シンデレラをイメージしたガラスの靴

小さな子どもから大人まで多くの人を魅了するディズニー。

「ディズニーのプリンセスに憧れ♪」

「大好きなキャラクターのミッキーやミニーに見守られながら結婚式をしたい☆」

あなたの結婚式を理想のカタチに近づけるべく『ディズニー』がテーマの結婚式アイデアを紹介します。

DIYのディズニー風ペーパーアイテム

まず紹介するのはペーパーアイテム。
ペーパーアイテムといえば手軽に手作りできるため花嫁DIYの多い結婚式のアイテムです。ペーパーアイテムは、持ち込み料がかからないことが多く、パソコン操作が不慣れな方でも簡単にできるのが特徴!

ディズニー風ペーパーアイテムを作るときのポイントとは?

ディズニー風に作るポイント

ディズニー風のペーパーアイテムを作るポイントは2つあります。

フォントにこだわる

ペーパーアイテムの印象は“フォント”で変わるといっても過言ではありません。

結婚式のテーマがディズニーならフォントはやはり『ディズニースクリプト』です。
Windows、Macのどちらにも使用できるため、ミッキーやミニーがテーマの結婚式ならぜひ使ってみてください。

ディズニースクリプト Walt Disney Script

その他にもディズニー作品では、タイトルで使用されているロゴがあります。
特別に好きな作品があるなら映画タイトルのロゴをチェックしてみてください。

プリンセスカラーをペーパーアイテムにも

ディズニーで登場するプリンセス。
結婚式の人気テーマですが、プリンセスそれぞれにテーマカラーがあります。

例えば、シンデレラなら薄いブルー系と淡いパープル。ラプンツェルならピンクと淡いパープル、アリエルなら赤と緑など・・・

招待状や席札・席次表・メニュー表それぞれに統一感のあるカラーを使うと格段におしゃれさがアップしますよ。

先輩花嫁さまのアイデア

DIYをするなら参考にしたい先輩花嫁さま。
続いては真似したくなる先輩花嫁さまの『招待状』と『席札』のアイデアを紹介します。

招待状

結婚式の招待状は、ディズニーウェディングに向けた大切なファーストステップ。
だからこそ、ゲストへディズニーの印象を残すために徹底的にこだわって欲しいアイテムです。

こちらはラプンツエルがテーマの招待状。
影絵風のイラストは消しゴムハンコで記されているものだそう。

消しゴムハンコを作れば招待状だけでなく、その他のペーパーアイテムにも流用できるため“結婚式のロゴ”のような役割をしてくれます。また招待状の封は、ミッキーのシーリングスタンプを使った開ける前からワクワクするアイデアです。

席札

ディズニー風の席札といえば、人気があるのはパークチケット風のデザイン

好きなキャラクターに変更しやすく、ゲスト別にわけたり、テーブルごとにキャラクターを変えたりとアレンジしやすいメリットもあります。

5つのアイテムを使うウェルカムスペース

結婚式当日、ゲストが最初に足を踏み入れるのがウェルカムスペースです。
ウェルカムスペースは、大好きなキャラクターやアイテムを持ち込んで自分たちらしさを表現できる場所のため、たくさんのディズニーアイテムで、「あの子たちらしいね」とゲストに思ってもらえるようにアレンジしましょう!

ウェルカムボード

ウェルカムボードといえば、挙式日やイニシャル、似顔絵が定番ですが・・・

こちらはゲストと一緒に作り上げるウェルカムボード。
パズルは、メッセージタイプになっていて、1ピースずつゲストにメッセージを書いていただきます。

どんなメッセージが書かれているのかは、結婚式が終わってから新郎新婦おふたりも初めて見ることに!自分たちへのサプライズにもなりますね。

ウェルカムトランク

ウェルカムトランクには、大好きなアイテムを詰め込んでみてください。

ぬいぐるみや思い出のチケット、ガーランドに飾り付けた写真、そしておふたりの軌跡を伝えるトレンドアイテム『ラブストーリー』もぜひ!

ペパナプフラワー

ウェルカムスペースのアクセントにもなるペパナプフラワーで作ったミッキーオブジェ。

ペパナプで作るオブジェは、手軽に作れて色も好みの色に、そして何といっても低コストで作ることができる節約アイテムです。

ミッキーのオブジェだけでなく、おふたりのイニシャルや『LOVE』オブジェもペパナプで作りやすく人気のDIYアイテム。
また、受付で飾られたペパナプフラワーは、ウェルカムスペースでゲストをお出迎えしたあと、披露宴中メインテーブルなどに置いておくことも。あちこちで流用できる万能アイテムでもあるんですよ!

