投稿日:2017年7月22日/質問者:トモさん

一緒に住んでいる祖父母に招待状を送る必要はあるのでしょうか?

今回のご質問にはウェディングプランナーの土屋がお答えします。
ウェディングプランナー
もちろん郵送で送る必要はありません。 印刷した招待状を手で渡すなどすると喜ばれます。 普段身近にいる人ほど、感謝の気持ちを表すのを忘れがちです。 正式に結婚式の日取りが決まった事の報告と合わせて招待状をお渡しするのがお勧めです。

さらに詳しくウェディングプランナーが解説

新郎・新婦からすると招待状は出欠確認の手段と考えがちですが、ゲストからすると結婚式の日取りや場所などを正確に記したものです。 一緒に住んでいる祖父母の場合でも、日ごろの様々な予定を入れる中で「結婚式いつだったけ?」と思うこともきっとあるかと思います。 こうした場合にしっかりと招待状をお渡ししておくと、すぐにわかります。 また、結婚式当日は新郎・新婦のお二人とご両親は大忙しです。 一緒に住んでいる祖父母は家をでる時間が異なったりします。 こういった場合にも招待状があると結婚式場の場所や披露宴会場の場所など正確に把握することができます。 親族に招待状は送る?送らない?では祖父母以外に兄弟や両親への招待状についても説明をしていますので、参考にしてみてください。