投稿日:2017年7月12日/質問者:ピーさん 招待状、席次表、席札の持ち込みを考えています。

自分でプリントする手作りキットを購入する予定なのですが、家庭用プリンターできれいに出力できるのでしょうか?

今回のご質問にはウェディングプランナーの土屋がお答えします。
ウェディングプランナー
家庭用プリンターの性能に左右されてしまうので一概には言えませんが、ほとんどの場合は家庭用プリンターで綺麗に印刷することができます。 勿論、印刷業者に依頼するほどではありませんが違和感なく綺麗に印刷することができます。 ゲストは比較してみることはありませんので自分で印刷したということに気づく人も少ないと思いますよ!

さらに詳しくウェディングプランナーが解説

一昔前では、結婚式で使用するペーパーアイテムは専門の印刷業者が印刷するのが一般的でした。 最近ではネットショップで印刷前の台紙を購入して自分で印刷するキットが格安で販売されています。 デザインも豊富な種類から選べるようになっており、何より価格が式場で購入するよりも圧倒的に安くなっています。 「ピーさん」のようにご自身で印刷することも出来ますが、印刷までインターネット上でオーダーして刷り上がり後に納品してもらえるサービスもあります。 実際に自分で印刷する場合には、台紙を逆さに入れて印刷をしてしまったり印刷時に汚れがついてしまったりと少し手間がかかります。 場合によっては買い直しをして結局は印刷をしてもらって納品するのと同じ金額になってしまうなんてこともあるようです。 ご自身で印刷する場合には、しっかりと印刷方法の説明書を読んでから印刷するようにしてくださいね! 参考:親族に招待状は送る?送らない?