業者を使わずに自分たちで宅配引き出物はできますか?

投稿日:2019年10月5日/質問者:悟空 さん
引き出物業者を使わずに、二人で宅配引き出物を作ろうと思っているのですが可能でしょうか?
また、宅配引き出物を作るのに必要なものがあれば教えてください。


今回のご質問にはギフトアドバイザーの高山がお答えします。

アンシェウェディング
新郎・新婦お二人で宅配引き出物を作ることは可能です。ただし、かなり手間と時間を要します。

宅配引き出物作成に必要なものは以下です。

①お贈りする引き出物アイテム
・メインの引き出物
・引き菓子
・3品目
など

②発送用段ボール

③ラッピング資材(包装紙など)
包装紙を使ったラッピングは意外と難しいです。
経験者であれば問題ありませんが、包装の経験がない人の場合は不織布袋(ラッピング袋)などを使用するのがおすすめです。

④緩衝材
いわゆるプチプチです

⑥同梱するメッセージカードなど

⑦ガムテープ
マスキングテープのようなオシャレなものもあります。

⑧配送の集荷
ヤマト運輸さんや佐川急便さんに電話をすると自宅に集荷に来てくれます。

必要なものとしては上記の内容です。

また、注意点としてはかなり場所をとる事があげられます。
作業中には、それなりの大きさの作業台が必要ですし作成したダンボールを置いておくのに場所を取ります。

ご自宅の大きさによって一概には言えませんがゲストが20人を超えるような場合は、やはり専門ショップにお任せする方が無難かもしれません。

さらに詳しくギフトアドバイザーが解説

宅配引き出物の利点の一つに、引き出物コストを節約したり節約した分引き出物をランクアップできることが上げられます。

ご自身で宅配引き出物を作成する場合、金額的には高くなってしまいます

ご紹介のように、宅配引き出物を作成するのに必要な資材
・ダンボール
・緩衝材
・包装紙
などは、引き出物ショップの場合は大量に仕入れているため一般的に購入するよりもかなり安価になります。

また、送料も同様です。
宅配引き出物を個人で発送する場合は1個当たり1200~2000円ほどの送料が必要です。送料も各資材と同様で引き出物ショップは通常より安価に発送する事ができます。

宅配引き出物を自分たちで作成する場合とショップで購入する場合を比較すると1個当たり1000円以上はコストが高くなってしまいます。さらに、手間もかなりかかります。

複数の宅配引き出物ショップの商品をご覧いただき、どうしても贈りたい商品がない場合にのみ、ご自身で宅配引き出物を作成することを検討する方法がおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る