【結婚式リアル調査】ゲストが結婚式に期待することは何?

昔の日本の結婚式では、ご両家が結婚式を取り仕切っていました。しかし、近年の結婚式では、新郎新婦さまが中心になって、結婚式のプランニングをするのが一般的です。

その傾向は、ここ数年特に顕著で”自分たちらしさ”のあるユニークな結婚式が増加しています。一方で、招待されるゲストは結婚式をどのように考えているのでしょうか?

今回の調査では、結婚式に参加するゲストが結婚式に何を期待するかを調べました。

調査方法 インターネット独自調査
対象 女性270名、男性168名
年齢 23~72歳
調査期間 2019年5月1日~5月14日
出典の記載方法

「アンシェウェディング 結婚準備ガイド調べ」と記載の上、ご利用ください。

結婚式に何を期待する?ゲストの期待度ランキング

まずは上位5位までについてランキング形式で『ゲストが結婚式に期待すること』を紹介いたします。

採点方法

ランキングの算出は、4択の設問に対して以下の方法で採点しております。

  • 期待する:3ポイント
  • まぁまぁ期待する:1ポイント
  • あまり期待しない:-1ポイント
  • 期待しない:-3ポイント
  1. 料理(904ポイント)

    男性のみの集計順位

    1位

    女性のみの集計順位

    1位

    第一位は料理でした。
    これは予想通りというべきでしょうか?!

    「高いご祝儀を払って参加するので美味しいものを食べて帰りたい!」

    これがゲストの本音です。 逆にいうと、料理をケチるとゲストの不満につながります。ゲストの皆様は、とにかく美味しい料理を期待しています。

  2. 幸せな瞬間に立ち会えること(830ポイント)

    男性のみの集計順位

    2位

    女性のみの集計順位

    3位

    第2位は、知り合い(友人・親戚・会社関係の人など)の幸せな瞬間に立ち会えること。
    人の幸せを見て、自分も幸せになる人は少なくないと思います。関係性が深ければ深いほど期待度も大きくなるはずです。新郎新婦さまも結婚式当日を楽しむために万全の準備したいですね!

  3. 新婦のドレス姿を見る事(656ポイント)

    男性のみの集計順位

    7位

    女性のみの集計順位

    2位

    第3位は新婦のドレス姿を見ることでした。
    特に女性ゲストは、新婦のドレス姿を楽しみにしており、やはり結婚式の主役は花嫁ということでしょうか。

    花嫁さまが重視するアイテムのひとつがウェディングドレス。数十着の試着をする花嫁さまがいるのも、うなずける結果です。

  4. 引き出物(610ポイント)

    男性のみの集計順位

    3位

    女性のみの集計順位

    4位

    第4位は引き出物です。
    引き出物は、ゲストが直接もらうアイテムということで上位にランクインしました。

    引き出物もゲストの本音が現れた結果。
    ゲストにとって、引き出物は結婚式の中で唯一”カタチに残るもの”であり、自宅に帰って余韻を感じるアイテムであるため、引き出物選びにも手が抜けません。

  5. お相手の顔が見れること(568ポイント)

    男性のみの集計順位

    4位

    女性のみの集計順位

    6位

    第5位は、お相手の顔が見れること。
    「すごい美人の奥さんをつかまえた!」や「年下の若いイケメンをゲットした!」といった容姿に関する関心の高さです。

    どんなカップルにも結婚するまでには、それなりの過程があり大きな決断があります。そんな決断の最終結果を目の当たりにするのをゲストは楽しみにしているのかもしれませんね。

項目別のゲスト期待度

続いては以下の項目別に調査結果を記載いたします。

  • お料理
  • 結婚式場
  • 新郎新婦さま
  • 演出
  • 引き出物

お料理(期待度:★★★★★)

結婚式の料理は楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 188名 78名
まぁまぁ楽しみ 71名 70名
あまり楽しみではない 11名 18名
楽しみではない 0名 2名

コース料理の種類は何がいいですか?

選択項目 女性 男性
フレンチ 204名 84名
和食 35名 54名
イタリアン 26名 12名
中華 5名 18名

ドリンクは楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 70名 46名
まぁまぁ楽しみ 135名 68名
あまり楽しみではない 53名 46名
楽しみではない 12名 8名

充実していると嬉しいドリンクは何ですか?

