投稿日:2017年7月29日/質問者:ピンキーさん

結婚式に招待する人数で彼の方が圧倒的に多いから式にかかるお金も彼の方から多く出してもらっていいですか?

今回のご質問にはウェディングドクターの安部がお答えします。
ウェディングドクター
ピンキーさんのようなケースでの費用負担面のご相談は結構多いです。 結論から申し上げますと、ご招待する人数に差がある場合の費用負担は、多く招待した方がその割合に応じて払うのが一般的です。 ただし、後々言い争いにならないためにも最終決定はご両家で確認をしっかりとりましょう。

さらに詳しくウェディングドクターが解説

ピンキーさんのケースのように新郎様の招待人数と新婦様の招待人数に差がある場合、一般的な心境としては多く招待するほうが多めに払って欲しいと考えますよね。 最近では寿退社という言葉も聞かなくなり共働きも一般的です。 こういった流れから結婚式も平等に費用負担し、どちらかの一方的な希望がある場合には希望のある方がその費用を負担するようなケースが増えています。 しかし、結婚式は結婚するお二人だけでなくご両家にも関わることです。 後々もめないようにするためにも新郎新婦お二人だけで話を決めないで、費用分担に関しては最終的に必ずご両親にも相談してから決めるようにしましょう。 ※結婚式の費用分担は両家の話し合いが基本では先輩カップルの費用分担データついても詳しく説明をしていますので、参考にしてください。