインのトレンドとは?
今のウェディングケーキのトレンドはナチュラル!
こちらはシンプルな生クリームでコーティングされたケーキに、装花を散らせたデザイン。季節に合わせてお花を変えたり、グリーンだけのデコレーションもお洒落です!
また、ナチュラルなウェディングケーキといえば、根強く人気なのがネイキッドケーキ。
中のスポンジが透けて見えるくらいふんわりとクリームを塗るデザインで、手作りケーキのようなナチュラルさがポイントです!
ケーキトレーにもこだわりを
ウェディングケーキのイメージを作るのはケーキデザインだけではありません。
ケーキを乗せるトレーも重要です。
一般的に式場が用意するのはシルバートレー。
しかし、シルバートレーでは、せっかくウェディングケーキをナチュラルテイストに仕上げてもミスマッチな印象に…。
こちらのように切り株にのせるコーディネートも人気です。
また、透明のアクリル台にグリーンや装花をたくさん散りばめるとナチュラルな雰囲気になります。
ウェディングケーキのデザインを考えるときには『ケーキのデザイン+トレー』の組み合わせを意識して考えてみてください。
“らしいね”なケーキトッパー
ウェディングケーキにオリジナリティを出すならケーキトッパーにこだわりを!
ケーキトッパーとはケーキのトップ部分に飾るアイテムのこと。
このような新郎新婦のオブジェは人気です。
ふたりの幸せを表しているようなロマンティックなものから、普段のふたりを連想させるようなチャーミングなデザインまで様々なパターンがあります。
ぜひ、おふたり“らしい”ケーキトッパーを選んでみてくださいね。
ナチュラルウェディングを彩る花嫁コーデ
最後に紹介するのは、結婚式の主役でもある花嫁さまのコーデポイント。
ナチュラルウェディングを華やかに彩る花嫁さまのコーディネートのポイントは『ドレス』『メイク』『アクセサリー』の3つです。
ドレスラインはシンプルイズベスト
ナチュラルウェディングを目指すなら、ドレスラインはシンプルがおすすめです。
- エンパイアライン
胸下あたりからストンと落ちるようなデザイン - アイライン
身体に添うようなデザイン
- プリンセスライン
お姫さまのようなキュートなイメージを与える - マーメイドライン
ナチュラルとは正反対のゴージャスなイメージを与える
ドレス選びの際には素材も確認を!
このようなオーガンジーが施されているようなドレスは、屋外で過ごすガーデンウェディングにぴったり。花嫁さまが動くたびになびくオーガンジーが、柔らかい雰囲気を演出してくれますよ。
ナチュラルなしっかりメイクのコツ
ナチュラルウェディングといえども、メイクを普段のメイクほどナチュラルにしてしまうのはNG。
普段のメイクのようなナチュラルメイクでは、華やかなドレスとのバランスが崩れてしまいお顔が貧素にみえます。
『ナチュラルに見えてしっかり』このようなブライダルメイクのコツは下地作り。
気になる部分はスポットコンシーラーでしっかりカバーし、さりげなく骨格の陰影が出せるように、数色のファンデーションを使ってベースを整えます。トレンドのツヤ肌はマット仕上げのあとにパールを含むフェイスパウダーで光沢をプラスすると良いですよ。
メイクで使用する色味は抑え気味に。
アイシャドウはブラウン系、チークもほんのり乗せる程度の肌なじみの良いコーラル系にすればナチュラルに見せつつ、しっかりメイクの完成です!
アクセサリーの上手な足し算と引き算方法
花嫁さまを美しく魅せるためには、アクセサリーのボリュームも重要なカギ。
ドレスのデザインや、ヘアスタイルに合わせてアクセサリーのボリュームは『足し算』と『引き算』しながらバランスを整えましょう。
こちらの花嫁さまのように、繊細なレースが施されているウェディングドレスには、レースの美しさが際立つように、ヘアはナチュラルスタイルが大正解!
デコルテとヘアスタイルを美しく魅せるためには、ネックレスをつけなくても素敵です。そして、大きくウェーブがかった美髪のロングヘアを強調すべく、ヘアアクセサリーはシンプルに。
アクセサリーをドレスのデザインやヘアスタイルに合わせてバランスよくコーディネートすると、花嫁さまが本来持つ美しさがより際立ちます!
まとめ
今回は、ナチュラルをテーマにした結婚式について、装花のアレンジや演出のポイント、ウェディングケーキの選び方や、花嫁さまのコーディネートのポイントについて紹介しましあ。
結婚式のテーマが決まっていると、コーディネートや演出などに統一感ができ、ゲストの印象にも残りやすくなります。
これまでお世話になってきたゲストへ感謝の気持ちを込めて。
結婚式ではゲストみんながゆったりくつろぎ、自然と笑顔が溢れるような穏やかでナチュラルな空間を提供してあげてくださいね。