選択項目 女性 男性
ソフトドリンク 100名 46名
カクテル 89名 26名
ワイン 62名 34名
日本酒 10名 14名
ビール 7名 32名
焼酎 2名 6名
ウィスキー 0名 10名

スウィーツが充実していると嬉しいと思いますか?

選択項目 女性 男性
嬉しい 203名 68名
まぁまぁ嬉しい 59名 66名
あまり嬉しくない 7名 30名
嬉しくない 1名 4名

ウェディングケーキには注目しますか?

例)大きさやデコレーションなど

選択項目 女性 男性
注目する 113名 38名
まぁまぁ注目する 112名 66名
あまり注目しない 42名 54名
注目しない 3名 10名
料理にまつわる印象に残るエピソード

ゲストで参加した結婚式の料理で印象に残ったエピソードを紹介します。

tumiさん
海の近くの式場でマグロの解体ショーがあり、そのマグロをみんなで食べたのが印象に残っています。

セルさん
帝国ホテルのローストビーフは今まで食べたものの中で一番美味しかった

ゆうかさん
シャーベットを提供するシーンがあったのですが、式場のシェフが液体窒素でパフォーマンスをしながら作っていて、味は覚えていないですが演出が面白くて印象に残っています

さん

アイよさん
待ち時間の間に31のアイスクリームを振舞われた事です。おもてなしのアイスのおかげで皆の顔から緊張がとれて、笑顔になりました

きょーこさん
フォアグラをあまり美味しいと思ったことはなかったのですが、友人の結婚式の料理で食べたフォアグラ料理は本当に美味しくて驚きました。

メビウスさん
ビュッフェ形式のフードでとても美味しかったのだが、1列に並んで取る提供方法で長蛇の列になり、実際食べ始めるまで時間がかかった

ふっかさん
パーティー形式で、ビールとコーラのカクテルが非常に美味しかったです!何回か作ってみたのですが、絶対にその味を作れません!

ショーさん
以前参加した結婚式ではフードが和食で寿司が出てきたが、寿司ひとつひとつのワサビの量が異常なまでに多く、とても食べれたものではなかった

沙耶さん
自身の式ではありませんが、やはり低予算系の式に参列したときに「あぁ…」と分かってしまう感じのメニューでがっかりしたのを思い出しました。

Mixさん
有名なホテルだったのに、お世辞にも美味しいと思えない料理ばかり出されたこと。

結婚式場(期待度:★★★)

結婚式場という非日常的な空間に行けることを楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 128名 40名
まぁまぁ楽しみ 109名 74名
あまり楽しみではない 22名 40名
楽しみではない 11名 14名

チャペルや神社などの造りに注目しますか?

例)オシャレな教会、歴史のある神社など

選択項目 女性 男性
注目する 109名 48名
まぁまぁ注目する 108名 74名
あまり注目しない 48名 36名
注目しない 5名 10名

披露宴会場に注目しますか?

例)豪華なつくりの披露宴会場、新郎・新婦の雰囲気に合った会場装飾など

選択項目 女性 男性
注目する 113名 40名
まぁまぁ注目する 118名 72名
あまり注目しない 35名 46名
注目しない 4名 10名

会場装花の豪華さや少なさなどに注目しますか?

選択項目 女性 男性
注目する 70名 30名
まぁまぁ注目する 129名 72名
あまり注目しない 65名 54名
注目しない 6名 12名
結婚式場で印象に残るエピソード

結婚式場で印象に残ったゲストの声をいくつか紹介します。

L5さん
壁がガラス張りでそこから海を見渡すことができる。当日は快晴だったため、とても綺麗だった。

ヴァンさん
神社での結婚式に招待され行った時は、初めてであり新鮮で楽しかったです。私が参加した結婚式の会場はほぼ全てチャペルだったので凄く印象に残っている

ゆりえさん
海沿いの綺麗な式場で、わんちゃんも一緒に式場に入れる会場でした。私もわんちゃんが大好きなのでこんな会場にしたいなと思いました。

ふるさん
披露宴会場から東京の夜景が見えるなど窓からの景色にいつも期待してしまいます。窓がない、古びた披露宴会場だとがっかりです。

アークさん
レストランでの披露宴で会場の中央に天井まで届くワインセラーがあってすごくおしゃれでした。式の途中の演出で新郎新婦がそのワインセラーからワインを持ってきてゲームの景品にしてたのが印象に残ってます。

