計算機とにらめっこする花嫁さま

結婚式の費用の平均は約340万円です。

地域によって違いがありますが一般的に都市部は高く地方は安いという傾向があります。

豪華にしたいという気持ちもわかりますが、オプションを付け過ぎると費用が跳ね上がりますので打ち合わせは念入りににしましょう。

分割払いや会費制にして負担を軽減するという手もあります。

費用は都心部は高く、地方は安い

平均的な費用は地域によって若干変わってきますが、都心部になると高く、地方になると安くなる傾向があります。

地方の場合は親戚や近所の人たちがたくさんいる場合が多く、1人あたりは2~3万円くらいになります。

もちろんこれにオプションをつけると費用は上がります。

打ち合わせは念入りに

結婚式場の担当者と打ち合わせをするとき、費用の面についてはしっかり精査しておきましょう。

打ち合わせをしていると最初は安かったのに、ついオプションを付けてすぎて気がついたらかなりの高額になっている、ということもあります。

平均をかなり上回ることがありますので注意しましょう。

式場によっては海外旅行もプランに含まれている場合がありますので注意しておく必要があります。

分割払いもできる

経済的に余裕がないのであれば分割にする手もあります。

結婚式というのは非常に高額で、小さな結婚式でも200~300万円は必要になってきます。分割にできるかどうか担当プランナーに確認するのもいいでしょう。

会費制にして親しい仲間のみで挙げる結婚式

それでも式を挙げるのが困難であると思えば、親しい仲間などを呼んで会費制にするという手もあります。

普通の式ほど豪華ではないですが、経済的不安をかなり抑えることができます。

まとめ

結婚式と言えば人生最大の祝福であり、2人とっていちばん思い出に残るものです。

最近では結婚式を挙げる方も減ってきているようですが、それでも最高の思い出にと期待を胸に膨らませながら費用をかなりかける方もいらっしゃいます。