受付サイン

受付サインにもディズニーらしさを。

シンデレラのシルエットにぴったりのクラシカルなフォトフレームですが、驚くことに百均アイテムを使っているそうです。

花嫁さまの中には、既存のフォトフレームに色をつけて、テーマカラーに合わせる方も。
プリンセスやキャラクターのテーマカラーに合わせてDIYをしてみてください。

写真デコレーション

エントランススペースに写真を飾ろうと思っているプレ花嫁さまは多いと思います。そんなあなたにオススメのデコレーション方法がこちら。

写真で作るシンデレラ城です!
ゲストも思わず写真を撮りたくなるキュートなデコレーション。写真がたくさん必要になるので、ゲストが写っている写真を入れると喜ばれますし、挙式を待つまでの間の会話作りのきっかけになります。

注意点

写真の貼り付け方法は、式場へ事前に相談しておきましょう。画鋲などを使ってしまうと壁に傷をつけてしまうので、練り消し状になっているソフト粘着剤などがおすすめです。

結婚式を最高に楽しくハッピーに過ごすディズニー演出

続いてご紹介するのは、ディズニーウェディングらしい演出です。

「よく見ればミッキー?!」「あんなところにも?!」など隠れミッキー要素のあるプチサプライズでゲストをおもてなしです!

ミッキーシャワー

『ミッキーシャワー』とは、ミッキーが型取られた紙吹雪のこと。

フラワーシャワーの代わりに、ミッキーシャワーでゲストに祝福していただく、ミッキー好きには魅力的な演出ですね!

ただたくさん舞い上がるミッキーをイメージすると、一つ心配なことが・・・

疑問におっているウィンちゃん

一枚一枚つくるのは大変そう・・・

しかし、心配は無用です!
ミッキー型のクラフトパンチを使えば、簡単にミッキーシャワーが完成します。

だれでも簡単にミッキー型に量産可能です。
ゲストも思わず「かわいい❤」とテンションがあがるはず!

シャワーコーンを用意するとゲストは片手が空いて持ちやすくなります。

リングピロー

挙式の中で、最も大切なシーンといえば何を思い浮かべますか?

やはり『指輪の交換』ではないでしょうか?

指輪交換のシンボル的な存在がリングピローです。
花嫁DIYの定番アイテムで、挙式で使用するものなので、チャペルの雰囲気や結婚式のテーマに合わせてデザインを考えるのが鉄則!

こちらの花嫁さまはシンデレラがテーマの結婚式で使われた“かぼちゃの馬車”をモチーフに手作りされたリングピローです。シンデレラのテーマカラーであるブルーがアクセントになっていますね。

カラードレス色当て

ゲスト参加型で楽しめるカラードレス色当てクイズ。
カラードレス色当てクイズに必要なアイテムは、投票ボックスと投票用紙のみで、取り入れやすい演出ですよね。

投票はウェルカムスペースに置くのが一般的ですが、単なる投票ボックスと用紙だけでは味気なく寂しい印象になります。

おすすめが、ディズニープリンセスのハニカムカードです。
カラードレスを着た花嫁さまがイメージできるアイテムで、いろんなプリンセスのカードが販売されているので、いくつか並べておくと投票ボックス周りも華やかになります

ウェディングケーキ

結婚式の演出に欠かせないケーキカット。
披露宴の中でもメインイベントとなる演出です!

こちらは「ラプンツェルぽくしたい」というリクエストのウェディングケーキ。

ただし、ウェディングケーキのデザインをリクエストするときに注意しておきたいのが予算です。

  • 見積もりがグンと上がる
  • オリジナルデザインを受け付けてくれない

などの可能性があるため早い段階でプランナーさんに費用確認をしておきましょう。

予算オーバーになる場合、どの程度のデザイン変更で予算内に収まるかを相談すると良いですよ。
また、予算内で難しいならケーキトッパーだけディズニーにする方法もあります。

予算が厳しいならケーキトッパーだけでもディズニーらしさは演出できます。

フォトプロップス

ゲスト全員と写真を撮ることができるフォトラウンド。
お色直し入場の演出として人気ですが、フォトラウンドを盛り上げるなら『フォトプロップス』がおすすめです。

「はい、ポーズ!」だけで写真を撮るよりも、フォトプロップスがあるとポーズもとりやすく自然とゲストの笑顔を引き出すことができます

こちらの花嫁さまのように文字を使ったフォトプロップスや、ディズニーキャラクターをモチーフにしたものが人気あり。各テーブルごとに違ったキャラクターのフォトプロップスを作っても盛り上がります。

まるで夢の国?!ディズニーアイテムの会場装飾

会場をディズニーらしく華やかにコーディネートするなら、お花だけではなく小物使いがポイントです。

メインデーブル

メインテーブルをプリンセスのテーブルらしく高級感を添えたいなら、アクセントとしてジョーゼットを使ってみてください。

  • キュート
    ジョーゼットをリボン状にすると可愛らしい雰囲気になります
  • 大人婚
    グレイッシュ系カラーのジョーゼットをドレープタップリにたるませるとロマンティックな雰囲気を演出できます

あなたの”目指す結婚式”にあわせて選んでみてくださいね。

ゲストテーブル

ディズニーが大好きなプレ花嫁さまの中で流行っている花嫁DIYが『ミッキーポンポン』です。

ミッキーポンポンとは、ミッキーの形をした小さいデコレーションボールのこと。
百均や手芸屋さんで売っている大小のデコレーションボールをくっつけることで、簡単にミッキーの形にできるんです。

テーブルフラワーに、さりげなくミッキーが!
ミッキーポンポンは、ゲストテーブル以外にもフラワーシャワーの中に混ぜたり、ウェルカムスペースのテーブルにコーディネートしたり、あらゆる場面で使うことができます。

結婚式を通して、隠れアイテムとして使ってみてはいかがでしょうか?