Enoさん
最近の式場は、昔と違い一般人でも芸能人のような式ができる会場ばかりなんだなぁと思う。私たちの時代は、ホテルか専門式場ばかりで同じ日に沢山のカップルが結婚式を挙げていました。

064さん
日本庭園の式場だったのですが、場所が周りが田んぼだらけで何もなかった

ぷーさん
夏場の結婚式で駅から距離があったのでついたころには汗だくになっていました。

京都さん
結婚式場がどこにあるかわかりずらくて困った。特に女性はヒールをはいているので駅から近くわかりやすい会場がいいです。

chanchanさん
以前招待された式場は、ショッピングセンターを改装してつくったところらしく、天井が黒いパイプ丸出し。ハリボテ感がすごかった…。

ポンさん
席がぎっちりされてていずらかった。狭かったです。

新郎新婦(期待度:★★★★)

知人(友人・親戚・会社関係の人など)のお相手の顔を見ることを楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 123名 44名
まぁまぁ楽しみ 110名 78名
あまり楽しみではない 30名 34名
楽しみではない 7名 12名

知人(友人・親戚・会社関係の人など)のお相手のプロフィールを知れることを楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 70名 32名
まぁまぁ楽しみ 124名 60名
あまり楽しみではない 66名 54名
楽しみではない 10名 22名

新婦のドレス姿を楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 176名 24名
まぁまぁ楽しみ 82名 76名
あまり楽しみではない 9名 60名
楽しみではない 3名 8名

知人(友人・親戚・会社関係の人など)の幸せな瞬間に立ち会えることを楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 176名 66名
まぁまぁ楽しみ 79名 80名
あまり楽しみではない 8名 20名
楽しみではない 7名 2名
新郎新婦にまつわる印象に残るエピソード

ゲストが結婚式当日に印象的だった新郎新婦さまとの思い出をいくつか紹介します。

natumiさん
普段シンプルな服装の友人がドレスを着てとても綺麗になり、嬉しそうな姿を見れて嬉しかった

ベーコンさん
新郎新婦退場のときに、新郎が新婦をお姫様抱っこして退場した。インパクトがあったので記憶に残っています。

テプコムさん
結婚を親族から反対されていた夫婦の式当日、猛反対していた両親が号泣していて、新郎と抱き合って和解している姿を見て感動した。

マイさん
チャペルの入場口で新婦さんが参列者をお出迎えしてくれていたが、とても綺麗な人で、本当に女神様のようで感動しました。

yukko09さん
若いけど地味な子が派手で真っ赤なお色直しドレスで出てきた。後から聞いてみると本人の希望だったとのことで驚きました。

ロコスさん
新婦のお色直しが8回ほどあった。ひたすら歓談(待ち時間)が続いていました。

aiさん
かなり太目の新婦さんが、気に入ったドレスのサイズが合わないからと、ファスナーを開けたまま無理やり着用して式に出てきた(上手く隠してはいましたが)

ハッピーさん
新婦の頭につけている花が大きすぎて顔が見えない。前にしっかり回り込まないと写真が取れない 花しか写らない 頭がとりあえずでかかった

093さん
新郎さんがサングラスをして登場してきてびっくりしました。本人はおしゃれのつもりかもしれませんが、結婚式ってみんなに顔を見せる場だと思うのに...。

けんいちさん
以前デブのことをボロカスに言っていたのに、新婦がめっちゃデブでびっくりした。

演出(期待度:★★★)

お二人の感動エピソード(泣けるエピソードなど)を楽しみにしますか?

例)両親への手紙など

選択項目 女性 男性
楽しみ 74名 36名
まぁまぁ楽しみ 109名 58名
あまり楽しみではない 72名 58名
楽しみではない 15名 16名

プロフィールムービーを楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 106名 26名
まぁまぁ楽しみ 95名 78名
あまり楽しみではない 52名 42名
楽しみではない 17名 22名

友人による余興を楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 37名 22名
まぁまぁ楽しみ 107名 76名
あまり楽しみではない 99名 40名
楽しみではない 27名 30名

プロを呼んだ演出を楽しみにしますか?

