ゲストハウスウェディングは一軒家を貸し切れるので、おしゃれなプライベート空間が魅力的です。
自由度の高い演出を行えるので、自分のカラーが出しやすいことが特徴です。
一軒家貸し切りでプライベート空間が魅力的
一軒家を貸しきれるので、敷地内を思いっきり使えるプライベート空間がとても魅力的です。
海外ドラマや映画に出てくるようなおしゃれな空間で、楽しい時間を過ごすことができます。
また、写真映えする撮影スポットがたくさんあるので、一生の思い出となる写真を撮ることができます。
ガーデンを使ってのデザートブッフェなど、ホテルウェディングではできないこともできます。
結婚式に特化しているので、スムーズに結婚式を進行することができる
ゲストハウスウェディングの設備は結婚式に特化して作られているので、当日の導線がスムーズに引かれていたり、新郎・新婦やゲストの行動が滞らないように配慮された設計となっている会場が多いです。
建物のつくりは多様で、様々なコンセプトの結婚式場が多数あり、流行のテイストを取り入れた結婚式場もあります。
また、当日の結婚式数も限定しているゲストハウスも多く「あなただけのオリジナル結婚式」に対応してくれる結婚式場です。
流行を多く取り入れている分、ゲストハウスウェディングはオープンとクローズを短サイクルで繰り返す傾向にあります。
そのため、自分が挙げた結婚式場が数年後に無くなってしまうケースもあったりします。
料理はあまり期待できないかも
ゲストハウスウェディングの料理は、一流ホテルのような有名シェフの料理と比べると見劣りしてしまうかもしれません。
だからと言って質の低い料理が出てくるわけでは無いのですが、良くも悪くも特出する点があまりないのがゲストハウスウェディングの料理の特徴かも知れません。
ただ、ゲストハウスはブライダルに特化した建物になっているケースが多く、結婚式会場のすぐ裏に調理場がある場合もあります。
そのため、出来立ての料理を直ぐに配膳する事が可能です。高層フロアのホテルだと、こうはいきません。
ゲストハウスウェディングのなら自分のカラーが出しやすい
ゲストハウスウェディングは、新郎・新婦のカラーが出しやすい結婚式のスタイルと言えます。
結婚式のコンセプトや雰囲気もある程度、自由に作りこむことができます。
また、ゲストハウスウェディングは各結婚式場毎にイメージが異なるので、ゲストの方の印象にも残る場合が多いです。
しかし、ホテルなどと違って会場名を言っても駅や所在地がわからないので、駅から遠いゲストハウスの場合には当日来場までに迷ってしまうケースもあるので注意が必要です。
ウェディングプランナーの年齢層は若め
ゲストハウスウェディングのウェディングプランナーは、22~27歳くらいの若いプランナーが多いです。
新郎・新婦の年齢層に近いため、友達同士のような親近感のある対応でプランニングをしてもらえる一方で、若く経験が浅いため挙式当日の対応力が低い場合もあったりします。
接客も多少 質が低い場合も
あくまでも結婚式場の接客ではありますが、ホテルと比べてしまうとどうしても少し質が落ちることがあります。
ウェイターやウェイトレスなどは、経験の浅いアルバイトが入っていることも少なくないので、全てにいきわたった対応は難しいかも知れません。
ゲストハウスウェディングの価格は中くらいから高価格帯のやや下くらい
ゲストハウスウェディングの結婚式の価格は250~500万円ほどです。
結婚式の挙式費用の相場からすると、中くらいから高価格帯のやや下くらいの価格です。
結婚式の費用比較は様々な観点がありますが、ホテルのハイクオリティーの接客や食事と比較すると、ゲストハウスの価格はやや高い設定のような感じがします。
しかし、挙式当日の実施組数が限定されていたり、新郎・新婦のお気に入りの空間を演出できるという点では妥当な金額と言えるかも知れません。
まとめ
ゲストハウスウェディングは、結婚式場自体にネームバリューは無いが、自由に新郎・新婦のカラーを組み入れることができ、オシャレな結婚式にすることができます。
結婚式は、自分たちで作り上げて個性的な結婚式にしたい!そういった方にお勧めです。