ナフキン

結婚式の打ち合わせの中では、ナフキンの折り方も選ぶことができます。
式場によってラインナップの数は様々ですが、多いところは20種類近く準備されている式場もあるぐらい。

  • ロール状に巻くだけのシンプルなもの
  • 席札が立てかけやすいテトラポット型

など、さまざまな折り方がありますが、ディズニー婚にこだわった先輩花嫁さまのナフキンがミッキー型です。

可愛らしい耳が特徴のミッキー型ナフキン。
リボンが付いているミニーやドナルドをイメージさせる折り方もありますよ。

注意点

キャラクターをモチーフにしたナフキンの折り方は手間がかかってしまうため、対応していない式場や別料金のケースもあります。希望する場合には、事前に費用も確認しておくのがおすすめです。

テーブルナンバー

テーブルコーディネートもディズニーでこだわるなら、ぜひ合わせてDIYして欲しいのがテーブルナンバーです。

テーブルナンバーで使うフォントもディズニーらしく冒頭で説明した“ディズニースクリプト”ですね!

テーブルナンバーの土台からDIYするのも素敵ですし、手作りが苦手なプレ花嫁さまなら、ナンバーだけ印刷してフレームは式場のものを使ってもOK。手作りは無理をしないことが楽しむコツでもあります!

主役は花嫁さま!プリンセスを目指すディズニーコーデ

最後に紹介するのは、花嫁さまに直接関わりのあるアイテムをディズニーらしくコーディネートする方法です。

多くの女性を惹きつけるディズニー映画のプリンセスたち。
結婚式の日は、あなたらしく憧れのプリンセスになってゲストを魅了してください。

ブライダルヘア

『塔の上のラプンツェル』が上映されてから、ディズニー好きの花嫁さまに大人気になったのが”ラプンツェルヘア”です。

抜け感のある編みおろしと、ゆるくほぐすのがポイントのブライダルヘア。
お花のボリュームやヘッドアクセサリーによって、さまざまな表情をみせてくれるラプンツェルヘアは、アレンジの自由度の高さが花嫁さまに人気です。

大ぶりのイヤリングやネックレスなどをつけるなら、あえてヘッドフラワーをつけないのも花嫁さまの美しさを引き立てるコツ。ヘアのツヤ感と、アクセサリーのきらびやかさが際立ちます。ヘッドフラワーとアクセサリーは、ボリュームのバランスが大切です

ブライダルシューズ

ブライダルシューズはドレスの裾に隠れると思っていませんか?

ブライダルシューズは花嫁さまがドレスの裾を踏まないように歩いたり、フラワーシャワーで階段を下りるときなど、意外とゲストの目につくもの。ドレスの裾からさりげなく見えるブライダルシューズが煌びやかだったら・・・

特にシンデレラがテーマの花嫁さまなら、物語の重要アイテムである“ガラスの靴”を彷彿とさせるような『ビジュー』『グリッター』がたっぷり施されたブライダルシューズをぜひ!

結婚式の日は“足元ショット”も忘れないようにカメラマンにリクエストをしましょう。

ブーケ

ディズニーがテーマの結婚式で持たれることが多いブーケといえば、ブーケ自体がミッキーの形をしているデザインです。

こちらの花嫁さまは、さり気なさがある素敵なデザイン!
赤いバラとラナンキュラス、3本のローズピンクのお花をさりげなくミッキー型にしたアイデアです。

ウェディングドレス

花嫁さまの“プリンセスになりたい”を叶える最重要アイテムは言うまでもなく『ドレス』です。

特にドレスのラインは“プリンセス”らしく、ウェストからふんわりとボリュームのあるプリンセスラインがおすすめ。

ドレス選びのときに、ドレスのラインと合わせてチェックして欲しいのが“素材”です。ドレスに使われている素材によって、同じドレスラインでも雰囲気は大きく変化します。

屋外で過ごすことが多い結婚式

オーガンジーを使ったドレス、風にふんわりなびく軽い素材のオーガンジーは、花嫁さまが動くたびに柔らかい雰囲気を作り出してくれるのでおすすめです。

ナイトウェディングや屋内でスポットを浴びる演出が多い結婚式

ライティングを反射するくらい光沢のあるサテン素材を合わせると、ロマンティックかつ高貴なプリンセスの雰囲気を作ってくれます。

まとめ

ディズニーがテーマの結婚式におすすめのアイデアを20個ご紹介させていただきました。
このようにディズニーテイストは、ペーパーアイテムはもちろん、ウェルカムグッズや演出、また花嫁さまのコーディネートなど結婚式のあらゆるアイテムに取り入れることができます。

一生に一回の結婚式は、大好きなディズニーに囲まれながら忘れられない一日を過ごしてください!