キャンドルサービス

挙式中にゲストと触れ合える時間は限られています。

遠くから参加してくれる地元の友人や学生時代の友人など、もっと話をしたかったと思う新郎新婦は少なくありません。

そこでおすすめしたいのがテーブルラウンドでのゲストとのふれあいです。

今回は「ゲストも喜ぶテーブルラウンド」をご紹介いたします。

写真撮影に向いているテーブルラウンド

写真という形で想い出に残る演出です。
ゲストも撮影できるので、盛り上がる演出になります。

フォトラウンド

フォトラウンド 出典:http://www.the-luxe.jp/blog/2017/04/フォトラウンド☆/

ゲスト全員と写真撮影ができる演出
高砂での写真撮影は気を使って遠慮するゲストもいるためフォトラウンドなら全員と想い出が作れます。

撮影時にちょっとした小道具やポーズカードを用意すると更に盛り上がります。
小道具はフォトプロップスや被り物など何でもOK!

新郎新婦の中にはゲストのカメラやスマホで写真を撮る係の人を用意することもあります。

ミニ鏡開き

ミニ鏡開き 出典:http://www.chance-cara.com/blog/?p=9209

和装にぴったりのテーブルラウンドがミニ鏡開きです。
各テーブルの小さな樽酒の中に、お酒ではなくお菓子などを入れておけば、お酒の飲めないゲストにも喜んでもらえます。

そのままお菓子をもって、記念撮影をすることもできるので可愛い写真が思い出になりますね!

もちろんメイン卓では大きな樽酒を叩き割るので、かなり盛り上がるラウンド演出になります。

ケーキカット

ケーキカット

通常のケーキ入刀ではなく、各テーブルでケーキ入刀の演出をします。
テーブルサイズのケーキを用意し、各テーブルをまわります。

ケーキは各テーブルで種類を変えても良いですし、ゲストにデコレーションして頂いても面白いですね。

通常のケーキ入刀は写真が撮れない人も多いので、ゲストにとってもシャッターシーンで喜ばれます。

ゲストと会話のできるテーブルラウンド

ゲスト一人ひとりと接することができる演出です。
会話をする時間は限られますが、全ゲストと話ができる演出はゲストも想い出に残るはず。

フラワーサーブ

フラワーサーブ 出典:http://zexy.net/wedding/c_7770076498/blog/archives/201607.html

フラワーサーブはラウンドしながらゲスト一人一人に、プリザーブドフラワーや髪飾り、一輪の花を配りながら「ありがとう」と感謝を伝えてまわる演出です。

ゲスト全員と話せて、なかなか会えない親族にも感謝の気持ちを直接伝えれるので、みんなが笑顔になる素敵な演出です。

お花を用意するとなると費用が少し高くなりますが、ゲストの満足度がとても高いイベントですよ。

ビールサーブ

ビールサーブ 出典:http://zexy.net/wedding/c_7770041773/blog/archives/201307.html

ビールサーバーを背負った新郎と新婦の生まれ故郷で名物のおつまみを各テーブルにおすそ分けして行く演出です。

ビールサーブのテーブルラウンドは、新郎側のゲストや親族席はかなり盛り上がります
しかし、新婦側のお酒が飲めないゲストには、少し盛り上がりにかけます。

そこでおすすめは新郎から「ビールではなくお花」をあげるとゲストはかなり喜びます。(実体験)

お酒飲めない人でも楽しめる工夫が必要ですが、会場全体はかなり盛り上がるイベントですよ!

派手な演出ができるテーブルラウンド

派手な演出でゲストが驚く演出です。
ちょっとバブリーな感じで、盛り上がること間違い無し!

バルーンスパーク

バルーンスパーク 出典:http://zexy.net/wedding/c_7770024173/blog/article/451338.html

いろんな色の小さなバルーンが入っているバルーンをラウンド時に二人が「バーン!」と割っていく演出です。

割った後はゲストが小さなバルーンを手に持って全員で写真撮影。

そして、メイン卓にもどった後に「◯色の風船をお持ちになっている方にはプレゼントです!」というバルーンサプライズにつなげるイベントもあります。

何段階も楽しめる演出で会場はかなり盛り上がりますよ!

ルミファンタジア

ルミファンタジア 出典:http://www.l-gm.com/staffblog/yuuki/?p=63

幻想的なイルミネーションの演出です。

二種類の液体を混ぜて化学反応を起こすと液体が発光します。
その液体をゲストの各テーブルのグラスなどに注いでまわり、フィナーレでは大きなオブジェに注ぎます。

液体の色は赤、青、ピンクなど自分達の好きなカラーにすることが可能。
金額が高めですので、予算がある方におすすめ。

新郎新婦に人気のテーブルラウンド

最後は人気のテーブルラウンドです。
昔から定番のキャンドルを使った演出や最近人気の演出をご紹介します。

キャンドルリレー

キャンドルリレー 出典:http://zexy.net/wedding/c_7770044243/blog/archives/201505-2.html

キャンドルリレーはゲスト一人一人がキャンドルの火を回して、最後に二人の幸せを願って一斉に吹き消すという演出です。

全員が参加をするラウンド演出ですし、会場全体がキャンドルのあたたかな灯りで照らされているのはとってもキレイです。

写真をいっぱい撮りたいと思うゲストにとっては、少し暗くて撮りづらくなるかもしれませんが思い出に残る時間になりますよ。

果実酒作り

果実酒作り 出典:http://blog.easteregg.co.jp/1506.html

最近、人気のテーブルラウンドが果実酒作りです。

ゲストのテーブルに様々な果物を用意。
新郎新婦が瓶をもって各テーブルをまわってゲストにフルーツをいれてもらいます。

最後に新郎新婦がリキュールといれて完成。
数カ月後に想い出と共に家族で楽しむことができます。

ゲストも喜ぶテーブルラウンドの演出のまとめ

  • 写真撮影に向いているテーブルラウンド
    フォトラウンド、ミニ鏡開き、ケーキカット
  • ゲストと会話のできるテーブルラウンド
    フラワーサーブ、ビールサーブ、
  • 派手な演出ができるテーブルラウンド
    バルーンスパーク、ルミファンタジア
  • 新郎新婦に人気のテーブルラウンド
    キャンドルリレー、果実酒作り

ラウンド中は二人がゲストに感謝を伝える時間でもありますし、メインテーブルになかなか来られない方(足が不自由だったり、気を使われる親族の方だったり)に挨拶をする場でもあります。

披露宴はイベントをついつい詰め込みすぎてしまって、テーブルラウンドがせわしなくなりがちですが、しっかりと感謝の気持ちを伝える素敵なイベントにしましょう!