投稿日:2017年7月15日/質問者:ハドソンさん ペーパーアイテムを持ち込もうとしたところ、持ち込みアイテムの場合には基本的に式場スタッフが設置することができないので自分たちで設置してくださいといわれました。

これって普通の結婚式場の対応なのでしょうか?席札や席次表などを自分達で各席に設置するのって大変ですよね!!

今回のご質問にはウェディングプランナーの土屋がお答えします。
ウェディングプランナー
普通の対応とは言い難いですね。 一般的には、
  • 無料で式場スタッフが設置してくれる
  • 設置費用としてペーパーアイテムの持ち込み料が必要
のどちらかです。 席札などのペーパーアイテムを新郎・新婦が設置するのは大変です。 特に前の挙式の終了と「ハドソンさん」の結婚式の開始がギリギリになるケースも考えられるのでかなり短時間で設置しなくてはならないことも考えられます。 お二人の挙式の準備を考えると新郎・新婦がご自身で席札を設置するのはかなり厳しいです。 席札はお一人毎に名前が記載されているので間違えると大変です。 もしかしたら、持ち込み料を支払ったら設置してくれるかもしれないので一度お聞きになってみてはいかがでしょうか?

さらに詳しくウェディングプランナーが解説

結婚式場を契約後に持ち込みに関してトラブルになることは少なくありません。 多くの場合は、結婚式場が持ち込みの予防策としての対応がトラブルの原因になったりします。 今回のケースは、ペーパーアイテムの設置です。 もし、ご兄弟や仲の良い友人に設置を手伝ってもらえるような人がいる場合にはそういった方にお願いする方法が良いです。 持ち込み料を支払えば設置してもらえるというような場合は、ご兄弟などにお小遣いをあげて設置してもらった方がずっと安くなります。