例)マジシャン、お笑い芸人、音楽家など

選択項目 女性 男性
楽しみ 64名 60名
まぁまぁ楽しみ 107名 58名
あまり楽しみではない 84名 48名
楽しみではない 15名 22名
結婚式の演出にまつわる印象に残るエピソード

結婚式場にまつわる印象に残ったエピソードを聞きました。

KZさん
フラッシュモブの演出があり、スタッフのふりをされたキャストの方が踊ったり新婦へサプライズで新郎が踊るという演出があった。サプライズ感は抜群でした。

きつつきさん
新婦の同級生が自作の映像フィルムを作って来てくれていた。曲も感動的で会場全体が涙しました。

カオリさん
新婦が友人に一人一人お花をプレゼントするという演出が素敵だった

YOさん
サプライズで式場におみこしが来た事があります。新郎の仕事仲間が用意してくれたそうで、とても盛り上がりました。

りょうこさん
保育士の新婦へのサプライズで保育園の子供たちや大きくなった教え子達が会場に入ってきてお祝いの余興をやった。可愛らしかったし、新婦が泣いていてこちらも感動した。

RINさん
結婚式なのに地元の芸能人がスター気取りで話していたのは不愉快だった。主役を立てる演出をしてほしい。

GANTさん
身内しか泣けない・楽しめないネタのオンパレードですね。どんな気持ちでその場にいたらいいのか分かりません。

さきさん
新郎側の友人が酔っ払いすぎてキャンドルサービス中に卓上で全裸になって横たわってキャンドルをつけてもらおうとしていた。完全に引いた。

199さん
新婦の仕事先関連の人達の歌の出し物があったが、一人明らかに向いていないのに付き合わされた感じの人がいて聞く方も辛かった。無理にやらせる必要はないと思う

hamakoさん
新婦が考えた演出があまり受けなくてお色直しで会場を出た時になぜが会場スタッフを怒鳴りつけててドン引きした

引き出物(期待度:★★★★)

引き出物を楽しみにしますか?

選択項目 女性 男性
楽しみ 119名 45名
まぁまぁ楽しみ 125名 80名
あまり楽しみではない 22名 38名
楽しみではない 4名 5名
結婚式の引き出物にまつわる印象に残るエピソード

ゲストが印象に残った引き出物のエピソードをいくつか紹介します。

くれおさん
オシャレな新婦の引き出物で、普段は中々買わない高い化粧筆が入ってたのは嬉しかった

yuu-koさん
引き出物が自宅に届くことが驚きました。今まで持って帰らなければいけなかったのが邪魔で、二次会なのでもかさばるので嫌だったのです。このサービスは本当に嬉しかった。

インコさん
新婦が友人でした。ちょうど私が結婚を予定している人と同棲を始めたばかりのお式でした。人によって内容が違っていたようなのですが、私の引き出物は夫婦茶碗(湯呑)で、心を込めて選んでくれたのだなーという気持ちになれてうれしかったです。

007さん
当日は荷物になるからと、宅配の引き出物でした。新郎新婦の心遣いのおかげで、雨の日でしたが荷物にならずにとても助かりました

KKさん
最近は、ほとんどがカタログギフトなので引き出物の印象が残ることはないです。

アントさん
親族として参加して、ご祝儀もそこそこ包んだのに友人や会社の人たちと同じくらいの金額の引き出物だった

Seiyuさん
それぞれ別々の友人の結婚式で引き出物が同じだった時はびっくりしました。

コロコロさん
新郎新婦の名前が印字された饅頭をもらった時は昭和にタイムスリップしたのかと内心思ってしまいました。

エレンさん
カタログギフトをもらったときに、内容が本当に値段の低いものばかりだったときはがっかりしました。カタログギフトの場合は値段がわかりやすいです。

かなっぺ56さん
引き出物が新郎新婦の手作りグッズ数点で、本人たちは満足かも知れないが、参列者からの反応は極端に悪かったことがあります。