旅行中のカップル

今回、紹介する結婚式のテーマは『旅』
旅行が共通の趣味なおふたりや、結婚後の幸せな未来へ…ワクワクする気持ちをゲストと共有しながら、大切な結婚式の一日を過ごしてみませんか?

簡単に花嫁DIYできるものや取り入れるだけで『旅』が伝わるものなど旅がテーマの結婚式アイデアを紹介します。

結婚式の『招待状』は旅へのはじまり

結婚式アイテムの中で最初にゲストへ届く招待状。
結婚式の期待を高めるためにも、こだわっておきたいアイテムです。

招待状全体のデザインはもちろん、封筒や付箋、またタイムラインにも『旅』テイストを組み込んでみてください。

ゲストと一緒にTrip!パスポート風招待状

旅がテーマの結婚式ならおすすめは“パスポート風”の招待状。リアルなパスポートに近いデザインなら、封筒を開けた時のインパクトも大です!

写真をいれると本当のパスポート風に。
結婚式前にワクワクする招待状になるはずです。

招待状DIYなら飾り紙にこだわりを

手作り招待状のアイデアで流行っている飾り紙。
封筒を開けた瞬間に「おっ!」となる飾り紙はセンスの見せどころです!

封筒自体のデザインはシンプルにし、飾り紙を華やかにするとデザインのバランスがよくなります。

付箋にアクセントを!

招待状には欠かせない付箋は招待状の本状と一緒に封入するものです。付箋にも旅のアイデアを・・・

アクセントの飛行機のイラストが、お洒落に仕上がっています。付箋はシンプルにするのがポイントです。

遊び心たっぷりのタイムライン

挙式や披露宴の時間が分かるタイムライン。
チケット風のタイムラインは『INFORMAITION』に記載されている注意書きにも注目!

当日のお願いごとと結婚式に向けたおふたりからのメッセージを加えてもいいですね。

もちろん結婚式のテーマが『旅』であることを添えてもOK!
おふたりからゲストへ、結婚式への思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

期待感が高まる『ウェルカムスペース』づくり

どんなアイテムにも持ち込み料がかかる結婚式。
しかし、ウェルカムスペースは、持ち込みに制限がないことも多く、自分らしくアレンジしやすいです。

あなたらしく『旅がテーマ』を伝える方法とは?

ウェルカムトランクのコーディネート

先輩花嫁さまのウェルカムトランクをインスタで探すとトランクの中に、ぎゅっと詰め込まれたアイテムがとてもお洒落にみえますよね。

いざ自分のトランクに詰め込むものを考えると・・・

困っているウィンちゃん

どんなアイテムをいれたら良いかわからないよ~

もしウェルカムトランクで悩んでいるなら周りのコーディネートも一緒に考えてみましょう。

ポイントは立体感!
平面状に置くより、椅子やトランクを積み重ねて凹凸をつけると並べやすくなります。旅先で購入した思い出のアイテムや写真など、おふたりの思い出を詰め込んでみてください。

受付サインでテーマを伝えるなら?

式場が用意している受付サインは、新郎様側・新婦様側と記載されたシンプルなもの。ウェルカムスペースを結婚式のテーマで統一するなら、受付サインをDIYしてみませんか?

以下の3つを組み合わせることで『旅行』のイメージが伝わる受付サインになります。

  • トランク
  • ポテトヘッド(人形)
  • フラッグ

手の込んだDIYをしなくても、既製品のアイテムを組み合わせることで旅テーマにあった受付サインになりますよ。

エスコートボードでゲストをおもてなし

ゲストが席を確認するエスコートボード。
ウェルカムスペースに必ずあるものではありませんが、あるとゲストが自分のテーブルを確認しやすく、おもてなしアイテムのひとつです。

これからはじまる結婚式という旅に向けて出発!
出国ボードのデザインになっている真似したくなるナイスアイデアです。

エスコートボードのサイズに決まりはありません。
ですが、ゲストの人数次第では、小さいサイズだと分かりにくい心配も・・・サイズや飾り方を考え、必要であればイーゼルなどを持ち込む必要があります。

壁に貼り付けるならプランナーさんに相談し、練り消し状の接着剤など壁に傷をつけない方法で飾りましょう。

思い出写真のウォールデコレーション

旅行好きなカップルなら写真もたくさん残っているはず。
おふたりのヒストリーとしてウェルカムスペースに写真をデコレーションしてみてはいかがですか?

ガーランド風に飾ってみたり、世界地図を囲うように写真を飾ったり、共通の趣味を楽しむおふたりの自然な笑顔が、ゲストの会話のきっかけになります。

写真を眺めているだけで、ゲストのみなさまも旅行にきたような楽しい時間を過ごすことができるはずです。

ゲスト参加型ウェルカムアイテム

ウェルカムスペースに世界地図を用意。
その周囲にゲストからメッセージを記載していただくゲスト参加型のウェルカムアイテムは遊び心満載!

