投稿日:2017年7月16日/質問者:アイコさん 来年の3月に結婚式を予定しております。 ほかの皆さんの結婚式同様に両親への手紙を読む予定なのですが全く自身がありません。 普段から人前で話をするような事はほとんどなく、あがり性な私はおそらく何も話せなくなってしまいます。

どうすれば良いでしょうか?マイクの前に立つと思うだけで気絶しそうです(泣)

今回のご質問にはウェディングプランナーの土屋がお答えします。
ウェディングプランナー
意外といただく質問です。 私がお勧めしているのは、全く読めなくなってしまった場合は新郎様に代わりに読んでもらうようにお願いをしておくことです。 いきなり新婦様のお手紙を新郎様が読むのは不自然なので、あくまでも読めなくなってしまった時の代打として読んでもらうのが良いと思います。 そのために、事前に手紙の内容を新郎様にも読んでもらうようにするのがお勧めです。 まさに初めての共同作業ですね 笑

さらに詳しくウェディングプランナーが解説

人は、極度に緊張すると、主語と述語がバラバラになってしまったり、何を話しているか分からなくなったりします。 そんな状況で、「何とかしないと!」という焦りが重なると今度は支離滅裂の状態に陥ってしまうなんてこともあります。 とにかく緊張しない状況を、つくり出すことが大切です。 後ろに旦那が控えている! 自分が読めなくなっても大丈夫! と軽い気持ちで臨むようにしてみてください。 意外とお一人で最後まで読めてしまう新婦様も少なくありませんよ。 また、手紙の文字を極力大きく書くのもお勧めです。 小さい字でギッシリと文章が書いてある手紙を読んでいると何だか文字に追い詰められている気分になったりします。 結婚式の手紙を読むのに上手いとか下手とかありませんので普段通りのアイコさんで読んでいただければ良いわけです。 頑張ってくださいね! 参考:司会者も感動した!両親へのサプライズ演出アイデア集