地図の周囲が寂しくならないように「メッセージをお願いします」とおふたりから伝えるアイテムや、旅に関連するグッズを合わせてコーディネートするようにしましょう。

参加型アイテムはゲストへアナウンスを!
受付テーブルの周辺に設置し「受付後に、メッセージの記載をお願いします」と伝えていただくと良いですよ。

『ペーパーアイテム』で旅を伝える方法

デザインの幅も広く、素材から選んで自分らしく仕上げることができるペーパーアイテム。

ゲストの手元に残るものだから、印象に残るアイテムに仕上げたいですよね。そこで、まずはテーマに合わせてペーパーアイテムのクオリティをアップさせるコツを紹介します。

ペーパーアイテムを充実させるコツ

ポイントは2つです。

1.ハンコを作っておくと便利

こだわりすぎるとストレスになる花嫁DIY。
悩みすぎるとゴールがみえなくなることも・・・・実際に仕事との両立で多忙になりストレスを抱えてしまうプレ花嫁さまは少なくありません。

忙しいカップルに便利なのがハンコです。
ひとつ作っておけばデザインに迷う必要もなく、既製品にハンコを押すだけで簡単にオリジナリティのあるペーパーアイテムへ!

『簡単なのに、オリジナリティがある』は、花嫁DIYの理想です。

2.前撮りはあとで使うことも意識して

前撮りは“素敵な写真を残す”だけではなく“挙式で使える写真を残す”ことも意識しておきましょう。

たとえば、ウェルカムボードで使うなら『WELCOME OUR WEDDINGPARTY』など文字を“どこにいれるか?”を意識して撮影をすると使いやすくなります。

とはいえ、自分たちで考えるのは難しい・・・
そのためカメラマンさんとの事前打ち合わせで「ウェルカムボードに使える写真を撮って欲しい」と伝えると、プロ目線から構図やアングルを提案してくださいます。

旅がテーマのペーパーアイテムアイデア

続いては、インスタグラムに投稿されている素敵な『旅』がテーマのペーパーアイテムを紹介します。

世界地図風『席次表』

くるくる巻かれた席次表を広げると世界地図が!

ゲストのテーブルが国別になっていて、結婚式のテーマが伝わるデザインです。

旅行雑誌風『プロフィールブック』

旅行雑誌のようなデザインのプロフィールブック。

ベースとなる紙や文字の色味を抑えているため写真の鮮やかさが引き立ちます。デザインの足し算・引き算もゲストを惹きつけるコツです。

紙飛行機風『席札』

簡単に作れる紙飛行機タイプの席札。

飛行機を広げると“ゲストへのメッセージが書かれてる”というプチサプライズもおすすめですよ。

上質な紙を使えばスタイリッシュな紙飛行機に。
お子さまゲスト用の席札は、折り紙で作って実際に飛ばせる紙飛行機にすると楽しんでもらえます。

フォトプロップス風『席札』

フォトラウンドの演出にも使えるフォトプロップスを席札にしている花嫁さまも!

ゲスト“らしい”イメージ写真を探して、笑顔のきっかけにすると演出も盛り上がること間違いなし!

会場にちりばめる『旅』のリンクアイテム

結婚式当日に滞在時間が最も長い披露宴会場。

  • ゲストテーブル
  • ウェディングケーキ

など『旅』にまつわるアイテムを使って印象に残るコーディネート作りをしてみませんか?

テーブルナンバーは国旗!

テーブルフラワーと一緒にアレンジした国旗のフラッグ。

クラフトハガキに国旗を印刷して、ストローに取り付けられたそうです。さりげないけど、ゲストに目のつく可愛らしいアレンジに仕上がっていますね!

テーブルに国別オブジェをコーディネート

テーブルごとに、国別のオブジェを飾っておられる花嫁さまも。

こちらのオブジェは3Dパズル。
ゲストの各テーブルにオブジェがあるため、お花のボリュームは抑えめでOK。節約にもなりますし、テーマ性のあるコーディネートにもなるしで一石二鳥です!

フォトジェニックな気球コーディネート

幸せな未来へ旅立つ挙式にぴったりのコーディネート例を。

バージンロードの入場口に飾られた気球は、ガゴの鉢にビッグバルーンが取り付けられています。たくさん積み重ねたトランクもオシャレですよね。

人前式なら会場のコーディネートを自由にアレンジすることができますよ。

ちなみに、日本でトレンドになっているアイデアの多くが実は海外ウェディングから取り入りれているもの。思わず真似したくなるようなコーディネートがたくさん投稿されているので海外のアカウントも参考にするといいかも!

ウェディングケーキのデザインは?

結婚式のテーマに合わせたコーディネートといえば、やはり欠かせないのは『ウェディングケーキ』です。

トランクがモチーフのウェディングケーキ。
仲良く寄り添う新郎新婦のケーキトッパーとガーランドでナチュラル感をプラス。ウェディングケーキの周囲に、地球儀や思い出の旅先のオブジェなどを飾っても素敵ですね。

ペーパーアイテムのアクセント例

世界地図風の席次表に麻紐を取り付けた飛行機。

席次表を開くときにもワクワクしそうですね! 結婚式のメインテーマを決めたら、テーマに合わせたサブテーマを決めておくと全体の統一感がアップします。

たとえば、旅行がメインテーマなら、サブテーマを飛行機に。そして、飛行機をコーディネートのアクセントとしてゲストテーブルや、ペーパーアイテムのアイコンとして使ってみるのもオススメです。

メインテーマとサブテーマが決まっていると、アイテム選びがスムーズに進みます!

まとめ

『旅』をテーマにした結婚式にオススメのアイデアをご紹介しました。
他にもプチギフトをトランク型のボックスにしてみたり、ウェディグケーキのケーキトッパーを飛行機にしてみたり、ウェディングカーをモチーフにしたリングピローにするなどたくさんアイデアはあります。

あなたらしい『旅』の道しるべを作って、結婚式を楽しんでみてください。